他人にイライラする理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 他人にイライラする理由として、過去のトラウマや人間関係の悪化などが考えられます。イライラからの改善方法としては、自分自身を理解し、適切な心のケアをすること、コミュニケーションを円滑にするための努力、他人を理解し共感することが挙げられます。
  • 他人にイライラする理由として、過去のトラウマや人間関係の悪化などが考えられます。改善方法としては、心のケアをすること、自分自身を理解し適切な対処方法を見つけること、コミュニケーションを円滑にするための努力、他人を理解し共感することなどがあります。
  • 他人にイライラする理由としては、過去のトラウマや人間関係の悪化などが考えられます。イライラから抜け出すためには、自分自身を理解し、適切な対処方法を見つけること、心のケアをすること、他人を理解し共感することが重要です。また、コミュニケーションを円滑にするために努力することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

とにかく他人にイライラします。

とにかく他人にイライラします。 自分と家族以外の人間が嫌いというかムカついてたまりません。 職場でも自分の近くで誰かが立ち話をしているだけで イライラしてくるし、目が合っただけでも腹が立ちます。 相手がいい人だったり優しい人だった場合は あまりムカつきませんが、それでも鬱陶しく感じます。 昼休みも同僚と最初に一緒に昼食をとってしまった為に それからずっと一緒に昼休みを過ごしており、 それも煩わしくて仕方ありません。 本当は1人で過ごして昼休み後半は眠りたいです。 でもそうやって頭の中ではイライラしてるくせに 悪い人、嫌な人、最低な人だ、と思われたくなくて 表向きは仲のいいフリをしてしまうのです。 仕事に支障がでて困るというのもあります。 特に女性達が仕事中に私語をして笑っていたり お菓子を分け合ったりしているのを見ると 無理やり仲良しぶってんじゃねーよ、とか思ってしまいます。 外でも通行人全てにイラつきます。 本当はこんな性格直したいんです。 皆と仲良くしたいし、イライラしたくありません。 学生時代、イジメに合ったことと 母から暴力を振るわれて育った事などもあってか どうしても他人を信用できないところもあります。 どうしたら他人に対してイライラしなくなれるでしょうか? ストレスはたまるし、表情も気分も暗くなって このままではいいことなんて一つもありません。 改善しようと意識しても気がつくと 頭の中で他人に対して暴言を吐いています。 人にはとても言えないような言葉ばかりを ずっと考えています。 世の中敵ばかりじゃないのに、どうしてこんな風になったのか・・・。 時々一人で考え込んで泣いてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.3

どうも。 >とにかく他人にイライラします。 >自分と家族以外の人間が嫌いというかムカついてたまりません。 ご自分と家族以外ですか。なんだか深いですね。 結局、よく知っている者に対してはイライラせず、他人にはイライラ・・ということでしょうか。 まずはイライラする原因から把握した方が対処がとりやすいですね。 あくまで想像ですが・・・「家族以外・・ということから」以下ではないかと思いました。 よく知らない人と付き合いを持つ(コミュニケーションを取る)ということは、誰でも最初は緊張します。 今までの人生経験から、、 「そういった緊張感や他人との付き合いから逃れる為に、他人を敵とみなして(イライラすることで)、自己を正当化」しているのかもしれません。 簡単に言うと・・・ 「こいつはイライラするやつだ」=>「ろくな奴ではない」=>「つき合う必要なし(正当)」 と処理している訳です。 又は、楽しそうにしている・平々凡々と暮らしている他人が羨ましかったりしますか? そうであれば、「無理やり仲良しぶってんじゃねーよ」「通行人全てにイラつきます」って事になるのかもですね。 いかがでしょうか? イライラの方ですが。。 イライラする際に具体的に何にイライラしているのか、深堀してみればいかがでしょうか。 案外大したことのない些細なことだったりして、「あー、どうでもいいや」って気になれるかもです。 ・特に女性達が仕事中に私語をして笑っていたりお菓子を分け合ったりしている場合 =>誰が誰と仲良くしようが、あなたには利害関係のないことです。また、上辺を装っているだけだとしても、それも関係のない事です。  そのことであなたがイライラした所で、何一つ変わりはしません。  「本当に仲良しなのかも」ですし。  どうだってよくありません? ・職場でも自分の近くで誰かが立ち話をしているだけで・・・ =>あなたもどこかで立ち話はします。それはあなた自身の都合です。  誰かも立ち話をします、それは誰かの都合です。  あなた自身の都合と同じように、その人にも都合があるんでしょう。  (仕事に支障がでないレベルの立ち話であれば)  あなたがそれを否定することもできないし、あなたの立ち話もそうです。  「自分は立ち話をどこでしても許されるが、他人は許せない」というのは、単に自分に甘いだけです。  結局お互い様で、、イライラする事では無い。 イライラなどは、何かが「自分の思い通りになっていない」から、葛藤している状態と言えます。 それを他人に向けた所で、周囲は何も変わらない。あなたがイライラしつづけるだけです。 自分の置かれた現状を受け入れることが必要なのだと思います。 ちょっと文章にするとニュアンスが辛いですが・・ いかがでしょうか。

