• ベストアンサー

猫のフードについて教えて下さい

保護猫の里親になった新米飼い主です。 今週末、わが家に新しい家族として親子猫がやって来ます。 完全室内飼いは初めてで、いろいろ保護先からご指導を受けながら猛勉強中です。 何せトイレひとつ、食器ひとつ選ぶのも初めてで、手探りしながら準備を進めて来ました。 猫を迎えるにあたって、必要最低限のものは揃って来たのですが、肝心なものを決めかねています。 フードです。 保護先の方によると、現在、母子とも普通にウエット+カリカリ、時々は手作りの野菜やササミを茹でたものを与えており、同じお皿から一緒に食べているそうです。 (子猫はまだ時々母乳を飲んでいるようですが、普通食の割合が多くなって来ているそうです) あまり過敏にならなくても、普通に与えていれば良いですよ、とは仰っているのですが、その「普通」がイマイチわかりません(笑) 与えるフードによって量も異なるので、混乱しているのだと思います。 猫は母猫(推定2才・メス)子猫(2ヶ月・オス)の2匹です。 今回お聞きしたいのは (1)親子で同じフードを同じお皿で与えて良いのでしょうか? 特に子猫はまだ小さいので、子猫用の方が良いのかと悩んでいます。 (2)仕事のため、朝(9時過ぎ)から夜(20時前後)まで外出しているため、食餌は目の届く朝と夜に缶詰(または手作りの物と合わせて)を与え、昼間は少量のカリカリを置き餌しようと考えていますが、問題ないでしょうか? (3)ドライ、ウエット共に、おススメのフードがあれば教えて下さい。 おススメできないものでも結構です。(どちらも理由を添えて頂けると助かります) 保護先にも色々とご相談に乗っていただいているのですが、広く色んな方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。 ご不明な点があれば補足致しますので、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64409
noname#64409
回答No.5

子猫の月齢がわからないのではっきりとはいえませんが、 まだ母乳を飲んでいるようなら、離乳時期なのではないでしょうか? この頃は母猫も産後で体力を回復している頃でしょうから、 同じご飯でもキツン用を与えるといいと思います。 完全に子猫が離乳してご飯を食べるようなら、 そのときはお皿を別にして母猫には成猫用、 子猫には成長がほぼ終わる頃か不妊手術するまでの間キツンを上げてください。 そのお家の事情や猫の選り好みもあって一概にこれが最適とは言えませんが、 フードを選ぶのに配慮されるなら、最低限、 合成保存料・合成着色料・香料の無添加にこだわるといいと思います。 これらは近年ペットにおけるさまざまな病気やアレルギーの原因とされています。 ただ、合成保存料無添加に関しては、 自然由来の保存料(ビタミンC・E)の効果が開封して日常保存した場合、 Cで一ヶ月、Eで1週間という書き込みをweb上で見たことがあり、 そういう観点からごく少量の添加もやむをえないのかなと思うことはあります。 私は添加したフードは使いませんが… いわゆるプレミアムフードやナチュラルフードと銘打たれるそれなりの価格の物をお使いになるなら、 最長一ヶ月で使いきれる量の物をこまめに買って上げたほうが、 割高ではありますが、鮮度も保たれますし猫にとっても常においしく食べられると思います。 あとご飯の回数ですが、 子猫がドライまたはウェットでも一日の量を一回ないし二回で食べられるぐらい成長したら、 昼間の置きご飯はいらなくなると思いますよ。 我が家は5/20で一歳になった猫がいますが、一日朝晩の二回です。 一日に必要なご飯の量は成猫で80キロカロリー×体重です。 子猫や授乳中の母猫は必要なカロリーが多くなるので、 少し多くなると思います。 買われたフードには総カロリーや100gあたりのカロリーが書かれてると思いますから、 そこから一日の総カロリー:一日の総量g=フードのカロリー:フードの単位量で計算してみてください。 それを二回に割った数が朝晩それぞれの量になるかと思います。 我が家では、原材料表記をみて、上位の5項目に穀物が3種類以上含まれるフードは使っていません。 (小麦・とうもろこし・大豆とそれらから作られたグルテン) 人間の原材料表記を模して、含有量が多い順に左上から原材料が書かれています。 穀物がたくさんはいったフードはたんぱく質の量がたくさん入ってるように見られますが、 肉食獣は植物由来のたんぱく質を消化できないと言われています。 ですからこれらからたんぱく質を補われたフードは栄養が足りていないかもしれません。 また、アレルギーの元とも言われていたり、 これら穀物がたくさん入ったフードは炭水化物も必然的に多くなり、 それは内臓疾患の原因という説もあります。 とまぁえらそうに書きましたが、 どんなに人間様がいいフードと思っても、 猫が食べなければ本末転倒ですし、 猫が好きでもお腹にあわないようであれば上げてはなりません(苦笑) 飼い主様の家計と猫の体調・嗜好の間で妥協の出来るところを模索してください。 for_oneさんはいい飼い主様になられると思いますよ、とても真剣に猫のことを思ってくださってるように思います。 ペットショップや動物病院等で試供品が配られていることがあります、 これらを活用して猫ちゃんが好む味を探して上げてくださいね。 いいキャットライフをお祈りしています^^

