• ベストアンサー

ネコの様子が心配です

我が家にネコが1匹迷い込んできました。ペルシャ猫のようで、毛なみもすごく綺麗なので飼い猫が迷ってしまったようです。 もとの飼い主がみつかるまで世話をしてあげるつもりですが、困っているんです。 家にきて丸2日、なにも食べず、何も飲みません。水も飲みません。 どんな感じで飼われていたかわからないので、ねこマンマ、キャットフード(ドライタイプも缶詰も)、牛乳に水。いろいろ試しましたがだめです。 元気そうですし、だっこしたり撫でてやるとかわいい声で鳴きます。でも、ほっておくと部屋の隅の暗いところにいってじっとしているだけです。 病院につれていったほうがいいのでしょうか。 なにかアドバイスをください。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luvkuro
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

餌を食べないと言うことはきっと飼い猫だったのですね。 以前飼っている猫がいなくなってしまったことがあります。その時は、保健所・清掃局・近所の病院に電話をし、うちの猫がお世話になっていないか尋ねました。なので・・・反対に考えるとそこに連絡してみれば、飼い主さんが連絡をしていて、見つかる可能性も無きにしも非ずですよね。 食べないことなどにより、衰弱してきた様子があるなら病院に連れて行った方が猫ちゃんのためになるかもしれませんが・・・ そうでなくも、猫の行動範囲はそんなに広くないので、比較的近所で飼われていた可能性が強いとおもいます。なので、近くの病院などにかかっていたことがあれば、病院に写真または可能であれば猫ちゃんをつれて回ることにより、カルテ・見た目などから飼い主さんが判明する可能性も考えられます。 餌はなれないとなかなか食べてくれない警戒心が強い猫もいますが、latour64さんが見ていない時や、人から目につかないところなどにおいておけば、猫ちゃんにとって食べやすいかもしれません。 以前猫をもらった時、その子も警戒心が強く、丸三日以上餌を食べてくれませんでしたが、その後慣れたのか普通に食べ始めたこともあります。 以上、長くなってしまい申し訳ありません。 latour64さんのような親切な方にお世話になって、猫ちゃんもきっと喜んでいると思います。はやく飼い主さんが見つかって欲しいです。

latour64
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現況に関しては#1様の欄をご覧ください。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

猫は食べ慣れたものしか食べない傾向にありますので、すぐに食べることは期待しないでください。 まぁ、腹が減ってどうしようもないときはたべます。 缶詰タイプのものをずっと置いておいて様子を見てください。 水ですが、これも飲みません。 自宅でも新鮮な水は飲みません。 ぬるま湯を与えてやってください。 知らないうちに飲んでいます。 元気そうであれば特に獣医に行くことはないと思います。 また、猫は暗く狭いところと高いところが大好きです。 外に出してまず入り込むのは車の下です。 猫は気ままな生き物です。そっとしておいてください。

latour64
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現況に関しては#1様の欄をご覧ください。 本当にありがとうございました。

  • comuru
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

何はともあれ、すぐ病院に連れて行ってあげることをお勧めします。 屋外にいたということは、他の猫との接触の可能性があるため、何らかの感染症の疑いもあります。 また、飼い猫が迷った場合、猫の行動範囲はそれほど広域ではないため、近くの病院でしたら既にその病院かかっている可能性もあり、「猫がいなくなってしまった」という情報も病院に行っている可能性が高いです。 しかし、飼い主がすぐに見つからない、またはずっと見つからない場合もあるかもしれませんが、質問者様は心の優しい方とお見受けします。質問者様の家に迷い込んだその猫はラッキーであったかもしれません。 病院へ行けば多少なり金銭的な負担は発生すると思いますが、どうか一期一会と思って、病院へ連れて行ってあげてください。 質問者様と猫たちに幸福あれ。。。

latour64
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現況に関しては#1様の欄をご覧ください。 本当にありがとうございました。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

まよわず獣医さんにGO!! ここでは文章でしか判断できないので、あなた以上に様子を理解できませんしね。 環境が変わった猫、体に異常がある猫、 いずれでも飲み食いせず、隅っこでジっとしているのはよくある事です。 ストレスなら時が解決してくれますが、それでも健康診断は行っておくべきです。

latour64
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 動物病院につれていき、血液検査などしてみま したが、異常はなく、3日目からエサを食べ始 めました。 ポスティング、宅配業者の配達マン、ヤクルト おばさん、保健所、警察署、ありとあらゆる手 段を講じてみましたが、飼い主が現れず…。 その間、当のネコは日増しに我が家の一員とし てふんぞりかえり、すっかり自分の家のように 振舞っています。(性格が温厚なのが助かりです。) 我が家は、基本的に犬系で、まさかネコを飼う ことになろうとは思いもよりませんでした。 ただ動物は好きなので、この出会いを大切に、 これからも飼っていくこととしました。 最大の救いは、よほどきっちり躾られたとみ えて、トイレの躾が完璧なのでラッキーでし た。

関連するQ&A

  • 三ヶ月の仔猫がエサを食べません

    4日程前に三ヶ月の雑種の仔猫(オス)をもらいました。初日は猫用の缶詰や仔猫用のキャットフードをもりもり食べていたのですが、急に水しか飲まなくなりました。他の種類のキャットフードも食べなくなりました。猫用のミルクは飲みます。 今日エビを食べていたら仔猫がニャーニャーいいだしてエビの尻尾をやるとバリバリと食べました。食欲が戻ったのかなと思ってキャットフードを出してみるとやはり食べません。 この猫は舌が肥えてしまったのでしょうか?どうしたらキャットフードを食べてくれるのでしょうか?教えてください。それから焼き魚も食べました。

    • ベストアンサー
  • 猫がキャットフードを選り好みする

    2ヶ月のオスの仔猫をもらってきて1ヵ月経ちます。 現在3ヵ月ぐらいで約1.2キロです。 最初保存してあった安売りの時に買った4缶98円の 缶詰のキャットフードをあげたら食べませんでした。 缶詰を見たら成猫用みたいだったので食べなかったのかなと思いました。 それでドライフードの「モンプチ」(忘れたのですが魚系でした)をあげたらよく食べました。 その後ユニチャームのドライフード、「ねこ元気(おとととお肉)」をあげたらほとんど食べません。 「フリスキー」のドライフード(海鮮ミックス)、食べ切りパックの高い方を買ってあげたのにこれもあまり食べません。 「モンプチ」の缶詰(ビーフ)のをまた買ってあげたら飛びついて食べました。 「モンプチ」がこの猫の好みなのでしょうか? 「フリスキー」や「ねこ元気」も残っているしもったいないです。 大きくなったらよく食べるようになるでしょうか? また人間の食べているものも好きなようで食べていると寄ってきて欲しそうにしてきます。 煮魚なんかはもちろん食べますしかぼちゃの煮付けなんかもおいしそうに食べてました。 飲み物も水より牛乳の方が好きみたいで勢いよく飲んでいます。 これは止めた方がいいですか?

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べません。

    5歳くらいの雄猫を1匹飼っています。 小さい頃から、ドライキャットフードと缶詰を混ぜ合わせたものを与えていました。 同じ種類ばかりあげていると、飽きるのか食べなくなるため、常に多数の種類の缶詰を買っておき、味を換えてあげていました。 最近、そのドライフード+缶詰の食事を、全く食べなくなってしまって困っています。 缶詰の種類を変えてもだめで、ドライフードだけでも、缶詰だけでも食べません。 ためしに100均の猫用のおやつを与えてみたところ、初めのうちは喜んで食べていたのですが、それも3日もすると食べなくなりました。 栄養面も考えたら、以前のようにキャットフードを与えたいのですが、どうしたら食べるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の育て方

    6ヶ月のメインクーンを貰って2週間になります。 いろいろ検索しても情報が多すぎて分からないことが多いので質問させて下さい。 1.まずどのような状態になったら病院に連れていくべきかという段階を教えてください。 2.エサですが乾いたキャットフードの缶詰のものとの差は何があるんでしょう? あとキャットフード以外に食べさせていいもの、食べさせた方がいいもの、食べさせてはいけないものを教えてください。 牛乳・玉ねぎはダメというのは知っていますが、ネギや牛乳が材料のチーズやヨーグルトは? あと貰った人に聞いたんですが、生イカを食べさせると胃を綺麗にすると言ってましたが本当でしょうか? 3.やっと慣れて近くに寄ってくるようになったんですが、猫はどこを撫でると喜ぶのでしょう? 首の付け根?喉?背中?お腹?尻尾?