lovelovelovel
質問者

お礼

仰るとおり、新しい人との交流は本当に面倒に思います。 あの緊張感、お互いを探る感じにどうしても慣れません。 確かに敵とみなして自分から付き合いをしないようにしています。 それに、通行人ですが、見かけは皆が何の苦労も 心配も悩みも無さそうに見えますよね。 多分、そこに自分だけ不幸だ、なんて悲劇のヒロインぶった 私が居て他人にムカついてしまうんだと思います。 正直言うと常に他人が羨ましくて仕方ありません。 そして、自分がイライラしたところで相手が変わるわけでもないんですよね。 他人の言動なんて私に一切関係ないのに、 どうしてもそれを見てイライラしてしまいます。 多分、本当は自分も皆と仲良くしたいのに出来ないから 羨ましくて嫉妬してムカつくんだと思います。 こうやって考えると私は結構自己中ですね。 自分はいいけど他人はダメって、わがまますぎます。 少し冷静になれてきた気がします。 本当は心のどこかで分かっていることを ハッキリと言われて改めて気がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

質問者さまがイライラするのは心が疲れていて(助けてくれえ!)と悲鳴をあげているからだと思います。 鬱の前兆ではないでしょうか。心が落ち込む前に一度、他人を排除したい、すべてについていらつくという感情に見舞われます。 そして、暫くしてから暴言も吐けないくらいの落ち込みが来て、もう、どうでもいいやという気分になります。それが鬱ではないかと思います。 人は心が安定いているからこそ他人と穏やかな気持ちで接することが出来るのであり、くたびれきった心は他人を不快で排除したいと思うことで自分を守ろうとします。関わり合いを持つことが負担になるからです。 性格のせいだとご自身は思われているようですが、違うと思います。

lovelovelovel
質問者

お礼

そうですね、確かに自分が安定していたときは 他人がわずらわしく思うことが今よりも 少なかったように思います。 この数年で余計ひどくなったようです。 もう少し自分で様子を見て 仰るとおりになってきたら 病院などで相談したいと思います。 ありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

何かスポーツでもしてみたら? 思いっきり身体を動かして、発散させたら良いかも。 結局、人に対して優しすぎて、全部内に溜め込みすぎてるんでしょ。 昼休みは「ちょっと眠いから寝るね」と言えば良いだけなのに、、、、 そんなに無理して付き合っていたら、心の中でうざがられてる友達も可哀想だよ。 もしかしたら、反対に可哀想だから一緒に居てくれてるのかもしれないし、、、 >仲良しぶってんじゃねーよ。ってのは、自分がそうだから人もそうだと思っているんでしょ。 それじゃ人生つまんないから、好きな人でも出来たら良いね。 ブチブチ心の中で暴言を吐いてないで、何か行動しましょ。

lovelovelovel
質問者

お礼

スポーツもいいですね。 近くに大きな公園がありますので、 そこでウォーキングなどから始めてみようかと思いました。 昼休みはやはり1人にさせると可哀想かな、という 自分を良く見せたいという気持ちがあって なかなか寝たいと言えないんです・・。 でも、確かに顔ではニコニコしてるくせに 実はウザいって思われてるって知ったら そっちの方が可哀想ですよね。 やっぱり私は酷い人間です。 ありがとうございました。

