• 締切済み

canon PIXUS950iのノズルについて

canon PIXUS950iを使用しています。 写真印刷のデキがオカシイので、ノズルチェックパターンを印刷してみたら、添付画像のようになりました。(パターンを見やすくするため、色を強調してあります。) ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシングを各1回ずつ行いましたが、あまり改善が見られませんでした。 プリントヘッドのQY6-0043が廃盤になっているようなのですが、このプリンタが気に入っているので何とか続けて使用したいと思うのですが… 何かいい方法はございませんか?

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 写真からの判断では、イエロー、フォトシアン、フォトマゼンタのノズルが電気的に死んでいるようですね。 ヘッド交換以外には対象方法はないだろうと思います。 時々、洗浄で直ったという話を聞きますので、ダメモトで試しても良いかも知れませんね。 ただし、ダメだったときはあきらめる覚悟はした方がよいでしょう。

ryou4649
質問者

補足

ヘッド交換したいのですが、該当のプリントヘッド QY6-0043 が生産完了で見つかりません。 どうしたらよいでしょうか?

• Saturn5
回答No.1

イエローがかなりおかしく、シアン、マゼンタともにややおかしいですね。 ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシングを何回か続けるしか 方法はありません。 捨てる覚悟ならば最後の手段があります。 ヘッドをはずして、ヘッド面をお湯に浸したタオルで拭くのです。 乱暴な方法に見えますが、カラーヘッドならば60%くらいはこれで 復活します。

ryou4649
質問者

補足

お湯ではなく、消毒用のアルコールではどうでしょう?