for_one
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、有難うございます。 お礼が遅くなりましたことをお詫び致します。 詳細な栄養価についてのご回答、また、食餌の回数とカロリーの関係も示して頂きまして、とても参考になりました。 私は時折小学生レベルの計算も怪しいほど数字が苦手で、自分の摂取カロリーすら計算したことがないのですが、愛猫となるとやってしまうのが飼い主(親バカ?)なのだなぁと思いました(笑) 保護されたばかりで人に慣れておらず、体重を測るどころか触れることもままならないのですが、見た感じでは親子とも標準より小さいようです。 元気で健康だと聞いているので、とりあえず安心はしているのですが…。 近頃ではすっかり成分表を見る癖がつきましたが、こればっかりは試してみないと、と自分を納得させているうちに何だか悶々として来てしまい、とにかく何かを得なければと、焦ってここで皆様におすがりしたような感じです。 良い飼い主になりそうだと仰って頂いて恐縮です。 まだまだ至らない無知な飼い主ですが、猫たちと共に日々少しずつでも成長していけたらと思っております。 ご回答者さまも末永く幸せなキャットライフをお過ごしくださいませ。

その他の回答 (4)

• kopiluwak
回答No.4

一応教科書的には親猫と子猫とは成長度合いによる必要栄養に差があるので成長期の子猫は子猫用のフードを与えたほうが良いと言われています キトン用と表示されているフードがあるので私は分けて与えていました が正確なところはわかりません 子猫は一回に食べられる食事の量が少ないので一日の必要量を複数回掛けて食べる必要があります フードに表示されている量を目安に要求されたら要求されただけ小出しに与えてもかまわないと思います 親猫は一日一回の食事で十分です 置きエサについては多分親も食べちゃいますよね 食べたら食べたでかまいませんがその分帰宅後十分に子猫にフードを与えれば良いでしょう (3)については分かりません 永遠の課題です 缶詰に関しては缶の表示を見ると「総合栄養食」と表示されているフードとそれ以外があります 総合栄養食の方が・・・良いのかどうなのか分かりません 人間の食事と違って統一的な基準がありませんので法整備が待たれるところです 最近ホームセンターで量の割には安いフードを買い与えたら飼い猫の一匹が体の複数箇所毛が抜けアトピー様に赤く皮膚が腫れました 獣医師からはフードかも知れないしその他の環境かも知れないという見解でした そのフードを止めたところ赤みが消え毛も生えはじめましたがフードのせいなのか治療のせいなのかは分かりません でも安い物は安い物で出来ているというのを忘れてはいけないと思います 残念ながら商品名は書けません 家具等を利用し段々を作り縦移動して遊べるようにする・猫も木から落ちますので部屋を片付けて鋭利なモノは置かない(あるブログ上ですが高所から落ちて心臓震とうで突然死した猫がいました)・水入れはひっくり返りにくい平べったい物を複数・カーテン等注意(飛びついて爪を引っ掛け宙吊りになり暴れ爪が抜けちゃう)・オシッコウンチはトイレでしますが毛玉吐きは場所を選びません(私はブラウン管テレビの上でされました)・粗相されて困る物は仕舞い込む・コードを噛んでの感電注意・夜起きた時誤って子猫を踏んでしまい重篤な…という事故をここで見たことがあります・ビニール紐など注意(私の猫はジャンパーの裾を絞るゴムひも30センチ近く食べました 奇妙なウンチが出て事なきを得ました)と老婆心ながら 私が勉強に使ったHPはこちらです http://www.catmew.net/ 猫に対する飼い主の愛情が伝わってくる楽しいHPです 日記の写真を見ているだけでも楽しいですよ

