• ベストアンサー

臭いのが嫌いだけど猫飼えますか?

私は今まで動物は飼ったことないです。 潔癖症までは行かないと思いますが 臭いのが苦手です。 腋臭の人などは無理です。 こんな私ですが猫を飼うことは出来るのでしょうか? 飼うとしたらペットショップから購入する予定です。 やはり動物独特のにおいがするのですか? また猫はお風呂に入らないそうですが、臭いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakohime
回答No.1

動物特有というよりは猫特有の臭いがします。 鼻につく独特な臭いがします。 猫自身から出ている臭いもありますが、排泄物の臭いです。 定期的に毛玉(ゲロ)を吐きます。 お風呂にいれるのは飼い主様です。 ご自分で入れないならトリミングに出して下さい。 臭いのが苦手なら犬のトイプードルがおすすめですね。 猫は臭いし犬の方が飼いやすいと思います。

a83s8eg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• uri5109
回答No.7

猫親です。 臭いが苦手なら、猫はもちろん動物を飼うのはやめた方がいいと思います。 猫は他の動物(は虫類はわからないけど)に比べたら、猫本体は ほとんど臭いがしませんが、そのかわりに糞や尿が激しく匂います(笑)。 かなり広い家で、トイレを置く場所と生活圏を区切れるのであれば、 まだなんとかなるでしょうけど、それでもトイレの処理の際には 臭いを浴びるハメになります。 もちろん、普通の人はそれに慣れてしまいます。 なので今はトイレ以外は「無臭」だと思って生活していますが、 たまに来る家族は「やっぱり臭うな」と言うので、 何かしら臭いがしているのでしょう。 貴方にとってこれらの臭いがガマンでき、いずれ慣れるのかは不明です。 でも「臭いのが苦手」という自覚があるのであれば、無理をしないのが一番です。 また、猫は毛があちこちにつきますよ。もしかしたら臭いもあるかもしれません。 これも苦手な人はいますので、それも合わせて熟考してください。 一度飼ったら、もうどうしようもないので。

a83s8eg
質問者

お礼

よく考えてみます。ありがとうございました。

• bears1222
回答No.6

こんにちは 結論から言うとまだ飼わない方がいいと思います。 人間なんて毎日のように風呂に入ってても臭いときがあります。 動物特有の臭い、人間も、犬も猫も生きていれば、するでしょうね。 人間のトイレと違って、動物のトイレは水洗ではないし した後は私達人間が掃除しないといけないです。 ペットショップで買おうが何しようが臭います。 でも猫や犬、動物が好きな人は好きだから気にならないんです。 下痢して部屋を汚そうが、ソファアにおしっこされようが カバンに嘔吐されようが許せちゃうんです。 主さんがそうならない限りはやめといた方がいいと思います。 他の方が書かれているように、猫カフェに通ってみるとか 猫の保護とかをしている地域ボランティアに参加してみて どうしても飼いたい!って思ってからにしたらいいんじゃないですか? 可愛いだけじゃ飼えないし、 飼った後やっぱり捨てたいなんて思って欲しくないですし。 熟考願います。

a83s8eg
質問者

お礼

回答No.5

動物を飼ったことがない人ならばどんな動物でも臭いが気になると思います。 犬を飼っている人は犬のほうが臭わないと言いますし、猫を飼っている人は猫のほうが臭わないと言います。 それは慣れてしまっているからで、気付かなくなる反面、嗅ぎなれない臭いに対して敏感になるからです。 猫カフェ通いをされてみてはいかがでしょうか? 猫カフェの接客猫たちは清潔にされていますし、さほど臭わないと思いますが。。。 常連になってから人間の従業員さんや他の常連さんに話を聞いてみてはいかがでしょうか? もし猫カフェでもダメだったら猫を飼うことはあきらめたほうがいいですよ。

a83s8eg
質問者

お礼

猫カフェ行ってみます。ありがとうございました。

• Ziel1116
回答No.4

猫はハンターなので獲物に悟られないように毛繕いなどで自分を清潔・無臭に保ちます。 俗に臭うのは便臭ですが、今は性能のいいトイレや砂があるので掃除をさぼらなければほぼ臭うことはありません。臭う猫がいたらそれは猫のせいではなく飼い主がトイレ掃除をサボっている事が多いです。 トイレをちゃんとしているところの猫は思い切り嗅いでもまったく臭いませんよ。 ただ、雄の成猫はマーキングといって尿で縄張りを確定しようとしますが去勢してやることで防止できますが、下毛の細かいものは抜けますので掃除がいきとどかないと部屋に毛が舞いますね。 毛が気になるような小型犬の毛が抜けない品種がいいかもしれませんが猫は他に代えられない可愛さがあります。 ペットショップよりも出来れば地域の保健所・愛護施設・NPO団体にいる子猫を1匹でも救ってあげてほしいです。雑種のほうが病気に強い個体が多いですし、珍しい毛並みのカワイイ子が多いですよ。

