パソコンの電源が入らない!確認すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを購入して電源を入れようとしたら、なぜか電源が入りません。電源ケーブルや接続方法を確認して、正しく接続できているかをチェックしましょう。
  • パソコンの電源が入らない場合、まずは接続ケーブルが正しく接続されているかを確認してください。また、電源スイッチがONになっているかも確認しましょう。
  • パソコンの電源が入らない場合に考えられる原因は、接続の仕方が間違っている、電源ケーブルが故障している、電源スイッチが故障しているなどがあります。これらのポイントを確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源が入りません

PCの電源が入りません 先日パソコン工房でPCを購入し、今日電源を入れてみようと設置したら 電源が入りません。 パソコン購入時についていたものは、パソコン本体とモニタです。 パソコンが入っていた箱には本体しか入っておらず、モニタの箱には ケーブル類が3種類入っていました。 電源ケーブルは1本だったので、パソコン本体につけて(写真の1の部分)、 コンセントに差しました。 接続ケーブルも写真の2と3が繋がるように差しました。 (残るケーブル1本は、パソコン本体に差し込めそうな穴が無かったので これは使わないのかな・・・と思っています。) 電源が入らないのが不思議でなりません。 コンセントに差して接続し、裏面の電源スイッチを入れ、 本体前面の電源スイッチを押してもなんの反応もないのです。 そもそも接続の仕方が間違っているのでしょうか・・・?

noname#121275
noname#121275

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

PCの蓋を開けてみました?恐らくケースの中にPC用の電源ケーブルが入ってるんじゃないかと。 今PCに差しているケーブルは、モニター用の電源ケーブルじゃないかな? もう1本のケーブルは、差込が青いアナログ用のケーブルじゃないかと。これは使わないので不要でしょう。 ケーブルが無かったり、電源が入らないならパーツの欠品や初期不良の可能性もあるので、パソコン工房に連絡した方が良いです。

noname#121275
質問者

お礼

もう1本のケーブルは回答いただいた通り、差込が青いケーブルです。 これはやはり必要ないのですね! 電源ケーブルは本体の入っていた箱には入っていなかったのですが・・・。 欠品なら連絡したほうがいいですね。 回答有難うございました。

noname#121275
質問者

補足

PCの蓋ってどこなのでしょう・・・? 箱を開けた時から、写真のような本体の裏面で、 箱にはケーブル類は一切ありませんでした。

その他の回答 (7)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.8

反応が無いですが…試しにキーボードとマウスを付けて起動するか確認を。 後出来れば他のコンセントで動くか確認してみては?稀にキーボードやマウスがないと起動しないようにBIOSを設定してる場合もありますし、配線によって他の家電が容量を使い過ぎて起動出来ないこともありますから。

noname#121275
質問者

お礼

電源が入りました! 他のコンセントでも念のため確認したら、こちらでもちゃんと 動きました! キーボードとマウスもちゃんと動いてくれています。 これらは付属していなかったので、別のものを使用していますが 問題なく動作しています。 まれに起動しないこともあるんですね。 ありがとうございました!

  • unipoco
  • ベストアンサー率56% (58/103)
回答No.7

パソコン本体側の箱にもう1つ箱が入っていませんでした?多分、キーボードとマウスと電源ケーブルが入っているはずなのです。キーボードと、マウスと、液晶の電源ケーブルをつないでください。次に、本体裏側の電源スイッチは 0側がOffで、1側がONです。写真の状態はOffになっています。 ケーブル類が見つからない場合は、購入先に確認してください。

noname#121275
質問者

お礼

電源入りました!! 写真の状態ではオフだったのですね…。 モニタのほうも無事に電源が入り、今ちゃんと起動しています! ありがとうござました。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.6

電源のスイッチ入ってない。 -の方を押してください。

noname#121275
質問者

お礼

シーソー型の方の電源スイッチも何度も切り替えた上で、前面の スイッチを押しているのですが、入りません・・・。 通常なら、すぐに入ると思うのですが・・・。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.5

PCケースの事です。写真を見ると手回しねじタイプなので、それを外すとケース横の蓋が取れるはず。ケースの中に電源ケーブルが入ってないかな? 残りのケーブルはこんなタイプじゃない? http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=96060&lf=0 ここで質問もアリでしょうが、まずはパソコン工房に連絡するのが先でしょう。

noname#121275
質問者

お礼

すいません・・・。 電源ケーブルはもう一つ届いていた小箱のほうに入っていました。 しかし、ANo.3様のお礼でも書かせていただいたのですが、 小箱の方の電源ケーブルをPC本体に、モニタの方の電源ケーブルを 写真のモニタの電源の穴にそれぞれ差し込み、それぞれコンセントに つけてもPC本体が作動しません・・・。 パソコン工房にも連絡したいと思いますが、今日は休日でメールの返信や 電話での受け付けもしていないため、回答が翌日以降になってしまいますので 先にこちらで質問させていただきました。 初期不良・・・なんでしょうか。。。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.4

と言うか、添付画像はどうやって作ったのでしょう? 質問者さんがこの添付画像を作ったのであれば まるっきりの初心者ではないと思われますが・・・ 釣り・・・ですか?

noname#121275
質問者

お礼

添付画像は、今質問しているPCで作成しました。 このPCとは別に買った質問のPCが作動しないのです。 画像はデジカメ→エクセルで画像処理で作ってあります。 決して釣りではありません。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 この場合、電源ケーブルが2本と、モニタの接続ケーブルが1本入ってないとおかしいです。  電源は本体(1の物)のほか、モニタにも1と同様の接続する場所があるはずですので、そこにつなぎます。入ってないのなら入れ忘れでしょう。2と3を接続するケーブルは合っています。残りの1本はUSBケーブルではないでしょうか。モニタにUSBハブなどが内蔵されていて、それとパソコン本体を接続するのではと思います。  ケーブル類を接続した後、メインスイッチを入れます。本体の裏側(写真の1のケーブルのそば)にスイッチがあるはずです。ふつうは壁にある電灯のスイッチのようなシーソー式の物です。これを入れてから本体前面のスイッチを入れると電源が入ります。  どちらにせよモニタ用の電源ケーブルが一本足りませんので、ショップに電話した方がいいでしょう。

noname#121275
質問者

お礼

すいません・・・。 電源ケーブルをもう一度探してみたところ、もう一つ小箱があって その中に入っていました。 しかし、これを接続して写真のケーブル(元々、モニタの方に入っていた 電源ケーブル)をモニタにつないで、それぞれコンセントに差し込んでも 本体が作動しません・・・。 シーソー式のスイッチを入れたうえで、本体前面のスイッチを入れても 電源が入らないのです。 ついでに言えば、モニタもなんの反応もありません。 モニタは、LGのW2453V-PFですが、これスイッチらしきものがどこにもないのです・・・。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 残るケーブル1本は モニターの電源ケーブルは? 写真ではモニターに電源が行っていないようですけど・・・・

noname#121275
質問者

補足

それが、残るケーブル1本はコンセントに差すようなケーブルではなく PCと接続するようなケーブルなのです。 しかしPC側には接続に合う穴がありません・・・。

関連するQ&A

  • PCが立ち上がりません

    お願いいたします。 OS:WinXP SP2 パソコン本体の電源ケーブルをコンセントに挿しただけで、PCのファンが回りだし、立ち上がろうとするんですが、2~3秒で止まってしまいます。 そのあとPC本体の電源スイッチを押しても、何の変化もありません。 電源ケーブルをコンセントから抜き、PC本体の電源スイッチを1回押してから、もう一度コンセントに挿すと、また最初の様に2~3秒だけ電源が入ります。 こういった作業を繰り返しているうちに立ち上がることがあり、いったん立ち上がったら何時間でも正常に動いています。 電源ケーブルをコンセントから抜き、一晩おいて置くと何か立ち上がりやすい感じがします。 電源ユニットを新品に交換しましたが症状はまったく変わりませんでした。 どう対策すればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PCの電源が落ちる

