• ベストアンサー

猫の鳴き声について

こんにちは!猫について質問させて下さい。 まず猫の家族構成から説明します。 うちにはオス猫とメス猫がいます。そしてメス猫には子供(オス)がいます、でも子供といってももう立派な大人ですが。そして最近メス猫が4匹子供を生みました。 この親のメス猫について悩んでいます。このメス猫はよくニャーニャー鳴くのです。ずーと長い間鳴くということはありませんが、よく鳴いてます。これは子供を生む前からありました。えさが欲しいのかなと思ってえさをあげても治らない場合が多いです。それにうちの猫は外にも自由に出られるのし、遊び相手の猫もいるもでストレスは発散できていると思うんです。 ちなみにこのメス猫以外はあまり鳴きません。 夜鳴きもしますが、昼間も鳴きます。僕自身はそんなに気になりませんが、家族がけっこう嫌がっています。 そこで教えて欲しいことはなぜこのメス猫はよく鳴くのかということと、どうすれば治るのかということです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.2

飼い猫は人間に対して、「ニャーン」とか優しいことで鳴きますね。 猫雑誌で読んだことですが、全くの野良ちゃんで人間に接した事の無い猫はニャーンという鳴き方はそもそもしないそうです。また、野良ちゃんが長かった猫もあまり鳴かないそうです。 ニャーンと言う鳴き声はそもそも人間に対しての鳴き声出そうです。 猫同士の鳴きかは喧嘩のようなフギャーですよね。 飼い猫さんで鳴くのは、多分何か訴えているか、甘えているか、おしゃべり好きな猫と思います。 盛りなども考えられますが、やはり甘えと思います。 鳴かせない方法は、あまり無いと思います。 その子の性格と思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846069
star29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人間に対して訴えや甘えなどで鳴くことは確かにあります。でもあきらかにそうじゃない場合も多々あります。具体的には部屋のかどっこを見ながら鳴いたり、廊下を歩きながら鳴いたり・・・。うーん、やはりよく猫の考えることはわかりません、きまぐれです(笑)その猫の性格だからあまりかりかりしないでと家族に言ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#44934
noname#44934
回答No.3

また来ちゃいました。お礼ありがとうございます。 >具体的には部屋のかどっこを見ながら鳴いたり、廊下を歩きながら鳴いたり・・ 猫が見ている方向をよく見ると虫・ハエや人間には目を凝らして見ないとわからない小さな虫がいる場合があります。動物は特に猫は聴力が発達しているので虫の羽音など小さいな音でも反応するそうです。 それとこれは信じる人とそうでない人がいますが、動物は純真である為霊が見えると言う人もいます。 だから怖い霊とかじゃなくて、ご先祖様が様子を見に来て話していることもあると言う話は結構聞きます。 家の猫も部屋の隅を眺めて鳴いている時あります。 先日はゴキブリでした。(T_T)

star29
質問者

お礼

こちらこそ二回も回答いただきありがとうございます! うちの家はすぐ隣りが林になっているのでよく小さい虫が入って来ます。なのでmy-chonponさんがおっしゃるとうり、猫がよく見て鳴いているのかもしれません。 それと霊については、僕自身いても不思議ではないなぁと思っているのでそのお話も信じます。ただ猫が鳴いたら、だらしない格好や行動はできなくなってしまいますね(笑) 最近暖かくなってきたので、うちにもゴキブリが出現し始めました。お互い猫ができるだけ部屋の隅を眺めて鳴かないように祈りましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cats77
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.1

こんにちは! 避妊手術をしていない猫は、発情すると独特の鳴き方をします。かなりの音量です。 最近子猫が生まれたとのことで、多分発情期に大きな声で鳴いていたのでは。 もし、子猫全てを家で飼うことが出来ないなら、避妊手術をお勧めします。 静になる保証はありませんが、少しはトーンダウンすると思われます。

star29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに発情期にはうちの猫ものどをならすような独特の鳴きかたはします。でも発情していない時期でもにゃーにゃー鳴くんです!でも避妊手術も考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近保護した猫が先住猫にいじめられます。

