• ベストアンサー

子猫の保護の方法は

子猫を保護して里親探しを計画していますが、母猫は先に保護して不妊手術済です。 ご飯をあげると母猫や他の猫が食べてしまい、ご飯を食べているすきに捕獲が出来ません。何度か失敗し警戒されて隠れて出て来ません。全部で5匹捕まえたいのですが、良い方法はありませんかは

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

捕獲器で保護しようと思っていらっしゃるんでしょうか。 複数いるときは、捕獲器も複数(できたら頭数分)用意したほうが いいと思います。 御飯を食べているすきにというと、その好きに抱き上げて保護とか? ちょとそれは難しい場合もあるかもしれませんね。 もし近隣にボランティア(猫ボランティア)の団体あるいは個人が いらしたら相談するとか。 市区の環境課などで教えてくれる場合もあり(率先して教える場合と 個人保護法がとかいって教えない場合に分かれるようです)、 ボランティアと連携をしている動物病院などで紹介してくれたり、 動物病院で捕獲器を複数貸してくれる場合もあるかも。 患者以外の里親募集のチラシなどがあるかどうか、というので病院の 判断はし易いかもしれません(ボランティアに多少理解があるかどうかは)。 あとは、ネットでブログランキングなどの「猫ボランティア」カテゴリで 近所を探し、相談するか、ネットで地域と猫ボランティア などのワードで検索してみるなど。 無事に保護できるといいですね。

haruko0901
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります。