子猫が来なくなった!何が起こったのか心配

このQ&Aのポイント
  • 子猫4匹を連れて母猫が我が家に通うようになり2週間ほどですが、最近子猫が来なくなって心配です。
  • 母猫の授乳が終わり、子猫を触らせるようにならして里親会に出そうと考えていた矢先、大きな黒猫が一緒にやってきました。何が起こったのか不思議で仕方ありません。
  • 子猫の安全と母猫の健康を心配しています。犬の飼育経験はありますが、猫のことはよく分かりません。何かアドバイスをいただけますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫が来なくなりました、何かあったか心配です

子猫4匹を連れて母猫が我が家に通うようになり2週間ほどです 早朝5匹でやってきてえさを食べたり遊びまわって、夜はどこかへ消えて 母猫の授乳が終わる頃に捕獲器で捕まえて不妊手術 子猫は触らせるようにならして里親会に出そうと考えていました トイレを置くと母子ともすぐ使うようになり、あとすこし・・・と思っていたら 今朝は子猫ではなく、なんと体の大きい黒猫が一緒にやってきました こういう場合どういうことが考えられますでしょうか・・ 野良猫が両親で子猫を育てるということはありますか? それとも子猫は襲われた? 母猫がまた妊娠? 万が一妊娠した場合は不妊手術はできるのか? 心配です まだなでたりできるほどなれていませんが、昨日初めて猫じゃらしに反応して 1匹が寄ってきました 犬は長く飼っていましたが、猫の事はまったく分かりません

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

私も昨年の春から夏にかけて4猫ちゃんのお世話をしました。行政の対応が悪く、最後は殺処分しかないのが現状です。表面上は保護して里親を募集しますと言っておきながら殆どは処分されてしまいます。とても辛く悲しい事です。保健所の係りも法的に制約があって心のままには動けない歯がゆさもあります。貴方様のような心優しき人ばかりではありませんから、捨てられたり迷子になってしまった猫ちゃんには過酷な危険な生活です。 1人で保護活動をされるのは馴れている人でも大変な事です。猫ちゃん達の幸せを考えて戴けるのでしたら、行政以外の民間団体などに協力を求められると良いですよ。私は、JAWSと地域の保護里親募集のボランテイア、そのサイトに投稿したりしました。何もかも協力援助してくれる事はできませんが、方法や助言はして頂けますので、できるだけ多くの所へ連絡されたら良いです。また近隣の動物病院に相談すれば協力や紹介も受けられます。猫ちゃんの幸せのために頑張ってくださいね!!

kenlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は先ほど3日振りに子猫4匹と母猫があらわれました。 母猫は毎日朝晩来ていたのですが・・ オス猫に襲われたのかと心配していましたが、 ワタシが子猫に近寄りすぎたので母猫が警戒したのかもしれません。 猫の事はまったくわかりませんので、 色々知り合いに教えてもらいながら もう少し頑張ってみます ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

大きい黒猫が一緒にやってきました →パパ?か、ごはん場所だーと立ち寄った子? どちらにせよ避妊去勢がまだの野良ちゃんなら、ママをやるのと並行してオペしないと、増えるのを食い止められないので、ひたすら避妊去勢を。 野良猫が両親で子猫を育てるということはありますか? →うちの回りでオペした一家、珍しく両親といて全員仲良かったです。 それとも子猫は襲われた? →うーん…確率は低いと思いますが… 母猫がまた妊娠? 万が一妊娠した場合は不妊手術はできるのか? →確かに秋の発情期で妊娠することもあるかも。 もし妊婦さんなら家で保護して、一代前の兄弟と一緒に里親探しも手かもしれません。 分かっていながら堕胎するのは忍びないし、かといって外で出産するとまた増えちゃって捕まえるのが大変になりますので。 一家のオペと里親募集、やり遂げると『野良ちゃん増えないぜー』と爽快感です。 大変ですが頑張って下さい。

kenlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は先ほど3日振りに子猫4匹と母猫があらわれました。 母猫は毎日朝晩来ていたのですが・・ オス猫に襲われたのかと心配していましたが、 ワタシが子猫に近寄りすぎたので母猫が警戒したのかもしれません。 オス猫は毛色からどうも父親ではなさそうです まだ子育てしているようなので、 まだ妊娠はしていないかもしれません とにかく時期を見て母猫の手術はしたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子猫の保護の方法は

    子猫を保護して里親探しを計画していますが、母猫は先に保護して不妊手術済です。 ご飯をあげると母猫や他の猫が食べてしまい、ご飯を食べているすきに捕獲が出来ません。何度か失敗し警戒されて隠れて出て来ません。全部で5匹捕まえたいのですが、良い方法はありませんかは

    • ベストアンサー
  • 里親に出した子猫を必死に探す母猫どうしたら?

    1歳の半野良猫が3ヵ月前に、4匹出産してしまい里親をさがし、母猫に育てさせました。  2ヵ月目に2匹里親にだし、その時はまだ子猫が残っていたので少し探しただけでした。  残った仔の1匹が異常に怖がりだったので、残りの2匹は一緒が良いと思い、ちょうど条件どりの  里親がみつかりました。3ヵ月目をすぎた数日前に引き渡しました。 母猫は半野良のため、ひょっとして次の妊娠の心配があり、昨日、不妊手術をしました。 2日間病院ですごし、食事もしてないのに、帰ったらまた、気が狂いそうに探してます。 水も飲まないし、大好きな物にも見向きもしません。       母猫の身体が心配で心配で、こちらまで具合悪くなりそうです。 この3ヵ月、いろいろ調べ、ベストなように頑張ってきました。母猫にどうしてあがたらいいのか? どなたか、ご指導をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコを逃がしました

    母娘の元ノラ猫二匹を逃がしてしまいました。母ネコはすでに1カ月以上姿を見ません。娘の方は逃げてからも家の周りにいて、ご飯は食べに来てました。逃げてから約2週間後に娘を捕獲しました。その間、二匹のチラシを作り近所に配ったり、ネコ砂をまいたり名前を呼んで探してました。捕獲して半月後、先日また私の不注意で娘を逃がしてしまいました。初めはご飯を食べに来てましたが、すでに3日間ご飯を食べに来てません。 二匹はもともと今住んでいるところにいた子ではなく、私が以前ペット禁止住宅でお世話していた子たちです。里親探しもしましたが成猫のためなかなか見つからず、そのうちご近所から苦情が出て、二匹と生活するためにいまのところに引越しをして来ました。あの子たちにとって環境の変化が負担になることは分かってました。 娘を捕獲したとき、足にケガをしてました。猫に噛まれてますと病院で言われました。二匹とも避妊手術スミです。 もうあの子たちはもどって来ないでしょうか。 あのまま、もとの場所にいた方が幸せだったんじゃないかと後悔してます。

    • ベストアンサー
  • ネコについて

    捨て猫がうちの離れで子どもを産みました。床下にいるようですがたまに出てきては母ネコが床下に連れてかえります。 とても人懐こいので母ネコはうちで飼おうと思います。子猫は何匹生まれたか分かりませんが、とりあえず今里親を探しています。  ところが夕べから、子猫の声が全くしなくなりました。母ネコは呼ぶと床下から出てきます。 (1)子猫はどこか別の場所に移動したのでしょうか? (2)子猫は手のひらサイズです。母ネコの避妊手術はいつごろがいいですか? (3)母ネコが横になりおなかを見せるので、擦ってあげたらおなかの中にまあるい物があります。妊娠 でしょうか? ネコを飼うのは初心者なので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃん☆妊娠しているかどうかわかりますか?

