• ベストアンサー

猫のイカ耳について。

最近、ネットで猫のサイトとかを見てると、「イカ耳」って言葉を目にします。 たぶん画像のような耳の状態を言うのだと思いますが。 ネット以外で聞いたことがないのですが、ネット発信の言葉でしょうか? イカは関係ないですよね。 怒っているからイカ耳ですか? というか、こういう耳になったら怒ってるということでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)何かにびっくりして警戒している時 (2)ライバルとにらみ合いを始めて警戒している時 (3)大きな悪戯をしでかして、捕らえられてしまった。あ~!拳固爆弾が来るぞ!・・・と身構えた時 (4)カレーライスの肉をやってみたら香辛料が気に入らなかった様で「すっくと立ち上がり」耳を  こんな形にさせて目を三角にし両手を振り回しました。  皆で思わず笑ったら彼はすっかり落ち込み、背中を向けてがっくりとうな垂れていました。  彼には悪い事をしたと反省しています。1時間位謝りました。 猫っておもしろいですね~!

seikaku_oshiete
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なるほど。 怒ってるというよりは、人間で言うところの「眉間に皺を寄せる」に近いのかもしれませんね。 猫お飼いになっているんですか、いいですね~。 おもしろかったです、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫の耳が臭い

    ウチには8歳と2歳の猫が居ます。やたら耳をひっかいているので何だぁ?と思ったら耳が臭い!!2匹ともです。猫の寝床の周りには黒い耳カスが落ちてます。ネットなどで調べたら耳ダニだと解りました。動物病院に行かないでも直すことはできますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が子猫の耳を舐める(噛む?)のは大丈夫?

    うちには4匹のシーズーがいます。 先日、眼が開かなくなっている子猫を道で保護し、獣医に連れて行き一通りの検査をし家に連れ帰ったのですが、(風邪ひきの為に眼が開かないそうです)4匹のシーズーのうちの1匹(♀3歳)が異様に興味をしめしずっと追いかけます。 その時の行動の目的がわからなく、質問させてもらうことにしました。 猫は眼が開かない事以外は元気で、部屋を歩きまわります。 それを追いかけ耳を舐めまくり時々噛んだりします、最初は新しいおもちゃだと勘違いしているのかな?と考え、近づかせない様にしていたのですが、威嚇する様な声も出さないので、もしかしたら可愛がっているのかもと思いすぐに引き離せる状態で様子を見守ってみました。 耳をひとしきり舐めたり甘噛みした後は、目標を鼻や眼に移動してこれを続けます。 その間、猫もしずかにされるがままになっています。(鼻の辺りを噛まれると逃げようとします。) 猫が嫌がった様に見えたらすぐに引き離しているのですが、もしそのまま放っておいて奇麗に舐め終わったら満足するものなのでしょうか? もしも舐め終わった後におもちゃを壊す時の様に噛み付きだしたら。と思うと恐ろしくて試せません。 皆さんの意見をお聞かせください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • イカ?

    BUMP OF CHIKENの新曲プラネタリウムのシークレットトラックのことなんですがサイトを色々回ってもサイトで感想として出てくる言葉が『イカ』です。 いったいどういう曲なのでしょうか? イカのおすしではありませんよね?

  • 掻いてないのに耳の毛が薄くなってきています(猫)

    飼い猫の耳の後ろ(耳の付け根辺り)の毛が徐々に抜けて 薄くなってきています。 両耳ともです。 皮膚病なのかと思い、ネットで調べたところ、 よく似た症状が載っていて どれも「ノミが原因で掻きむしり毛が抜けてくる」と載っていました。 でも、うちの猫の場合、全然掻きむしっている様子が無いのです。 私は在宅仕事をしているので、ほとんど飼い猫と一緒にいる状態ですが 耳を掻いている姿を見たことありません。 もちろん、血がにじんだり、その部分の皮膚がただれている気配もありません。 体の他の部分を狂ったように掻きむしっていることもないです。 つまり、掻いてもいないのに耳の後ろの毛だけが抜けて 以前より徐々に薄くなってきているということです。 皮膚病の疑いがあるのなら病院に連れて行けばいいのですが そうでもないかもしれない微妙な状況なので ここで質問させていただきました。 猫の年齢は8歳、性別はオス、完全室内飼いです。 若いっていう年齢でもないし(老い猫という年齢でもないが) これは歳とともに出てくる自然現象なのでしょうか? それとも何か病気の疑いがありますか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコの耳