回答No.1

やはり、子供時代の成育環境などが原因で、自己中の人間になったのでしょうね。 「三つ子の魂百まで」ということわざ通り、多分、そのような根本的な性格が変わることはないでしょう。 ただイライラ対策の一つとして栄養バランスの改善があります。 肉食や保存食を止めて、野菜中心の食事に替えるか、薬局でイライラの抑制に効果のあるビタミン剤(サプリメント)を買ってきて服用すると半年くらいでイライラが収まる可能性もありますね。

lovelovelovel
質問者

お礼

食生活ですね。 確かに肉食や保存食は多いですね。 1人暮らしなので野菜は不足しがちです。 サプリや野菜など、これから意識してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤の他人にイライラ

    職場の後輩の仕事が遅い→イライラ 注文の品が遅い→イライラ 子供が言うことを聞かない→イライラ これらは分かります。 一方、 カフェで隣の席の人の食べるスピードがちんたら→イライラ お稽古教室の同期が作る作品がへたくそ過ぎる→イライラ これらは分かりません。 自分の利害には一切かかわってこない赤の他人に イライラする理由が知りたいです。

  • 他人にイライラしてしまいます

    33歳の主婦です。 「うつ状態」と診断され、通院・服薬治療中です。 (抗うつ剤、入眠剤と、漢方のカミショウヨウサンの処方を受けています) 病気の症状はだいぶ収まり、毎日の家事やちょっとした外出も 問題なくできているのですが、一点とても困っていることがあります。 ここ数週間、外出した際に赤の他人に対してやたらとイライラしてしまいます。 特に ・マナーを守っていない人  (ぶつかっても何も言わない人、電車で降りる人を待たずに乗る人、横入りなど) ・公共の場所(店の中や電車の中)で騒いでいるお子さんとその親御さん ・飲食店で大きな声で話している集団 ・飲食店などで口からチュパチュパと音を立て続ける人 などが非常に気になり、延々イライラしてしまうことが多々あります。 こういった方が、社会において「悪」であるとは限らないということも 頭のどこかではわかっていながら、無条件にいらだってしまい自己嫌悪にも繋がっています。 もともと人に何かを注意したり怒りを伝えたりすることは元々苦手で、 上記のような状況でイライラした時にも、基本的には外に出さないのですが おそらく非常に嫌な顔をしているだろうと思います。 最近では、実にお恥ずかしいことに思わず小さな声で 汚い言葉をつぶやいてしまったり、舌打ちをしてしまうようにもなってしまいました。 こちらこそがマナー違反であり、こうしたことは止めなければ、と思いつつも なかなか自分を制御できず自分を責める一方です。 自分の尺度や考え方を他人に押し付けているのでは、という反省もしているのですが、 如何せん条件反射的に怒りを覚えてしまい、その頻度も尋常ではないと感じていて どうしたらよいものか途方にくれてしまっている状態です。 なお、主人とは二人暮しで、主人に対していらだつことも時にはありますが 上記のような他人に対する感情とは種類が全く別物だと感じています。 主人に対しては、会話をしていて考え方の違いや発言の仕方といった点での 苛立ち・揉め事はありますが、夫婦だからこそのもので上記のような無条件での嫌悪感に 起因するものではないと思っており、基本的に主人との間に大きな問題はありません。 同じような悩みを乗り越えられた方や、周りにそのような方がいらした方、 是非とも 「どのように気を持てばよいか」「イライラしたときの対処法」「日常生活での工夫」 「病院でこのような治療・処方を受けた」「おすすめの書籍」 など、アドバイスを頂戴できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マナーの悪い人を見るとイライラします。

