• ベストアンサー

子猫生後3週間の時に母猫が交通事故で亡くなってしまいました。現在もうじ

子猫生後3週間の時に母猫が交通事故で亡くなってしまいました。現在もうじき4週目です。 1匹の猫を今日引きとったのですが、猫を飼うのがはじめてで、子猫用の哺乳瓶でミルクをあげてもいやがります。とても鳴くのでお腹がすいてるもんだとずっと思ってたのですが思うように飲んでくれません。しばらくだっこしてさすっていると泣き止み眠るのですが、ミルクを飲まないのが心配です。何かいい方法はないでしょうか? 又、母猫を無くした子猫を育てた事がある方がいらっしゃいましたら注意点などお知らせ頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

noname#227779
noname#227779
  • 回答数7
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funkymako
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

可愛いさかりですね^^ 生後ひと月もたつのなら、たぶん乳歯がはえているでしょう。 離乳食で大丈夫です。 缶詰などで売っています。電子レンジなどで少し暖めて、よく混ぜてあげてください。 電子レンジでは熱い部分とまだ冷たいところがあるので・・・。 においでも食べないときは少量を指ですくい、口のなかの上あごのあたりになすりつけてやると食べることが多々あります。 トイレは皆さんのおっしゃるとおりで・・・そろそろ一人で出来るとおもいますよ。 まだ、体温管理をしてやらないとダメな時期です。 仔猫は人間が汗ばむくらい(ペットボトルにお湯をいれた湯たんぽなどでも可)の温度でちょうどです。 体温がさがると弱ります。 また、あまり弱っているようなら獣医さんで水分の点滴(仔猫ならすぐ終わる)してもらうと元気がでて食欲もでます。 弱っている仔猫にはADという療養食が最適です。 保護した仔猫多数・・・でも、私の不手際で救えなかった子もいます。 仔猫は今元気に見えても弱るのが早いです。 おなかをさわってみて、ぺったんこ(仔猫はおあなかがポンポンにふくらんでいる)・・・とか体重が増えない(仔猫は毎日すごい勢いで体重増えます)なら病院へ急いで!! 頑張ってくださいね!!

noname#227779
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットボトルの湯たんぽですね。よく寝るのですが、さっき6時間寝たあとに起きた時少し体が冷たいかんじがしました。小まめに替えてあげたいと思います。 とても小さいのにもうおしっこが一人でできるんですね。歩くのもよたよたなのですが・・・。 今日はミルクを飲ませているのですが、そろそろ離乳食も試せる頃なんですね。 とても参考になります。 保護した子猫は多数との事ですが、たくさん猫を飼われているのですか?私は猫は始めてなので家に連れて帰って来た時は大丈夫か本当に心配でした。 このウェブサイトを見つけて皆さんに助けられてどうにかがんばれそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • funkymako
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

何だかとっても気になってまたまたやってきました。 傷だらけになるほど、おしりもんだりしなくても大丈夫ですよ^^; きっと明日には出ますよ・・・きっと。 一日やそこらでないからと気にしなくていいです。 私も、最初のころは一日でないと気になって、綿棒に油をしみこませてクルクル刺激してみたりもしましたが・・・・。ゴム手袋と石鹸は経験ないです・・・。たいてい、ティッシュでトントンでしてくれました。 ミルクのときは便もやわらかめですし。 うちの子たちは排泄したいときに鳴いたりはしませんでしたが、一匹だけ初めて自分でおしっこするようになった頃、出る感覚が嫌だったのか気持ち悪かったのか、ホア~フャ~と鳴きながら私の顔を見ながら用をたしてました。あれは何だったのか・・・? 夜中の授乳・・・は一カ月にもなるとしてなかったです。よほど小さい子にはしてましたが。 でも、一匹で拾った子はさみしがって私にしがみついて寝てたので、つぶさないように熟睡できてなかったかもです。兄弟がいると皆でだんごで寝てましたが・・・。 それと前のかたもおっしゃってますが、獣医さんには一度みてもらったほうがいいと思います。 ノラちゃんは必ずといっていいくらい何らかの虫がいます。 ノミだったり、ダニだったり、お腹の中の寄生虫や条虫、皮膚に巣食う疥癬・・・。 うちの二番目の子はオンパレードでした;; 性別はおしりの穴と生殖器との距離で大体わかるのですが・・・。女の子は隣接した感じです。

