• ベストアンサー

私の猫の癖

私の猫は私にいつも噛みます。私以外の家族にはそのような傾向を示さないのですがどうしたら治りますか?年齢は結構な年で15歳。メス猫です。やはり子猫時代から躾ねばならないのでしょうか?

noname#21195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 うちの子は2年間元完全野良猫でしたが、今は完全室内ネコになって2年が経過します。 うちの子も外で暮らしていた時は、遊んであげていても思いっきり噛み付くこともありました。勿論、そうでない甘噛みもありましたけど…。じゃれ過ぎていて本気噛みをしたという感じですね^_^; 去勢をしたので性格がおとなしくなった所為もあるかと思いますが、噛んだ時に「痛い!」もしくは「こらっ!」と大声を上げてください。そして、その時には目をジーっと見つめないことです。 多分、猫への叱り方と同じやり方でよいと思います。やってはいけない事は叩くことです。本当に小さい時なら個体差もありますし珍しく上手くいくこともあるかも知れませんが、基本は猫に対して体罰で教えるとはどの猫専門誌にも書いていません。(幾つも目を通してきておりますが未だかつてその方法を推奨している雑誌にはめぐり合ったことはありません) ましてや、高齢の猫ちゃんにとってはきっとストレスになります。猫は犬とは違います。しかも犬ほどに賢くないと言われておりますので(これも個体差がありますけれども)、悪い事をしたらその場で叱らないと 飼い主=怖い となってしまい、懐かなくなります。 叱り方で最良な方法は大声を上げることです。その時にやってはいけないことはにゃんちゃんの目をじーっとみて大きな声を出してはいけません。また、その時に叩くのもご法度です。(叩かなくとも手を出す事自体がNGです) そして叱るときの大声は名前を使っては絶対にいけません。例えば「あっ!」「こらっ!」もしくは両手で1回「パンッ!」と大きく音を立てる。また「こらっ!○○ちゃん」というのもダメです。(名前を絶対に呼ばないということです) そしてその時から暫くはネコに触ってはいけません。その時には恐らく音にびっくりして止めると思いますが、そこで「いい子ねー」といって頭をさすってあげたり身体をさすってあげたりしない事。 私の場合、完全室内ネコにしたかったので玄関付近に行った時、大きな声で一回だけ「こらっ!」と叫びました。ニャンはビックリして室内に引き返してきましたが、その時から暫くシカトをしました。勿論、叱った時と直後は目を合わせないようにしました。これをやってしまうと性格にもよりますが飼い主におびえる子に育ってしまいかねませんので…。 うちの子は大抵、叱られた後、甘えて「ん~」と言いながら足にスリスリしてきましたが、それもシカトしてました。叱った直後1分程度でシカトは良いと思います。 その後は、しっかり遊んであげたり名前を呼びながら「いい子ねぇ」と言っても良いです。 完全ノラを2年やっていた成猫でしたが、幸いにして1回で覚えてくれました。その代わり、しっかり大きな声もしくは大きな音でびっくりさせて、猫の目は見つめない、その後1分間ほどシカト(^^; をやって下さい。 この方法は私の獣医さんからも聞いたことがあり、その前に某猫専門誌にも載っていたので記憶がありましたから叱る時に私の戸惑いはありませんでした。 なので体罰だけは絶対に控えて下さい。恐らく、高齢猫ちゃんにとっては「何で今になって叩かれるの?」という思いしか伝わりません。猫は叩かれて教育する犬とは違いますから勘違いなさらないようにお願い致します。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。頑張って実践してみようと思います。軍手を脱げる日が来るのが楽しみです★

その他の回答 (5)

回答No.6

時々いますね。 兄弟等の複数猫との暮らしで、本当は噛み加減を覚えます。 相手が痛かったらすご~い声で怒るからです。 pana-momoさんが兄弟の変わりになって、怒ってください。 成猫には体罰はダメです。攻撃を刺激してしまいます。 噛んだときは引かずに口の中へ入れると、相手が辞めます。辞めたらほめてあげてくださいね。 繰り返しです。 我が家は猫の嫌いな水を利用しています。 いたずらをしかけたとき、手で水を1-2パッチンするようにします。それを覚えたのか、最近では、手を同じようにすると、後ずさりし、悪いことは辞めます。 下記に詳しく書かれたサイトをつけておきます。 **同じ言葉で根気強く教えてる。(ダメ、コラ) 「ダメ!」と指を鼻につけて睨みます。(猫は目をそらします。)

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20020730A/
質問者

お礼

ありがとうございました。工夫されているんですね~。。色んなことを試して賢い猫に育てたいと思います。ichigobunnさんはじめ皆様の貴重な体験談を生かさせてもらいます。ありがとうございました。

回答No.5

#4です。 予断ですが、猫の頭は叩いてはいけない部位の一つです。理由は猫の脳みそは他の動物と違って割りとスカスカと申しますか、浮遊しているような状態です。 衝撃を加える事によって脳への悪影響が懸念されます。高齢猫ちゃんほど気をつけてあげてくださいね♪

質問者

お礼

了解しました。人間のように教育して育つのとは違い難しいですね。

• fitto
回答No.3

体罰するしかないです。 かわいそうと思わないでください。 最低限のマナーのしつけです。 噛もうとしたときには、強く頭をたたいてください。 2~3回で学習できると思います。 猫に嫌われる?? そんなこと無いです。 家の猫は小さい頃教育しましたので、噛みつきはもちろん、素手で前足をいじって遊んでやっても、猫パンチ一つありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。すごい賢い猫ちゃんなんですね。私も少し遅いですが賢い猫にすように頑張ります。

回答No.2

1です。 うちも血が出ることありますよ・・・。 時として、過剰な愛情表現をするときもあります。 あっ、うちでは特に朝、血がでるくらい噛むことが多いです。 彼女は毎朝きっちり決まった時間に起こしにくるのですが、土日などは無視してますが 最初はしつこくペロペロ舐めて一生懸命なんですが それでも無視されてると、ブチッ!!と切れて 思いっきり、ガブッ!!です・・・。 起きるまで 噛みます。 遊んで欲しい時とかも、最初は甘噛みなんですが 無視してると、だんだん強く噛んできて しまいには血がでます(笑) あと、本を読んでたりして、ほったらかしとくと また噛みに来ますね・・・。 ほんと自己中で困ります。 かわいいから許すけど・・・。 やたら噛むのは、なにか欲求か、訴えたいことがあるのかもしれません。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。私の猫より大変そうですね(^_^;)

回答No.1

うちのメス猫も、噛みます。 たぶん、かまって~、遊んで~ と言ってるんじゃないでしょうか。 実際、うちの子も、たっぷり遊んであげた時は 噛んできません。 ゴムの先にオモチャがついてるようなものなど 夢中になれて、走りまわれるようなオモチャが 効果的です。 pana-momoさんにだけ噛むというのは、 遊び相手として認識されているのかも・・・。 もしくは、とても信頼してて、甘えられる存在なんでしょうね。

質問者

お礼

いえ、ただ噛むのではなくって血が出ることもしばしばです(T_T) とても信頼してくれているならすごい嬉しいのですが。