    最近よくイライラします。昔はそんな事無かったのになぁ。。。 ネットで、ママが普段ストレスに感じる事を書き込むっていうキャンペーンがあってちょっと覗いて覗いてみたのですが、結構、ご主人やお子さんに対しての書き込みが多かったです。 私は主人や子どもに対してはそんなにイライラする事は無いのですが他人に対してはすごくイライラします。 例えば レストランで •口を抑えずに咳やクシャミをする⇨唾が飛ぶー!! •席で鼻をかむ⇨お手洗いでやってくれ •クチャクチャ音を立てて食べる⇨キモい… スーパーで •カートの中に土足で子どもを乗せる⇨そこは食べ物入れる所ですよ •使い終わったカゴをきちんと重ねない⇨次の人が直さないといけないじゃん!! •通路で立ち話をする⇨邪魔なんだけど? 自転車に乗ってる人 •自転車に乗りながら携帯電話を使用する⇨危ないよー •右側通行する⇨危ないよーー 公園で •ベンチ、テーブルに荷物だけ置いて遊びに行く⇨混んでるんだから食事が終わったんなら次の人に譲って •喫煙所じゃない場所でタバコを吸う⇨携帯灰皿を持っていれば「どこでも喫煙所」になる訳じゃないんだよ? スーパーでは注意しないお店の人に対してもイライラしちゃいます。 自転車も警察がもっと取り締まってくれれば良いのにってイライラします。 どれも「見ていて気分良いか、悪いかだったらどっち?」って聞かれたら、殆どの方は「悪い」と答えると思のですが、 気分良くは無いけど、そんなにカリカリする事??って 思う方もいると思います。 私も今書いていて、楽しい食事や折角公園に遊びに来ているのに そんなにイライラしていたら、私も私の周りの人もつまんなくなってしまうよなぁと反省しています。 でもその場ではどうしてもイライラしてしまうんです。 深呼吸が良いとか言われますが、イマイチです。 何か良い方法はありませんか?

  • イライラ

    私は、よくイライラしてしまいます。 些細なことでもイライラして自分で「あぁ。いらついても仕方ないのに…」って惨めになります。 ・レジをやっている時、小銭をいくつもチンタラ財布から出している奴 ・バイト先の後輩がチンタラと仕事をしている時 ・自分の仕事をほかの人が手出ししてきた時 ・とろい奴・マイペースな人(客)に対して ・計画どうりに作業できないとき など、仕事中は3分の1の時間はイラついているかも…。 いらついている時は、「なんでこんなことでイラつくかなぁ? ムカついても仕方ないのに。しょうもない」って頭の中では思っているのに いつも、些細なことでイライラ・ムカムカ。 どうしたらいいのでしょう?

  • 他人が嫌い

    他人が嫌いです。 他人というのは見ず知らずの街ですれ違う人や店内にいる人、電車に乗ってる人などのことです。 自分の目に映る人を常に勝手にジャッジしています。ちょっと奇抜な格好をしていれば「変な人」、ちょっと大きい声で喋る人がいれば「迷惑なやつ」、道で広がって歩いている若者がいれば「頭悪そう」と心の中で悪態をついています。 テレビで街頭インタビューを見るのも苦手です。 一般人が何を偉そうにとか、ヘラヘラ喋って恥ずかしくないの?とか思います。 自分の性格が悪すぎて嫌になります。 他人も自分と同じ人間で、その人の人生があるのに、勝手に心の中で悪態ついて最低です。 他人を意識しない方法があれば教えてほしいです。 ちなみに自分自身のことも大嫌いです。 でも、本当は自分が好きすぎて自意識過剰になって、他人からどう思われてるか気にしすぎて自分の欠点を考えすぎるあまり、自分が嫌いなんだと思います。 家族はいるし、仕事の人間関係には恵まれています。仕事で一緒になる人など顔見知りの人には優しくできるしリスペクトしています。

