• ベストアンサー

子猫について

こんばんは!ペットショップからスコテッシュホールドの子猫を購入したのですが、どうも、様子がおかしいので動物病院で見てもらったら成長ホルモンの異常が分かりました。そして、その事をペットショップに伝えたら分かっていれば売らなかったといいわけしてました。 返品に応じてくれるとの事でしたが、今では家族の一員ですし、処分されるのではないかと思い断りました。お詫びの気持ちでもう1匹ただでアメショウを譲り受けました。こういった健康ではない猫を販売する ことが業界では多いのかな?儲け主義的な少しでも不幸な猫が無くなります様に!みなさんどう思いますか?

• elf30
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.3

下の方も言っている様に、ペットショップで売っている様な品種は その特徴を維持し、固定する為に狭い範囲での交配が繰り返される事が多く、 また、その品種の特徴自体が遺伝子の異常による奇形であったりする為、 先天的な遺伝子異常を抱えている事が少なくありません。 スコテッシュフォールドの耳が折れているのも、元はと言えば 軟骨が正常に形成されない遺伝子の異常を固定したものです。 この遺伝子異常の為、耳の折れた猫同士を交配されると 生まれた子猫にはより深刻な奇形や障害が出るので 折れ耳同士の交配は厳禁とされています。 もしかすると、あなたの猫ちゃんは折れ耳同士の交配で生まれた子かもしれません。 残念ながら治療法もないんですよね… 折れ耳同士で交配させないと、子供が折れ耳でない可能性も高くなるので、 簡単に折れ耳にするために気軽にその様な交配をする ブリーダーやペットショップも少なからずあるのでしょう。 専門家であれば当然知っていてやっているのでしょうし、 もし知らないのならそれはそれで大問題です。 あなたのスコティッシュが折れ耳同士の交配であったなら、 残念ながらそのショップはそういう店だと思う他ないですよね…

elf30
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。そうなんですよね。折れ耳が良くて購入したのですが、折れ耳同士の交配はリスクが高いのは知ってたんですが、ショップ信用してたのでショックでした。いろんな事情があるのだと思いますが、そういう不幸な生き物が減ればいいなぁと願ってます。有り難う御座いますした。

その他の回答 (4)

• r-monty
回答No.5

こんにちは。私はアメリカ在住で2匹猫を飼っています。2匹目の猫を飼ったときのことです。なんだか猫の目がウルウル・・・。おかしいなあと思い、ペットショップの店員さんにたずねました。すると「私もおかしいなあと思ったから獣医に聞いたら問題ないって言ってたわ」と言ったのでそうか・・・と思いうちへ連れて帰りました。すると・・・案の定、先住猫にうつり、そのうえ先住猫のほうが症状が重くなってしまったのです。そして病院へ行くことに・・・。病院では「2匹が今後うつしあって再発する可能性がある」と言われ本当にはらただしい思いになりました。幸い再発もせず今は2匹とも健康です。でも後日アメリカ人の友達に「ペットショップの人なんて結局獣医が何したか分かってないんだから信じるな」なんて言われちゃいました。日本ではもう少しそのへんしっかりしているのかと思いきや・・・悲しいですね。

elf30
質問者

お礼

回答有り難う御座います。そうなんですよねー、ペットショップを信用してたのに、裏切られた感じなんですよね、1匹目の猫は確かに医者代が掛かりますが代償として貰った猫はまともなので、2匹ともとりあえず元気なので、ほっとしてます。利益を優先するとかわいい動物たちを新しい飼い主さんに販売するをどちらに比重を置いてるかによって動物たちの運命が決まるような気がして・・・悲しい現実ですよね。

• monaco
回答No.4

はじめまして。 悪質ですね! 交配方法等にも問題があったのでは?と考えたりもしますが、 何より動物を扱う資格があるのか?と疑問に思います。 確かに、生業として行く上で(どの業種に対しても言える事だと思いますが)利益を生むための手段と言い切られれば、それまでですがモラルの問題ですよね・・・。 友人もあるペットショップで犬を購入し、一ヶ月で原因不明の死を迎え、もう一匹購入するも、また一ヶ月ほどで病死してしまいました。 (獣医さんの検査の結果、ワクチン接種をしていなかったようです。しかし、購入時にはワクチン接種済みとあり、書類もありました・・・) ペットショップに事情を一緒に話しに行くと「何か家に憑いているんじゃないですか~?」と 少し笑いながら言われ、「お姉さんみたいにまともに犬が飼えない人には、フェレットどう?」 といきなりゲージからフェレットを取り出し、突きつけられました・・・。 フェレットは驚き、友達の手に噛み付きペットショップ内は他のお客さんも含め一時騒然としてしまいました。 「あははは。お姉さんファレットとも相性悪いなぁ」と、ケガをした事も誤らず、「まだいるの?」といった感じで営業に戻る始末・・・。 あの出来事には、本当に驚きました・・・。 後日、トリマーをしている友人に聞くと、かなりの悪評があるペットショップで何件か裁判沙汰にもなっているとの事・・・。 本当にそれで商売がなりたっている事に驚きました・・。 その人が扱う動物達が不幸に思えてしょうがありません!! ちなみに、私自身別のペットショップが窓口となり雑種で行き場のない猫ちゃんを扱っていることろで一匹譲り受けましたが、帰って一回うんちをしたら脱肛であることが判明・・・・。 結局 手術費用や薬代、定期的な検診代で今現在も出費は正直痛いぐらいありますが、かけがえのない家族ですし、一緒にいられる時間に対する代償と思って開き直ってますwww