    こんにちは、詳しい方教えてください。 3日ほど前から、家の庭に来ている野良猫ちゃんがいます。 1日にごはんを2~3回ほどあげています。 その猫ちゃんがなんとなく、妊娠しているように見えるのです。 からだは痩せているのですが、お腹はちょっとたるんだように大きい感じです。 もし妊娠しているのであればなんとしてでも捕獲し、出産の面倒&子猫ちゃんたちの里親探しを早めにしてあげたいのですが、まだ触れるほど近くまで近づいては来てくれませんので、捕獲が難しいです。 猫ちゃんの写真がありますので、もし写真を見て妊娠しているか否かわかる方がいれば、見ていただけませんか? 妊娠しているようであれば、策を練り、捕獲したいと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が母猫を威嚇します

    初めて質問させていただきます。 不妊手術のため一日入院していた母猫が戻ってきたのですが、子猫(メス)が母猫にものすごい勢いで威嚇します。 9/5生まれなのでまだ生後3ヶ月程度で、親離れとも思えません。 ただ、母猫は気が強く、病院で糞尿の世話ができなかったようで、キャリーも母猫もかなりアンモニア臭が染み付いています。 匂いのせいで子猫は母猫のことがわからないのでしょうか? 不妊手術をしたばかりなのでシャンプーを控えたほうがいいかと、濡らしたタオルで母猫を拭いてあげましたが、子猫の反応は変わりません。 入院前まで、お乳に吸い付いていたりしていたのですが…。 どうすれば元の仲良し親子に戻ってくれるでしょうか。 対処法を教えてください!

    • ベストアンサー
  • 野良子猫の再捕獲について 緊急!!

    緊急なので乱文失礼します。 私の家の前にはたくさん猫がいて、子猫が生まれました。今はほとんどの猫の不妊手術を終えました。避妊手術する前に生まれてしまった子猫が2匹いて生後1ヶ月程度です。 母猫は避妊手術に連れて行き子猫2匹は母と近所の方とで捕まえました。 それを、、、うんちを片方がしたので取り替えていたら逃がしてしまいました。。。 悔やんでも悔やみきれません。 本当に馬鹿でした。手伝って頂いた方にも申し訳ないです。。。 捕獲機を置き、隣に兄弟の入っているキャリーケースをおいています。。。が先述したとうり他に猫がたくさんいまして美味しい餌を入れると他の猫が入ってしまう状況です。 どうしたら捕獲できるでしょうか。。。 全然人慣れしていない子猫です 解決策お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫全部を里子に出しますか?

    このサイトを知るきっかけになった子猫たちですが、 8月に母猫と子猫5匹を保護して、里親さん探しをして3匹が2ヶ月前、1匹が先日、 良い里親さんと巡り合い、本当に幸せに暮らしています。 写真やメールお手紙などを見るたびに「良かった。良かったぁ」と心から思い、 反対していた家族も今では賛成して協力してくれて、ネットに対して、里親さん に対しても考え方を見直して、みんなで子猫たちの思い出話などもしています。 里親さんに感謝の言葉を頂きながら、本当に感謝されるべきは、長い間一緒に 生活される猫をノラだと知りながら、決断された里親さんだと思います。 今、母猫1匹と子猫1匹(生後7ヶ月弱)が私の所に居ます。 子猫はお見合いした方から先日お断りを頂き、運命の里親さんに恵まれない子が かわいそうで。。(2回目なんです) 私自身、人並み以上に手を掛け愛情を注ぎ、手放したくない気持ちはどの子にも ありますが、現実として狭い我が家に家猫を含めて猫が3匹の状況はよくない事も 承知しています。母猫は保護当初より飼う覚悟をしていたのですが、実際に最後 の子を目の当たりにして、ケージが広くなり、猫じゃらしが壊れなくなり、買う エサの量が減ったり、猫も同じなのでしょうか寄ってきて甘えたりしています。 どの子が最後の子になったとしても同じなんでしょうが、 このまま里親さん探しを続けた方が良いのか、 自分の気持ちに忠実になった方が良いのか、わかりません。 1歳を迎えたら探すのをやめて我が子として育てる。それまでは頑張ると保護した 時に決心していたのに、気持ちがグラグラしています。 どうしたら一番良いのか、わからなくなっています。 3ヶ月以上、不安の連続でプツッと切れた感じがあります。 是非、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 近所の野良猫なのですが、先日5/11に、子猫が3匹いることが分かりまし

