• ベストアンサー

猫のリンパ節腫大について

先日飼い猫を病院に連れて行き健康診断をしたときに、健康診断の結果表に「リンパ系・リンパ節腫大・左側膝窩」というところにチェックされていました。診察した医師は、触診したときに「あっ、ちょっと腫れてますね」と言いましたが、何か治療が必要だと言う事もなく診察は終わりました。  家の猫はもとノラ猫でエイズウィルス持ちです。猫エイズウィルス持ちという可能性が高いことを承知で引き取りましたが、この「リンパ節腫大」というのは猫エイズと関係があるのか、発症してしまったということなのでしょうか。それとじゃれるのが大好きで、よく猫じゃらしにビヨヨ~ンと飛び跳ねまくりです。これも関係があるのでしょうか。  天命を終えるその時まで大事に育てようと決意してウィルス持ちのその猫を引き取りました。でも初めての猫なので、このような健康診断結果を渡されてどう対処したら良いのか分かりません。治療が必要なら、速やかに適切な治療をしてあげたいです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotaru936
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

はじめまして。心情お察しします。 先生が、緊急を要しないのなら、おまかせしても良いかと思いますが、悲しいことににゃんちゃんは、私達飼い主より早く逝ってしまいます。 その心づもりをされるのは、必要かと思います。 URLは、にゃんちゃんの闘病生活を刻々と綴っています。 なんでもないと、いいですね。 もし、不安が取れないのなら、病院を変えることも選択肢に入れておいてください。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/withtama/index.html
yuri2035
質問者

お礼

こまめに健康診断に連れていって、早期発見と治療ができるように気をつけていきたいです。人間よりも短命だからこそ、最後までしっかりと生きている様子を見届けたいです。病院を変えて検査するのもアリですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

参考URLが参考になると思います。 医師から別段指示がないのなら良いのだと思います。 お大事に。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-eizu.html
yuri2035
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これからはマメに健康診断に連れていって、よく状態を見極めたいと思います。

関連するQ&A

  • 縦隔リンパ節腫大について

    縦隔リンパ節腫大について 先日のCTで【多発性縦隔リンパ節腫大】と結果があり、 PET検査をすることになりました。 先生は、そんなに心配することではないと思う」との事。 4年前に[皮膚腫瘍]が見つかり、摘出した経緯が有るため、 考え込んでしまいます・・・ 詳しくは、検査をしなく分からないとの事ですが、 どのような症状や考えられる病名について、 教えていただくようにお願いします。

  • 術後数ヶ月で転移?リンパ節腫大は増大しています

    父のことで質問させていただきます。 昨年4月に大学病院で肺がんの手術(右下葉、右リンパ節切除。 もともと間質性肺炎持ち)しました。 リンパ節転移もなくステージはIBでした。 腫瘍の大きさが3cm以上(4cm)のためBとなりました。 半年後の10月にCT検査をしたところ「上縦隔リンパ節腫大が目立ちます」とのこと。 左側のリンパ節が腫れているとのことでした。 念のため3ヶ月後の1月にCT検査をしたら「上縦隔リンパ節腫大は 増大(2.3mm)しています」とのこと。 「転移なら数ヶ所になるけど一ヶ所だけだから転移ということは考えにくい。 右側のリンパ節を切除してあるから流れるリンパが、その場所に溜まっているのかもしれない。 2.3mmなら撮影の向きで大きさの誤差かもしれない」が、念のため来月、 PET検査をすることになりました。 「PET検査で、もし光れば悪いもの・・・転移ということになるので抗がん剤治療を」と言われましたが 術前にPET検査で光っていた右リンパ節へのガン転移はなかったので PET検査の結果を本当に信じていいものかどうか悩んでいます。 「光っているから抗がん剤治療を」と言われたら気管支鏡検査や縦隔鏡検査を お願いしてみるつもりです。 ステージIで術後数ヶ月で(術後3ヶ月ではCT検査をしていないので、その時点での リンパ節腫大はわかりません)転移というのはありえることでしょうか? 自分でもネットでできる限りのことを調べましたが、どういう状況が考えられるのか わらかず気持ちもスッキリしないままです。 もちろん検査してみなければわからないと言われると思いますが 検査後、いきなり告知、いきなり治療のレールに乗せられるのは父も私も望んで いないので、心の準備をしておきたいのです。 同じ経験をされた方、専門家の方、アドバイスお願いいたします。 長文、失礼しました。