for_one
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございます。 一部のフードで体調を崩してしまうものがあると伺ってはいました。 特に子猫はそれでなくとも体調の変化が著しいと聞くので、私の方が過剰にナーバスになっているのかもしれませんが、やはりなるべく避けて通りたいので、今回の質問に至りました。 いろんな方のご意見を伺って、どうもよくわからないなと思っていたのですが、やはり個体差があるのでなんとも言えない、というのが答えなのでしょうね。 我ながら愚問だったかしらと思い始めています。 しかしながら、頂いたご意見はどれも興味深いものばかりで、着実に新米飼い主の糧となっております。 フードは本当に永遠の課題のようですね。 私はもともと仕舞い込むタイプの人間で、普段からあまり物を置かないのでその辺は問題ないのですが、高所から落ちるたりするのは怖いですね…。 子猫からは目を離さないように気をつけます。 HPのご紹介もありがとうございました。 時間がある時にゆっくり拝見させて頂きますが、先程少し伺ってみたとこと、写真も美しく、愛情溢れた雰囲気ですね。 重ねてご回答頂きまして、有難うございました。

• may1995
回答No.3

まずは、保護猫の里親さんになられておめでとうございます! いろんなやりかた、いろんな考え方があって、ものすごく違う意見の方もいらっしゃるとは思いますが一例として... (1)親子で同じフードを同じお皿で与えて良いのでしょうか? もしも、目の前であげるなら、子猫用のドライというものは、ちょっとサイズがちいさくて、粒当たりのカロリーが高めだったり(成長期のためのご飯)と、なってたりします。ので、もちろん大人用のもがんばってばりばりとたべる子猫ちゃんもいますけれど、もし分けられるようだったら子猫用のほうが、いいのかもしれませんね。 これはドライについてです。ウエットのほうは、同じで大丈夫ではないでしょうか。ちなみに、ドライは歯磨きの効果もあります。 (2)徐々に、様子を見て置くようにしてはいかがでしょうか。 うちのばあい、子猫のときはかなり小刻みにやりましたが、それは自由業だから出来たことです。多めに入れて自分でいわゆる「ねこわけ」(小分けしながら何度も食べる)をできる猫もいますし、多めにおいておいたら一気食いしては吐いたりする猫もいます。状況によって、おき分けてみるのがいいかなと...ウエットは、置かないほうがよいですが、ドライはもしも急なこと(電車の遅延、またしごとのことなど)で遅れたりする場合、ちょっと置いておけるならば、より長い時間留守に対応できて、安心できるかもしれません。うちのこも、徐々に多めに入れても一気食いしないようになりましたので、しつけによって変わる可能性もあります。 (3)ドライ、ウエット共に、おススメのフードがあれば教えて下さい。 あまりきばりすぎて、完全自然食とかでも続かなければやっぱり難しいですし、高価な物を与えてみても体質に合わず便秘したりすることもあるので、「猫による」という感じでしょうか。 前にいたある猫は18まで生きましたが、昔のはなしで、ねこまんま(鰹節とご飯)とか、本当はだめなのでしょうが、みりんぼしなど甘辛好きで、それでも長生きしました...(これがいいというわけではありません。)ほかのかたも書かれてるように明らかに体にダメージが起こる(にんにく、ねぎ、にら、あわびなど)は避けて、ただそれ以外は神経質にならず...といったところです。甘い物好きな猫もいました。 今の子は、かなりお安いドライを食べてくれてます。3キロ入りとかの...国産の安いやつ...ありがたいやら申し訳ないやら。高価なもの、たまたまかもしれないのですがどうも、体質に合うものが見つからないのです。ウエットのほうは、よく食べているものをみたらこれもたまたまかもしれませんが「国産」と書いてあるものが多いです。そのなかでも好き嫌いがあるようで、煮干がだめな子、アジが嫌いな子、マグロがだめ、かつおが嫌い、など食べさせてみて好みがわかってくる感じです。 手作りにしようかと、こんぶだしでササミを煮て、マタタビをかけたけどだめで、手作りもだめか...と、これも食べてくれる子、食べない子がわかれるみたいです。 ねこちゃんずとお幸せに!

