• ベストアンサー

猫の予防接種で困っています。

猫が 動物病院で暴れてしまい困っています。 獣医師さんもこんな猫は始めてだといわれるほとびついて噛み付いてきます。 こうなると飼い主の私でも手に負えない状態です。アメショーの雄で去勢はしておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではないので、アドバイスは出来ませんが・・・ どのくらい暴れるのかわかりませんが、よく暴れる猫は洗濯ネット(市販の保定袋もありますが)などにくるまれていると多少落ち着くとは言われています。個体差はあると思いますが・・・後は、噛みつくのなら普通は病院で保定具(口輪や猫袋など)をしてくれると思うのですが、質問者様の行かれている病院ではしていただけないのでしょうか? うちの猫も生後半年くらいの時は注射の時に、暴れて獣医さんに噛みつくので、口輪をしてらって病院のスタッフと私で保定してワクチン接種しました。猫ちゃんはまだ成猫ですか?でなければ大人になるにつれ落ち着いてくる可能性はあります。うちも今は保定なしでも全然平気です。 成猫の場合、何か怖い思いをしたことがあって神経質になっていたり、他の原因もあるかもしれないので、自前で保定具を買うとかした方がよいのか実際に見ている獣医さんに相談したほうが良いのではないかと思います。あとはご自分でも保定の方法を検索する、本を見るなどしてコツを覚えておくといいと思います。 たいしてお役に立てないと思いますが、参考になれば幸いです。

prinpon
質問者

お礼

ネコのために猫袋を早速探しに行ってきます。ありがとうございます。

prinpon
質問者

補足

はじめまして。アドバイスありがとうございます。 保定具があるんですね。早速しらべてみます。今年で2歳にました。 どれくらい暴れるのかですが、 タオルなどでからだにかぶせようものなら ギヤーと唸って牙剥き出しで かぶりついて来ます。 院長先生もお手上げ状態で、 「今度はいれてきてください」といわれました。 そんな猫に洗濯ネットにいれられるか 不安です。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.1です。 猫ちゃんの上からかぶせると嫌がるのなら、前足、後ろ足 を持って、もう1人がネットを広げて二人がかりで入れると早いですよ。 あと、猫ちゃんの顔の方からやろうとすると驚くのでやめた方がいいです^^; 洗濯ネットなら100均のでも充分です。口輪もプラスチックだけじゃなくて、布製の柔らかい物(ネット通販でも、あります)もあるので、病院へ行く時用にひとつあるといいかもしれませんね。 猫ちゃんも怖いから暴れるんだと思いますが、何とか頑張ってみてください(^^)

prinpon
質問者

お礼

やっぱり家族の協力が必要ですよね。後ろからすれば驚かないんですね。 参考になります。猫を飼ったの初めてだから何から何までわからないことだらけで・・・。 本当にありがとうございます。

回答No.5

私の家の ニャンコが、お世話になっている先生曰く・・ 「猫よりも、少し大きめの 洗濯ネット、ネットの目の粗さは? 余り大きくなく、小さくなくです。 その、ネットに、猫を入れて診察しましょう。」 ・・・でした。

prinpon
質問者

お礼

洗濯ネットですね。ありがとうございます。

noname#164741
noname#164741
回答No.4

動物病院予防接種に行きたいのですか? 先生に噛みつくネコもいるので、少し大きめの洗濯網に入れてくる人を見たことありますよ。 それなら、逃げ回る事はありません^^

prinpon
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 皆さんの意見大変参考になります。 本当に有難うございます。

• shu-ko123
回答No.3

洗濯ネットに入れることはできませんか? それに入れることができればなんとかなると思うのですが。

prinpon
質問者

お礼

そうなんですよね。それが出来れば何の問題もないのに・・・ 飼い主の心猫知らずで・・・。 有難うございます。

• kolp
回答No.2

昆虫採取用の網あるじゃないですか、あれの魚バージョンみたいのがあるらしく、頑丈で網も爪でやぶれないようなやつです。ものすごく凶暴で5秒も押さえつけておけない位力が強く、爪伸び放題の元野良を捕まえるために、使ってる人がいました。 私があった中で一番凶暴だったその猫は、洗濯ネットどころか、キャリーに入れるために毛布ごしに押さえつけても、女の力では5秒持たなかった。推定2、3才、虐待を受けてたらしい元飼い猫が野良になり、保護された猫です。 そのときは、その魚網を使って(それでも2、30分かかって)網ごとキャリーに押し込んで連れていかれました。 どんな経緯で飼われ、今何歳くらいかわかりませんが、ペットショップ経由ならかなり難ありなのでクレーム入れたらどうですか。

prinpon
質問者

お礼

年齢は、2歳です。知人から譲って頂来ました。洗濯ネットに入ってくれるといいのですけどね。魚網もあるのですね。 ありがとうございます。