  • (小児)縦隔リンパ腫大での生検

    子供(7歳)が4年ほど前から舌に炎症ができやすく、1年半ほど前に頚部のリンパ節が腫れ痛いといい数ヶ月おきにこの症状を繰り返していて、今年5月から大学病院に通院中です。 このリンパ節は腫れたり小さくなったりします。 採血を定期的にやっていたのですが異常がなく(腫瘍マーカー、白血球、赤血球、腎機能、肝機能、EBウイルス、ウイルス関係細胞関係など・・)悪性ではないとの判断が一度でたのですが、今月咳とともに発熱しなかなか熱が下がらず入院して検査をすることになりました。 造影剤を使用したCT検査で頚部のリンパ節が多数みつかり、縦隔にリンパ節の腫大がみつかりそれが気管支を圧迫していて太くなっていました。この結果、悪性リンパ腫を疑うことになりPET検査をしました。 今日PET検査の結果がでたのですがCTと同じ場所に腫瘍と思われるのがうつっていました。 頚部と縦隔にリンパ節の腫れがあるのですが、縦隔のリンパ節のほうが大きく悪性っぽいからそこを生検したいといっていたのですが、胸を切開したら傷が大きいし合併症が心配といってました。この場合の合併症ってなんでしょうか? 外科医と相談してファイバースコープのようなもので縦隔のリンパ節がとれないかな?とも言ってました。 まだ7歳でリスクの少ない方法でリンパ節を取り出せたらと思うのですが、小児の場合どういう方法があるでしょうか? 今一時退院で自宅にいますが、不安です。 よろしくお願いします。」

  • 首のリンパ節が腫れてます。

    5年くらい前に、発熱みられたので内科受診しました。そのときに、喉の痛みも有り、頸部を触診されたのですが、“右側のリンパ節が腫れてるよ。触ってごらん。ボコボコとしてるでしょ。”と言われ、自分でも触れてみたのですが、差ほど大きくないものですが、いくつか1cm弱のものが触れました。発熱に対してはただの風邪だとの事でしたが、特にリンパ節の腫れに対しては、治療しませんでした。(医師が腫れているというだけでしたから)しかし、今もまだ腫れているのです。特に、当初から今にいたるまで自覚症状はありません。これって、放置していても良いものですか?どなたか教えてください。 

  • リンパ節の腫れ

    3日前くらいから鼠頚部のリンパ節が腫れて触るといたいです。 昨日病院へ行ってきましたが触診されリンパ節炎だと診断されました。 一週間くらい様子をみて治らないようならまた来るように言われました。 初めは左のみ腫れていたのですが今は右も腫れていて微熱が昨日から続いてます。 今は触らなくても痛くて不安です。 病院から薬をもらえず、熱があって痛いので市販の鎮痛剤(イブ)を飲んで、腫れている部分を冷やして休んでます。 初めての事なのでちょっと不安です。 もう一度、病院へ行ったほうが良いのでしょうか? 何かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • リンパ節??

    初めて投稿します。本題ゎ変な病気ではないのかと心配なことです。始まりは1週間まえ位に恋人が首が痛いといいだしたことから、さわってみると、ポコポコとリンパ節が腫れていた。病院に行ってみると、筋肉痛だと診断。きっと寝違えたんだろうと。しかし次の日私の首もポコポコ3箇所程リンパ節がはれて、うち1つは痛みを伴うほど大きく肥大していました。寝るのも食べるのも共にしている二人がこんな同時期に同じ首のリンパ節が腫れることがあるんでしょうか?私の場合熱もでてきたので恋人とは違う病院へいってみたら、ウイルス性の感染症だね、リンパ節は熱がひいたらおさまるんじゃない?と。じゃない??適当すぎでは?インフルエンザも陰性、血液検査も問題なし、処方されたのが解熱剤のみ。それで2日寝てますが、回復の兆しがありません。熱も37.5度をキープいったいなんなんでしょう。わかるかた回答おねがいします。

  • 乳がんのセンチネルリンパ節転移について教えてください。

    乳がんのセンチネルリンパ節転移について教えてください。 友人が乳がんになりました。まだ30代です。 最初の診断で、腫瘍の大きさ2cm超、リンパ節転移なし(ステージ2A)と言われたそうです。 術前抗がん剤治療をして、がんの大きさが小さくなったと言っていました。 でも、術後に、センチネルリンパ節転移あり、腋窩リンパ節転移なし、と診断されたそうです。 1)センチネルリンパ節は、リンパ節のひとつですか? 2)センチネルリンパ節に転移あり、ということは、ステージが2Bにアップするということですか? 3)術前の抗がん剤が効かなかったということでしょうか? 4)抗がん剤治療中にセンチネルリンパ節に転移したということでしょうか? 5)再発率は高くなりますか? わたしもネットや本で乳がんについて調べたのですが、結局よくわからなかったので、教えてください。 ちなみに、彼女は放射線治療も終え、今はホルモン療法をやっているようです。

