• ベストアンサー

猫の腰が抜けたようになり歩けなくなりました

野良猫が子猫を連れてきたために保護。 親猫のお尻から回虫が出てきていたので、病院へ連れていきました。 何かやっかいな回虫とかで、通常の5倍程度の薬を打ちますとのこと。 (お金儲け主義でもなく、うちの犬&猫も診ていただいているとてもいい先生です) 注射など初めてのことで、野良猫が暴れたのでネットに入れて抑えて注射。 帰ったとたんに腰が抜けたようになっています。(後ろ右足) もう3日になります。 注射後にすぐに先生に診てもらったのですが、股関節は全く問題がないとのこと。このままで治るのかどうか心配しています。 どなたかご意見をお聞かせください。

  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

後ろ右足の足裏の肉球をさわってみて、体温があるなら大丈夫です。暴れたときなどの捻挫で1ヶ月くらいすれば治る可能性があります。 肉球が冷たくて、後ろ右足の先から皮膚に触れても冷たいようなら、そこに血栓があって、そこから先に血が通っていない可能性があり、すぐに診察が必要です。

moco_s
質問者

お礼

とても納得する回答をありがとうございました。先生は、何度も股関節をみてくださったのですが問題はないとのこと。 肉球は体温があります。捻挫と言われて、そのような感じがしました。 ほんの少しずつではありますが、後退はせずに動かせるようになっているような気がしています。 しばらく様子をみてみたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の回虫について

    9歳、1歳、3ヶ月の猫を飼っています。 8月に保護した3ヶ月の猫について質問です。 今日、2回目のワクチン接種のために動物病院へ連れて行き、うんちの検査をしたところ、猫回虫が検出されました。 今まで、保護した次の日、その3週間後、1回目のワクチン接種時(保護してから1ヶ月後)の計3回、うんちの検査をしていますが、3回とも問題なく、今回始めて検出されました。 先生に聞いたところ、お母さん猫から感染してもともとお腹にいたか、外からもらってきたかのどちらかが原因と言われましたが、保護してからは1度も外に出していませんし、飼っている他の猫も回虫は持っていませんでした。 検査の方法は、体温計をおしりに入れて、体温計の先にうんちをつけて、それを検査する方法です。 3回の検査で問題なかったので、先住猫と普通に生活をさせ、トイレも一緒、たまに先住猫が子猫のお尻をなめることもありました。 今日は、先住猫にもうつってる可能性があるとのことで、3匹分の飲み薬をもらってきました。 今通っている病院は設備が整っている比較的大きい病因で、常に4~5人の先生がいるので、毎回診てくれる先生が違います。 疑問に思ったのが、猫回虫というのは、検査をすれば必ず検出されるというわけではないのでしょうか? 今までの検査で回虫が見つからなかったのはその時の先生の見落としなのか?(しかし、副院長先生に診てもらったこともあります) もしくは、今回の先生が回虫と勘違いしたのか?(今日の先生は研修医っぽかったです…) 今のところ、肉眼で回虫は確認できず、猫の様子もいつも通りです。

    • 締切済み
  • 猫の虫

    最近、愛猫に猫回虫がいることがわかりました。 虫下しを処方してもらい2週間くらいで下りるそうです。 室内飼いにしているのですが、トイレをいつも処理していても猫はお尻を なめるので家中に卵がまかれて、人にうつる可能性がある。硬くなった卵は 5年間生きるものもいる。と先生からさんざん脅されました。 本当でしょうか? 家族全員、保健所へ検査に行ったほうがよいのでしょうか。 カーペットなど捨てたほうがいいのかな。 皆さんはどうしましたか? 

