ノズル詰まりの対処方法と事務所でのプリンターの適切な使用方法

このQ&Aのポイント
  • プリンターのノズル詰まりが改善されず困っている方へ。対処方法をご紹介
  • 事務所でのプリンターの適切な使用方法について詳しく解説します
  • ノズル詰まりを自分で解消する方法やプリンターの適切な使用方法についてアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

【ノズル詰まりについて】

当方、事務所でパソコン&プリンターを使用しております。 最近、プリンター(キャノン MP600)がノズル詰まりの症状(縦縞状に色むら)が出たので 強力ノズルの強力クリーニングを4~5回行いました。 症状は幾分改善されたのですが完全に治ったとは言えない状態です。 数年前に、同症状でメーカーに直送し、修理をしてもらったのですが再度同じ状況に陥りました。 質問点は2つです。 (1)この状態で自分で症状を改善できる方法はありませんでしょうか? (2)事務所での使用と言う事で、9時から19時頃までプリンターの電源は入れっぱなしですが、プリント枚数としては、平均してせいぜい1日に5~6枚あるかどうかです。 この使い方に問題があるのでしょうか? 詳しい方のアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

1)ヘッドクリーニングを繰り返すか、印刷を繰り返すことです。 2)毎日1枚でも印刷していれば問題ないのですが、印刷しない日が長期間続くようなら目詰まりの原因になります。もし、この条件をクリアできているのであれば機種固有の問題や製品個別の問題が考えられますね。 当方はエプソンのインクジェットを使っていますが、10日に一度テストプリントを行うことで目詰まりを回避できています。

sunchild12
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 (1)に関しては、もう少しクリーニングを繰り返し、様子を見てみようと思います。 また、印刷に異常が出る前に定期的にクリーニングする習慣も付けた方がいいようですね。 それから、(2)に関してですが、この場を借りて再度質問させていただきたいのですが・・・。 電源の入れっぱなしと言うのは、ノズルにとっては良くない事なのでしょうか? 当方、プリント枚数は少ないとは言うものの、その都度電源を入り切りするのが煩わしいので、始業から終業まで入れっぱなしの状態です。 もし、多少でもノズルに悪影響があると言うのなら、その都度入れるようにしようとも思うのですが・・・。 再度ご回答いただければ幸いです。

sunchild12
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 (1)に関しては、もう少しクリーニングを繰り返し、様子を見てみようと思います。 また、印刷に異常が出る前に定期的にクリーニングする習慣も付けた方がいいようですね。 それから、(2)に関してですが、この場を借りて再度質問させていただきたいのですが・・・。 電源の入れっぱなしと言うのは、ノズルにとっては良くない事なのでしょうか? 当方、プリント枚数は少ないとは言うものの、その都度電源を入り切りするのが煩わしいので、始業から終業まで入れっぱなしの状態です。 もし、多少でもノズルに悪影響があると言うのなら、その都度入れるようにしようとも思うのですが・・・。 再度ご回答いただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

別メーカですが、書かれている頻度より少ないです。ですが、ノズルの詰まりはほとんどありません。 インクジェットプリンタは、未使用の期間がながいと詰まりやすくなります。週に一度程度使えばつまりは非常に少ないと思います。平均5-6枚とのことですが、1日に少なくとも1枚印刷するのでしたらつまりは少ないと思います ただ、これは純正のインクの場合です。 もし非純正のインクであれば詰まりやすいかもしれません。

sunchild12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 枚数は少ないながら長期間にわたり印刷をしないと言う事はないのですが・・・ 考えてみますと、インクカートリッジは純正を使ったり、汎用インクを使ったり、です(汗) そのあたり、メーカーに問い合わせたとすれば、間違いなく「汎用インクはダメです」と言われるでしょうね。 次からは多少たかくても純正を使った方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

> 電源の入れっぱなしと言うのは、ノズルにとっては良くない事なのでしょうか? そういう話は聞いたことありません。 私が聞いたのは印刷頻度が少ないと目詰まりを起こすというインクジェットプリンタの宿命であり、私自身、それを知らずに目詰まりを経験しました。それが現在の教訓となって生かされています。

sunchild12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 電源入れっぱなしが悪影響を及ぼす事はなさそうとの事ですので、多少安心しました。 もうしばらく、クリーニングを続けて様子を見てみようと思います。 度々の回答ありがとうございました。