    デスクトップパソコンの電源が突然切れてしまいます。 何日か前に突然落ちたのが始まりです。電源を再度いれようとして電源ボタンを押しても電源が入りません。電源コードの接続が悪いのかと思い、PC本体の裏にあるスイッチを切り、電源コードを抜いてもう一度しっかり差し込み、電源スイッチを入れると、PC本体の電源が少しの間入ってすぐに切れます(このときモニターなどには何も映りません)。そのあと、電源ボタンを押すと普段と同じように電源が入ります。モニタにもいつものwindowsの画面が映ります。 少し前まではこの状態でしばらく起動していて、作業も可能なのですが、やはり突然電源が切れてしまいます。 切れると、また、スイッチを切ってコード抜き差しするということを行えば電源が入るようになります。 原因を探るために、そんなことを繰り返すうちに、段々起動してから突然落ちるまでの時間が短くなっている気がします。 これは何が原因なのでしょうか。そして、どう対処すれば良いでしょうか。 PCは6年目で、OSはwindows vistaです。

  • PC電源の負担について

    (1)PC連動でON/OFFのモニターを使用しています。 (コンセント→PC本体→モニターの形) (2)これを、PC本体とモニターと別々にコンセント (コンセント1→PC本体/コンセント2→モニター)の形 (2)の形状にしたときPC本体からモニターへ電源供給がなくなった分だけ電源BOXの容量的に負担が減って、 動きが軽くなる等PCの動きに変化はあるのでしょうか?

  • PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます

    PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます VALUESTAR Gシリーズのデスクトップパソコンを使っています。 WIndowsXP。ネットは主にIE8とFireFox3を使っています。 PCの知識は、あまりPC本体については詳しくありません…。 最近、何の前触れもなく、PCをしているとモニタの電源が落ちることがあります。 大体1日1、2時間PCをつけていますが、その間に1、2回落ちます。 ネットの閲覧をしている時だったり、立ち上げたばかりで何もしてない時に落ちたこともあります。 また、普段5分以上触っていないとスクリーンセイバーを起動するように昔から設定しているのですが、先日は、そのスクリーンセイバーが起動中にもそのままモニタの電源が落ちてしまったことがあります。 状況は、突然音もなくモニタが切れて、普段電源を切っているときの状態(真っ黒)になります。 しかし、本体の方は、電源が付いたままの状態です。 このPCは、電源が付いている時は、本体の側面に青いランプがついています。(写真参照:外枠の青い部分です) 通常電源が付いているときは、この青いランプがついたまま、耳を澄ますとファンの音(?)もしていて、電源がついているとわかります。 この症状が起きたときも、モニタは真っ黒ですが、本体は電源が付いている時と何も変わらない状態です。 でも、どうしようもないので、いつも電源を長押しして切っています。 いつもはモニタが真っ黒になってしまうとそのまま操作不能で強制的に電源を長押しで切るだけなのですが、たまに、真っ暗になったと思ったら、勝手に再起動して立ち上がるときもあります。 それも上記の通り、なんの前触れも無かったりするので、全く何がなんだかわかりません。 接続不良を疑い、モニタと本体を繋げるケーブルなどを一旦抜いて、しっかりと差し込んでみましたが、それでも暫くしたら、一度切れてしまいました。 モニタは、最初に購入したままのもので、特に拡張したりいじったりもしておりません。 本体も同様です。 モニタの前面下部には「I・O DATA」と書いています(メーカー名?) PC本体や内部事情には疎く、これだけの情報で足りるかわかりませんが、 故障なのかなんなのか、わからず困っております。 サポート系はなかなか繫がりませんし、何かわかれば…と思い、投稿させて頂きました。 生憎NECのPC3年間安全保障サービスは、昨年で切れてしまっております。 PCの寿命なのでしょうか。 お助け下さい。お願い致します。

  • PCを立ち上げる時、連動してモニターがうまく起動しなくなってしまいました。

    PCはIBMのデスクトップでモニターと本体がケーブルで繋がっているものでWin98seです。 モニターの電源スイッチを入れた後、PCの本体の電源を入れてもモニターの電源がスタンバイ状態になってしまうようになりました。 コンセントがスイッチ付きの電源タップにさしてあるので、本体の方のコンセントのスイッチを何度かオンオフを繰り返してるうちにモニターも起動するのですが、最近モニターがつくまでの回数が増えています。(この時HDのチェック画面はでません。) 検索していくつかページを見たのですが、タコ足なのが災いしているのでしょうか?いままで大丈夫だったと思うのですが、このまま使用していたら壊れる可能性があるのでしょうか? わかる方いたら教えて下さい。

