• ベストアンサー

ノラ親子を保護、子猫と母猫を離してよいですか?

8月28日夜にノラの親子3匹が我が家に来ました。 近所で個人でエサやりをしていた方が近隣からの苦情で引っ越す事になり、置き去りにすることができないと泣きつかれ、そのままでは殺処分になりかねないと判断しやむなくウチで保護しました。我が家では既に先住猫が2匹(11歳)いるので、里親探しをするつもりです。 母猫1歳、子猫2匹(オスとメス、4ヶ月)ですべて陰性だったのが幸いでした。現在8畳ほどの一室に隔離しています。人間はまだあまりその部屋では過ごせていません。 やはりまず子猫を急ぎたいと思っているのですが、まだ4日めですし、子猫といっても4ヶ月なので仕方ないのですが、なかなか慣れてはくれません。母猫は一見落ち着いているように見えますが、手を近づけると威嚇&ネコパンチ。子猫は威嚇はなくキョトンとしているように見えますが、とにかく逃げる、つかまらないという状況です。大型ケージの中と外をいったりきたりさせようと思ったのですが、今朝ケージを出てからは寄ってこなくなりました。さきほどはご飯を見せても出て来ず食べたのは母猫だけでした... 自分の家で飼うなら慣れるまで待つ事はまったく構わないのですが、里子に出したいので既に4ヶ月という事を考えるとあまり時間の猶予はないと思われます。既に1匹には候補者の方がいて、できるだけ早く連れてきて欲しいと言われているのですが、あまり焦って無理もしたくないのも実情です。 そこで、子猫たちを母猫から離したらどうだろうと思ったでのすが、早く慣れさせるためにそれは有効でしょうか? 威嚇する母猫のそばにずっといたらなかなか人には慣れにくいものでしょうか? もちろん離乳もとっくにしていますし、仲はよいとは思いますが、寝るとき以外は一緒にいたりいなかったりです。猫を飼っている友人には可哀想と言われましたが、里子に出すときにはどのみち離すわけなので...可哀想というより、余計に人慣れに時間がかかるような事にならないかが心配です。どのみち今もまた隠れてしまい、さわる事もできない状態ですが...。 警戒心の強いノラを保護した経験があまりないので、お知恵を借りられればと思います。長文ですみませんがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rifuru
回答No.1

野良猫を保護し世話をしてます。 今、現在18匹の猫たちを家の敷地内で複数飼いしてます。 野良の成人猫はかなり警戒心が強いです。 猫の性格にもよりますが、うちでもいまだに威嚇&逃げるを 繰り返す手強い子が4匹ほどいます。 4ヶ月の仔猫ちゃんたちと母猫はすぐにでも離した方がいいと思います。 離乳していればなんの問題もありません。 仔猫たちは今まさに学習の時期なので、このままだと警戒心の強い 母猫の行動を手本にして野良に近づいていってしまうと思います。 仔猫の時は順応性もありますから、人間が愛情を持ってスキンシップ していけば短期間で慣れてくれると思いますよ。 母猫と仔猫を引き離すのは可哀想と思われるかたも多いかもですが 人間と違って子離れ、母離れが早いので心配しなくても大丈夫です。 うちでも、先に仔猫5匹を保護し(その野良母猫もかなり警戒心強くて 捕まえるのが大変でした)やっと3日後に保護したとき、仔猫にも会わせ たのですが、母猫のほうがすっかり覚えてない様子で我が子に威嚇し 近づくこともしませんでした。 仔猫に人間の匂いが移ったせいもあるかと思いますが・・・ 仔猫たちも、もう親に興味ない感じでしたよ。 人間からしてみれば、ちょっとびっくりする反応でした。 母猫は慣れるまでけっこう時間がかかるかも知れませんね・・・ まずは環境に馴染んでないのもありますが、根気良くあまり干渉 しないように空気みたいに自然にしてると「自分に害を加えない」と わかってきたら、母猫のほうから近寄ってきてくれるかも知れませんね。 あと、余談ですが威嚇する子ほど臆病で怖がりなので、怖い思いを なるべくさせないようにしてあげることが大切です。 長文になってしまいました。 これからも大変だと思いますが、猫たちの幸せをお祈りしてます。 頑張ってください。

chibinda
質問者

お礼

rifuru様 早速の回答ありがとうございます。 18匹もいるんですね、経験の豊富な方からのお返事ありがたいです。 そうですね、私ももう離してもいいんじゃないか、 離した方がいいんじゃないかと昨日から悩んでましたが、 そうする事に決めました。 明日新しいケージも買ってきます。 そうして1匹1匹とのコミュニケーションを進められれば...と思います。 なんとか里親さんにもなついてもらう事が最終目標です。 おっしゃるように、短期間で慣れてくれればいいのですが... 威嚇はなくキョトンとした顔で逃げまわるだけなので、なんとかなるのではと期待しています。 母猫についても悩ましいですが、もう焦らず気長にやっていきます。 よい子に育てて、よい里親さんをじっくり探してあげたいです。 まだ威嚇してくるので、怖がらせないよう気をつけます。 有用なアドバイス本当にありがとうございます! 最初は「死なせるくらいなら」と思ってやむなくの保護、でしたし「ああもうどうしよう」と思ってたのですが...なんとか頑張れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akira0628
回答No.4

はじめまして。 私は当初、猫を9匹飼っていました。(姉と2人で) でも、さすがに9匹は経済的な面などから、里親探しをして、 3匹引き取っていただきました。 母猫は今、病気で私の部屋に隔離をしているのですが、 引き取られた子も、家にいる子も普通です。 猫は、3日で忘れる という言葉とかありますが、 忘れるというか、親という概念より、世話を焼いていくれる仲間という感覚なのかもしれません。 里親さんが愛情いっぱい育ててくださるのなら、 親と離れたって苦ではありません。 はじめは、一緒にいた仲間の猫がいなくなって探し始めますが、 飼い主様が愛情持って接すれば、そんなこともなくなります。 相手様が早く欲しいと仰っているなら、 その子の幸せを願って、すること済ませて渡してあげてもいいと思いますよ 威嚇等があるなら、先住猫さんとの相性がわるいのかもしれませんね。

chibinda
質問者

お礼

akira0628様 コメントありがとうございます。 9匹とは、akira0628様も豊富な経験からアドバイスいただいて感謝します。 そうですね、母猫から離しても飼い主が愛情を与えらればいいのだと思います。 実は今日、1匹がもらわれていきました。 相当びっくりしたようで、里親先でも小さく威嚇していましたが、 抱っこもできますし、慣れるまでゆっくり待って下さるとの事で よい方にもらわれて良かったです。 そして子猫もう1匹にも里親候補が現れたのですが、その子も今は母猫から離しています。 母猫は普通にしていますが、子猫はやはり不安なのかときどき甲高く鳴いていますが... できるだけあたたかく接して、早く里親さんに慣れるようにしてあげたいです。 一番威嚇が激しかった母猫が、今は落ち着いた感じで食欲もあり、 けろっとしているように見えるのが幸いです。 結局、今回は保護して数日で母猫から離す選択をしましたが、 ちょうど相次いで里親候補さんがあらわれたので、 タイミング的にはよかったと思います。 皆様のアドバイス本当にありがとうございました。 今後も猫とのつきあいは続きそうなので、何かあればひとつの経験として役立てたいと思います。

• trytobe
回答No.3

No.2ですが、ちょっと補足いたします。 人になつくのを早くするには、むしろ子猫が自由に親ネコと人間の間を行き来できるようにして、親がうしろにいるという安心感を与えておくほうが良いかと思います。 親の近くにいる状態から、徐々に人間のところにも寄ってきて、親ネコから離れてもこわくないと思えるようお膳立てをしておく、という作戦です。 自分から離れることを覚えないと、無理に引き離されたという印象がついたり無理に触られたと思われると、警戒心が解けないまま里親さんにも警戒心がついてしまうかもしれません。

chibinda
質問者

お礼

trytobe様 かさねてありがとうございます。 そうですね、おっしゃるように出来たら一番なのかもしれません。 本当に、自分の家でずっと暮らすならそれができるのですが...。 こちらも里親候補さんが現れたことでちょっと焦りが出たかもしれません。 反応は猫の個体差もありますよね。 子猫と母猫は離したままで、両方おとなしいですが、どう思ってるかこればかりは..子猫に威嚇がないのが幸いです。 no.1さんのアドバイスも含めて、落ち着いた対処ができるよう頑張ります。ありがとうございます!

• trytobe
回答No.2

あえて一緒にする必要もありませんが、完全に隔離させる必要は全くないでしょう。 ネコもいつかは親離れ・子離れするもので、特に野良ではなわばりを確保するために単独行動をしていきます。 だれか人に慣れるネコちゃんが出てくると、この人間は危害を加えない人なのだと、周囲で見ているネコも理解してきます。これには数ヶ月かかりますが、あわてずに手を急にだしたり触ろうとせずに過ごし、相手からすり寄ってきてから触ったりなでるようにして慣れさせましょう。 そういう距離を保った状態であれば、徐々に里親の方の顔を見せておくのも大丈夫かもしれません。ただ、いきなり触ろうとすると懐かずに里親に出せずに過ぎてしまうかもしれませんので、気長に安心感が出るまで待つ必要があります。

chibinda
質問者

お礼

trytobe様 ありがとうございます。 子猫はなかなか室内でつかまりませんでしたが、 一応いまなんとか離す事には成功しました。 あわてず個別に接していきたいですが、更に里親候補さんが現れたので、 どんなタイミングでどうしていったらいいか模索中です。 確かに1匹がなついてくれれば、と思いますが、 まだ全員こちらの様子をうかがっているというか...5日前まではノラだったので当然ですね。 なんとか母猫子猫ともに落ち着いて幸せになって欲しいので、 アドバイスいただいた通り、焦らずやっていきます。 ありがとうございます!