• ベストアンサー

猫の体重

8ヶ月の猫(去勢済み)ですが、現在体重が3.8キロです。 実家の猫13才(去勢済み)は6.5キロあります。 そのせいか8ヶ月の猫がとても小さく見えるのですが、シニア猫のように太らせたくはありません。 成猫の標準的な体重は何キロくらいですか? また何ヶ月くらいまで成長するのですか? そろそろ成長も止まるのかと思っていますが、去勢もしましたし 食事も気をつかっていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#44965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwatan
回答No.1

こんばんわ~。 猫って、みな同じに見えますが、結構体格に差があります。 太ってる痩せてるではなく、『骨格』の違いです。 う~っ、何て言うか・・・ 3.8キロがベスト体重の子もいれば、5キロがベストな子もいます。 私的には、4キロ代が標準かな~と。 8ヶ月であればもう骨格的な成長はおしまいです。大きくなるとすれば、横に太るだけですね。

質問者

お礼

こんばんわ~(^0^) さっそくありがとうございます。 シニア猫に比べたらずいぶん小さいと思っていましたが、骨格的な成長は終わりですか~。 シニア猫は太っているのでかわいそうです。病気が心配です。 4キロ台をキープできるように、これからは気をつけていきま~す。

その他の回答 (4)

• cats77
回答No.5

こんにちは。 猫も種類と個体の差が大きいので、一概には言えません。 性別・骨格の違いや、太りやすい・やせの大食い等の体質もありますので。 短毛種の猫は一般に成長が早いようですし(性的な成熟も早い)、 ウチのは3年で骨が出来て5年位で成猫の体重になる種類と言われています。 実際に2年目でも体長が伸びました。 >そのせいか8ヶ月の猫がとても小さく見える 良く分かります。うちも7~8kgになる筈なのに小さい気がして、多めに食べさせ太めにしてしまった事が。大人になった今はドライフードを置いたままにしても、全て食べることはなくなりました。自分でコントロールしているようです。 6ヶ月を過ぎたら大人用のフードにした方がよいそうです。(獣医談) 獣医さんの待合室に肥満度を判定するポスターが貼ってありましたが、 立っている猫を上から見て、ウエストのくびれが有れば肥満ではないようです。 いつも通っている獣医さんによれば、犬・猫も肋骨が軽くさわって分かる位が良いとのことです。

質問者

お礼

たしかに、2匹の猫を比べると、同じ猫とは思えません。(ё_ё) シニア猫は骨格もでかいと思います。太ってはいますが。 比べてみて小さいからといってあげすぎてはだめですよね。 とても参考になりました、ありがとうございます。

noname#43788
回答No.4

<私が食べてるものを欲しがったりしませんが、じーっと見つめられ <るとね。同じ量を3回をづっと続けることはどうなのでしょうか? 多感期ですからvanrohhoさんのすることに興味があり、じっと 見つめられてしまうんです。^^ 3回をずっと与え続けることは問題ないです。しかし偏った食事は 避けてください。 成猫になれば食事も次第に減っていくと思いますので、猫の食事量 を観察し3回から2回へと減らすとよいでしょう。 猫は自分で食事量を調節でき、犬は食べ過ぎたら胃のものを吐き出す というような自己管理をすることが出来ますが、飼い主さんも 猫をよく観察し管理することは当然必要です。

質問者

お礼

レスありがとうございま~す! 成猫になれば食事量も減っていくというのを知らなかったために実家の猫はぶくぶく太ってしまったのだと反省しています。 どんどん量を増やしていましたから。やはり管理するのが大切ですよね。 この子はちゃんと勉強して元気に育ってほしいです。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ 猫は品種間の体重がほぼ等しいことや、成長のばらつきがほとんど ないので全品種をまとめて健康管理することが可能です。 6ヶ月以上だと成猫(大人)ですが1歳までは若猫の期間とみて よいでしょう。 なので1歳まではエネルギー要求量が多いので食事回数は2~3回と 多目なのが傾向です。 成猫の平均体重は約4kg。個々の猫の活発さに違いがあるので エネルギーの要求量も違いますが食事回数は約2回です。 猫は本来、食事量を自分で調節することが出来るので適量与えれば 良いですが肥満になる猫もいますので、その場合は飼い主さんが 食事量を調節してください。 食事管理や健康管理頑張ってください。 成猫になるまでの間はカルシウム・ビタミンD・リンのバランス に注意してくださいね。

質問者

お礼

こんばんわ(^0^) 詳しく教えてくださってありがとうございます。 食事の回数で悩んでいました、成猫は2回といいますが、なんだかかわいそうな気がして・・・ 私はおやつをすきな時にばくばく、猫はおやつなし。 それで2回はかわいそうだなーと。 私が食べてるものを欲しがったりしませんが、じーっと見つめられるとね。私も間食をやめてダイエットですかね~ 同じ量を3回をづっと続けることはどうなのでしょうか?

noname#21570
noname#21570
回答No.2

我が家のオス猫は4.8kg、メスは4kgです。(成猫) 私の認識では4kg代が標準という感覚。 洋猫の場合は大型になるしメスよりオスの方が大きく重い。 まあ人間と同じで個体差が大きいと思います。 見た目や触ってみての体格での判断の方が正しいと思いますよ。 くびれのない丸々とした体型はやはり肥満なワケです。

参考URL:
http://www.webvision.jp/family/pet/20040819/
質問者

お礼

4キロ代ですか・・・なんだかシニア猫のほうが心配になってきました。(T△T) たしかに洋猫が混ざっているのだとは思いますが、巨大児です。 URLも参考になりました、ありがとうございました。