• ベストアンサー

助けてください!猫の片手だけが震えている・・・

こんにちわ。1歳半になるオス猫を飼っているのですが今日 この子が変な行動をしていたので心配になり相談させていただきました 猫はよく床の上でゴロンと横になって寝ますよね? そんな時なぜかこの子の右手だけがブルブルと震えていたのです しかも結構細かい動きで・・・。私が気がついた時点でも 2,3分はしていたので病院に行こうと思い様子をデジカメの ムービーで撮ろうと思ったら本人が立ち上がってしまいました。 歩き方も普通だし本人も平気そうなのです。今もぼーっと していますが手は震えていません。これは一体なんだったのでしょうか あと、完全な室内猫で外には出さないし外猫にも触れる機会が ないのですが1年に1回の注射は必ず受けなければいけないのですか? と言うのも現在外国に住んでいましてどうもこの国の獣医が 信じられません。金儲け主義の病院がほとんどでもう4回も 病院を変えているので本当に注射が必要なのか疑問なのですが・・・。 よろしくお願いします!助けてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.2

おはようございます。 うちにはワンがいますが、やはり大事な家族、 猫ちゃんの様子とても気になりますね。 うちは何かあると、↓の先生にネットで相談(無料)しています。 お返事もわりとすぐにいただけますので、質問者さんもいちど ご相談されてはいかがでしょうか? ドクターWOのペット相談室 http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi

ekubo12
質問者

お礼

とてもためになるサイトのご紹介ありがとうございました! ビデオにとって獣医に見せたところ問題ないとの事で安心しました ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

それって、無理な体勢でじっとしている時に筋肉が疲れて(?)よくなるやつなのでは? 人間でもなりますよね^^;手とか足とかずっとあげていると震えてきませんか?何か質問を読んでてその類かなと感じました。 予防接種はその国によって事情が違うものなのでは?一度ちゃんと聞かれてみてはどうでしょうか? その国では1年に1回の予防接種は当たり前ものことかもしれないですし。

ekubo12
質問者

お礼

ビデオにとって獣医に見せたところ問題ないとの事で安心しました きちんと予防接種も受けてこれで安心です。 米国ですが犬には義務付けられているそうですが猫は違うみたいです しかし、何かがあっては大変ですものね。ありがとうございました!

回答No.4

一度このスレをスルーしたのですが、もう一度立ち寄って 見ました。欧米ですか?今御住まいなのは?その国では、 任意のワクチン以外にも、受けなければならない接種義務規定 ワクチン、狂犬病(恐水病)。日本では今の所犬だけですけど、 年中多発している汚染国では、猫も対象になっています。 又、完全に室内飼いだからと、伝染病に罹患する率が零と言えましょう か。日本でも、そんな飼い主が最近特に多いといいます。 「家は、室内犬だから、室内飼いの猫だからワクチンなんて 受けなくても大丈夫!!」と本気で思っている飼い主が。 (そんな浅はかな考えならば、辞めてしまえ!!飼うのを!! と言いたくなりますが) 日本は、狂犬病に関しては犬だけですが、室内飼いで飼っているから と言って、完全に感染する可能性が〇とは、言えません。 不注意から外に飛び出した時に、野良猫や、他の飼い猫と 遣り合って、伝染病ウイルスに感染してくる可能性だってあります。 金儲け主義と仰いますが、 きちんと深く徹底して原因追求する 獣医ならば、金儲け主義とは、いえないです。 反対に、安い代わりにする事もしないで、適当に処置する様な 輩にかかると、みすみす殺させに行く様なもんです。 値段の高い安いで見るよりも、する事をきちんとしている かどうか?獣医師としての責任を果しているかどうか? と言う点に私なら目を向けます。 欧米に在住ならば、猫にも狂犬病予防が義務付けられている 筈です。任意の混合ワクチンを受ける時に、一緒に受けて下さい。 貴方の身を守ると言う意味でも。と言うか常識です。 震えならば、癲癇の一種かも知れませんよ。 (狂犬病ワクチン。国によっては錠剤もある様ですが。 狂犬病は、日本でも海外に渡航された旅行者が、感染した動物に 咬まれ罹患され、死亡されたケースを最近報告されました。)

ekubo12
質問者

お礼

米国ですが犬には注射が義務付けられていますが猫にはないようです しかしながら3種混合ワクチンだけで良いです! (そうでも言わないと勝手に色々やるから。。。)と言った所 狂犬病もするように法で定められてますので。。。と言われました。 (嘘かどうかは不明)しかしながら何かあってからでは遅いですものね どうもありがとうございました!

