• ベストアンサー

6ヶ月 Mダックスのダイエットについて

1ヶ月程まえに 去勢手術をした Mダックスを飼っています。 もともと 骨太らしくしっかりした体つきなのですが、手術時に4.6キロだった体重がここにきて 5.2キロへと増加しました。 手術後は体重が増えると聴いていたためフードにきゃべつをまぜるなどしてきたのですが、この先 また増え続けると腰に悪いと思うのですが、具体的にどのようなダイエットをしたらよいのかわかりません。 また、フードの量を減らすことも 夜中の2.3時におなかがすいてしまい 吠え続けることがあるため、別の方法があればと思います。 ばくばくと噛める低カロリー食というのは あるのでしょうか? アドバイスお願いします

  • cofee
  • お礼率71% (84/117)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.2

去勢手術後は、体重が増加する子が多いですよね。 仰る通り、ダックスの太り過ぎは腰に負担がかかりますから、体重を元に戻しキープしたいですよね。 ですが、6ヶ月といえば、まだまだ成長期です! 成長期というのは体重や骨格が大きくなって当たり前の時期ですし、 太っているかどうかは、体重だけでは判断がつきません。 一般的なダックスの体重というのも、 判断基準であって、その範囲じゃないとイケナイという事はないです。 大きくなる子もいれば小さいままで成長が止まる子もいますから、 かかりつけの獣医さんと相談しながら様子を見て下さい。 ちなみに、カロリーの低いドッグフードありますよ。 それか、1日2回を4回にする・・という方法で満足感を与えるのも1つの方法です。 時間を置いて少しずつ与えると1回の量は少なくても、沢山食べた!って思うようなんです。 カロリーの低いフードで言うと 兎肉・馬肉・七面鳥・魚・羊肉など種類も多いですし、 野菜のみ(お肉にアレルギーのある子用)で作られているドッグフードもあります。 今、与えているフードが気に入っているのであれば、 野菜フードを混ぜてあげても、量はいつも通りですが、摂取しているカロリーは低くなりますよ。 (お肉にアレルギーがない子でも食べさせてokです) ナチュラルハーベスト ナチュラルナース ナチュラルバランス を検索サイトで探してみてください お値段は張りますが、私があげてみて◎と思ったフード達です。

cofee
質問者

お礼

お礼もせずに 時間が過ぎてしまいました ありがとうございました 参考にさせていただきました

その他の回答 (3)

  • dog7911
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

成長期なのとやはり去勢によるホルモンバランスの崩れでしょうね。 ホルモンバランスの崩れによるものではかなり厳しいかと思います。 ダイエット食でしたら獣医より購入を勧めます。 あとは少ない量を回数を分けて与えるしかないかと思います。 1日の量を5回ほどにわけてみては。。。。

cofee
質問者

お礼

お礼もせずに 時間が過ぎてしまいました ありがとうございました 参考にさせていただきました

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

6ヶ月はまだ成長期なので、去勢手術が原因で太ったのではないかもしれません。 男の子ですので、体格の良い子(大柄)ですとまだ大きくなると思います。 ミニチュアダックスでも、標準より大きくなる子は、沢山います。 太っている子は、お腹や腰回りに肉がついてきますので、見た目でもすぐわかりますよ。 低カロリーのダイエットフードはありますが、現在はパピ-用のフードを食べさせていると思いますので、栄養面がダイエット用では心配です。 このまま1歳くらいまでは様子をみて、それから、やはり太っているならダイエットフードにされた方が、良いですよ。 成長期に食事制限をすると、体の弱い子になるかもしれません。 また、時間外に餌を与えるのは、太る原因になりますので、1日の決められた量を、朝は少なめ、夜は多めに与えてください。

