• ベストアンサー

猫のイカ耳について。

最近、ネットで猫のサイトとかを見てると、「イカ耳」って言葉を目にします。 たぶん画像のような耳の状態を言うのだと思いますが。 ネット以外で聞いたことがないのですが、ネット発信の言葉でしょうか? イカは関係ないですよね。 怒っているからイカ耳ですか? というか、こういう耳になったら怒ってるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)何かにびっくりして警戒している時 (2)ライバルとにらみ合いを始めて警戒している時 (3)大きな悪戯をしでかして、捕らえられてしまった。あ~!拳固爆弾が来るぞ!・・・と身構えた時 (4)カレーライスの肉をやってみたら香辛料が気に入らなかった様で「すっくと立ち上がり」耳を  こんな形にさせて目を三角にし両手を振り回しました。  皆で思わず笑ったら彼はすっかり落ち込み、背中を向けてがっくりとうな垂れていました。  彼には悪い事をしたと反省しています。1時間位謝りました。 猫っておもしろいですね~!

seikaku_oshiete
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なるほど。 怒ってるというよりは、人間で言うところの「眉間に皺を寄せる」に近いのかもしれませんね。 猫お飼いになっているんですか、いいですね~。 おもしろかったです、ありがとうございます。