• ベストアンサー

「思ってるより他人は自分のこと見てないよ」

って言いますけど、皆さんた他人の事見てませんか? 私は通行人や電車の中で変な人を見つけたら警戒するし オシャレな人が居ても見てしまいます。 どんな人がいるのか近くにいる人のことは常に察知してしまいます。 私も他人に見られても変じゃないように振る舞います。 人の目を気にしすぎと言われますが… 「思ってるより他人は自分のこと見てないよ」 その言葉って正しいと思いますか?

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.2

>「思ってるより他人は自分のこと見てないよ」 「あんた、たいがいな自意識過剰やで、いいかげんにしとき!」 って言いたい時に、やんわりとした表現として使われるときが有ります。 必ずしも、ホンマに見てる見られてるを言いたいとは限りません。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32957)
回答No.7

見てはいるけれど、ほとんどのケースでは30分も経てば忘れるし二度と思い出すこともないです。 「昼間の歌舞伎町で、20人くらいのお巡りさんに取り囲まれた青年」なんてのは印象には残るけれど、顔は思い出せません。 質問者さんだってさ、「4630万円振り込まれた人」っていわれて、今あー!って思ったでしょ?あんなに世間を騒がせたのに、私にいわれるまで思い出さなかったでしょ?そんなもんなんですよ。 ちなみにその人、昨日民事裁判で和解が決まったそうです。もはやローカルニュースになるだけで、全国ニュースでは話題にもなりませんでした。

grehrh
質問者

お礼

私は電車で出会ったら数年前の変な人のことは覚えていますし 通勤の時に見た変でない人の事も色々とおぼえています。 執念深いと言われたらそれまでですが 最近あった面白いことを語りだしたら止まらないくらい 「人間観察」に非常に重きを置いてます。 一般人はさほど気にしてないんですね。 私は隣に座った人の頭が臭かったり汗臭い男性だったら、一週間くらいはずっと臭いを思い出して具合悪くなります。 繊細じゃない人って、素敵ですね。さぞ過ごしやすいんでしょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

凄く正しいのですよ。あなたが思っているよりかは他人はあなたの事は見ていないのです。あなたが言ってるのは変な人というレッテルを貼ってもいい人を見ている。決して普通の、他人は注目してるんじゃないか、なんて思っている人は見ていないのです。

grehrh
質問者

お礼

私は電車で出会ったら数年前の変な人のことは覚えていますし 通勤の時に見た変でない人の事も色々とおぼえています。 執念深いと言われたらそれまでですが 最近あった面白いことを語りだしたら止まらないくらい 「人間観察」に非常に重きを置いてます。 一般人はさほど気にしてないんですね。 私は隣に座った人の頭が臭かったり汗臭い男性だったら、一週間くらいはずっと臭いを思い出して具合悪くなります。 繊細じゃない人って、素敵ですね。さぞ過ごしやすいんでしょう。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

正しいと思います。 変な人を見かけたら警戒するのは、身に危険が及ぶかもしれないという話なので、ここで言われるのとはちょっと違います。 おしゃれな人や変な人を見かけたとき、質問者さんはどこまで相手のことを考えますか? 年齢、職業、性格、家族構成、好み、思想。 そんなことまで考えますか? 相手を深く知りたいと思わない限り、人って他人のことをそこまで知ろうとしませんから、じっくり見ることはありません。 変に思われないか質問者さんは気にするかもしれませんが、他人からしたら「変な人とは関わらない」で終わります。 それ以上興味持ちませんから。 興味がないので、それ以上のは気にされません。 他人の意識からは、すぐにはずされます。 中には、いきなり道ばたで他人を馬鹿にするような人もいないわけじゃないですが。 その人は関わりあいにならないほうがいい、非常識な人ですから。 非常識な人の常識に、付き合う必要はありません。

