子猫が母猫を威嚇!親子の関係修復の対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 子猫が母猫を激しく威嚇している状況に困っています。子猫はまだ生後3ヶ月程度であり、親離れの時期ではありません。母猫が病院での入院中に臭いが染みついてしまったため、子猫が母猫を認識できないのかもしれません。
  • シャンプーは控え、濡らしたタオルで母猫を拭いても子猫の反応は変わりませんでした。お乳を吸っていた関係だったため、元の仲良し親子に戻ってほしいです。どのような対処法があるでしょうか。
  • 母猫と子猫の関係修復のためには、まず母猫の臭いを取り除くことが重要です。母猫の匂いが染みついているキャリーなどは丁寧に洗い、アンモニア臭を取り除きましょう。また、母猫の匂いがついた部屋やベッドも掃除し、消臭スプレーを利用すると効果的です。子猫と母猫を少しずつ接触させ、徐々に慣れさせることも大切です。食事の時間を一緒にするなど、ポジティブな経験を積むようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫が母猫を威嚇します

初めて質問させていただきます。 不妊手術のため一日入院していた母猫が戻ってきたのですが、子猫(メス)が母猫にものすごい勢いで威嚇します。 9/5生まれなのでまだ生後3ヶ月程度で、親離れとも思えません。 ただ、母猫は気が強く、病院で糞尿の世話ができなかったようで、キャリーも母猫もかなりアンモニア臭が染み付いています。 匂いのせいで子猫は母猫のことがわからないのでしょうか? 不妊手術をしたばかりなのでシャンプーを控えたほうがいいかと、濡らしたタオルで母猫を拭いてあげましたが、子猫の反応は変わりません。 入院前まで、お乳に吸い付いていたりしていたのですが…。 どうすれば元の仲良し親子に戻ってくれるでしょうか。 対処法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

むしろ、自由に会ったり距離を置いたりできるようにしておいたほうが、子猫がお母さんに気がついて、落ち着くのが早いと思います。 このままだと、お母さんネコを見つけることが不可能になって、延々泣き続けてしまいます。 遠くから母猫が見ているうちに落ち着くかもしれませんし、落ち着いてくれれば、母猫も近寄って元通りになるきっかけができます。

arkmaki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません>< 水のいらないシャンプーなどを使い、アドバイスに従って自由にあわせたところ、ようやく一昨日になってお母さんがわかったのか、仲直りしてくれました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

おそらくニオイのせいだと思います。 傷口の消毒のニオイや、巻いてあるガーゼ・包帯の見た目(さらには、舐めるのを防止するための襟・カラーなどは特に)で、お母さんじゃない!と警戒しているのかもしれません。 母猫はちゃんと子猫をわかっているでしょうし、子ネコが攻撃してくるのもうまくかわせるでしょう。ただ、カラーが首についていて動きづらいようなら、取れるまでケージなどでわかれて過ごすか、カラーなしにしてこまめに包帯を巻くか、で乗り切る手もあります。

arkmaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母猫はガーゼや包帯、エリザベスカラーなどはしておらず、見た目にはなにも変わりありません。(お腹は毛が剃られてますが) しばらくは1Fと2Fに離しておくことにします。 母猫がわからず寂しいせいか、子猫が声が変わってしまうほどよく鳴いており、それが心配です><

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 他のネコのにおいと(他の動物のにおいも) 病院のにおいで威嚇しているんだと思います 乳離れするちょっと前ぐらいでしょうか なので少し離したほうがいいですよ 母親がきつくなる場合もありますので

arkmaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり匂いでしょうか…。 いままでひとつの猫トイレを使っていましたが、急遽もう一つ買い足し、現在は2Fと1Fに分けて離しています。 しばらく離しておくことにしますが、子猫がやたらよく鳴くようになってしまい、心配です…。