    近所の野良猫なのですが、先日5/11に、子猫が3匹いることが分かりました。 雨の中、ミャーミャー声が聞こえるので、二階から下をのぞくと、塀の向こうでまだどうにかよちよち歩けるかどうか微妙なくらいの子猫が3匹移動(お引越し?)しているところでした。 結構な雨だったので心配になって大丈夫か見守っていたのですが、無事に皆移動を終えて、私の家からは見えないところへ移動してゆきました。 この野良猫は、家に時々おこぼれを貰いにくるのですが、野良猫だけあってとっても警戒心が強い猫ちゃんです。 子猫たちと移動したあとも、授乳でお腹がすくのか一人でやってきますが、手から食物を取るところまでは慣れてくれません。 かなり近くまでは来るのですが、ニボシやチーズなどの餌をとるとさっと距離を置いて食べてからまた来る感じです。 もっと仲良くなりたくて、マタタビ粉や枝などを置いてみたのですが、子育て中のためか反応がありません。。。3日前ほどでは、まだ乳首がピンク色で伸びて目立っていました。 そこで、猫に詳しい方にお聞きしたいのですが ○マタタビ以外に、猫が好きなものって何がありますか? もっと仲良くなるためにはどうしたらいいでしょう? 目をじっと見ないとか、急に動かないとか、それくらいしか思いつかなくて・・・ ○5/11にかろうじて歩けるかどうかという位の子猫ちゃんを、いつか連れてきてくれるようになるでしょうか? なるとしたら、どれくらいで親子でご飯を食べにきますか? ちなみに、お隣と我が家の敷地には1mちょっとの壁があるので、そこを乗り越えてこなければなりません。 ○母猫は、少なくとも3才以上で、私の知る限りでは2回目の出産です。 実は我が家の庭の一部が、彼女のトイレになっていて結構始末が大変です。 なので、できれば捕獲し、去勢をして家で飼ってあげたいのですが、3年以上野良猫でいた子は、なつくのはあきらめたほうがいいでしょうか? 11日に3匹確認した子猫も、現在何匹残っているか分からないのですが、もし一緒にいれば同時に捕獲し、里親を探せたらいいなと思っています。 家では、大量に餌をあげているわけではないので、たぶんよそでももらっていて、そして家と同じように、どこかで糞尿で迷惑をしている方がいらっしゃると思うと、このままではいけないな~と思うのです。 ぜひアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫 出産 子猫の親離れ

    半年前から野良母猫、子供♂2匹の計3匹がベランダに餌をもらいに来てます。 動物は大好きなので、うちの子になってくれたらいいのに。と思っていましたが、母猫が野良生活が長いせいか、なかなか懐きません。子供も母猫を見習っています。 それでも、ベランダに空き箱をいくつか用意して置いたら、そこで3匹とも昼夜寝るようになりました。 捕獲出来れば、母猫を避妊手術に連れて行こうと思っていたら、どんどんお腹が大きくなってきて、昨日その箱の中でとうとう出産してしまいました。 母猫は私に多少慣れていますが、自分から近寄って来りはしません。 今は赤ちゃん猫から離れず、箱にこもっています。 お兄さん猫2匹は、母猫に甘えたい様子ですが気配を感じて近寄りません。 2匹とも、多分1才にはなると思います。 そこで、野良猫に詳しい方にお尋ねいたします。 1、お兄さん猫達は、母猫の出産を機に、親離れをして何処かに行くのでしょうか? 2、お兄さん猫は、赤ちゃん猫をいじめたりするのでしょうか? 3、母猫は警戒心のある野良なので、いずれは赤ちゃんを何処かへ運んでしまうのでしょうか? 4、このような状況で近くにいる人間が注意しなければいけない点はどんな事でしょうか? 5、避妊手術は産後何ヶ月くらいから大丈夫なのでしょうか? しばらく様子を見守るしかないのですが。 良いアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

    • 締切済み