• 締切済み

ペルシャ猫をお迎えします

知り合いのつてで、2才のオスのペルシャ猫を引っ越しで連れていけないとのことで、引き取ることになりました。万一、我が家の猫と合わないときはこちらで里親を探すことも了承してもらっています。 我が家には小型犬の他に雑種の猫メスとシャム猫ミックスのオスがおります。(去勢避妊済み) オス猫の多頭飼いが初めてなのと、今まで雑種で拾った猫しか飼ったことがないので純血種は 初めてです。 オス猫同士、仲良くさせるコツ等があればアドバイスお願いします。 最初は、部屋を分けて様子を見ようと思っています。

noname#208424
noname#208424

みんなの回答

回答No.2

初めまして。私も次期に里猫の親になるものです。私は今ミックスのオス猫を飼っており次期に来る猫は純血のチンチラのオスです。ちなみに犬も大型犬ですが飼っています。私も正直純血を飼うのが初めてで純血はよく分かりませんが事案が似ていた事、猫の飼育経験があるので答えさせていただきます。 まず純血と雑種にはそこまで差がありません。次に仲良くさせるコツですが急に合わせると仲が悪くなるかもしれません。多分去勢済みとはいえオス&オスを会わせるとなにがどうなるか分かりません。先住猫の匂いがついたものをペルシャに嗅がせてペルシャの匂いがついたものを先住猫に嗅がせるのもありかもしれません。その後に会わせれば少しは大丈夫になるかな、と。。。 ただやはり仲が悪いと喧嘩が始まる危険もありますから仲が悪そうに見えたらしばらく別々の方がいいかなと。 まぁ一緒に遊ばせて餌を一緒のスペースで食べさせとけば仲良くなるんじゃないかと思いますよ。 でも猫さんが頑固だと無理かなぁ。。。 回答になってなくてすみません! お互い頑張りましょう⭐

• may1995
回答No.1

オス同士仲良くするかどうかというよりは、それぞれの猫の 性格と相性によるほうが大きいと思っています。 長毛の猫に自分の姿と違うということで警戒モードに入りやすい 猫もいたりするようですが(仲良くできる猫もいる)、 とりあえず先住猫と新入り猫との迎え方でよく言われているような 方法をとるのが一番よいかもしれませんね。 (検索するといろいろ出てきます。部屋わけやにおい交換その他) うまくいくとよいですね。