• ベストアンサー

売れ残った子。

ペットショップで売れ残る子犬や子猫って出ますよね。 その子たちはどうなってしまうのでしょうか。 やっぱり処分、なんでしょうか。 元気が無くて売れ残ったり、あまりにも不細工だったりとか、そのせいで売れないとか犬にも当然あると思うんです。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.4

いとこがペットショップで働いていますし 主人の友人がブリーダーをやっています。 いろいろ聞きますが、本当に ペットショップってろくでもない人が経営してる事が多いみたいですね。 もちろん、どんどん値を下げて売れ残らないようにするのですが、 それでも引き取られない子は研究施設へ送られたり (動物実験に使用する) 保健所へ送るようです。 いとこは精神的におかしくなって店を辞めましたが ショップの社長にいつも 「保健所へ置いてこい」などと言われていたそうです。 いとこは捨てられなくて、全部自分で引き取っていて その数、犬・猫合わせて24匹。 私も何頭か引き取り 大型犬4匹、猫が13匹います。 ブリーダーに返品、、、という事は とりあえず、いとこや友人からは聞いていません。 友人の場合、委託ではなく、買い取りなので 返品のはずがないですよね。 でも、そういう店もあるかと思います。 しかしその友人もなかなかろくでもない人で ブリーダー=犬好きとは限らないんだなぁと しみじみ思いました。 私は、ペットショップとブリーダーとそして飼い主にも、もっと法律で規制すべきだと思っていて (今はとくにショップやブリーダーに規制などないのも同じなんですよ) ある団体に加入してがんばっています。 本当にろくでもない店が多い! バカ野郎なブリーダー、飼い主が多い! この現実を知ってどう思いますか?

yokayo
質問者

お礼

こういうのは保健所の方もしっかりしてもらわなければいけませんね。 処分を仕事とするのではなく、処分する動物を減らすことを仕事としてもらわなければ。 ブリーダーもショップも慈善事業じゃないと言うことは判りますが、取り扱う商品がいのちであると言うことを十分考えてほしいですね。

その他の回答 (3)

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.3

はじめまして。 私は犬を飼ってる事もあり、この件については 前々から気になっていました。 「殺されてしまう」「ブリーダーさんの元へ返される」等 色々な事を聞きましたが、実際のところはどれが 本当なのかわかりません。もし、殺されてしまうという 事があるのなら、痛ましい話です(-_-;) うちの近くのペットショップで、言い方は悪いんですが お世辞にも可愛いと言えない顔をした白いポメラニアンが 売られていたんです。全然売れずで、 日に日に成長もしますよね? そして段々、値段を下げられていきました。 (最終的には半額以下になってました) うちの子もポメなので、余計にその子が気になって しまって、行く度に見てたんです。 「早く誰かイイ人に飼って貰ってよ~( i i)」と ボヤきつつ^^;そして、ある日いなくなってたので 店長さんに伺うと、「同じ系列のお店に行ったんです」と 言われました。けれど、またしばらくして戻ってきましたが 次にいなくなってからは二度と見る事はありませんでした。 最終的にどうなったかは聞きませんでしたが、 他店で買ってくれた方がいてたらイイんですけど... 今だに気にかかっている子です^^;

yokayo
質問者

お礼

そういう子ほどきに掛かってしまう物ですよね。 ブリーダーだって商売だし、ペットショップだってそうです。 一概に責められる物ではありませね。

  • taapack
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

初めまして。売れ残った子犬や子猫の取り扱いはショップによって違います。徐々に値段を下げるところもあれば、安く動物実験施設に譲ったり、処分する所もあるようですよ。

yokayo
質問者

お礼

やっぱり処分が本当のところでしょうかね。 実験動物にもなる可能性があるんですね。

回答No.1

こんばんは。愛犬家です。 私も以前それが気になってペットショップの店員さんに質問したことがあります。 売れ残った子犬・子猫は大きくなると売れにくくなるので、値段を下げていくらしいです。最終的にはかなり値下げするので売れ残る事は無いと言っていました。それでも売れ残る犬・猫はいると思うのですが、個人的にはその言葉を信じたいものです。

yokayo
質問者

お礼

そうですよねー。ペットショップに来て、売れ残った子がどうなるのか?なんて訪ねてくる人は当然愛犬家。 そんな人に向かって 「売れ残ったら処分です。」 なんて言えないでしょうね。 お店の人もお客さんの気持ちを考えて 値下げするので売れ残りはないですといってくれるんでしょうね。