grehrh
質問者

お礼

気持ちいいか気持ち悪いか いい人だなと思うか悪い人だと思うかで あって年齢、職業、性格、家族構成、好み、思想は考えません。 うわっ距離取ろう、と思った瞬間のことは記憶力からなかなか消えません。 あーそういえばあんな人いたなー気色悪かったなぁ、世の中変な人もいるもんだ…そういえば前も…もしかしたらああいう人がいつか犯罪者に…?と寝る前に思い出したりします。 もしかして皆さん、二度と思い出すことはないんですか? すごく楽に生きられそうですね。 そりゃHSPと一般人に大きな差が生まれて HSPなんてマイナーな言葉が急に知名度があがるわけだ。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3278)
回答No.4

特別に違和感のあるお方を見ているだけで、はっきり言って、地下鉄で横に座っていたお方が、降りて10分もすれば女性か男性かも思い出せないです。 たとえその方角を見て視線があっても、違和感のないお方なんて、脳に情報が伝わっていないです。 男ですので、いい女だなあ、って見ることもありますが、5分後に目の前に現れても、どっかで見たようなないような、程度の記憶力です。

grehrh
質問者

お礼

あーそういえばあんな人いたなー気色悪かったなぁ、世の中変な人もいるもんだ…そういえば前も…もしかしたらああいう人がいつか犯罪者に…?と寝る前に思い出したりします。 もしかして皆さん、二度と思い出すことはないんですか? すごく楽に生きられそうですね。 そりゃHSPと一般人に大きな差が生まれて HSPなんてマイナーな言葉が急に知名度があがるわけだ。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.3

その言葉は正しいと思います。あなたが言うように確かに見てることは見てるのですが、次の日まで見た人を覚えているかというと覚えていませんよね。つまり、一応見てるけどほぼ覚えてない。だから見てないのと一緒という理解でいいと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>~皆さん他人の事見てませんか? 「見る」というのが単に「目に入る」ということではなく、意識して見ることだとすると、相手によって見たり見なかったりします。 >「思ってるより他人は自分のこと見てないよ」その言葉って正しいと思いますか? 「通行人や電車の中」ということは、職場や学校とかではなく、街中の赤の他人のことだと思いますが、その場合質問文にもあるように、「変な人」とか「オシャレな人」とか何か特徴がある人以外は見ないし記憶にも残らないと思います。なので、特徴がない人にとっては正しく、特徴がある人にとっては正しくないと思います。またこれには自意識も関わっていて、自意識過剰で特徴がない人にとっては正しく、自意識過剰ではない特徴がある人にとっては正しくないと思います。

grehrh
質問者

お礼

硫酸かけた事件最近ありましたが ああいうのが根に持つタイプで、普通ではないタイプなんでしょうね 感性は人それぞれですが、嫌な気分になった事を根強く忘れられない人ってのはいるもんです。 過去の記憶を過去のこととして処理して、二度と思い出すことがないなんて、知りませんでした。 そういう人はお気楽、ラクチンでお得ですね。 もしかしたら人からバカにされても気付いてないかもしれないです。 そういえば人の目を気にせず自覚症状なく周りに迷惑かけてる人って 他人の目が気にならないの最たるものかもしれませんね。 自分が悪いことにとんと気付いてないですもの。 恐ろしいです。