noname#227779
質問者

お礼

男の子だと思います!! ミルクもいっぱい飲むようになりワンパクです^^ funky makoさんのおっしゃる通り、今日うんちでました(おならと一緒にぶーぶー^^)実はおしっこも一人でできるようになったのです!!猫って本当に頭がいんですね!!感動です。 ミルクは飲むようになったので、この質問はクローズしようと思うのですが、新たに質問があり、猫の爪について新たにトピックたてようと思っています。とにかく私も主人も傷だらけで相当ひどい切り傷が山のようで困っています。料理をしていると足にからみついてきて傷、だっこしてお腹にのせても爪を立てて傷。ミルクをあげる時が一番ひどく、哺乳瓶の近くの手の甲をおっぱいを揉んで飲むように手を揉むので傷。大変な事になっています。何かアドバイスがあればぜひお願いします。 本当にありがとうございます。

  • funkymako
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

no.5です 少しミルクを飲んでくれたようで・・・良かったですね^^ 個人差はありますが、よちよちでもトイレ覚えますよ! まだ小さいので、市販のネコトイレは高さがあって登りにくいので、薄いタッパーのようなものにトイレ砂(うちはいつも紙砂ですが・・・)をいれてやり、おしっこの付いたティッシュをいれておいたり、したそうにウロウロしているときに連れていったり・・・私はトイレのしつけで困ったことはないです。 はい、現在3匹います^^ これ以上は体力も経済力ももちませんので、里親さんを探しました^^; 仔猫を保護してくださってありがとうございます。 ネコ大好き人間として、とてもうれしいです。 ちなみに、女の子でしょうか、男の子でしょうか・・・。 初めてだとわかりにくいですかね・・・。

noname#227779
質問者

お礼

はい。ぐびぐび飲み始めたので本当によかったです。 猫ちゃん3匹も居るんですか?私は子供の頃にかなり凶暴な犬を一匹。そして亀をかってました。 猫は始めてなのでおたおたしています^^ おトイレ、薄いタッパーですね!私って本当に何も思いつかない・・・。本当に助かります。 したそうにうろうろのしたそうが私には全くわからないんですが・・・。おしっこしたい時も鳴きますか? 今日家に来たばかりなので、まだ慣れていないのと、お母さんが急に亡くなってしまったので無理もないと思うのですが、ゴム手袋に石鹸水をつけておしりを撫でたのですが、山のようなおしっこしかでませんでした。しかも相当嫌がるので私も主人も手が一日にして傷だらけです^^根気よくおしりを撫でるしかないのでしょうか? まだ男の子か女の子か私にはさっぱり検討もつきません!!写真をアップロードしたかったのですが、サイズが合わなくできませんでした。鼻の所に大きい鼻くそがついてる様な顔をしています。残念!! 子猫も人間の赤ちゃんのように夜中夜鳴きとかしてミルクのみたがるものでしょうか?今のところ6時間寝ては起きるを繰り返しています。 ちなみにペットボトル湯たんぽ早速試しました!!

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.4

書き間違いをしました。 耳のチャック→耳のチェックです。 大変失礼致しました。 針のない注射器やスポイドは獣医さんで貰ってくださいね。 尿を沁み込ませたテッシュをトイレに入れておくと 自分でするようになりますよ。

noname#227779
質問者

お礼

おしっこも染み込ませたティッシュですね。 本当に色々とありがとうございます。

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.3

150gから育てた経験があります。 乳首が詰まっているようなことはありませんか? 粉ミルクだと溶けにくくて 乳首に詰まって上手く出てこないこともありますよ。 その場合は針かキリで穴を大きめにしてみるといいです。 乳首で飲めない場合は スポイドか針のない注射器で飲ませるのもいいです。 飲んだ後はお尻をテッシュでトントンと叩くと尿と便が出ますが 粉ミルクは濃度によって便秘しがちですから その場合は濃度に気をつけて、 なるべく腸を動かしてやるのがいいです。 それでも便が出にくい場合はぬるめのお湯でお尻を温めてやると 出やすいです。 体重が350~400gで離乳食。 缶詰&粉タイプの離乳食があります。 ハムやチーズなどの塩分のあるものは与えない方がいいです。 そんなものを食べさせるくらいなら 子猫用ドライフードをお湯でふやかして、 上に粉ミルクをふりかけるのがいいです。 うちの場合は体重1kgを過ぎるまで 粉タイプの離乳食とミルクをセットにしていました。 体重500gを過ぎたあたりで自分でトイレに入り 尿と便はできるようになりますから 早めにトイレの用意をしてあげてください。 低いプラスチックケースに細かい砂がいいかと思います。 後はたっぷりの睡眠と1日4回の食事 食後30分~1時間の運動と日光浴を心がけておくと健康に育ちます。 出来れば早急に獣医さんを受診され 虫の有無や耳のチャック、性別判断も含めて健康診断してもらってください。

noname#227779
質問者

お礼

おっ、ハムはだめだったんですね。了解しました。 今日家に来たばかりなので、どのくらい排便していないかわからないのですが、ゴム手袋に石鹸水はおしっこをいっぱいするだけでだめでした。 今朝ぬるま湯につけて洗った時も排便はなかったのですが、明日ぬるま湯につけおしりをなでたいと思います。 ミルクは哺乳瓶の頭を少しカットしたら飲むようになりました。と言ってもなかなか大変です。 もしお時間があれば教えて頂きたいのですが。とにかく寝るのです。ご飯食べた後おしっこさせ、体を温めているうちにぐっすり。その後6時間くらい起きないのですがこれって普通でしょうか? 本当にありがとうございます。助かります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

うんちは出ていますか? 出ていなかったらおなかが張って飲めないのかも知れません ゴム手袋に石けん水を付けて肛門を軽くなでてやります うんちが出るまで続けてやります 4周鞍馬では自分でうんちが出来ないので親がなめてだしてやるのですよ 獣医さんに診て貰えば原因がはっきりすると思います

noname#227779
質問者

お礼

ありがとうございます。お腹をなでるとおしっこはするのですが、今日家に来たばかりでうんちはまだです。 今寝ているので起きたらゴム手袋にせっけん水ですね!!試して見ます! ありがとうございました。

  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.1

布にしみこませて、先を細くしてくわえさせると飲むとおもいます。 また、チーズなら丸のみしても消化できるので 細かに切って与えてみてください。 もうすぐ歯が生えてハムとか魚とか柔らかいものを 食べるようになります。 子猫は兄弟と遊んで育つものなので、 おもちゃを与えるなど楽しい環境を心がけてください。 出入り口をあけた箱なども必要です。

noname#227779
質問者

お礼

子猫ちゃんが居た所はのみがいっぱいで、今日がんばってのみ退治をしました。兄弟の所には戻すことはできないので、おもちゃを買ってきたいと思います。 歯生えてます!!ハム食べれるんですね・・・。布に染み込ませるなんて思いもつきませんでした。全部試してみたいと思います!!!!!!!!!! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子猫生後3週間の時に母猫が交通事故で亡くなってしまいました。

    子猫生後3週間の時に母猫が交通事故で亡くなってしまいました。 現在もうじき4週目です。 1匹の猫を今日引きとったのですが、猫を飼うのがはじめてで、何かとわからない事ばかりで困っています。 ミルクを飲まないという事で質問をさせて頂いたのですが、みなさんのアドバイスを頂き無事ミルクを飲むようになり、トイレも一人でできるようになりました。ここで質問なのですが、おしっこやうんちをした後お尻はふいてあげるべきでしょうか? もう一つの問題が爪。何をするにも爪を立てたった二日目で傷だらけになってしまいました。 ミルクをあげるときが一番大変で手が傷だらけです。お腹に乗せても爪を立て、料理をしていても足元で爪を立てのぼってきます。もちろんお母さんがなくなったばかりなので充分だっこをし遊んでいるのですが、何か爪とトイレについてアドバイスがあればお願いいたします。 又母猫を亡くした猫を飼った事のある方、注意点などがあればぜひご指導頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月程の子猫について。

    生後一ヶ月程の子猫について。 先週生後一ヶ月程の子猫を保護し、家族の一員として飼うことにしました。 保護した頃は病院に入院させていたので、一緒に暮らしてまだ4日ほどです。 最近は、食欲も増えて遊ぶようになって トイレの場所も覚えて、元気になってきています。 ここ数日、この猫ちゃんが私のところに寄ってきて 服をよじ登って顔の方まで来るんです。 顔のほうに来て、口の近くに手をあててきます。 じゃれているのかな・・・と思いなでてあげると 喉を鳴らしているんですが、それでもまだ口の近く手を当てて じゃれてきます。 (爪が痛いときがあります。) それを繰り返すので、お腹が空いているのかなと思って 哺乳瓶でミルクを上げると、がぶがぶ飲みます。 なのでお腹が空いているサインなのかな・・と思うのですが それが1時間おきぐらいにやってくるんです。 ミルクの飲む量もまだ少ないので、早くお腹が空くのかな・・と思い また哺乳瓶でミルクを上げています。 服をよじ登って、顔の方まで登ってくる 猫の気持ちは、どういったものなのでしょうか。 明日からお留守番をさせなきゃいけないため 一人で大丈夫か心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • 未熟児の子猫について

    今月の10日に子猫が産まれました。 体重が40グラムしかない未熟児です。 母猫が育児放棄をしたために、ミルクを与えて育ててます。 ホームセンターで哺乳瓶を買ってきて飲ませるのですが、上手く吸ってくれない為にスポイドで飲ませています。 哺乳瓶で吸ったり出来ない子猫にこれから先大きくなったときに何か問題でも起きるのでしょうか? 今はよく動いてミルクを飲んでいます。 産まれたばかりの猫を育てるのは初めてなのでよく分からないので、 アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1週間の子猫がずっと寝ててミルクも飲まない

    先日、3匹の子猫を保護しました。 ネットで調べてみたところ、たぶん生まれてから1週間経つか経たないかくらいかな、と思います。 そのうち2匹はおなかがすくと鳴いて歩き回ったり、とても元気なんですが、 残りの1匹が、とにかくずーっと寝ています。 子猫用ミルクを飲んでもらおうとしても、 飲み方がわからないのか、おなかがすいていないのか、ほとんど飲んでくれません。 時々、哺乳瓶を近づけると飲みたそうにはするんですが口をあけてくれません。 スポイトで飲ませようとしてもうまくいきません。 手で口を開かせるのがむずかしいです…。 子猫はよく寝ると聞きますが、ほっといて寝かせといていいんでしょうか? ただ眠いのか、体の調子が悪いのかがわかりません…。 それと食事はむりやりにでもあげないと飢え死にしてしまうんでしょうか…? まとまりのない文で読みづらかったと思いますが、回答よろしくおねがいします><

    • ベストアンサー
  • 生後間もない子猫の保護について

    はじめまして。生後間もない子猫についての質問です。 数日前から庭の物置の戸が開いていて、日曜日に物置の戸を閉めようとした所、 勢いよく猫が飛び出してきました。住み着いては困るので戸を閉めたのですが、 暫くするとまた開いてる。どうやら猫が戸を開けて中に入るみたいでその日はそのままにしておきました。昨日の夕方に物置から猫を出し戸が開かないように 突っ張り棒で押さえました。 猫は近くで様子を伺う感じで鳴いていて可哀想だけど、住み着いたら困るので そのまま家に入りました。すると物置の前で鳴き始めウロウロしたり屋根に登ったり落ち着きのない様子で一晩中鳴き続けました。 なんかおかしいと思い朝、物置の中を見ると目が開いてない子猫が2匹いました。 それを見ていた母猫が一匹くわえてどこかにいきました。 もう一匹もすぐ迎えに来ると思ったのですがなかなか来ないので取りあえず 昨日から母猫と離れてミルク飲んでないからと思い、家に入れ人間の赤ちゃん用 粉ミルクをスポイトであげました。(ネットに書いてあったので) 外からご近所さんが猫の事で話ているのが聞こえたので、事情を話したら、 母猫が近くで鳴いてて迎えに来ると思うから元の場所に戻しておきなさい。と 言ったので戸を開けた状態で物置に戻しましたが迎えにくる気配がありません。 母猫の鳴き声もしなくなりました。 子猫をこのままほっといても大丈夫でしょうか? ウンチやオシッコも丸一日してないし、ミルクもほとんど飲んでいません。 必要ならすぐに猫用のミルクと哺乳びんも買ってきますがどうすればいいか分かりません。 まとまりのない文章ですみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は子供の頃猫を飼っていましたが、こんなに小さい子は初めてなのでどうしたらいいのか…

    • 締切済み
  • 母猫のいない子猫の離乳は?

    ちょっと前にも質問したんですが、質問の書き方が悪かったらしく十分な回答がありませんでした。 もう一度質問させてください。   生後10日前後の子猫を保護し、ミルクをあげて育てています。 現在は生後5週ちょっとになりました。 歯も十分に生えてきたので、そろそろ離乳を考えています。 離乳用のご飯をミルクでおかゆ状?にしてあげていますが、全然興味を持ってくれず、口に持っていっても最初の1口を少し食べるだけで後はちっとも食べてくれません。 今は4時間おきにミルクをあげています。 お腹が減っていても、ミルクをよこせーって感じです。 里親さんとは離乳後にお引渡しとなってます。 なるべく早くに離乳をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?   なんか離乳食にちっとも興味を示してくれないので不安です。 宜しくお願いします!!   ちなみに! 母猫はいませんから。

    • ベストアンサー
  • [緊急]産まれて2週間の子猫の育て方を教えて下さい

    教えて下さい。 子猫が8/24に産まれたんですが、昨夜から母猫が帰ってきません。 野良猫なんですが、屋根から侵入して家内に産んだので、 幸い母猫がいなくてお腹が減っていても自分がカルカンなどの子猫用のエサと粉ミルクを 買ってきて与える事が出来ました。 しかし、一匹だけはどうしても食べてくれませんでした。 無理やり口の中に入れようとしたのですがダメでした。 粉ミルクはみんな嫌いなのか、あまり飲んでくれませんでした。 自分は今までに何十匹も病気になった子猫の看病などもしてきたので分かるのですが、 子猫は一晩で急激に体調が弱っていくこともあるので心配しています。 また、猫風邪やクラミジアなどにかかった場合、母乳でなければ生き残れないとまで経験上分かっています。 皆さんはこのような場合、餌やりにどのように対処されますでしょうか? また、トイレについても質問させてください。 以前育児放棄した子犬を産まれたばかりの頃から育てた経験があります。 あの時は哺乳瓶から飲まなかったミルクを脱脂綿に含ませて乗り切りました。 で、トイレは獣医から濡れたティッシュでふけばいいと教わり、それで尿や便が出ました。 では子猫の場合はどうなのでしょうか? 自分たちでするのか、母猫がなめとってあげているのか分かりません。 トイレはどのようにすればいいのでしょうか? アドバイス頂けたら光栄です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後間もない子猫

    散歩中,生後間もない子猫を拾いました。 目も開いてなく、へその緒も付いたままです。 家に連れて帰ったのですが… 私はこんなに小さな子猫を育てたことがなく、すごく不安です。 子猫用のミルクを買ってきて、哺乳器で飲ませようとするのですが なかなか飲んでくれません。 お腹が空いてないのでしょうか…? 親は「泣くまで上げなくても良い」と言いますが、 1日5~6回に分けて哺乳と聞きましたし,すごく心配です。 排泄はきちんとするんですけど…。 あと、家には1歳になるオス猫がいます。(去勢してない) あまり近づけない方が良いでしょうか? かなり不安です。 どなたか、アドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 生後3週間の子猫が誤飲してしまいました。

    生後3週の子猫なんですが哺乳瓶の乳首の先1~2cmを飲んでいる最中に噛み切ってのんでしまいました。 まだ1~2時間しか経っていないので元気ですが・・・・ この時期ですので病院も無理です。 様子を見るしか内のでしょうか? 良い知恵と知識をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2週間の子猫

    宜しくお願い致します、知り合いの地域で野良猫が5匹子供を生みました、色々な事情で保健所に持っていくか、処分するか・・・と話を聞きいて、いてもたってもいられず生後2週間の子猫たちを家に連れてきました、連れて来て3日目です(我が家にはすでに1年のニャンコが3匹おります)里親をなんとか探し、とにかくこの5匹の命を絶つことはできません(/_<。)獣医にもみてもらいノミ、ダニもいませんでした。ミルクも哺乳瓶では無理でシリンジで飲ませ、最初の日はおしっこが沢山でました、が・・・その後3~4時間置きのミルク後も全く出ません、お湯で暖めたガーゼでお尻を刺激しても大きな声で 泣くだけで、おしっこが出ません、でも元気な様子なんです。お腹を下に向けお尻をつんつんと・・・でも出ません、もちろんウンチは全くです。1日目は大量なおしっこが出たのに(;ヘ:)どうかアドバイスどうかどうか宜しくお願い致します。追加ですがミルクのあと箱から出し遊ばせることは良いのでしょうか?ミルク後即寝かせた方が良いのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー