• ベストアンサー

生後1ヶ月ちょっと経った子猫と母猫についてお願いします! そろそろ走り回るようになってきて、ほんとに少しですが子猫用のドライフードも食べ始めました。 最近母猫の落ち着きがありません。 やたら鳴いたりウロウロしたり…… 今日は 外に咥えて連れていこうとしていました。 これはどのような行動なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

母猫は外に出しているんでしょうか。それなら、子猫が走り回るようになって、自分の目の届かない所に行ってないか、心配で鳴いたりウロウロしたりしているのと、自分で外に運んで母猫のテリトリー内で自由に動き回れるようにしようとしているのだと思いますよ。 もう少し成長して、母猫が放置しても大丈夫と判断したら収まると思います。

Mayuyu5628
質問者

お礼

母猫は外と室内を出入りしています。 もし仮に外に連れて行ってしまったらもう家には連れてこないでしょうか……

Mayuyu5628
質問者

補足

そうなのですね! ありがとうございました‼️

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

>もし仮に外に連れて行ってしまったらもう家には連れてこないでしょうか…… 人間でいうと公園に遊びに連れて行った、みたいな行動なので、帰ってくる時は連れて帰ってきます。子猫が自由に一匹で遊び回れるようになった時にいろんなところへ行けるようにするための訓練をするような感じです。

Mayuyu5628
質問者

補足

そうなのですか! 最近母猫が う〜んにゃぁ みたいな感じでじっと鳴いているのですが 何を言っているのでしょうか…… ぐるにゃぁ みたいな感じかな?