• ベストアンサー

猫にとってはどっちが良い?

最近アパートに引っ越しましたが、実家に残した飼い猫(ペルシャ・雑種/メス/避妊手術歴あり)が気になります……12年くらい飼ってますが、過去に病気も無く健康そのもので、家の中を元気に走り回ってます。家族の中では私に大変なついており、年を重ねたせいかすり寄ってくる回数が増えました。 アパートは2Kで猫くらい飼うのに十分な広さなので連れてきてやりたいのですが、運動・ストレス解消面を考慮すると、やはり広い実家でのびのび暮らす方が猫にとっては良いと判断し、母に世話を頼んで引っ越しました。以降、実家には月2~4回は会いに帰っている状態です。 『犬と違い、猫は家になつく』という説を聞いたこともありますが、猫にとっては慣れた飼い主と快適な空間のどちらが好ましいでしょうか?

noname#8858
noname#8858
  • 回答数4
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実家がよいとおもいます。 広い空間ならきっとそうでしょう。 また、外も出る猫ならば、縄張りがあります。 新しいところで縄張りがとかれると、ストレスになるでしょう。 家になつきますよ。 私の猫は、アパートが解体されたあとでもその近辺に行ってました。 家がないのにです。 実家がよいとおもいますが、、。そっとしておいて。という気分かもしれません。 若い猫ならば、新しい環境でも対応しやすいのですが、、。 人間と一緒だと思いますが。

noname#8858
質問者

お礼

即答ありがとうございます!解体された更地に戻るまでに帰巣本能が強い動物とは、正直驚きました。『猫は魔物』とまで言われてますしね……。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご実家に居させてあげた方がよいと思います。 猫は環境が変わると大変なストレスになります。 実際部屋の模様替えをしただけで、一週間ぐらいその部屋に入ってこなくなったことがあるくらいですから。 たぶんアパートに連れて行ったら、家出してしまうと思います。 ご実家との距離はわかりませんが、猫も犬と同様、帰巣本能がありますから、10キロ以内ぐらいでしたらご実家に帰ってしまうかもしれません。

noname#8858
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アパートに連れてきても、私も仕事がある身だし、その間に前より狭いスペースでお留守番させるのも気の毒ですよね。ちなみに実家までは片道50キロ……途中で逝ってしまうでしょうな。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

ちょっと余談になりますが・・・。 勤務先の近くの、生まれたばかりの野良猫を数ヶ月 面倒みておりました。 出勤した時に餌を持っていってあげて、撫でてあげる 程度でしたが、大変懐いておりました。 私の顔を見ると、鳴きながら走りよってきてました。 膝とか肩に乗ったり、擦り寄ったり、それはそれは 大変な喜びようでした。しかし、私は飼えません。 我ながら、罪作りな事をしたかなと気になって 飼って下さる方を探しておりましたら、運良く 見つかりました。 数ヶ月後に、その飼って下さっている方のお宅に お邪魔して、対面したことがあります。 可愛がってもらっていて安心しましたが、私の顔は 忘れてしまっているようでした。 抱こうとしたら、引っかかれました。(>_<) つまり、猫は家につくし、新しい飼い主につくと いう事です。 お母様が猫の世話が苦にならないのであれば そのまま実家で過ごさせては如何でしょうか? 高齢の猫のようですので、尚更です。 慣れた実家で、穏やかに余生を過ごさせてあげては どうでしょう・・・。 参考まで。

noname#8858
質問者

お礼

過去、よそに譲った猫に再会したら顔を忘れられているような態度をとられ淋しい思いをしたことを思い出しました。kijineko3さんは大変優しい方ですね……可愛い動物を見ると放っておけないというのが人情ですよね。

  • shigekomo
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.2

室内飼いの猫なら、引越し先に連れていく選択もあるのではないかと思います。 猫の運動には広さでなく高低差があることが大事ということなので、工夫すればその点はアパートでも大丈夫です。 ただ、結局はその猫次第ですから、一度試しにアパートに連れていってみてはどうでしょうか。

noname#8858
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ホームセンターに猫が昇るための台が売ってたので今度活用してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 猫の適正体重