    • 締切済み
  • 助けてください!猫の片手だけが震えている・・・

    こんにちわ。1歳半になるオス猫を飼っているのですが今日 この子が変な行動をしていたので心配になり相談させていただきました 猫はよく床の上でゴロンと横になって寝ますよね? そんな時なぜかこの子の右手だけがブルブルと震えていたのです しかも結構細かい動きで・・・。私が気がついた時点でも 2,3分はしていたので病院に行こうと思い様子をデジカメの ムービーで撮ろうと思ったら本人が立ち上がってしまいました。 歩き方も普通だし本人も平気そうなのです。今もぼーっと していますが手は震えていません。これは一体なんだったのでしょうか あと、完全な室内猫で外には出さないし外猫にも触れる機会が ないのですが1年に1回の注射は必ず受けなければいけないのですか? と言うのも現在外国に住んでいましてどうもこの国の獣医が 信じられません。金儲け主義の病院がほとんどでもう4回も 病院を変えているので本当に注射が必要なのか疑問なのですが・・・。 よろしくお願いします!助けてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のケガ(喧嘩)後の変化について

    我が家の飼い猫、チョコ君について質問させていただきます。 完全室内飼いの1歳10か月のオス猫で去勢手術済です。 外へは一日に20分程度、抱っこかお散歩用のひもを付けて出る程度です。 おととい、勝手に抜け出して野良猫に襲われケガをしました。 ケガはしっぽと右足を噛まれ、出血はほとんどなかったんですが、毛が抜け肉が見えていたのですぐに病院へ連れていきました。 が、人見知りがひどく暴れるのでケガの治療はできず、抗生物質の注射をお尻にしてもらいました。 しかし、ケガをして以来全く元気がなく、ほとんど寝て動かず、動いても年寄り猫のようにモソッモソッと歩くのです。 抱っこをしても嫌がり、全く遊ばず甘えてこず、目つきも動作もまるで別人(猫?)のようです。 この原因として下記の内容のような可能性はあるのでしょうか? (1)今まで室内から仲間と思って見ていた猫に襲われたというショックが強く落ち込んでいる (2)ケガがすごく痛くて動けない何もする気にならない (3)野良猫に噛まれ、菌に感染し何か病気になってしんどい どうすれば元のように、元気いっぱいでイタズラ好きで甘えん坊でかわいいチョコ君に戻ってくれるのでしょうか。心配でたまりません。 どなたか同じような経験をされてご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス等教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫回虫に感染していると思います。

    こんにちは。 始めて質問させていただくものです。 私はとても心配症で気になって困っています。 どうぞ宜しくお願います。ような恐ろしいイメージ 実は愛する飼猫から回虫が見つかりました。 親猫は主人の会社に居ついていた野良猫ちゃんでした 飼い始め血液検査、ワクチンなどが、 病院の先生が、忘れていたらしいです。ごめんねと言われました 寄生虫の検査がされてなかったことに、昨日病院に食事を しなくなったのと、ラーメンみたいなものを吐いたので相談 にいったところ言われました。 始めて猫を飼って、私の勉強不足もあったと思います。 飼猫は、二才になる女の子です。 ハナコといいます。 ハナコはいつも私の布団中で、ねています。 暑いときは私の顔の横で寝ています。 顔や、身体もずっとスリスリしてきましたし、 キスも、口移しはなくても、たべているものを舐められ たりもしています。 病院の先生は何も言わず首元にクスリをたらして くれましたが、家に帰って、回虫のことをよく調べて みました。 人に感染すること、感染したら大変なことになること。 でも、感染している可能性はすごく高く。 何処にいって、治療薬をもらえばいいか? 治療薬はあるのか? どんな検査をすればいいのか? 心配でたまりません。 どうか、経験のある方、御存知の方、お力になってください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 肛門腺??

    今朝、3か月の仔猫(オス)がウンチをしたあと、お尻を見たらドロッとした分泌液がついていました。 色はほとんど透明な感じでしたが、これって何でしょうか?? この仔猫は2か月で我が家に来たのですが、そのときからお尻が臭く(お尻がきれいなときでも) 肛門絞りをしなくてはいけないかなぁと思っていたのですが、最近はそんな匂いもなく安心していたのですが。。 (もしかしたら1歳の猫がお尻を舐めてあげているから最近は臭くないのかもしれません) この仔猫は回虫がいて、病院に通っていますがそれと関係があるのでしょうか? (回虫は先週、虫下しを飲ませて、今日の検便では異常なしでした) 今日も病院へいったのですが、先生にその分泌液について聞くのを忘れてしまいました・・ どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 猫のサプリメントについて