    最近、雌の猫(推定10歳)を保護しました。 うちには3歳・2歳・1歳の雄猫がいます。すべて去勢してあります。 みんな仲がよいので、問題ないと思っていたのですが、2匹の雄猫が雌猫をいじめて仕方ありません。(残り1匹の雄猫は関心も寄せないのですが) すごい勢いで追っかけて捕まえようとします。雌猫はなんとか隠れますが、執拗に追っかけるので、恐怖で震えています。 仕方なく1部屋を雌猫専用にし、餌やトイレも入れて、隔離してあります。 たまに慣れさせようと出すのですが、姿が見えると追いかけられます。 雌猫のストレスを考えると、かえって、保護しない方が良かったのでしょうか。 この先、仲良くなることは可能でしょうか。いつまでも1部屋に閉じこめるのも可哀想で。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 猫の喧嘩?

    我家には4匹の猫がいます。1匹だけが雄猫で他は雌猫3匹。 去年の7.8月ごろまでは喧嘩もたまーに。ありましたが 去年の11月頃から雄猫と雌猫(いつも同じ猫)が喧嘩というか雄猫のほうが一方的に興奮をしてこの雌猫を追いかけ回して噛みつくようになりました。 最初はただの遊びていどかなと思ったのですが雄はしっぽをものすごく太くしているので興奮状態というのはわかります。 とくにこの雌猫がしつこくつきまとっているわけではありません。。 とにかく突然始まります。 だからと言って1日中喧嘩しているのではなく夜中とか夜のみで昼間は4匹で寄り添ってねていますし この問題の二匹のみで寄り添っていることも。 毎日ではないのですが3日に1度程度の割合であります。 一体何が原因なのでしょうか? 雌猫が噛まれると本当に痛みを訴えている泣き方になるので可哀想で仕方がないのですが なぜこの雄猫はこの特定の1匹だけに興奮をして噛みついたりするのでしょうか? ひとまず今の所は怪我はしていませんが猫同士なのでお互い手で目を突っついていまう事も有るみたいです。

    • 締切済み
  • 猫 相性が悪い?

    我が家には二匹の猫がいます。一匹はオス(10才)、もう一匹はメス(8ヵ月)です。このメスがオスにちょっかいを出すのです。オス猫は年齢的にほとんど寝て過ごしています。起きているときもトイレかエサを食べるぐらいです。オス猫からちょっかいをかけることはありません。メス猫がオス猫に近づき猫パンチのようなものをしたりオス猫の顔に乗りかかったりします。オス猫ははじめはやられるだけでじっとしていますが、あまりにしつこいのでお互いからみ合うこともあります。 ちなみにメス猫の性格は年齢的なこともありますがやんちゃです。 これはじゃれあいの範疇に入りますか?それとも完全に相性がわるいのでしょうか? 次第にオス猫がメス猫が近づくと警戒するようになっています。

    • ベストアンサー
  • 親子猫の中に新猫の受け入れ方

    野良の母猫四歳位雄猫一歳半の親子を一年ちょっと飼ってます。母猫はもともと飼われてたらしくすぐなつきました。雄猫は、来るのは、良いが こちらから近ずくと逃げます。前は、外の出入り自由でしたが、近所の畑など荒らすので、出さなくなってやっとなれたところです。知人から生後二か月の雌猫を飼ってもらえないかと言われ 母猫が凄く他の猫を嫌うのを分かってましたが、子猫なら大丈夫と思い引き受けました。子猫には、威嚇する位ですが、自分の子に噛みついたりひっかいたりします。もともとは、仲の良い親子でしたので、子供のほうは、それでも側に、行きたがります。子猫は,べつにしてます。どうしたら良いか教えて下さい

    • 締切済み
  • 猫の発情について教えてください。 メス猫の交尾から出産までの期間は約2ヶ月程と聞きました。(メス猫が)一度交尾して出産までの期間にまた発情することはありますか? というのは一ヶ月ぐらい前にあるメス猫とオス猫が交尾をしていました。 そして昨日同じメスがまた発情した感じで同じオス猫にすりついています。オス猫もずっと興奮した感じで追いかけています。 あとうちにはオス猫がいます。心臓に疾患があるため去勢手術は受けていません。何とか室内で飼っていますが、近所は野良猫が多く、発情の時期になると匂いのせいでしょうか、それとも外の野良猫の鳴き声に気づくのでしょうか、いずれにしてもうちの猫も鳴きだし外に出たがります。去勢をしていないのでやはり外に出せば不幸な子猫を作ってしまう可能性があります。なんとか興奮をおさめる方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 母乳のでない乳から乳離れしません、猫