cofee
質問者

お礼

お礼もせずに 時間が過ぎてしまいました ありがとうございました 参考にさせていただきました

回答No.1

こんにちは。 一ヶ月ほどで600グラムも体重が増えるのは、ダックスちゃんに良くないですよね。 今の時点で肋骨の下2,3本がハッキリと数えられます? 数えられないなら太りすぎの可能性が、数えられるなら太りすぎではないと思います。 どっちにしても、このままだと体重は更に増加してしまいそうですね。 生後10ヶ月ぐらいまではどんどん成長していく重要な時期なので、食事をカロリーに ばかり拘ると、今後骨格などの異常が出てくるかもしれません。 ご飯の量を減らすことはやめた方がいいと思います。 通常のパピーフードに、おからやキャベツなどを6:4ぐらいであげるのはどうでしょう? 基本的にパピーフードは高カロリーですが、同じパピーフードでもメーカーによって、 カロリーが違うのでパピーフードの中でも低カロリーな物を探してみてはいかがですか? 探せばいくらでもありますよ。具体的な商品名を出せずにすみません。 10ヶ月ぐらいになったら、成犬用のライトタイプに切り替えるといいですね。 ほかに食事の回数を多くすること。 1日に3回ぐらいがベストで、夜の分を若干多めにすると翌朝までおとなしくしてくれるかも・・・ それから夜中にワンちゃんが吠えた時に、ご飯をあげているんですか? もしそうだとしたら癖になるのでやめましょうね。こういうときは完全無視するに限ります。

cofee
質問者

お礼

お礼もせずに 時間が過ぎてしまいました ありがとうございました 参考にさせていただきました

関連するQ&A

  • ミニチュアダックス現在8kgです…

    現在7ヶ月のミニチュアダックス雄ですが、体重がついに8kgを超えてしまいました。2ヶ月でペットショップより購入し、順調に育ってきましたが、やはり大きすぎるのが心配です。7月に去勢手術をした時に獣医さんに聞きましたが、特に肥満と言うのではなく、骨格自体が大きいのだと言われました(その時は7kgでした)。 ペットショップで購入したので親犬の状態もよくわかりません。まだ成犬ではないので食事制限などもあまり出来ないようですし、それでも朝夕30分ずつは必ず行っています。日中は週に3、4日は留守番でサークルに入っています。食事は3回に分けて与え、留守番で出かける前にクッキーやピーナツバターを塗ったコングを置いて行ったりします。ダックスは椎間板ヘルニアなど、腰の病気もあるようなのでこれ以上体重増加は避けたいです。成犬になればフードなどもダイエット用などにすればもうすこし落ち着くのでしょうか?今後何か気をつける事等ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダイエットをしているのに体重が増加

    5日前からダイエットを始めました。 まずは食生活からと思い、間食は止めて食事も野菜を多く摂るように しています。野菜はたくさん摂れて、身体も冷やさないために、野菜ス ープを毎食とっています。 以前の食生活はというと、お菓子がご飯代わりになったり、炭水化物の 多いものばかりとったりなど、ひどい食生活でした。 しかし、このダイエットを始めてから、体重が一時的にですが、3キロ 増え、5日経った現在は+1,5キロです。(体脂肪率は1%程減っていました) 食欲を抑えるのは苦手なので、始めは野菜スープであれば何杯も食べていたりしていましたが、カロリー的には以前の食生活の時とほとんど変わらないか、もしくは少し低めです それにも関わらず体重が増加してしまったのはなぜでしょうか。 今まであまり摂っていなかった野菜を多く摂るようになったために、 身体が野菜のカロリーを吸収しやすくなったためだったりするのでしょ うか。悪魔で私の推測なのですがこういうことってあり得るのでしょう か。もしこうだとしたら、しばらく様子を見ていれば、体重増加という 事もなくなってくるでしょうか。 それとも、運動はしていないのですが、筋肉が増えて一時的に体重が 増加したのでしょうか。(プロテインをとっています) また、よくダイエットのために胃を小さく… と言いますが、野菜スー プの場合はカロリーは控えめでも、かさがたくさんあるため、お腹いっ ぱいになります。この場合は胃を大きくしてしまうような事はないのでしょうか。