    • ベストアンサー
  • 高齢猫(17歳)の食事

    私の家に17歳になる雌猫がいます 最近キャットフード(猫元気15歳に近づく頃から)が噛めなくなりました(食べる気はありキャットフードを口に含みますが噛めずに口からキャットフードが出ちゃいます) そのせいで最近急激に痩せました 食べやすいようにとそのキャットフードをお湯でふやかしてから与えても全く食べません 何も食べないのでかつお節や細かく切った刺身などをあげてますがそれはペロリと平らげます キャットフードって缶詰めと混ぜてふやかして食べさせるってことをしても大丈夫ですか? シニア用の食事の与え方が全く分からないので教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 仔猫がキャットフードを食べない

    2ケ月の仔猫をもらいました。 牛乳を温めてあげたらおいしそうに飲んでました。 でも缶のキャットフードをあげたら食べませんでした。 その後まぐろの刺身をあげたらおいしそうに食べました。 もらった人に聞いたら缶もドライのキャットフード食べるって言ってました。 まだ来たばかりで慣れていないから食べないのでしょうか? キャットフード与えてもいいんですよね?

    • ベストアンサー
  • 20年は生きているネコのご飯について

    飼い猫が20年を超えるほど長生きしています。が、快活な様子はみられず、老化現象がちらほらと目立つので、大切に飼いたいと思っています。 そこで質問なのですが、これくらいの年齢に達したネコへの適切な食事の量とその頻度を教えてください。 キャットフードに替えてから吐かなくなりました。が、キャットフードの裏面を見ても、5歳、8歳のネコについては書いてありますが、さすがに20年を超えたネコについてのエサのやり方は書いてありません。 与えすぎて太らしても足に負担を掛けるだけなので、どのくらいがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の食べ物で何か良い物は在りませんか?

    家は猫を2匹飼っているのですが、 2匹とも余り美味しそうに餌を食べてくれません。 (全く食べないで行ってしまう事もあります) ・別に安い物や同じ物ばかりをあげてる訳ではなくて、 色んな種類のドライフードや缶詰をあげています。 ・病気もないです。きちんとした病院で定期的に検診を受けてます。 (良いと言われてる病院に何軒も行って選びに選びました) ・1匹は尿結石症になりやすいので、 出来るだけ、マグネシウムが少ない物や、水分が多い缶詰、をあげるようにしています。 (以前はサイエンスフードをあげていましたが、ここ何年かは普通の物でも大丈夫です) ・2匹とも飼って8年以上になるので、もう猫では“シニア”クラスになってます。 従ってドライフードを本の少し硬そうに噛んでる時もあります。 (歯も健康です。歳をとったので少し弱くなったという感じです) 少し柔らか目のドライフードが在ると良いのですが、 サイエンスフード(高い&嫌い)でしかないんです。 少し水でふやかしたり、水分が多い缶詰と混ぜたりすれば良いのですが、 其れでは一口も食べてくれません(^^; ・餌をあげ過ぎたりはしてません。あげる時間も守ってます。 病気でもありません。メンタル面も気を付けています。 ・あげ過ぎている場合もあるので減らしてみたりもしました。 でも、そうじゃないみたいです。 我侭で少し贅沢になってしまってる感もありますが、 (文章が下手で済みませんが)以上の事を踏まえた上で こんな猫たちでも美味しく食べてくれるような、 美味しい美味しいキャットフードは在りませんか? 御存知でしたら是非教えて下さい。お願いします。 ※開けたばかりの鰹節は好きみたいなので偶にあげています。 でも、おやつ系のキャットフードは全く食べません。

    • 締切済み
  • 猫がすごく水を飲むのですが・・・

    最近、4ヶ月になる飼い猫(メス)が やたらと水を飲みます。 その分、トイレにもよく行きます。 そして下痢もするんです。 4ヶ月の猫でも何か病気とかあるのでしょうか? けど、しょっちゅう病院に連れて行くのも もし病院でよけい病気をもらってしまったら・・・とも思います。 まだそれほどあつくもなってないですし、 あと思い当たることでは いつも買ってるキャットフードがなくなってしまい、 届くまで市販のものをあげています。 今までもあげたことのあるフードで とても気に入って食べていました。 今でも食欲は旺盛でばたばたと走り回ったり よく寝たりと健康的なのですが 少し気になります・・・。 何か参考になることがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のおやつ

    キャットフードや缶詰のご飯以外でなにかおやつをあげいるかた、どんなおやつをあげていますか? また、わんちゃんのように手作りしたり、ねこちゃんにたべさせやすいおやつがあったら教えてください。

    • ベストアンサー