  • 「リンパ節腫」について詳しいことをしっている方いませんか…。

    私の弟が首(左右)、わきの下(左右)にリンパ節腫というリンパ節に出来る腫瘍が出来てしまいました。 基本的にこの病気になるのはウイルス(細菌)が原因で、リンパ節が腫れてしまうものらしいです。(自分で家庭の医学みたいなもので調べたので間違っているかもしれませんが…) ですが弟は傷口もなく、虫歯もありませんでした。 外傷によるウイルス・風邪・結核・水疱瘡…。 あらゆるウイルスの抗体の検査をしましたが異常はなし。エコー(超音波など)でも、膿ではないことくらいしか分かりませんでした。 わきの下は二センチ、首は六センチの大きさで腫れています。今、弟は腰から髄液をとりました。 これでたぶん結果が出るだろうとお医者さんは言うのですが、結果が出るのは水曜日なんです。心配で心配でたまりません。 ウイルスが原因でないとしたらなんなのでしょうか? 意見や考え、専門的なこと、何でも良いです。 教えてください。

  • 猫のリンパ腫について(長文です)

    今晩は。 現在、八歳になった猫がリンパ腫の疑いがあり内視鏡による検査を行い、結果待ちの状態です。 先月九月の半ばより黄色の嘔吐をするようになり、それに伴い下痢も始まりました。 病院に連れて行き、エコーとレントゲンの検査をしリンパ節が腫れているため、リンパ節の一部を取って検査をしたら悪い細胞が多いのでリンパ腫の可能性が濃厚と言われました。 その後、そのときに取ったリンパの一部を病理に出したのですが、リンパ腫といった所見は見当たらないといった回答でした。 ただ、リンパ節は腫れているので何かしらの疾患はあるということで上記の内視鏡検査を受けたという経緯です。 今の猫の状態は抗生物質を処方され、嘔吐はかなり少なくなり下痢も止まりました。 食欲もあり、体重も少しずつ増えています。 質問なのですが、リンパ腫とはそんなに確定診断しづらいものなのでしょうか? リンパ腫であったらこのように待機している間にも癌が進行しているようで不安です。 一応Dフラクションなどのサプリメントは与えています。 どの動物病院でも確定診断には時間がかかるものなのでしょうか。。? 長くなり、申し訳ありませんがご存知の方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • リンパの腫れでステロイド治療とは?

    子供(7歳)が4年ほど前から舌や口腔内に口内炎や炎症ができやすく、1年半くらい前に頚部のリンパ節が腫れ痛みを伴ってぐったりしていたので近くの小児科へ行きました。熱、せきなどの症状は全くなかったのですが風邪と診断され風邪薬などを処方されました。受診後かぜ症状がないので薬を飲まさずに10日ほどでリンパ節の腫れはひいてきました。 その後も数ヶ月おきにリンパ節の腫れ痛み、舌の炎症、倦怠感などの症状がでて(かぜ症状、熱もなし)、別の小児科、耳鼻科、口腔外科なども行きましたがかぜとの診断。 あまりにも繰り返していて学校を休む位になったので、ガン患者を診ている大学病院に行きました。(今年5月) 悪性リンパ腫を疑われたりベージェット病を疑われたりしたのですが採血検査などで異常がなく治療方法もみつからないまま5月から今まで3回リンパ節の腫れを繰り返していて今月熱と咳を伴っていたので入院となりました。腫瘍マーカーなども正常、肝機能腎機能も正常、白血球、赤血球なども異常なし。入院中に造影剤を使ったCT検査で頚部のリンパ節が多数みつかり腫大してることがわかり肺の気管支のとこのリンパ節も腫大していて気管支を圧迫していて気管支が太くなっていました。 この結果で、やっぱり悪性リンパ腫の疑いがあると言われPET検査をしました(まだ結果は出ていません) 結果は来週ですが、血液検査では異常を示す数値がなく悪性と思われる要素!?がありません。 PETの検査結果でがん細胞が見つからなければ、ステロイドを使うといっていましたが、ステロイドってどういうものでしょうか? 皮膚に使う軟膏はわかりますが・・・ またリンパ節が腫大して気管支を圧迫し気管支が太くなってたのですがこういう病気ってあるのですか??? 心配でたまりません。教えてください。