  • 電源ケーブルについて

    会社で購入するPCとモニターに付属している電源ケーブルですが、 PC本体の電源プラグは太いアースがあり、三つ又になっています。 モニターの電源プラグは細いアース線がついているだけです。 通常使う際は、三つ又の方はそのままコンセントに挿すので アースも使用している事になりますが、 モニターの方はわざわざ細いアース線を繋げてはいないので、 アースの接続はありません。 この2種類のケーブルは区別する必要があるのでしょうか。 そもそも日本の電源プラグは、2本の金具のうち 1本がアースになっているとも聞いたことがあります。 本体用とモニター用のケーブルをごっちゃにしても問題ないでしょうか。 確認してませんが、当社は大きめのビルなので、アースは通っていると思います。

  • PC購入したんですが、わかりません

    パソコン工房でPCを購入しました。先程PCが届いたので、早速つなげて電源を入れてみましたが、モニターが 「VIDEO INPUT NO SIGNAL」というのが一瞬出るだけでなんですけど、どうしたらいいのでしょうか。モニターのコンセント入れる方の横からアースが出ていますが、あれはどこかにつなげるのでしょうか。 PCに詳しくないので教えてください。

  • PCの電源について

    PCの電源についてお伺いいたします。PCの電源コードを落雷防止用のコンセントに接続しています。PC終了後は落雷等の電気の逆流が心配なので、メインスイッチは切らないで直接コンセントの電源供給スイッチを切っています。PC雑誌で特集があり、PCの電源OFFだけでは常時待機電流が流れているので年間で800円ほど消費しているが、内臓電池の寿命等を延ばすことが出来るようなことが書かれていました。皆さんはPCを終了した際の電源はどのように切っていますか。また、PC電源のメインスイッチを切らずにコンセントの電源供給スイッチを直接切ることでPCの電源に悪影響はありませんか。

  • 最近、電源が入らない時が多いです(自作PC)

    よろしくお願いします。 自作パソコンなのですが、電源が入らない状況が最近急に多発してきました。 どうも、パソコンが冷えてしまった時にそうなるケースが多いように感じています。 ケース本体前面のスイッチ、ケース裏側の電源スイッチ、コンセント、と3段階で考えてみますと XPをシャットダウンしても、電源スイッチはオンのままにしておいています。 朝、使おうと思って前面スイッチを押しても電源が入らないので、 電源スイッチを一度オフにして前面スイッチを押すと 前面スイッチのすぐ下にあるパイロットランプが一回だけ点いて、すぐ消えてしまいます(この時、電源スイッチはオフなので電源は入りません)。 そして、電源スイッチをオンに入れなおしてから前面スイッチを押しても電源が入らない(場合が多い)のです。 この動作を何回かやっているうちにやっと電源が入る状態です。 一度起動して使った後は、シャットダウンした後でもすんなりと電源が入ります。 ケースを開けてマザーボードの電源スイッチのコネクタ周りを見ましたが、 電源スイッチをオンにすると緑色のランプは点灯しています。 寒いとは言え、氷点下ではない普通の室温程度ですから、使用条件の問題ではないと思います。 ケースとマザーボードは新品ですが、電源は中古です。 疑わしいのは、マザーの内臓電池とやはり電源でしょうか。

  • PCの電源がおかしい ((写真付き))

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89049 でPCのスイッチの部分がおかしいと質問させてもらったのですが回答にそってみても解決できませんでした。 アメリカのCompaq Presario 5900Zです。 で、今度は写真を撮ってHPにアップロードしました http://www.geocities.com/pcfixpc/index.html です。 症状はPCのスイッチを入れたら5秒ぐらいですぐにスイッチが切れます。それを3,4回繰り返したらようやく普通につきます。そのスイッチを押さなくてもパソコンをたたいたら勝手にスイッチが入ります。電源がはいったにも関わらず10秒ぐらいでまたスイッチがとまることがあります。これは電源の接触部分が悪いからなのでしょうか?一度入った電源が接触部分がわるいのできえることがあるのでしょうか?写真01から04までは電源部分を示しています。 写真05から08は違う質問です。ZIPドライブやHDDの接続が正しいのか気になったので写真にとりました。やたら入り込んだケーブルになっているので心配になりました。このケーブルの配列であっているか見ていただきたいです 写真09はコードがどこにもついていない状態になっていたので心配になりとりました。このコードは元々はずれていてもいいのでしょうか? 写真の説明がわかりにくかったら教えてください