回答No.3

うちのニャンコはシッポがよくブルブルと小刻みに震えています。観察していたら、甘えたい時の行動のようです。 予防接種の件ですが、私も同じ疑問を持ち、質問してみましたら、いろいろな方から回答をいただきました。 1.外からウィルスを飼い主が持ち帰り、飼い猫が発病する恐れがある。 2.病気で入院が必要となった時に、ワクチン接種していないと受け入れられない。 という結論です。海外はどうかわかりませんが、ワクチン接種していないと、ペットホテルにも預けられません。 自分のせいで、大事なニャンコが病気になる可能性もあるわけです。 "もしも"の為の予防接種ですから、私は受けた方が良いと思います。

ekubo12
質問者

お礼

ビデオにとって獣医に見せたところ問題ないとの事で安心しました きちんと予防接種も受けてこれで安心です。 米国ですが犬には義務付けられているそうですが猫は違うみたいです しかし、何かがあっては大変ですものね。ありがとうございました

回答No.1

寝入っているので、ピクピクなっているのではないでしょうか。うちの猫はそうです。面白いぐらいにピクついてます。ヒゲの辺りがピクピクなっているときもあります。 (でも、もし、質問者さんの猫と違うならごめんなさい。絶対大丈夫とは言い切れないので。) 猫の予防接種は、うちの猫は受けたことありません。外にも出ていますが、怖がりなので、家の前までしか行きませんし、すぐに帰ってきますし、友達猫も少ないようで、他の猫との接触もありません。 予防接種を一回も受けることなく、今20年。まだまだ元気です。ご飯もよく食べ、よく昼寝もします。 犬の場合は予防注射など飼い主の義務で受けないといけないのでしょうが、猫は必ずではないのでは。と思います。

ekubo12
質問者

お礼

寝ている時は夢を見ているのでピクピクしているんですよね? すごくかわいいなーと思います。が、今回は起きている時に 手がピクピクしているのです!(すみません、説明不足でした) 初めての事なので驚いています。少し様子を見て獣医に行こうとは 思っていますが。。。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子猫の風邪

    お願いします(;ヘ:) 4ヶ月弱の2匹の子猫です、1匹の雄猫が風邪を引き、くしゃみがひどく朝からぐったりとして、鼻がつまっているのか口をパクパクあけ苦しそうに呼吸をしていました。急いで病院へ注射を2本しました。今はやはり苦しそうに口をパクパクとあけ、その姿に私は泣くばかりで・・・獣医は良い信頼できる先生です。この状態は仕方ないのでしょうか?暖房と加湿をしっかりとしています。今この子猫にしてあげれることはどんなことでしょうか?どうかアドバイスをどうかお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の肥満について・・・

    我が家では猫を飼っているのですが、肥満で困っております。 オス猫4歳で、6.4キロもあります…。室内飼いです。 餌の量は6.5キロの猫だと標準95gあげるそうなのですが、うちでは60gしかあげていません。それにもかかわらず体重は増える一方です。餌が少なくてもっと欲しがるのでかわいそうです。 去勢手術をした猫は太りやすくなりますからね、と獣医さんに言われたものの、やはり太りすぎていていると思います。獣医さんに相談しても、もう少し様子を見てみましょうと言われてしまいました。 ちなみにこの子は過去に尿石症になったことがあるので、餌は病院で指定されたご飯しかあげてはいけません。 どなたかご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の腰が抜けたようになり歩けなくなりました

    野良猫が子猫を連れてきたために保護。 親猫のお尻から回虫が出てきていたので、病院へ連れていきました。 何かやっかいな回虫とかで、通常の5倍程度の薬を打ちますとのこと。 (お金儲け主義でもなく、うちの犬&猫も診ていただいているとてもいい先生です) 注射など初めてのことで、野良猫が暴れたのでネットに入れて抑えて注射。 帰ったとたんに腰が抜けたようになっています。(後ろ右足) もう3日になります。 注射後にすぐに先生に診てもらったのですが、股関節は全く問題がないとのこと。このままで治るのかどうか心配しています。 どなたかご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情について教えてください。 メス猫の交尾から出産までの期間は約2ヶ月程と聞きました。(メス猫が)一度交尾して出産までの期間にまた発情することはありますか? というのは一ヶ月ぐらい前にあるメス猫とオス猫が交尾をしていました。 そして昨日同じメスがまた発情した感じで同じオス猫にすりついています。オス猫もずっと興奮した感じで追いかけています。 あとうちにはオス猫がいます。心臓に疾患があるため去勢手術は受けていません。何とか室内で飼っていますが、近所は野良猫が多く、発情の時期になると匂いのせいでしょうか、それとも外の野良猫の鳴き声に気づくのでしょうか、いずれにしてもうちの猫も鳴きだし外に出たがります。去勢をしていないのでやはり外に出せば不幸な子猫を作ってしまう可能性があります。なんとか興奮をおさめる方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がよく泣く

