• ベストアンサー

ネコの様子が心配です

我が家にネコが1匹迷い込んできました。ペルシャ猫のようで、毛なみもすごく綺麗なので飼い猫が迷ってしまったようです。 もとの飼い主がみつかるまで世話をしてあげるつもりですが、困っているんです。 家にきて丸2日、なにも食べず、何も飲みません。水も飲みません。 どんな感じで飼われていたかわからないので、ねこマンマ、キャットフード(ドライタイプも缶詰も)、牛乳に水。いろいろ試しましたがだめです。 元気そうですし、だっこしたり撫でてやるとかわいい声で鳴きます。でも、ほっておくと部屋の隅の暗いところにいってじっとしているだけです。 病院につれていったほうがいいのでしょうか。 なにかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luvkuro
回答No.2

餌を食べないと言うことはきっと飼い猫だったのですね。 以前飼っている猫がいなくなってしまったことがあります。その時は、保健所・清掃局・近所の病院に電話をし、うちの猫がお世話になっていないか尋ねました。なので・・・反対に考えるとそこに連絡してみれば、飼い主さんが連絡をしていて、見つかる可能性も無きにしも非ずですよね。 食べないことなどにより、衰弱してきた様子があるなら病院に連れて行った方が猫ちゃんのためになるかもしれませんが・・・ そうでなくも、猫の行動範囲はそんなに広くないので、比較的近所で飼われていた可能性が強いとおもいます。なので、近くの病院などにかかっていたことがあれば、病院に写真または可能であれば猫ちゃんをつれて回ることにより、カルテ・見た目などから飼い主さんが判明する可能性も考えられます。 餌はなれないとなかなか食べてくれない警戒心が強い猫もいますが、latour64さんが見ていない時や、人から目につかないところなどにおいておけば、猫ちゃんにとって食べやすいかもしれません。 以前猫をもらった時、その子も警戒心が強く、丸三日以上餌を食べてくれませんでしたが、その後慣れたのか普通に食べ始めたこともあります。 以上、長くなってしまい申し訳ありません。 latour64さんのような親切な方にお世話になって、猫ちゃんもきっと喜んでいると思います。はやく飼い主さんが見つかって欲しいです。

latour64
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現況に関しては#1様の欄をご覧ください。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.4

猫は食べ慣れたものしか食べない傾向にありますので、すぐに食べることは期待しないでください。 まぁ、腹が減ってどうしようもないときはたべます。 缶詰タイプのものをずっと置いておいて様子を見てください。 水ですが、これも飲みません。 自宅でも新鮮な水は飲みません。 ぬるま湯を与えてやってください。 知らないうちに飲んでいます。 元気そうであれば特に獣医に行くことはないと思います。 また、猫は暗く狭いところと高いところが大好きです。 外に出してまず入り込むのは車の下です。 猫は気ままな生き物です。そっとしておいてください。

latour64
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現況に関しては#1様の欄をご覧ください。 本当にありがとうございました。

• comuru
回答No.3

何はともあれ、すぐ病院に連れて行ってあげることをお勧めします。 屋外にいたということは、他の猫との接触の可能性があるため、何らかの感染症の疑いもあります。 また、飼い猫が迷った場合、猫の行動範囲はそれほど広域ではないため、近くの病院でしたら既にその病院かかっている可能性もあり、「猫がいなくなってしまった」という情報も病院に行っている可能性が高いです。 しかし、飼い主がすぐに見つからない、またはずっと見つからない場合もあるかもしれませんが、質問者様は心の優しい方とお見受けします。質問者様の家に迷い込んだその猫はラッキーであったかもしれません。 病院へ行けば多少なり金銭的な負担は発生すると思いますが、どうか一期一会と思って、病院へ連れて行ってあげてください。 質問者様と猫たちに幸福あれ。。。

latour64
質問者

お礼

• nobuchi
回答No.1

まよわず獣医さんにGO!! ここでは文章でしか判断できないので、あなた以上に様子を理解できませんしね。 環境が変わった猫、体に異常がある猫、 いずれでも飲み食いせず、隅っこでジっとしているのはよくある事です。 ストレスなら時が解決してくれますが、それでも健康診断は行っておくべきです。

latour64
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 動物病院につれていき、血液検査などしてみま したが、異常はなく、3日目からエサを食べ始 めました。 ポスティング、宅配業者の配達マン、ヤクルト おばさん、保健所、警察署、ありとあらゆる手 段を講じてみましたが、飼い主が現れず…。 その間、当のネコは日増しに我が家の一員とし てふんぞりかえり、すっかり自分の家のように 振舞っています。(性格が温厚なのが助かりです。) 我が家は、基本的に犬系で、まさかネコを飼う ことになろうとは思いもよりませんでした。 ただ動物は好きなので、この出会いを大切に、 これからも飼っていくこととしました。 最大の救いは、よほどきっちり躾られたとみ えて、トイレの躾が完璧なのでラッキーでし た。