    以前から家の猫の体重が気になっています。 といっても家の猫が何キロなのかちょっと忘れてしまった情けない飼い主なのですが(^^; 雑種の猫で、オス・メスがいます。メスのほうは避妊手術を受けており、二匹とも完全室内がいです。 かなりでか!って感じにまでなっているのですが、もう10歳になるので、やはりまずいですよね。 最低でもどれぐらいの体重がいいのでしょうか?それと肥満が影響する病気などはどんなものがありますでしょうか?よろしくお願いします。 今度実家に帰ったらきちんと量ってみます。

    • ベストアンサー
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 餌をやっているうちになついてしまった猫について

    まったく無責任な話なのですが、いま悩んでいるのでどうしたらいいか教えてください。 以前から私の住むアパートにゴミをあさりに来ていた猫に、時々餌をやっていたら、ずいぶんなついてしまいました。最近は家の中で寝ることも多くなりました。 このままここにいられるのならいいのですが、私は半年後に引っ越しをすることが決まっています。それでその猫を連れていくかどうしようかと決めかねています。 人懐こいところからして、まったくの野良ネコではないようですが、以前はかなり痩せていたので、飼い猫であったとしてもあまり世話をされていないと思います。メスなので避妊手術もしなくてはならないと思っているのですが、誰の猫なのかわからないので、勝手なこともできません。 浅はかな考えで餌をやったりして、猫にも期待させてしまっているし、ご近所に迷惑(トイレなど)をかけているのではないかと思います。 どなたかどうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペルシャ猫をお迎えします

    知り合いのつてで、2才のオスのペルシャ猫を引っ越しで連れていけないとのことで、引き取ることになりました。万一、我が家の猫と合わないときはこちらで里親を探すことも了承してもらっています。 我が家には小型犬の他に雑種の猫メスとシャム猫ミックスのオスがおります。(去勢避妊済み) オス猫の多頭飼いが初めてなのと、今まで雑種で拾った猫しか飼ったことがないので純血種は 初めてです。 オス猫同士、仲良くさせるコツ等があればアドバイスお願いします。 最初は、部屋を分けて様子を見ようと思っています。

    • 締切済み
  • アパートでの猫の飼い方

    猫を飼いたいとは思っているのですが、たぶん無理か、とうぶん先になるのですが、ちょっと質問してみたくなりました 最近、ホームセンターで、ヒマラヤン猫の赤ちゃんを抱いてみました とってもかわいくて、ぜんぜんなかなくて、比較的おとなしくて、あの感触をなかなか忘れる事ができなくて、いつか飼いたいなぁ・・・と思っています パソコンでいろいろ見ると、ペルシャ、チンチラ、ヒマラヤンは、比較的おとなしい、と書いてありましたが、実際、飼っている方の様子を、聞きたいです 実家で、猫を飼っていて、夫、子供も犬より、猫派で、実家の猫は、雑種で、16年生きてます おじいちゃん猫で、今は寝てばかりです でも小さい時は、ものすごいやんちゃで、家の中が、ぼろぼろになりました

    • ベストアンサー
  • みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。

    みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。 実家のネコの体重を聞いて、見た目と体重ってわからないもんだなーとびっくりしたもので。。。 血統や骨格によってもちがうと思いますが、参考程度に教えてください! ちなみに… 実家のネコ達 ・雑種(6才)メス・避妊済・5.5Kg   ガツガツ食べるわけではないのに重い。  動物病院で太りすぎといわれ、現在ダイエット中。 ・雑種(15才)メス・避妊済・5.1kg   野良ネコ時代のなごりか、ご飯があるとほかのにゃんこの分まで食べようとする。  骨格がしっかりしているため、太りすぎではないが、高齢なので食べ過ぎないように  カロリーは気をつけている。 ・チンチラ(2才)メス・避妊済・2.0kg   毛がふわふわしているので、もっと重いかと思っていたら持ち上げてびっくり。  普段だっこさせてくれないのでわかりませんでしたが。ものすごく軽い。  ドライをほとんど食べず、モンプチしか食べないらしい。 私が飼っているネコ ・ロシアンブルー(4才)メス・避妊済・3.5kg  満腹中枢がないネコで、あげればあげるだけ食べてしまうので、時間と量をきっちり計って与えてます。  2才の時に引取ってきたネコですが、最初に見たときはガリガリ(体重は3.2kgで避妊していない)でした。やっぱり避妊手術すると太りやすくなるんでしょうか。 と私の身近にいる猫たちはこんな感じです。 みなさんの愛猫はいかがですか??

    • ベストアンサー
  • 猫を保護したが、飼い主が見つからない

    先日、私は自宅の前で鳴いていた仔猫を保護しました。 首輪をしていたので、飼い猫が逃げ出したと思い、その日のうちにビラを作り、近所に張りました。 が、電話は未だかかってきません。 動物病院に見せたところ、生後二か月ほどとのことで、そう遠くへは逃げ出せないだろうとのこと。 ですので、周囲のお家を伺い飼い主を捜したのですが、猫を飼っているご家庭は見つからず。 警察、保健所、役場に連絡をしてみたのですが、迷子猫を捜しているという情報は見つからない、ということでした。 すべて手を尽くしたつもりなのですが、飼い主は見つからず、また飼い主が猫を捜しているとも思えません。 私はペット不可のアパートに住んでおり、現在は隠れて仔猫を匿っていますが、いつばれるか、内心怯えています。そのため、里親探しをしている余裕もありません。 警察や保健所の方は、「猫を逃がす」という方法を勧めてくださいました。 飼い猫なので自力で帰るかもしれない、とのことです。 私は、「猫を公園に置く」ということを現在は考えています。 本来の飼い主よりは、新しい飼い主にめぐり合える可能性のほうが高いと思うからです。 ですが、いずれの方法も無責任極まりないことは承知しています。 すぐに飼い主から電話があるだろう、と思った私の考えが浅はかなだったと思います。 私は自分の行いを悔いてはおりません。しかし、結局飼うことはできないのだから、責められても文句はいえません。 厳しいお言葉でも構いません。わたしはどうすればよかったのでしょうか。 そして、わたしはこれからどうすればいいのでしょうか。 アパートの住人には、猫を匿っていることが露見していると思います。 時間的猶予がありません。なにとぞご意見よろしくお願いします。 また、この場にて情報を求めます。 埼玉県宮代町 緑の首輪をしたキジトラの雌(たぶん雑種) 情報、もしくは飼ってくださる方。いらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
  • 一番大きくなる猫は、どの種類ですか?

     猫の種類を探しています。  例えば、猫には、アメリカンショートヘアーとかペルシャとかいますが、飼い猫の中で、一番大きく育つ猫は、何の種類ですか?  そして、お値段はおいくらぐらいになるんでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 教えてください、この猫の不思議な行動

    友人の飼い猫(11歳・男の子)の話ですが、7~8年もの間、アパートの隣りとの境にあるフェンスの前に通い続けています。この忠猫行動は、大親友だった隣りの飼い猫が、ある日突然飼い主の事情で殺されてこの世を去ってしまったあとに始まったそうです。いつも2匹がデートしていた場所で、死んでしまった猫を待っているようです。アパートを引っ越すと、また似たようなフェンスの前に同じように通い続けています。 飼い主の友人は、かわいそうに思って、ルームメートの猫を飼いましたが、それでも忠猫行動は変わりません。 この行動は猫の行動として珍しくない行動なのでしょうか? 教えてください。 なんだかとてもせつない思いで見守っています。

    • ベストアンサー
  • ネコの様子が心配です

    我が家にネコが1匹迷い込んできました。ペルシャ猫のようで、毛なみもすごく綺麗なので飼い猫が迷ってしまったようです。 もとの飼い主がみつかるまで世話をしてあげるつもりですが、困っているんです。 家にきて丸2日、なにも食べず、何も飲みません。水も飲みません。 どんな感じで飼われていたかわからないので、ねこマンマ、キャットフード(ドライタイプも缶詰も)、牛乳に水。いろいろ試しましたがだめです。 元気そうですし、だっこしたり撫でてやるとかわいい声で鳴きます。でも、ほっておくと部屋の隅の暗いところにいってじっとしているだけです。 病院につれていったほうがいいのでしょうか。 なにかアドバイスをください。

    • ベストアンサー