関連するQ&A

  • ペットショップについて

    こんにちは。初めて質問させてもらいます。 私は今犬を飼っていてペットショップにも行くのですが、よく「売れ残ってしまったんだろうなぁ」と思う子犬や子猫を見ます。その子犬や子猫たちはそのまま売れなかったらどうなってしまうのでしょうか? 一度友人に売れ残ってしまったら処分されるんじゃないかと言われ、とても悲しくなりました。本当に処分されてしまうのでしょうか? お願いいたします。

  • 子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうが

    子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうがいいか迷っています。 1、犬は3匹くらい飼ったことがあります、現在一匹(実家)が、猫を飼ったことがありません。今は実家から遠く離れて一人暮らししていますので、子猫を飼いたいです。捨てられた子猫は誰も拾ってくれないと処分されることになるそうですから、捨て猫のほうがいいと考えているのですが、心配があります、猫飼う経験がないため、明らかに病気になっていることがわかりやすいですが、経験のない人にはわかりにくい体調不良とか、この点について心配しています。捨て猫には保証がないし、体質わるいかもしれないと聞いたことがあります。ペットショップの子猫ももちろん体質不良の可能性もありますが、確率的では捨て猫より低いといわれましたから、特に私のような始めて猫を飼う人には気を使わなければいけないところが多くなってしまうことです。 2、捨て猫でもいい、ペットショップでもいい、買う前に、保護者(店員)に聞いておくべきなことは何がありますか よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうとペットショップに行く途中で、子猫が箱に入って鳴いていたら・・・

    犬を飼おうとしてペットショップに行く途中、道端の箱の中で子猫がミャーミャー鳴いていました。 さて皆さんだったら、ペットショップの犬ではなく、この子猫を飼いますか?

  • 英語で子犬・子猫の譲渡する事を何と言うのでしょうか?

    ペットショップではなくて子犬・子猫を譲渡する事、もしくは そのようなシステムを何と言うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 猫か犬を飼いたい。

    現在、南大阪(松原市)に住んでいます。大きなペットショップやお勧めペットショップがどこにあるのか知りません。知っている方いれば教えてください。 犬、猫元気な子なら雑種でも何でも良いと考えています。 猫、犬あげます。見たいなサイトありませんか?

    • ベストアンサー
  • 子猫拾いました

    犬は実家で飼っているのでわかるのですが猫に関しては無知です!でも動物が大好きなので大切に育てたいです。 いま子猫を拾いました。まず何をすればいいですか? ペットショップはあいてません。あと、トイレはどうやってしつけますか?室温はどのくらいですか? かなりパニックです!!笑 誰かお願いします!

    • ベストアンサー
  • ペットショップで売れなくなった犬や猫

    普通のペットショップでは子犬、子猫、と呼べなくなった犬や猫は半額で販売されていますが半額でもペットショップで売れなくなった犬や猫はどうなるんでしょうか?

  • イギリスの子犬安売ペットショップの子犬の価格は?

    イギリスには、子犬子猫の生体販売に特化した巨大ペットショップが多数あるようです。 いくらぐらいで子犬が売られているのですか。 具体的な金額を教えてください。 なお、ソースがないご回答は必要ありません。

  • 犬・猫はなぜ一年中子犬が販売されてる?

    ペットショップやブリーダーではなぜ、一年中子犬(子猫)が販売されているのでしょうか? 犬・猫は年に2回(夏・秋)にしか出産(性交)ができいないと思うのですが。 ご存知の方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    こんばんは!ペットショップからスコテッシュホールドの子猫を購入したのですが、どうも、様子がおかしいので動物病院で見てもらったら成長ホルモンの異常が分かりました。そして、その事をペットショップに伝えたら分かっていれば売らなかったといいわけしてました。 返品に応じてくれるとの事でしたが、今では家族の一員ですし、処分されるのではないかと思い断りました。お詫びの気持ちでもう1匹ただでアメショウを譲り受けました。こういった健康ではない猫を販売する ことが業界では多いのかな?儲け主義的な少しでも不幸な猫が無くなります様に!みなさんどう思いますか?

    • ベストアンサー