    ネコの耳って付け根のとこで二重になってますよね? あれってなぜなんでしょうか? 犬は・・・なってないような? なにか理由があってあのような形になっているんでしょうか? ご存知の方教えてください。 (この質問は大学受験とは無関係ですので安心して回答なさってください^-^)

    • ベストアンサー
  • 猫の耳のケガ

    猫の耳のケガが、なかなか良くなりません。 病院から購入したエリザベスカラー(サイズSS)を付けていますが 耳に当たってしまい、気になるのか 頭を振る→カサブタが剥れる→傷口がなかなか乾かないの くり返しです。もう2ヶ月近くもこの状態です。 15歳と老猫なので傷の回復も遅いのか、生々しい傷口を見るたび 心配です。エリザベスカラーを付ける以外、なにかよい方法を教えて下さい よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫  耳の痒み

    8歳の猫です。 生まれつき耳の中が黒く汚れる子でした。 動物病院を替わるたびに耳ダニを疑われ検査をしますが ダニはいません。3ヶ所で検査しました。 柱の角などで耳をこすったりしています。 綿棒で掃除してあげるとホントに綿の部分が真っ黒になるくらいです。 1本どころでは追いつきません。 ネットで購入できる痒みに効く薬はありませんか? 検索したら出てくるのですが、できたら使用感が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 耳の聞こえない子猫。

    去年の11月ごろに外で捨てられた子猫が我が家にやってきました。 当時は鼻水は流すし、風はひくし、目は腫れるしで大変でしたが幸いもう猫がいたので、猫用の風薬などで治りました。 ご飯も元気にたくさんすぎるくらい食べます。 ただ気になる点がいくつかあります。 ・何度呼んでも振り向かないし、悪いことをしてるときに大声で起こってもまるで聞こえてないです。おそらく耳がまったく聞こえていません。(そういえばはじめの方は耳から血の塊が出てきてこまったこともありました。) ・下痢がおおい。おならをしながら下痢をします。 ・まるで何か鼻に詰まってるかのように苦しそうです。豚の鳴き声(ブーブー)とずっと言ってます。抱っこしてあげるのもこわいくらいです。 なんか常に苦しそうです。 元気に食べてる間は大丈夫と病院には連れて行ってませんが、相当やばいでしょうか?猫がブーブーなく病気ってありますか????

    • ベストアンサー
  • イカのおろし方?さばき方?の画像付きサイトが知りたい。

    イカは目を取ったり、くちばしを取ったり、皮をむいたり となんだか調理するまでが大変ですよね? その方法が画像付きで、詳しく載っているサイトをご存知の方 教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 猫の耳の怪我

    最近、猫の世話を始めたものです。 こちらのサイトでも大変お世話になっております。 その猫は元々耳を怪我していて気になっていたのですが、一向に回復する気配がありません。 かさぶたができると気になるようで、後足で引っかく→生傷に戻る→かさぶたが出来てくる→また気になって引っかくの繰り返しです。段々傷の範囲が広がってきているように思います。 病院に連れて行って、一度見てもらうより他ないのでしょうか。 その猫はもともとは飼い猫でしたが、オーナーの死去に伴い、野良になりました(人間の都合で可愛そうですね)。我が家では、餌と寝床とトイレを提供しています。完全室内飼いは無理ということと、散歩の好きな猫ちゃん(おそらくお婆ちゃん猫)なので余生はなるべく快適な条件で過ごさせてやりたいと思っています。 私はどうするべきだと思われますか?。ご意見をお願い致します。

    • ベストアンサー