• ベストアンサー

子猫がもらわれた後、親猫は。

うちの猫が子供を3匹産み、1匹、よそにもらわれることになりました。質問は子猫が1匹いなくなることで、親猫が精神的に不安定になったり、いなくなった子をさがそうとし、うろたえたりすることはないでしょうか。子猫は生後75日で母乳もまだ少しのみますが、キャットフードも食べます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.1

察するに初産なのかな。 ポイントは、引き離し方ですね。親猫の前で離してしまうと、結構気にかけてしまい、暫くはいなくなった後も周囲をウロウロと気ぜわしく動き回ります。したがって、親猫が場を離れた隙にひょいと離してしまうやり方がよろしいと思います。 経験談なので、あくまでも参考に。

kokutetsu
質問者

お礼

ひきはなしかたが大事なのですね。親切なご回答ありがとうございまいた。

その他の回答 (1)

• m3o3m
回答No.2

私は3ヶ月で今のニャンを引き取りました。 親猫はその時すべての仔猫を同時に失った(2匹生まれていた)らしいのですが、しばらくは探していて落ち着かないそぶりだったそうですが1~2週間もすると何もなかったかのように普通に戻ったそうです。 可愛そうなようですが猫親子の為ですものね。引き取った後、しばらく親猫の飼い主さんに状況を報告してあげるととても喜ばれました。 お母さん同様、仔猫についても心配ですよね、連絡がとれる状態にしておくと双方安心だと思います。質問とそれていてスイマセン。 ご参考までにされてください^^;。

kokutetsu
質問者

お礼

1,2週間でもとに戻るのですね。親切なご回答ありがとうございました。