for_one
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 猫と暮らせる生活が始まるのかと思うと、心踊ると共に身が引き締まる思いです。 本当にいろんな方にお話を伺っていますが、千差万別、十猫十色といった感じで様々ですね。全て個体差ということなのでしょう。 私は小さな会社の会社員ですが、割と自由が利く職種で、且つ今回の猫の飼育についても、恵まれたことに職場の理解がかなりあります。(上司が無類の猫好きなんです・笑) 自宅と職場も近く、残業で遅くなりそうな場合でも、一度帰宅して食餌を与えることが出来るので、ご回答者様のように長い時間一緒にはいられませんが、多少融通が利くのは有り難いと思っております。 私も決して高級取りではありませんし、仰る通り高価なものでも続かないものでは意味がありませんよね。まして食べてくれないことには(笑) 力まずにゆっくりと模索していくことにします。 >ねこちゃんずとお幸せに! ありがとうございます。幸せを感じてもらえるよう、頑張ります(笑)

• nyal
回答No.2

あくまで自分の経験上ですが「駄目」な領域だけは守りつつ (ニラ科とかですね) あとは臨機応変に対応するしか無いかと思ってます 牛乳は駄目だとは放し飼いは寿命が縮むとは言われていますが 実家で飼っていた猫は牛乳あげるわ放し飼いだわだったのに 親子2匹で18才、20才まで生きました (まあお勧めする訳ではないですが一例として…) 今東京で一人暮らしをしつつ猫を飼っています 最初は時間を見つつ毎回計量していたのですが ウチの猫はあげた餌を一気に全部食べず、 自分のペースで食べます 試しに多目にあげても食べ過ぎる事無く自分のペースで食べるので 今では週間ペースレベルで消費量はチェックしてますが 餌をあげるタイミングや量は完全に猫任せになっていたりします 同じフードで大丈夫か、という点に関しては 成猫用を2匹にあげるのは止したほうが良いと思いますが 子猫に合わせた餌を親猫にもあげる分には大丈夫かと思います 餌のペースは当面は変化は付けずに 安定したペースであげる事を重視すべきかと思います 特に子猫は体内への蓄積(?)が出来ず、 1日餌をあげないと死んでしまうと聞きます お勧め、と言えるモノでは無いですが 評判の良い餌でも猫が好いてくれないケースがありますので ドライの場合などは何種類か試して猫の好きなフードと 好きじゃないけど評判の良いフードをミックスしたりするのも手です

for_one
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます。 外猫の飼育経験はあるのですが、ずいぶん過去の話で、現在は与えてはいけない、良くないものもかなり増えていて、改めて勉強しなおしています。 諸説あるようですし、個体差もあってなかなか難しいですね…。 体に良いものをと考え過ぎるあまり、フード難民に陥る飼い主もいらっしゃると聞きますが、充分私にもその傾向が見られるように思います。 猫本人が食べてくれないと、本末転倒なんですけどね。 規則正しい食餌のペースは大切なようですね。 しばらくは1日に食べる量と状態を、嗜好と併せて見つけていくことになりそうです。 猫たちと相談しつつ、わが家のスタイルを探していきたいと思います。

回答No.1

食事は、市販のCatFood缶詰なら全てBestです。親猫主体でお皿は1つの方が良いと思います。(自然状態でネコのBabyFoodなどありません)親猫が居るので理想的な状況です。一番の食事はあなたの愛情ですが、あいては生き物なので必ず死が訪れます。特に子猫の場合生後半年から一年以内に何らかの病気にかかります。それでなくとも相手は、貴方より寿命が短いのですから今を目いっぱい可愛がってあげるだけで十分と思います。 追伸  食事は1日1回の方が長生きすると思います

for_one
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 >自然状態でネコのBabyFoodなどありません 親猫が居るので理想的な状況です。 仰る通り、初乳も飲んでいますし、なにより母猫と一緒にいるので幾分かは安心できる要素もあるのですが、なにせ自然界と同じフードを準備できないのが悩ましいところです。 愛情なら、食べきれない程与えることはできます(笑) 交番の前に親子とも捨てられ、保健所で殺処分寸前を保護されてきた猫たちで、現在のところ全く人に慣れていませんが、ゆっくりと惜しみなく愛情を注いで、時間はかかっても安心して暮らせる家だと思ってもらえるように頑張ります。