    家には二匹の猫がいます メス猫と 一ヶ月半ぐらい年の違うオス猫です 問題はオス猫です 一ヶ月半ぐらいしか 歳が違わないのに メス猫の乳を吸います メス猫は出産の経験がなく もう避妊手術を受けているので 母乳が出でいるとは思えません オス猫は普通に カリカリ餌も食べます カンカンも食べます しかし寝起きなど メス猫の乳を吸いにいきます 子猫のうちは可愛いなと思って 微笑ましく思っていましたが 今となってはメス猫より 体が一回りぐい大きいオス猫 それが乳離れしないことは 心配しかありません 今でもちゅぱちゅぱ聞こえます これはほっといて いいのでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい

    • 締切済み
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫がよく泣く

    1歳になったメス猫を飼っています。 毎日玄関や窓の外を見ながら、ずっと泣いいるんです。 呼べば、すぐ寄ってきて体に顔を押し付けて甘えてきます。 それで泣きやみます。 これってストレスがたまってるのか、ただたんに甘えたいだけなのかわかりません。 もう一匹年上のオス猫も飼っています。2匹とも仲良しで一緒に遊んだり、上の子に舐めてもらったりと、甘えまくってます。 猫ちゃんは去勢済みで、完全室内飼いです。 拾ったときは野良ちゃんだったので、外が恋しいのでしょうか・・・ あまりにも泣くのが多いので困ってます。 どうすれば、泣くのは無くなるのでしょうか? 経験された方や、これについて詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫生

    我が家には、猫がいました。 猫は、外に出たがったのですが、 我が家の前には交通量の多い道が。 雌猫でしたので、盛りの時期には 雄猫が来ていましたが、恋もさせず 家に閉じ込めていました。 子供も産ませず、 あのこは幸せだったのか… 外を走り回りたかったのではないか。 猫には猫の猫生があり、 あのこがいないと自分がつまらない からと、外に出さなかったのは 私のエゴでしかないとの思いに 潰されそうになります。 猫は、家の中で飼うものでは 無いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫。すでに飼っていた猫が心配です。

    先週の土曜日、生後1ヶ月の雄猫を貰ってきました。 我が家には既に3歳の雌猫がいます。(避妊手術済) 子猫は最初は部屋の一室にいたものの、徐々に慣れだし、ついに昨夜は家中を制覇。 雌猫は徐々に居場所がなくなり、びくびくしていたので昨夜は子猫を一室に閉じ込めて寝ました。 雌猫はもともとが臆病な性格なので怖がることは想像できましたが、新たな訪問者に慣れるまでには3日から7日かかると聞いたことがあり、このまま様子を見ていようとも思うのですが、どうにも不安です。 直接は関係ないかもしれませんが、昨日雌猫が外出して戻ってきた時(毎日何度か外出します) 顔にかなりの傷を負っていてびっくりしてしまいました。 たまたま喧嘩したのか。何らかのストレスが原因となったのかはわかりません。 それから子猫は下痢気味で目と皮膚が病気で元の飼い主から薬も預かっていて感染の心配もあります。 元からいた猫の方を可愛がるべき、というのは聞いていましたので 遊んだり餌も最初にやるようにしたりしているのですが、 怯えてカーテンの影に隠れたりで、だっこしても唸ったりして、かなりストレスを感じてるらしいことはわかります。 (子猫の匂いが飼い主についているのがいやみたいです。) トイレを使われて怒っていることもあるかと思い、新しいトイレを用意したのですが、子猫が新しいトイレの方もあっという間に使ってしまいました。 また先日は戻ってきましたが、このまだと外に出すとそのまま家出してしまいそうで心配ですし、 かと言って誰もいなくなる昼間に2匹だけでおいておくのも不安です。 これはもうすぐにでも別に仕切りを設けたり、子猫をゲージに入れておくなどすべきでしょうか。 その他何でも構いませんので、アドバイス頂ければ助かります。 説明不足はお尋ね頂ければすぐに補足いたします。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー