• ベストアンサー

猫の適正体重

以前から家の猫の体重が気になっています。 といっても家の猫が何キロなのかちょっと忘れてしまった情けない飼い主なのですが(^^; 雑種の猫で、オス・メスがいます。メスのほうは避妊手術を受けており、二匹とも完全室内がいです。 かなりでか!って感じにまでなっているのですが、もう10歳になるので、やはりまずいですよね。 最低でもどれぐらいの体重がいいのでしょうか?それと肥満が影響する病気などはどんなものがありますでしょうか?よろしくお願いします。 今度実家に帰ったらきちんと量ってみます。

• anpon
  • お礼率92% (210/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  品種が書かれていませんが、和系のふつうの雑種だとすれば、骨格の小さいネコでは3kgくらい、大きくても5-6kgくらいが普通だと思います。和型雑種で7kgあれば過体重といって良いと思います。まあ体重はとにかく、おなかのまわりの皮下脂肪が分厚く触れるようなら肥満と言っていいと思います。  肥満のネコでは、なにか要因があって食餌が取れなくなった場合、高い確率で脂肪肝を発症することが報告されています(太っていると必ず肝臓が悪くなる、という意味ではありません)。これから高齢に伴ってなんらかの病気が起こって食欲が細くなった場合に、脂肪肝を併発する可能性は高いと言えるでしょう。  ほかには人間と同様に糖尿病の要因になることがあるでしょうし、また将来心不全を発症したような場合には心臓に過大な負担をかけることになります。  もしダイエットを考えるのでしたら、とにかく「無理なくゆっくり痩せさせる」ことを肝に銘じてください。急に摂取カロリー量が減ると、上記に示した脂肪肝を発症する状況が人為的に作り出されることになりますので、かえって病気を引き起こします。半年とか一年の視点で見て、少しずつ痩せるように気を付けてあげて下さいね。

anpon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いつも他の方への回答を見ており、参考になりとてもありがたいです。 品種についてですが、クロネコとその兄弟のネス猫は縞模様、もう一匹のオス猫は素人さんが「三毛猫?」と思うような柄です。これらは和型雑種なのでしょうか?すみません、無知で(^^; 今まで特に動物病院の先生には「太っている」とは言われていなかったのですが、三毛猫風のオスを去勢するため1週間前に手術前のチェックをしていただいたところ、3.6キロだったのですが「ちょっと餌のやりすぎかもしれませんね~」といわれたので、3.6でやばいなら他の2匹はまずい!と、あせったわけです。 食事量と脂肪肝を発症の関連の話し、とても参考になりました。もともとケージ&室内飼いなのでこの2年ぐらいで運動量も落ちてきており少しずつ大きくなりつつあります(今10歳です)確実に皮下脂肪がさわれる状態にあるので、いろいろと猫のダイエットについて勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nekotoinu
回答No.3

こんにちは。 私も…実はこれと同じ悩みをしたことがあります。 私の場合はウチの2にゃんこの成長過程でした。 (年)上の猫は生粋の野良猫母さんから生まれた、多分日本猫に近い 種類だと思います。現在の体重は3kgちょっとです。 下の猫は母は野良猫の三毛猫でした(しかも体も小さめ)しかし父猫が 血統書付きのアメショーでした。(田舎なので血統書ありでも外に出していた環境だった・笑)この子の現在の体重は5kgです。 両方ともメスにゃんこですが、こんなにも体格が違います。 2kgの違いはホントに大きくて、ウチに来るどのお客さんも「デカッ」って言います… 私も当時「この子はどこまで成長するのだろう?」と悩みどれぐらいの体重が平均なのか、心配しました。 しかし結果は簡単です。個体差、これだけです。 両猫ともウエストはきちんとくびれ、肋骨も触れます。同じ環境で育てても 上の猫は食が細く、下の猫は食欲旺盛です。 でも動物病院に行っても「太り過ぎです」とも「やせ過ぎです」とも言われず 「適性ですね」といわれています。 肥満を見るには、手っ取り早いのが肋骨がわかるかどうかです。 肋骨の周りにも肉があり肋骨の段が判らないとなれば太り過ぎと考えても良いと思います。(かと言って肋骨付近が皮だけのようにやせてるのも悪いけれど) ちなみに我が家も完全室内飼いです。 できれば体重は目安になるので、常に知っておくのが良いと思います。 ご参考になれば良いのですが…

anpon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家のにゃんこも肋骨のところはなでると「だんだんだんだん~~」といった感じでわかるのですが、どうもお腹まわりがなんかたら~んとしているんですよ~。 こんど実家に帰ったらきちんと体重をはかってみます。 ありがとうございました。

noname#4080
noname#4080
回答No.1

それこそ個体差が大きいと思いますよ。 外国系の血統の猫はでっかいし雑種でも骨格が違いますから。 ちなみにうちのネコはでかめのネコが6キロ、ちびネコ(7年目なので立派に成猫です。)は2.7キロ。骨格が小さいからやせてるわけではないのです。 隣の猫はチンチラ系の雑種でなんと10キロ超。この猫は5年前は7キロでした。今は病的肥満です。時々結石になってます。食事も病院で買ってきたカリカリです。 肥満を気にされているのなら、どう見てもやはり「デブネコ」というのはわかりますよ。 おなかが床につきそうになってきます。それに肩の辺りが盛り上がってきてる。 外国系の血統の猫でなければ6.5キロ超えたら肥満ってとこでしょうか。 余りいい回答にならなくてすみません。

anpon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね、個体差はありますよね。 見た目にはちょっとおなかのあたりがぷにぷにかな~、といった程度なのですが、 あまりにも見る人見る人が「でか!」と叫ぶので、きになってしまって(苦笑) いろいろな情報ありがとうございました。