    1歳になったメス猫を飼っています。 毎日玄関や窓の外を見ながら、ずっと泣いいるんです。 呼べば、すぐ寄ってきて体に顔を押し付けて甘えてきます。 それで泣きやみます。 これってストレスがたまってるのか、ただたんに甘えたいだけなのかわかりません。 もう一匹年上のオス猫も飼っています。2匹とも仲良しで一緒に遊んだり、上の子に舐めてもらったりと、甘えまくってます。 猫ちゃんは去勢済みで、完全室内飼いです。 拾ったときは野良ちゃんだったので、外が恋しいのでしょうか・・・ あまりにも泣くのが多いので困ってます。 どうすれば、泣くのは無くなるのでしょうか? 経験された方や、これについて詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫もワクチン注射を毎年受けないといけないんでしょうか?

    犬は毎年ワクチン注射を受けないといけないって聞きますが猫もそうなんですか? 私の家では1歳10ヶ月の雄猫と8ヶ月の雌猫を飼っています。 マンションの9階で完全室内飼いです。 時々ベランダに出ますが。 どちらも避妊去勢手術済みでワクチン注射は一度受けました。 雄猫のワクチン注射を打ってから1年過ぎたので「またワクチン注射を受けにきた方がいいですよ、受けないと恐ろしい病気に感染する危険がありますよ」いうようなハガキが受けた病院からきました。 やっぱり毎年受けた方が良いのでしょうか? 以前飼っていた猫は一度も受けてないのに20年近く生きました。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病

    14才になる雄猫が、4年前からお腹の毛が抜け、赤く爛れ痒がる様になりました。獣医に診て貰ったらアレルギーと言われました。治療のための注射をすると、元気が無くなり吐いたりします。猫は皮膚ガンになり易いと聞き、とても気になって心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫に噛まれました

    昨日母親と一緒に猫が足を怪我したので動物病院につれていまた。そのとき獣医さんに抑えてもらってもいいですか?と言われたので動かないように保定したのですが獣医さんが足を触った時に痛かったのか私の指を噛んできました。 今まで何回かじゃれて噛まれていましたが昨日のような本気噛みは初めてで指から血がでてきて、今日朝起きたら少し腫れと少し膿んでいたり、腫れのせいか少し痛みと曲げづらさがあります、、 この場合は外科に行った方がいいでしょうか?病院に行った時に、え?これだけのために来たの?とか思われないか不安で行きづらいです、、 サイトで調べても野良猫の場合は行ったほうがいいとあったので飼い猫の場合はそこまで心配しなくてもいいでしょうか? 猫自体の注射は多分子猫の時だけだと思います

    • ベストアンサー
  • 猫が落下

    3歳のオス猫が3階の窓から下に落下しました。 完全室内飼いの猫なので下まで助けに行ったときはかなり動揺して驚いていました。 部屋に戻ってからはけろっとしていて普通に歩いたりジャンプしたりしているので大丈夫かとは思うんですが、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?少し歯茎から血が出ていました。 前にも3階から子猫のときに落ちたことがありますがそのときも歯茎から血が出ていました。そのときは少したってから病院に連れて行きました。

    • ベストアンサー
  • 病気のネコを眠らせる方法を教えてください

    ネコを眠らせるにはどうしたらよいでしょう。 生後2ヶ月のネコなのですが、最近てんかんのような発作が頻繁に起こっています。 病院ではホリゾンという注射をしてもらうのですが、その後4時間ほど眠るだけで、あとは常時弱い発作が起こっており眠れていません。 獣医さんも、注射ばかりすると子猫なので危険が大きいと言いまして当然ですが、あまり注射ばかりしてもらえません。毎日発作を弱める薬を飲ませています。これで発作頻度を抑えているようです。 しかし、ほとんど眠らないので体力も衰えてきており、どんどんやせ細ってきています。 どうにかしてネコを寝かしつけることはできないでしょうか? 何かお知恵をお持ちの方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー