• ベストアンサー

猫の腰が抜けたようになり歩けなくなりました

野良猫が子猫を連れてきたために保護。 親猫のお尻から回虫が出てきていたので、病院へ連れていきました。 何かやっかいな回虫とかで、通常の5倍程度の薬を打ちますとのこと。 (お金儲け主義でもなく、うちの犬&猫も診ていただいているとてもいい先生です) 注射など初めてのことで、野良猫が暴れたのでネットに入れて抑えて注射。 帰ったとたんに腰が抜けたようになっています。(後ろ右足) もう3日になります。 注射後にすぐに先生に診てもらったのですが、股関節は全く問題がないとのこと。このままで治るのかどうか心配しています。 どなたかご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

後ろ右足の足裏の肉球をさわってみて、体温があるなら大丈夫です。暴れたときなどの捻挫で1ヶ月くらいすれば治る可能性があります。 肉球が冷たくて、後ろ右足の先から皮膚に触れても冷たいようなら、そこに血栓があって、そこから先に血が通っていない可能性があり、すぐに診察が必要です。

moco_s
質問者

お礼

とても納得する回答をありがとうございました。先生は、何度も股関節をみてくださったのですが問題はないとのこと。 肉球は体温があります。捻挫と言われて、そのような感じがしました。 ほんの少しずつではありますが、後退はせずに動かせるようになっているような気がしています。 しばらく様子をみてみたいと思います。本当にありがとうございました。