• 締切済み

猫の適正体重について教えてください。

猫の適正体重について教えてください。 母の飼い猫(推定10ヶ月去勢済み)なんですが、現在体重が8キロ程あります。 元々大型の血を引いているようで、大きめの子ではあるのですが、あばらも背骨も触れず、お腹はポッこり…。 どちらかと言うと、太っていると言うよりはムッチリしている感が強いのですが、今まで飼っていた猫は、シュッとしたスレンダーボディの中型の子ばかりだったので、イマイチ、がっしり型か肥満かの区別がつきません。体重は日々増えています 食事はドライフード適正量とパウチをトッピング(2日で一袋)したものとおやつをたまに(殆ど与えていません)与えているだけなので、母はそこまで気にしていないようで、病院で適正体重をみてもらう気もあまりないようです。 まだ成長期だし、これがこれが普通なのでしょうか? あの体を見ると猫の将来が不安で気になります。

みんなの回答

• ganbukiya
回答No.4

うちの子達(3匹)も獣医師から要ダイエットと言われています。 ミックスですが、♂7.8kg ♂7.2kg ♀6.2kg です。 種類や性別(♀の方が小さい)によって違いますが、うちの子は おデブの部類に属します。3匹とも避妊・去勢ずみで、肥満の危 険があったにも係わらず、飼い主の無知によってこんな事になっ てしまいました。反省しています。 そのせいもあり、3匹とも下部尿路疾患を抱えてしまっています。 他にも肥満に伴う疾患は沢山あるので、注意してあげて下さい。 我が家では下部尿路疾患用のものと、ダイエット目的のものを ブレンドして与えています。 我が家のダイエット用の餌は低カロリーで、おなかの中で膨張し て、満腹感を得られる効果もあるようです。 高価なうえ、動物病院などでしか扱っていないのですが、ネット 通販でも購入できるので、本気でダイエット目指すならおすすめ 致します。

• trytobe
回答No.3

お腹がぽっこりしているのは筋肉ではないので、がっしり型ではなく、単なるぽっちゃりです。 手足の付け根(肩やもも)の筋肉がしっかりしていれば体重を支えられますが、それでもお腹を擦ってトイレの砂がついてしまったり、ひざなどの関節を悪くしたりと、問題が多くでてきます。そうなると、運動ができなくて余計に太りやすくなります。 そのような体型になっている時点で、ドライフードは実は適正量を超えていると考えないといけません。つまり、個体差や運動量は各ネコちゃんで結構違うので、ネコちゃんに応じて、食事量は微調整しないといけません。ましてや、その他の食べ物は計算に入っていないので、食べるもの全体の量で調整しないといけません。 まずは、これ以上体重が増えないような食事量にとどめましょう。トイレ前後で体重も変わりますので、1回での体重の増減を比べないようにしましょう。(1週間の平均とかでじっくり比べましょう) オスの子でも5kg台で十分大きな子になります。そこまでは何年かかかるでしょうが、1年1kg減くらいの気持ちで、いまのうちにスリムな子にして長生きできるようにしていきましょう。

回答No.2

10ヶ月ならもう成猫ですね! 一番活発で良く動く時期にその体重はすごいです うちの猫はメスで10歳になります 普通か少し大きめですが、体重は5~6kgくらいで、それでも太りすぎです 猫も年を取るとあまり動かなくなるので体重が増えてしまいます 生後10ヶ月で8kgでは、確かに将来が心配ですね 一度、獣医さんに見てもらうと良いかもしれません

cutedoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます 去勢前にペットショップで、に連れて行った時に店員さんに『ラグラドールくらいのサイズになるかも…』と言われたので、中型の猫より重いのは当たり前と思っています。生後半年前には5キロありましたし。その頃は標準体系でした。 夏頃にはワクチンがあるので、それまでに母が健康診断に連れて行かないなら、その時に私が病院へ連れて行って、全部獣医に相談してこようと思っています。

• 0078900
回答No.1

猫を上から見て腹が横にはりだしていたら肥満です。 猫 肥満 で検索すると図などいろいろ出てきます ラグドールという大型成猫が10キロで日本猫などの平均は4キロ前後ですが、 やはり去勢するととても太りやすく 適量以下のプレミアムなダイエットフードでも 2年ほどかかって8キロとかにうちもなりました。 ただ1年未満でこれだと・・・ パウチを加える分 1日の量を減らすべきでしょうか。 動きづらくなるほどのデブ猫にだけはしないであげて下さいね

cutedoll
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ダイエットフードに代えるの良いですね! 日中、人がいないので常に餌入れに餌を入れている状態ですが、かなりのムラ食いで、毎日規定量全てを食べている訳ではないので、全体的にカロリーを抑えたほうがいいのかもしれません。 体長、体高、手足、全てが一般サイズの猫より大きく、長いので、大型の血は濃いと思います。 早いうちにローカロリーフードに変えてみようと思います