• ベストアンサー

猫の鳴き声について

こんにちは!猫について質問させて下さい。 まず猫の家族構成から説明します。 うちにはオス猫とメス猫がいます。そしてメス猫には子供(オス)がいます、でも子供といってももう立派な大人ですが。そして最近メス猫が4匹子供を生みました。 この親のメス猫について悩んでいます。このメス猫はよくニャーニャー鳴くのです。ずーと長い間鳴くということはありませんが、よく鳴いてます。これは子供を生む前からありました。えさが欲しいのかなと思ってえさをあげても治らない場合が多いです。それにうちの猫は外にも自由に出られるのし、遊び相手の猫もいるもでストレスは発散できていると思うんです。 ちなみにこのメス猫以外はあまり鳴きません。 夜鳴きもしますが、昼間も鳴きます。僕自身はそんなに気になりませんが、家族がけっこう嫌がっています。 そこで教えて欲しいことはなぜこのメス猫はよく鳴くのかということと、どうすれば治るのかということです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
回答No.2

飼い猫は人間に対して、「ニャーン」とか優しいことで鳴きますね。 猫雑誌で読んだことですが、全くの野良ちゃんで人間に接した事の無い猫はニャーンという鳴き方はそもそもしないそうです。また、野良ちゃんが長かった猫もあまり鳴かないそうです。 ニャーンと言う鳴き声はそもそも人間に対しての鳴き声出そうです。 猫同士の鳴きかは喧嘩のようなフギャーですよね。 飼い猫さんで鳴くのは、多分何か訴えているか、甘えているか、おしゃべり好きな猫と思います。 盛りなども考えられますが、やはり甘えと思います。 鳴かせない方法は、あまり無いと思います。 その子の性格と思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846069
star29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人間に対して訴えや甘えなどで鳴くことは確かにあります。でもあきらかにそうじゃない場合も多々あります。具体的には部屋のかどっこを見ながら鳴いたり、廊下を歩きながら鳴いたり・・・。うーん、やはりよく猫の考えることはわかりません、きまぐれです(笑)その猫の性格だからあまりかりかりしないでと家族に言ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

また来ちゃいました。お礼ありがとうございます。 >具体的には部屋のかどっこを見ながら鳴いたり、廊下を歩きながら鳴いたり・・ 猫が見ている方向をよく見ると虫・ハエや人間には目を凝らして見ないとわからない小さな虫がいる場合があります。動物は特に猫は聴力が発達しているので虫の羽音など小さいな音でも反応するそうです。 それとこれは信じる人とそうでない人がいますが、動物は純真である為霊が見えると言う人もいます。 だから怖い霊とかじゃなくて、ご先祖様が様子を見に来て話していることもあると言う話は結構聞きます。 家の猫も部屋の隅を眺めて鳴いている時あります。 先日はゴキブリでした。(T_T)

star29
質問者

お礼

こちらこそ二回も回答いただきありがとうございます! うちの家はすぐ隣りが林になっているのでよく小さい虫が入って来ます。なのでmy-chonponさんがおっしゃるとうり、猫がよく見て鳴いているのかもしれません。 それと霊については、僕自身いても不思議ではないなぁと思っているのでそのお話も信じます。ただ猫が鳴いたら、だらしない格好や行動はできなくなってしまいますね(笑) 最近暖かくなってきたので、うちにもゴキブリが出現し始めました。お互い猫ができるだけ部屋の隅を眺めて鳴かないように祈りましょう!!

• cats77
回答No.1

こんにちは! 避妊手術をしていない猫は、発情すると独特の鳴き方をします。かなりの音量です。 最近子猫が生まれたとのことで、多分発情期に大きな声で鳴いていたのでは。 もし、子猫全てを家で飼うことが出来ないなら、避妊手術をお勧めします。 静になる保証はありませんが、少しはトーンダウンすると思われます。

star29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに発情期にはうちの猫ものどをならすような独特の鳴きかたはします。でも発情していない時期でもにゃーにゃー鳴くんです!でも避妊手術も考えてみます。