    我が家の12歳の猫ですが、先日、病院に行き血液検査の結果、慢性腎不全と診断されました。 また、レントゲンは撮っていないのですが、先生の触診の結果、関節炎だとも診断されました。 両方共まだ初期で、腎不全は療法食とネフガードを処方され、関節炎は3週間の痛み止めの飲み薬を処方されました。 関節炎ですが、まだ初期の為、痛み止めの後サプリメントを勧められましたが、人間には効かないと聞いた事があるので、猫には効くのかと先生に聞いたところ「人間と猫は違うので、自分の経験上、猫や犬の場合効果がある」と言われました。 また、インターネットで調べてみると、コンドロイチンは抗炎症作用があると載っているHPもあり、猫に与えるべきか、どうか迷っています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が喧嘩でやられて元気がないです。

    猫が喧嘩でやられて元気がないです。 ほっぺたがはがれています。 動物病院の先生に診てもらうと注射を2本うってくれて イソジンを毎日注射器でさすように言われ粉薬を1日2回水に溶かして 飲ませるように言われました。 自宅近くに住む野良ネコでえさをやっていたら住み着いたような猫なので いつ怪我したのかわかりませんがおそらくこれで2週間くらいだと思います。 猫の年齢は3歳ほどだと思います。 僕が疑問に思うことは、このまま元気になっていってくれるのでしょうか。 確実に日々やせていっています。エサは食べたり食べなかったりです。 気が気じゃありません。かわいそうです。お医者さんは「むきだしになるね」と おっしゃっていました。このまま様子を見てダメなら入院ですね。とも。 このような外傷で命にかかわってくることはありますか?顔はかわっても元気になってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 股関節痛 腰 痛い 野球 

    左の股関節が痛いです。 最初は、左腰の座高神経痛かヘルニアだと思い腰のMRIを撮影したのですが… 結局は異常が見当たらず腰ではないという事が判明しました。なので、その整形外科の 先生に股関節の専門の科がある大きな病院を紹介してもらったので行ったのですが… 散々待たされた挙句、レントゲンでは異常がなく…今の科学でも分からないと言うような事を言われてしましました(はっきりいって、ヤブ医者としか言いようがないです。)。 逆に紹介状を書いてくださった先生の方が、しっかり見て頂いたと思います。 この痛みがあると困るのは、野球をしているので捻る動きをすると痛みます。 具体的に言うと、打てない投げれないわけではありませんが、痛みを気にして100%の体重移動ができていると思えません。 症状としては、中殿筋の当たり(左の股関節~左腰当たり)が痛みます。 最初は、10分くらい立ち続けていたら左の足が痺れる様な感覚が起きました。 いろいろ調べてストレッチを続けたら上記の様な事は起きなくなり普段は問題はないのですが、職業柄洗い物をしたり(多少前かがみ)野球をしたり(捻る)すると後に痛みます。 不思議なことに、左は症状が出るのですが、右は出ないです(悪くても疲れを感じるくらい)。洗い物のやり方が悪いと思い改善したのですが、左だけが痛みます… 厄介なのは原因が、骨なのか?筋肉なのか?筋なのか?よく分かりません。 股関節のMRIを撮影すれば上記のようなことは判明するのでしょうか? それから、腰・股関節などに効くストレッチや筋トレがあればお教えください。

  • 腰のヘルニア、腰痛

    やばいです>< 病院ではヘルニアと腰痛と診断され現在5日経過しますが一向に立てません。 症状は30秒くらい立つと右後ろの骨盤あたりからくる激痛で立てなくなります。 現在まったく立てない状態です。 毎日病院に行き仙骨ブロック注射(今日は腰に直接打つ注射)をしていますが一向に回復していません。 原因はマラソンと柔道だと思います。 立てなくなる3日前にフルマラソンを走り、マラソンを走ったから柔道を休むわけにいかず、立ち技をしたところ思いっきり腰を捻りました。 そこから悪くなり現在に至ります。 今願うことは、普通に歩けるようになり、一刻も早く職場に復帰したいです。 良い治療法があればお願いします。 多少の荒療治でも通院中の先生にお願いしてやるつもりです。 症状 右後腰(骨盤あたり)から激痛が走り右足の外側に流れていく感じ、30秒ほどで激痛で立てなくなる。 現在も寝ながらパソコンを打っている状況(座ってても体制により激痛あり) ブロック注射現在5回目(仙骨4回、腰1回)