• ベストアンサー

母猫が、子猫のそばから離れて良いのは何時間ぐらい?

母猫が、生後4日目の子猫のそばから離れて良いのは何時間ぐらいですか? 母猫が、キャットフードを、すぐに食べずに、以前ねずみを捕獲した場所で、まちぶせします。 不安になって母猫だっこして、子猫のとこへ連れていってます。 最終的には、キャットフード残さずに食べますが、ねずみ捕獲むずかしいのに、待ち伏せしてるし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

高栄養の餌を捕獲してお乳を沢山出して子猫ちゃんにあげたいのでしょうね。母として自然のことで、本来の狩猟本能に目覚めているのでしょう。生後4日でしたら今の季節でも保温をして2時間おき位におっぱいをあげないといけませんし、排尿や排便の世話もしないといけません。簡単に言えばずっと一緒に居るのが安全でしょうから、一時的にでも室内での生活に切り替えられたら如何ですか。餌をさがして遠出して戻れなくなったりすると母子共に危険です。生タイプの食べやすい猫缶などで補完して上げると良いかもしれませんね。猫ちゃんにとってはねずみがご馳走なのでしょうが、安定してそこそこの食事が確保されれば待ち伏せもなくなることと思います。

no115komaneko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2時間までですね。。。 母猫が、ねずみの捕獲に待ち伏せするのは、家の中の廊下です。 以前、いたちが家の中の廊下で、顔をだして、ねずみ探してた場所なんです。 いたちは、天井裏で走り回って、ねずみを捕獲できますが、母猫は、廊下で待ち続けます。