a83s8eg
質問者

お礼

オスは臭いのですね。ありがとうございました。

• 3hotsugar
回答No.3

人によって感じ方が違うとは思いますが・・・。 うちの猫は臭ったことはありません。 お風呂にも入りませんが、基本無臭です。 日向ぼっこした後は日に干したお布団のような匂いがするので、その匂いは好きです。 基本的に、猫は自分の臭いを察知されるのを嫌うので無臭を好み、犬は自分の臭いでコミニケーションを取るので臭うという話もあります。 オスかメスかでも違います。 猫のオスは発情期になるとマーキングのためにくっさいオシッコをスプレーのように撒き散らすので、その癖が付く前に避妊手術をする必要があります。 万一、体質的に手術が出来ない子だったりすると(睾丸が体内に入り込んでいて普通の手術では取れないとか、肝臓や腎臓に異常があって、日常生活は問題無いけど手術は無理とか)そのスプレーオシッコにずーっと我慢することになります。 動物ですから、そりゃあ、臭いますよ。本体が無臭であってもね。 ウンチ、オシッコします。 いくら、最近の猫砂やペットシートが優秀とは言え、完全に排泄物の臭いを取り除くのは無理です。 体調が悪ければゲロも吐きます。布団とか、買ったばかりのカーペットの上とか、「やめてくれ!!」ってとこにね。 ストレスが溜まれば、トイレ以外の所に排泄することもあります。 下痢してもらしちゃう事もあります。 歳を取れば、それなりに臭います。 毛だって抜けますよ。 これは、犬も猫も同じ。 マメに掃除をして、消臭スプレーなどをマメにシュッシュしてれば、犬でも猫でも、お客さんが気にならないレベルの臭いで生活出来ますよ。 ただ、臭わない前提で飼うのは止めた方が良いですね。 耳アカや口臭、トイレの臭いから健康状態をチェックするのも飼い主の努めです。 生き物ですからね、「飼ってみたけど、やっぱりダメだった」はナシですよ。 飼いたいのであれば、一生面倒見る覚悟でお願いします。 また、臭い以外でも大変なことっていっぱいありますよ。 簡単に旅行は出来なくなるし、夏や冬の外出時は空調には気を配らなきゃいけないし、エサ代、病院代かかるし(もし病気で手術が必要とかなったら、平気で20万30万かかりますよ)、壁はツメでボロボロ、家具の表面は剥がれる(革張りなんて見るも無残・・・。専用の爪とぎはいっぱい置いてあるのに・・・。)、忙しい時に限って「構って~」ってうるさい。「今忙しい、絶対遅刻できない!!」って時に限ってゲロを吐く、トイレ以外で下痢する。しかもそれを隠そうとしてタオルとか持ってきて更に汚す。などなど。 すみませんが、臭いごとき気にされている、しかも動物飼った経験が無い人には難しいんじゃないかな~と思ったので書いてみました。 まあ、日常生活では、黒いセーター着るときは必ずコロコロで毛を取らないと着れないとか、ファーが大好きなので、ファーマフラーや帽子はクローゼットの奥深くに仕舞わないとおもちゃにされるとか(それでも、何故か時々引っ張り出しておもちゃにしている)。 友達に聞いた話も含めると、もっといっぱいありますよ。 高いブランドバックにオシッコされたとか、気に入らない事があると靴にウンチするとか、カシミアのセーターが大好きで、クローゼットから引っ張りだしてきて噛み噛みされてボロボロに・・・とか。飼い主外出中にドアが閉まっちゃってトイレの無い部屋に閉じ込められ、ドアを引っかきまくって出ようとした(賃貸の部屋で)が出られず、部屋の隅のDVDの箱でウンチとオシッコしちゃったとか。 ちなみに、全部笑い話の範疇ですよ。 「うちの子可愛いんだけど困ったちゃんなの。うふふ」なお話。 参考になれば幸いです。

a83s8eg
質問者

お礼

よく考えてみます。ありがとうございました。

noname#148554
noname#148554
回答No.2

私は猫糞が世の中で一番嫌いなにおいです。 犬糞の方が人糞に近いにおいです。 糞糞言ってすみません・・・。 野良猫がいたら、その猫の糞をにおってみるといいと思います。

a83s8eg
質問者

お礼