elf30
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。御回答者様の行かれたショップはかなりひどいですね。そんなショップにいる子達がかわいそうですよね!確かに自分の場合裏切られた気持ちでいっぱいでした。その後の対応がそこそこだったのでまだ良かったのかも?でも、そこでは2度と買いません。でも、全部のお店がそんなお店ばかりではないとは思いますが、なかなか難しいですね。 悲しい現実ですね。

• emaki
回答No.2

ペットショップから子猫を買ったことがないので、実際のところは良くわかりません。 でも、一つだけいえるのが、いわゆる「血統書付」と言われる猫は、どんな種類の猫でも遺伝的に病気にかかりやすい、または先天的に疾病を抱えている場合が多い、と言うことです。 ご存知とは思いますが、「血統書付」の猫は、人が長い時間をかけて作り上げたものです。 野生動物のように、その土地の環境に合わせて進化してきたものではありません。 だから、どこかにしわ寄せが来るんです。 しょうがないことなんです。 でもだからと言って、純血種の猫から、雑種の猫を作るのはやめましょうね。 それは、改良を重ねてきた育種家の人たちへの裏切りになってしまいますので…。 雑種は雑種、純血種は純血種の、それぞれのよさがあります。 ともかく、あなた様が、猫を大切にしてくださる方でよかったです。 きっと、猫ちゃんも幸せだと思います。

elf30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。地元のショップで信用してましたのでショックでした。ただ、子猫には、罪はないので責任もって育てたいと思います。有り難う御座いました。

回答No.1

こんばんは。 私も昨年末に、ペットショップの売れ残りにゃんこを家族に迎えました。 健康には全く問題ない。 専属の獣医がついていて、毎日健康診断している。 ノミ・ダニも全く居ない。 と言うことでしたが…ひっくり返りそうなほどの凄い耳ダニでした! 「耳ダニ居ますか?」「いません。」と断言されましたが、家に連れて行って何気に耳をひっくり返したら、凄かったです。 現在、治療中です。 初め、契約書には「購入金額の40%を治療費がかかった場合保証する」とか書いて有りましたが、かなり安く交渉の末引き受けたので、それの40%なんて、全然大した金額では有りませんでした。 ですので、「あれだけ確認したのに耳ダニが居るなんて、怠慢にも程がある!40%どころか、全額治療費負担しろ」と言いに行きました。 その結果、現在の治療は勿論、既にいるにゃんこたちにも万が一移った場合、それの治療費も、耳ダニは再発しやすいので、再発した場合の治療費も全額負担してもらえるようになりました。 毎日健康診断していますとか、健康には全く問題ないとか、全然あてにはしないほうがいいですよ。 話に聞くと、血液検査もしていないそうです。 ですので、我が家の新しい子達はもしかすると何か先天性のウイルス持っているかもしれません。でも、もう家族として迎えてしまったわけですから、安易に命を粗末にする事は出来ません。 質問者様も、もしかすると契約書に「購入金額の○○%のみ治療費負担」とかあるかも知れませんが、治療がかかる場合、それに対する治療費は全額負担してもらうように交渉してみては如何でしょうか(もうしていたら、すみません)。 >儲け主義的な少しでも不幸な猫が無くなります様に! 同感です! ペットショップの子供達に限らず、外ではこの寒い夜に小さくなって安眠できずに居るかわいそうなにゃんこが沢山います。 考えただけで、胸が痛みます。 質問者様も、縁あって出会ったにゃんこたちですね。 たくさん可愛がってあげてください。

elf30
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座いました。ショップを信用してたのでショックでした。でもどんな猫であろうと家族の一員ですから最後まで責任もって飼います。因みにつきに一度レントゲン撮影して様子を見てます。