• ベストアンサー

猫の適正体重について

あと1ヶ月で一歳になるオス猫(去勢済み)を飼っていますが体重が7kgあります。 ご飯も多くはあげていません。 とても活発な子なので毎日走り回っています。 大きくなりすぎな気がするので動物病院にて適正体重を見ていただいた方が良いのでしょうか? 猫飼い初心者の為、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

おはようございます。 単に体格がいいだけという場合もありますが、ご心配でしたら獣医師の診断を受けてください。 家庭での診断は肋骨と背骨に触れられるかどうかがめやすです。 猫の肥満判定用BCS https://www.konekono-heya.com/byouki/lifestyle/obesity.html 持久力のない猫の肥満予防に効果的な運動は、ダッシュとジャンプです。いろいろ工夫してみてください。 ウチではフードを一粒ずつ投げて追いかけさせたり高いところへ駆けあがったりを数分程度、日に数回やっています。肥満が進んだりもともと運動に興味がない猫ちゃんには根気よくつきあってあげてください。