  • どうしてもダイエット成功させたいです

    チワワ3歳半、4.4キロ去勢済みです。 2年前に病院で肥満の診断を受けダイエットに取り組んでいますが全くだめです。 1歳時の体重が2.7キロなので少なくとも3キロまで体重を落とすよう言われています。 毎日朝夕30分づつの散歩が日課で歩くのは大好きな子です。 昨年の夏、3.4キロまで落ちましたがリバウンドで今に至ります。 ドッグフードはダイエット用のものを色々試していますが甘やかして育てたせいで好き嫌いが激しく、嫌いなものは平気で1週間でも口にしないし好きなものでもすぐ飽きて食べません。胃液を吐いてお腹が鳴っても食べないので本当に困ります。金額を知ってか知らずか飼い主の気持ちを逆なでするかのごとく療法食は頑なに拒むので泣きたくなります。 この2年で20種類近くのフードを試したと思います。 不思議なのは他の2匹よりも食べる量が少なく接種カロリーも低いのにこの子だけブクブク太ることです。2匹のほうが小さいですがご飯はたくさん食べます(でも標準体重)。犬にも太りやすい体質というのがあるのでしょうか?以前はお菓子もあげていましたが今は食後の豚耳の細ぎりだけです。飼い主の甘やかしが一番の理由だとは思いますが、ダイエットを成功させるにはどうしたらよいでしょうか?中年になる前にダイエット成功させてやりたいのでお力を貸してください。

    • 締切済み
  • 猫さんダイエット中・・・が、むしろ体重が増加しいます

    うちの去勢済みオス・一匹室内飼い・10ヶ月の猫さんについて ご相談があります。仔猫ののら猫さんを拾いました。 今年の1月に去勢しました。 その後太りやすいからと言われ、食には気をつけてきました。 一日2回 ドライをお医者さんとも相談して決めた 適正な量のドライフードを与えています。 去勢前の量に比べたら2/3です。 去勢前は食の細いコで少量を時間かけてやっと食べるようなコでした。 おなかもくぼみ、アバラがうっすら 出かっている感じもしていました。食事出したら のそのそと近づいてくる感じで食に関しての執着がまったく無かったのです。 だから 去勢して食欲が出るならと喜んでいたほどです。 それが今では 食事の用意しているとずっと足元でごろごろして 飛んで食事場に行くようになりました。与えると一気に食べます。 フードはプレミアムフードで、 おやつは 無糖ヨーグルト大さじ1・ささみ1/3・ゆで卵1/4のうちの どれか1つだけ 1日に1回与えています。 人間の食するものにはまったく興味を示しません。 1月去勢時3.2キロ 3月の定期健診で4.5キロ   3ヶ月で1キロも増加しました。今でも太りつついます。 決して量食べているわけでもなく (ニュートロのアダルトを1日50グラムです) 前の量よりも少ないのになぜ体重が増えるのでしょうか。 まだフードが多いのかな? 去勢して1ヵ月後くらいに 下痢が止まらなくなり、2日の絶食と 丸々1週間のフード制限時にも体重は増えていました。 びっくりしたのを思い出しました。 去勢してから性格が穏やかになったので そのせいもあるのでしょうか。 猫じゃらしに以前よりも食いついてこなくなりましたし 遊ぶ時間も少なくなってはいますが・・

    • ベストアンサー
  • 犬のダイエット! その後・・・

    家の子は、Mダックスの女の子(9ヶ月歳)です。 この子は少し太り気味で、Mダックスの中でも体は小ぶりなのに、体重が4.4キロもありました。 獣医やペットショップの人に、「太ってるね」と言われ、一生懸命頑張ってダイエットさせました。  ダイエット方法は、食事制限と、散歩の時の激走です。   食事には特に気を使い、ゆでキャベツ・ご飯・低カロリー缶詰・小松菜・人参・などなど、野菜を中心にあげてました。  そして、その努力のおかげで、4.4キロあった体重が、4.1キロになり、獣医さんにも丁度良い! と言われました。  ・・・それで、その後の事なんですけど、ダイエット後の食事の与え方を教えて下さい!!  やせたからといって、気を抜いてたらまた太るだろうし、でも今まで通りの食事の与え方だと、やせる一方に思います。 それに、野菜ばかりのご飯でなく、おいしい缶詰とかも食べさせてあげたいです。  体重がリバウンドしないで、このまま維持できるようにするにはどのような食事を与えれば良いですか?  宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ダイエットについて。

    ダイエットについて。 旦那がダイエットを始めたいようで、食事のカロリーコントロールを任されました。 そこで質問なのですが (1)ダイエットにふさわしい摂取カロリーを決め、脂質や糖質は控えるようにして野菜やタンパク質などを中心にバランスよく1日3食しっかり食べる。 (2)カロリーを抑えることだけを考え、脂質や糖質は考えずに好きなものを食べて1日1~2食にする。摂取カロリーは(1)よりもかなり低くする。 私は絶対に(1)が良いと思うんですが旦那は(2)が良いと言います。極端な話、お菓子やファーストフードを食事代わりにしたいと言う事です。(1)より(2)のほうが体重は減るんでしょうが…健康的ではないような気がします。 詳しい知識をお持ちの方、(1)と(2)なら体や体重の減り方にどういう違いがあるのか教えてください。

  • ダイエット食

    高校3年の女子です(*^^*) 最近、食べ過ぎでかなり体重が増加してしまったので;食生活を改善してダイエットを始めたいと思っています(--;) そこで、理想的なダイエット食ってどんなモノなんでしょう?やはりバランスがとれたものが良いのでしょうか? また、少ない量でカロリーが高いもの(カロリーメイト等)と、多い量でカロリーが低いもの(サラダ等)では、 どちらがダイエットには向いているのでしょうか? 回答、お願いいたしますm(_ _*)m

  • 産後1ヶ月のダイエットについてお聞きしたいです。

    産後1ヶ月のダイエットについてお聞きしたいです。 初めまして。現在28歳の育児休暇中の♀です。 先月、男の子を出産して現在、ほぼ母乳で育てています。 妊娠中は体重増加は少なく、4~5キロ増でした。 ちなみに身長150センチで妊娠前の体重が47キロ(ちょっとぽっちゃりでした)、現在は44キロまで落ちました。 すでに妊娠前よりも3キロ痩せたのですが、自分的にはこの機会にダイエットして昔の理想体重である42キロまで落としたいのです。 しかし、授乳していて摂取カロリーも多くはないはずなのに44キロから減りません! 産後は沢山食べてもスルスル痩せると聞きましたが皆さんはどうでしたか? また、私と同じような体型で出産を経験された方がいましたら体験談教えてください! ちなみに今の私の食生活… 朝は甘いものが食べたくなりチョコレートやクッキーのようなものを2、3個とカフェオーレを2杯くらい。またはバナナとヨーグルトみたいな感じです。 お昼は簡単にできるお蕎麦やパンが多いです。 夜はお豆腐や納豆、野菜をなるべく食べています。 間食はあまりしないようにしていますが時々アイスやチョコを少しだけ食べます。 自分的には摂取カロリーを1500キロカロリーにおさめているつもりなんですが… 運動は家事と軽いお散歩くらいしかしていません。 このような生活を送っています。アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 犬のダイエットについて。

    こんばんわ!現在うちではMダックスを飼っていますが、去勢手術をした後ぐらいからだんだん太ってきました(+_+) 運動量やえさの量はあまり変えてません。以前どこかで聞いたのですが、えさの量を少しめにして、繊維が沢山ある、きゃべつやさつまいもやかぼちゃなどをあげたらいいと聞きました。それできゃべつをあげようと思うのですが、そのままあげたほうがいいのか、温野菜にした方がいいのかそれとも、何か味付けした方がいいのかどんなのがいいのでしょうか?あと、量はあまり沢山あげないほうがいいのでしょうか?あと、何かダイエットで気をつけた方がいい事などありますか?

    • ベストアンサー
  • 健康にダイエット

    私は今まで過食ばかりしてきて体重が2ヶ月で6キロも増加しました。 お菓子がなかなかやめられず、500カロリー以上毎日食べて、3食食べているにも関わらず、炊飯機んの中のご飯を大量に食べて、食パンもぺろり。。。酷い時は、食パンにつけるピーナッツクリームをスプーンですくって食べまくる。。。とにかく食事がかなり乱れていました。いい加減しっかりけじめをつけなければと思いました。そこで再度ダイエット決意しました。しかし前のダイエットと同じように、食事を抜いたりすると同じことの繰り返しになってしまうので今度はしっかり3食食べて、無理なく少しずつ痩せようと思いました。そこでどういう食事改善をすれば痩せるでしょうか??また過食をしてしまいそうな不安が消えていないのでどうっやたら食べ過ぎを押さえることができるでしょか? もちろん運動も入れて筋肉をつけて痩せようと思っています。 良いアドバイスお願いします。 ちなみに目標は1ヶ月で3キロ痩せたいです

専門家に質問してみよう