  • イライラしすぎる・・・困っています。

    ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。 通勤の途中では毎日のように人に対してイライラし、交差点で危険な運転をする運転手をにらみつけ、フラフラしている邪魔な歩行者や自転車には舌打ちしてしまったり(時には悪口を言ったり・・・)します。 会社に着けば会社の人間は嫌いな人間ばかりなので、面と向かってはなるべく言わないように抑えますが、腹の中で本当にイライラムカムカしています。 (例えば昼休憩でご飯を食べている最中に電話(急用ではない)を取り次がれると、怒鳴りつけたくなるくらい腹が立ちます。「(休憩が)交代制なんだから、別のやつが用件を聞けよ!急ぎだったらこっちにまわせ!気が利かないな!!」という具合です。いつもいつも用件も聞きもしないで取り次ぐし、そいつは自分は昼休みは自宅に帰ってしまって電話や来客の対応もしないのです) 女性なので生理前にはさらにイライラがひどくなります。 滅多なことでは怒らないという方が本当に羨ましいです。 何に対してもすぐイライラして自分もとても疲れるし、そのうち道すがらの人と喧嘩や事件でも起こしてしまうのではないかとさえ思います。 私はどこか異常なのでしょうか?病院に行った方がいいくらいですか? 昔はここまで気が短くなかった気がします。 どのように考え方を変えたらイラつかなくなりますか? アドバイスをお願いします よろしくお願いします。

  • 職場でイライラする人がいます。

    4月に転勤して来た人がいるのですが、その人はかなり変わった人で見ていると毎日イライラするんです。 例を挙げますと、まず服装です。私の勤めている会社は制服が無く私服で勤務するのですが、接客業ということもありブラウスにスカートやキレイめのトップスにスカート等、皆きっちりした服に着替えて働いています。ところがその人はそのような服を着ず普段着ているカジュアル系の服で働いています。そのため、服装はかなり浮いてます。 また、朝は就業時間の10分前から準備を始めるのですがその人はいつも就業時間ギリギリに来て朝の準備をしません。そして何があろうと定時になった瞬間すぐ帰ります。その人はうちのチームで下の方なので、本当なら率先して準備をするべき立場だと思うのですが・・・ お昼休みはチームごとにまとまって交代で取るのですが、一応時間は決まっていますが業務の繁忙度によってその時間より少し遅れたりします。それなのにその人は決まった時間になると繁忙度関係無く皆を待たずに1人でお昼に行ってしまいます。皆でそろって昼食をとるというのが暗黙のルールなのですが・・・ 仕事面は仕事ができないという訳では無いのですが、かなりマイペースで遅いです。正直、まだ終わってないの?と思うこともしばしばあります。私はお客様相手の仕事のため、何が起こるか分からないから仕事はできるだけ溜めないように目の前の仕事は早く終わらすようにと言われていたのですが、その人は持っている仕事を1日かけて終わらすタイプです。 また、前にいた所と今の所のやり方が違うとこちらが説明して納得するまで今の所のやり方をしてくれません。納得できなかったりすると仕事をしてくれなかったり、前の所のやり方を突き通し、こちらに合わせてくれません。納得できなかったら仕事をしないというのは問題だと思いますし、転勤してきたのだから、ある程度はこちらに合わせて欲しいです。 どうやらファイルの綴り方やゴム印の大きさなど様々なものが気に入らないらしく経費でファイルやゴム印等文具を新しく買いまくって勝手に変えたりしています。自分専用の個人的なものも経費で買いまくっています。私は本当に必要な物しか買ったらダメと言われて来ましたし、先日経費が足りなくなってきたから無駄な物は買わないようにと総務担当の方が言っていたのですが・・・ 私語もとても多く見ていてイライラします。接客業のため私語は厳禁のはずなのですが・・・ 挨拶も小声でぼそっと言うだけですし、その人の行動全てが理解に苦しみます。 長々と書きましたが、何より一番腹が立つのが上司や先輩がその人に何も言わないことなんです。 私が新人のころは指導担当の先輩(もう退職されました)に服装や出社時間、お昼の過ごし方や仕事の進め方など上記に書いたことはかなり厳しく言われており、他の先輩方もそのようにされていたので、言われたことを守り過ごしてきたのですが、まさかそれをことごとく守らないなんて信じられません。見るに見かねてその人に少し言ってみましたが、全く聞いてもらえませんでした。 そこで、今までは何も言わず我慢していたのですが、この間会社の飲み会があり(その人は参加せず)、いい加減我慢の限界だったので仲の良い先輩達に愚痴ってみました。その先輩達はその人と関わりの少ない人もいましたが、かなり関わりのある人もいました。 ところが、私は皆口には出さずとも私と同じ気持ちだと思っておりましたし、私の気持ちを理解してくれると思っていたのですが、先輩達はその人はマイペースで癖のある人という認識はありますがイライラすることは無いそうなんです。結局いまいち私の怒りポイントを理解してもらえず、気にせず放っておいたらいいと言われました。 私その言葉が信じられなくて…私も別にその人のことをどうかするというつもりはなく、ただ先輩達と愚痴を言い合ってスッキリしたかっただけだったのにモヤモヤが増えただけで終わってしまいました…まさか皆その人の行動に何も思っていなかったなんて・・・ 私はその人は今まで生きてきた中で一番常識がなくイライラする人なんですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?大げさですが、少し人間不信になりそうです・・・

