• ベストアンサー

母猫と子猫を保護しました

ベランダの片付けていなかった段ボール箱で猫が出産していたので保護しました。 野良なので子猫は様子を見てから里親に出し、母猫は乳離れしてから避妊して懐いてくれたら我が家で飼いたいのですが今日で保護して4日目で子猫の様子もわからないので箱を始めて覗いてみると子猫は3匹と、胴体は無く頭部だけの子猫を1匹確認しました。 これは母猫が食したのでしょうか、もしそうなら私が保護してしまった事が原因で母猫は危機感を感じて食べてしまったのでしょうか? 残っている3匹の子猫は元気にお乳を飲んでいるようですが、又食べてしまう事はないでしょうか? 隔離したほうが良いのか、それとも子猫と母猫をこのまま放っておいて様子を見ていて問題はないでしょうか? また、母猫は未だ私に対して警戒がすごく懐いてくれるのか心配です。 猫に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

• aswad
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopiluwak
回答No.2

保護されたということは室内に箱ごと移動したということでしょうか 覗かれたり居場所を移動させられたというストレスのほかに先天性の異常があったり生まれるのが早い子だったり(猫は日を置いて別のオスと交尾したりします 交尾すると排卵し受精するので最初の交尾で出来た子よりも早熟なのに一緒に出ちゃう場合があります)親の食糧事情が不足して間引くことはあります 私の経験だと食べちゃうのは出産した当日かせいぜい翌日だと思います 他の子猫は乳も飲んでいるようなので正常だし親も「3匹なら育てられる」と判断しているので以後は大丈夫でしょう 十分な餌と水を置くだけであとは親に任せればいいです 見守って時が経てば懐いてくれますよ よろしくお願いします 

aswad
質問者

お礼

>保護されたということは室内に箱ごと移動したということでしょうか 箱ごと異動しました。 箱もそのまま触らず置いてあります。 ベランダに箱を置いた翌日に入っていたので出産してまだ3日目だと思います。 ごはんはしっかり食べて簡易トイレでちゃんと用を足してくれています。 とりあえずはそっとしておいて子猫も無事ならある程度子猫達が成長したら懐いてくれるかも、と期待しております。 猫にも色々な事情があっての行動なんですね、 >よろしくお願いします その一言で頑張ろうと思いました、ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• kopiluwak
回答No.5

まだ三日目ということで  お部屋の環境次第ですが保温のために箱に不要な毛布かバスタオルを敷いたほうがいいかもしれません と出入りをして箱に近づくと親が怒ります 子猫の背中を咥えて別の箇所に移動しちゃう時があります なので先に別荘を作ります もう一つ箱を用意してもいいですし家具の陰・机の下(猫は狭い場所が好きだから)などを利用して毛布で窪みを作り「別荘」を作ります そして「本宅」に毛布を敷きに行く 「本宅」が危険だと感じると子猫を咥えて別荘に移動(と考え通りになるかどうかは運次第ですが) するとそこは安全と思った場所ですのでそこに落ち着くと思います http://www.catmew.net/index-2.html このサイトは勉強になりますよ

aswad
質問者

お礼

なるほど!! そんな方法があるのですね、ダンボールも汚れているだろうし少し小さいと思って気になってました。 もう少し日を置いてから試してみます。 何度も丁寧にご指導して頂き、本当に助かりました。 サイトも大変参考になり、これから役立つ事が沢山書いてあるので度々利用して行きます。 今朝の考え方と今の考えでは随分変わりました、自身がなくなりかけてたのですが頑張るぞと思えるようになりました。 本当にありがとうございます!!、私、頑張ります!!!

• yuu-you
回答No.4

もう、皆さんにご回答いただいていますが、一つだけ… 母親は子猫を命がけで、それはもう大切に育てます。 ほとんど知らない人が、子猫に手を出せば全力で攻撃します。 いきなり、室内に入れられても何とかなっているのは、子猫がいるからだと思います。 でも、aswadさんはとても優しい方ですね。 親猫と、ゆっくり信頼関係を築いていってください。 子猫は、もの心付いた時から室内にいるわけですから、すごく人馴れする ニャンコになるでしょうね(^^♪ 早ければ2ヶ月から3ヶ月で、親離れします。 幸せな、ニャンコライフを送れますように…。

aswad
質問者

お礼

母猫が子を思う気持ちは凄いですね。 子猫をチラッと見ただけですが、幸せになりました。 頑張ってゆっくり時間をかけて母猫さんに信頼されるように頑張ります。 優しい等と言って頂くと恐縮です。 でも頑張ります、ありがとうございます!!

noname#62137
noname#62137
回答No.3

それは心配ですね・・・。 猫が自分の子を食べてしまう事があるというのは初めて知りました。 でも、子猫を隔離してしまうというのはかえって母猫にとっても子猫にとっても余計ストレスにならないか心配です。 猫も母性や子を育てる本能があるでしょうし、二番目に回答された方が書かれているように、間引きなどの猫なりの事情があったのではないでしょうか。 私は生れて間もなく捨てられカラスにつつかれていた子猫を保護し、つらい思いをした分、幸せにしてやりたいという思いで愛情をそそいで育てましたが、やっぱり母猫がこいしいのでしょうか、しきりに飼い犬に寄っていきました。 その姿を見ると、かわいそうでなりませんでした。 だから、まだお乳をのんでいるような子猫を母猫から離すのはなんだか残酷な気がします。(食べられるのも残酷ですが。) 質問者様が近づくと威嚇したり、お乳もちゃんとあげているので、母猫にまかせても大丈夫なのではないでしょうか。 母猫にえさと水を与えていればそのうち質問者様の優しさが伝わって安心してくれると思いますよ。 その猫さんは質問者様のような優しい方のところで出産して幸運でしたね。 いろいろ大変だと思いますが、猫親子を温かく見守ってあげてくださいね

aswad
質問者

お礼

今のところ子猫3匹ともお乳を飲んで大きくなっているようなので母猫に任せるつもりです。 私も親猫が子供を食べるという行為に正直驚きましたし、せっかく保護したのに私の責任だろうかと落ち込みましたが、皆さんの暖かい回答を参考に頑張りたいと思います。 ありがとうございます!!

• toy_can
回答No.1

心配されているとおり、ストレスを感じたから食べてしまったのです。 近づいてはだめです、箱をベランダから移動させてしまった場合、なるべく周囲からの刺激が少ない場所に設置してください。 どうしても心配なら親子を離して、質問者様が子供の面倒を見てください。

aswad
質問者

お礼

人の出入りが殆んどない部屋を閉め切っています。 やはり隔離して育ててあげる方が良いのでしょうね。 中々子猫を取り上げる事が困難で・・・ 物凄い威嚇とネコパンチで怖いんです。 もう少し様子を見て落ち着いたら隔離します、それまでは箱は覗かないようにします。 ありがとうございました。