  • 「思ってるより他人は自分のこと見てないよ」

    って言いますけど、皆さんた他人の事見てませんか? 私は通行人や電車の中で変な人を見つけたら警戒するし オシャレな人が居ても見てしまいます。 どんな人がいるのか近くにいる人のことは常に察知してしまいます。 私も他人に見られても変じゃないように振る舞います。 人の目を気にしすぎと言われますが… 「思ってるより他人は自分のこと見てないよ」 その言葉って正しいと思いますか?

  • すぐにいらいらする

    最近すぐにいらいらしてしまいます。相手は主に母です。ちょっとした注意などなんでもない一言にとてもいらいらします。 ただそれを表には出しません。しかし本人に(誰にも)聞こえないところで暴言を口に出して呟いたりしてしまいます。 いらいらするきっかけとなる一言などには、はっきり言ってたいした理由は何もありません。 いちばん感謝すべき人にいらいらする自分が本当に嫌になり泣いてまたいらいらしての繰り返しです。 本当に理由のある不満は、両親の仲が悪いことです。 程度は、お互い積極的にはほとんど話はせず食卓も別、大体の生活を別々に(父一人、残り母と妹との3人)しているという感じです。 自分的にはそれはかなりストレスです。もう当たり前になってしまったことなので毎日毎日辛すぎるというほどでもありませんが 家の中ではそれが不満で、大学などでは今のところストレスを感じることはありません。 いらいらするのは最近のことで両親の中が悪いのは昔からです(年々ひどくなってはいますが) 父とはあまり関わらないので、母に甘えている自分もあり母一人に不満が向いてしまっているのかもしれません。 他に吐き出せる場所もないです。別に母自身にも吐き出せているわけではありませんが いらついてしまう自分が本当に嫌です。何か改善方法は無いでしょうか。

  • イライラします

    宜しくお願い致します。 会社で同じ課で仕事をしている人にイラっとしてしまいます。 かなり社歴は長く、私が入る前から、仕事を放って帰るなと度々あったようです。 なので、信用が無く頼んでも返ってこないからと段々頼まなくなったような状況らしいんですが、 とにかく仕事をしない、上司が居る時はやってますアピール、 居なくなったネットサーフィン。 一度、上司に話したのですが、その後も上司が居なくなると遊びだします。 それだけでも、イラっとするのですが、 人によって、態度を変え特に私に対して電話の回しかた、 ケンカ売ってんの?と思うような回したら、メモの置き方をして来ます。 一度、あまりに腹が立ち「なんかしました?電話の回し方とか投げやりな感じで回して来ますけど」と言うと 「忙しいからかな?○○さんにたしてもそうなんかもしれへん。一度、所長にも注意されてん」と他の人にもしてるような言い方、注意をされてるのに治らないんや…とさらに頭に来てしまいました。 その後、治るのかな?意識するのかな?と思ったのですが、全然一緒で「何で、こんな偉そうにされなアカンねん!!」と毎日イライラしてしまいます。 気にする私が小さいのかもしれませんが、皆さんならどのように対処されますか? 気にしないのが一番なのかも知れないんですが、イライラしてしまいます。