関連するQ&A

  • 自分にも厳しいけど他人にも厳しい

    タイトルの様なことをたまに言われます。 自分に厳しいという感覚を自分では持っていませんが「人として出来て当たり前のことが当たり前に出来ないのはおかしい」「自分がやられて嫌なことは他人にはやらない」という信念は持っています。 結果として、他人に対して見る目が厳しくもなっています。 仕事は当然ながら満員電車のマナー、公共の道路でのマナー、他人の言動が逐一「何でそんな当たり前の事が出来ないの?理解出来ない」と感じます。 今日はキツキツの満員電車の中でバッグをガサゴソ漁る女性に遭遇しました、自分や周りの人にその女性の動かす肘が当たります、腹が立ちました。 満員電車に乗ると分かっているのなら、何故乗車する前に必要なものを予めバッグから出して用意しておかないのか?と疑問に思いました。 社内でも仕事の期限を守らない人、約束を守らない人には上から目線でガンガン言います。 相手が年上だろうが関係ありません、自分がやると言った仕事をやっていないなら批判は甘んじて受けるべきだと思うからです。 勿論こんな自分を嫌っている人もいます、若いのにクソ生意気だと思っている事でしょう。 当然ながらこんな自分が何かミスをしたら大反撃されるでしょう、だから自分は絶対にミスをしないようにと常に心がけています。 何故なら「それが自分にとって当たり前のことを当たり前にやること」だからです。 他人に腹が立つのは「そんな身勝手な都合が許されてたまるか」と思うからです。 自分は当たり前をやる為に努力しているのに、当たり前が出来ない人達が自由に振る舞うのが許せないからです。 「そういう人もいるんだから諦めろ」とよく言われます。 でも無理です、それは「出来ない言い訳」にしか聞こえないからです。 「諦める」は「他人に不快な思いをさせる奴ら」の免罪符にしか思えません。 自宅から会社に行く片道であっても「何でお前は周りのことが見えてないんだ、お前を中心に世界が回っているわけじゃないんだぞ」と一日何回思っているのか自分でも数えきれません。 好き勝手やって許されるのならこっちだって好き勝手やりたいです、でも出来ない、性格的に絶対出来ない。 何で「人として出来て当たり前のことが当たり前に出来ないのはおかしい」と思うのは正しいはずなのに何でこんなに苦しいのでしょうか。

  • 私は他人への警戒心が強い。どうすればいいでしょうか。

    私は他人への警戒心が強い。どうすればいいでしょうか。 私は高校三年生です。 ただ他人への警戒心が強いです。人見知りではありません。 自分の中の警戒心を解く、あるいは和らげる。 そんな言葉や心構えの回答をお待ちしています。 警戒心の対象は、すべての人間です。家族でも学校の友だちでもです。

  • 他人と視線が合うと怖くなります

    街や電車やバスの中でふと他人と目が合う時ってありますよね。私は何故かそのふと目が合う瞬間が怖いんです。一瞬かもしれないですが、私にはその一瞬がとても長く感じられ、ダメだと思っていても振り返ったりして相手を再確認してしまいます。そして相手は必ず男性に限ります。女性と目が合っても全然気になりません。 何故再確認してしまうかと言うと、相手がずっと自分を見ていたのではないか、そしてストーカーに遭ってしまうのではないか、何か嫌がらせを受けるのではないか・・・と不安で不安でどうしようもない気持ちになってしまうからです。そして再確認をしてまた目が合ってしまうと、ますます不安が募ってしまいます。 周りからは「自分が先に見ているから相手に見られているように感じるんだよ」とか「気にしないのが一番だよ」などと言われ、私自身も自意識過剰なのではないかと思うのですが、何年経ってもこの気持ちは払拭されることはありません。 ずっと前、全然関わりのない人が執拗に追いかけてきたり、全然違うのに勝手に好きだと勘違いされたり、変質者に遭ったり・・・自分が望んでいない人から好かれることが多く、そのせいで警戒心は人一倍あります。相手の見た目とかではなく、一般男性全員です。こんなことを自分で言うのもあれですが、私は相手に警戒心を抱かせない雰囲気で、それが相手に隙を見せているのではないかとも思い、それで警戒心がまた強まります。彼や友人には心が許せる人もいますがすれ違う人には警戒心剥き出しです。 昔は誰にでも明るく接する事ができる性格だったのですが、ここ2~3年で急にこんなことを考え始め心配が止まらなくなってしまいました。私はどうしてこんな心理状態になってしまったのでしょう。どうすればいいんでしょうか。今病院にも通っていますが、どうしてもこれだけは改善されそうにありません。助けてください・・・。

  • 他人を観察してしまう

    外へ出て電車などに乗っていると、つい他人の顔や体、持ち物などをじっと凝視してしまいます。 自分でもさりげなく見なければと思っているのですが、気がついたら凝視モードに入っています。幼児が外へ出たら目に入るものすべてしげしげと眺めているあの感じです。 必ず新聞とか文庫本などを持ち歩き、読んでいなくても読んでいるふりをしていますが、混んでいる電車の中とか歩いている時はそれができません。 といって下を向いて歩いていると、知人に見られて「暗い顔をしている」などと言われてしまいます。 相手が女性だと特に変に思われるようで、振り返ってみられる事がしばしばあります。(私は男性です) 目がそこにいきそうになるのを押さえていると、それだけでも相手は変に思うようです。 自分が思うには相手に意識がいっているので、それが相手に伝わって変に思われるのだと思います。 よく会う人にはすでに顔を覚えられていて、私の姿を見ると急に歩く方向を変えて足早に去って行きます。 ちょっと町中を歩くにもおちおち歩いていられません。 さりげなく移動する方法はないでしょうか。

  • とにかく他人にイライラします。

    とにかく他人にイライラします。 自分と家族以外の人間が嫌いというかムカついてたまりません。 職場でも自分の近くで誰かが立ち話をしているだけで イライラしてくるし、目が合っただけでも腹が立ちます。 相手がいい人だったり優しい人だった場合は あまりムカつきませんが、それでも鬱陶しく感じます。 昼休みも同僚と最初に一緒に昼食をとってしまった為に それからずっと一緒に昼休みを過ごしており、 それも煩わしくて仕方ありません。 本当は1人で過ごして昼休み後半は眠りたいです。 でもそうやって頭の中ではイライラしてるくせに 悪い人、嫌な人、最低な人だ、と思われたくなくて 表向きは仲のいいフリをしてしまうのです。 仕事に支障がでて困るというのもあります。 特に女性達が仕事中に私語をして笑っていたり お菓子を分け合ったりしているのを見ると 無理やり仲良しぶってんじゃねーよ、とか思ってしまいます。 外でも通行人全てにイラつきます。 本当はこんな性格直したいんです。 皆と仲良くしたいし、イライラしたくありません。 学生時代、イジメに合ったことと 母から暴力を振るわれて育った事などもあってか どうしても他人を信用できないところもあります。 どうしたら他人に対してイライラしなくなれるでしょうか? ストレスはたまるし、表情も気分も暗くなって このままではいいことなんて一つもありません。 改善しようと意識しても気がつくと 頭の中で他人に対して暴言を吐いています。 人にはとても言えないような言葉ばかりを ずっと考えています。 世の中敵ばかりじゃないのに、どうしてこんな風になったのか・・・。 時々一人で考え込んで泣いてしまいます。

  • 他人の視線が気になる…

    こんにちは。22歳の女です。 皆さんよろしくお願いします。 私は人の視線が気になって仕方ありません。 道を歩いているときや、駅のホーム…買い物をしていても。 自分の勘違いじゃなくて、明らかに他人に自分が見られている。見ず知らずの人にジロジロ見られるのは何なんでしょう。明らかに目が何秒も合うっていうか…。 若い男性にこの様に見られていると感じた事はないです。なので、そういう目で見られてるわけじゃないんだと思ってるのですが。 私は身長は172もありますが、体重は標準です。 今の若い人は長身の方も多いですし、そんなに変だと思ったことはありません。 服装は今時のファッション(ギャルや奇抜な個性はではないです) 顔に自身はないですが、見られないような不細工じゃないと思います。  最近、深刻に悩むようになりました。 電車に毎日乗るのに、乗りたくない。 電車の中で、コンタクトが痛くても怖くて鏡を出せません…。[なにあのブス、鏡なんて見てんだ]って見られるんじゃないか…。    自分の性格で被害妄想は強いとは思っておりますが、視線が被害妄想による勘違いとは違うんです!  …外を出歩きたくないです。 でもそうもいかないし…。  他人に見られなくなる・気にならなくなる…そんなアドバイスをください。

  • 他人に振り回されたくない

    どうしたら強くなれますか? 人から優しすぎるとよく言われます。 5月は変な人ばかり寄ってきて(相手した自分が悪いんですが)精神的に一杯一杯です。 辛い思いをするともう他人に振り回されまい、自分を強く持たなきゃと思うのに、私に好意を持ってくれた、仲良くしたいと言ってくれた、と思うと、嬉しくてまた振り回されてしまいます。 以前はそういう自分が嫌で周りを警戒していたんですが、あまりにこだわりと言うか他人の選定が厳しすぎて、またそれでも疲れてしまい、現在の自分に至ります。 多分、私は誰とでも話せるし、誰とでも仲良くなれると思います。 でも友人も親友も居ないと自分では思います。 遊びに行ったりするのは一人が多いので… 話が逸れましたが、他人に振り回されない生き方と言うのは具体的にどういうことなんでしょうか? 間違いなく言える事は寂しいと言う気持ちが割と大きいと言うことです。

  • 他人が嫌い

    他人が嫌いです。 他人というのは見ず知らずの街ですれ違う人や店内にいる人、電車に乗ってる人などのことです。 自分の目に映る人を常に勝手にジャッジしています。ちょっと奇抜な格好をしていれば「変な人」、ちょっと大きい声で喋る人がいれば「迷惑なやつ」、道で広がって歩いている若者がいれば「頭悪そう」と心の中で悪態をついています。 テレビで街頭インタビューを見るのも苦手です。 一般人が何を偉そうにとか、ヘラヘラ喋って恥ずかしくないの?とか思います。 自分の性格が悪すぎて嫌になります。 他人も自分と同じ人間で、その人の人生があるのに、勝手に心の中で悪態ついて最低です。 他人を意識しない方法があれば教えてほしいです。 ちなみに自分自身のことも大嫌いです。 でも、本当は自分が好きすぎて自意識過剰になって、他人からどう思われてるか気にしすぎて自分の欠点を考えすぎるあまり、自分が嫌いなんだと思います。 家族はいるし、仕事の人間関係には恵まれています。仕事で一緒になる人など顔見知りの人には優しくできるしリスペクトしています。

  • 自分に厳しく他人に厳しい私・・・

    こんにちは。 私は自分に厳しいのですが、他人にも厳しいんです。 なので他人のことで許せないと思ったりすることがよくあります。 職場では、文句ばかり言わないで成果を出してから行動でみせたらいいのに。とか 他人に対して本気で思ってしまって、その人を嫌いになったり。。 自分に甘い人とか、いい加減な人も嫌いで、とにかく、友達も少ないです。。 自分に厳しいのはいいのですが、他人にも自分に投げるのとおなじ目でジャッジしてしまいます。 でもそれでは友達も増えないし、 他人には優しく、自分に厳しいタイプに変わりたいです。 お友達の多い皆さんは、他人と自分をどう区別つけて、優しく接しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 他人と視線が合うのはいや

    この頃なんだか、なにをしてもあまり面白くありません。50代独身の♂です。 今日は数少ない友達と花見に行ったんですが、ものすごい人で疲れ果てました。もともと人間嫌いの方で、よく知らない他人とは接触したくないので、人ごみを歩くとすれ違う他人と視線が合うのが非常にいやで仕方ないです。人間以外の動物も、目が合うと襲われたりするから、目を見るなと言いますね。 人間も同じで、変な奴だと「眼を付けた」と因縁つけてくる輩もいます。まあ、気分いいものじゃないですから。 もちろん、いろんな人がいますから、あっち向いて知らん顔していく人もいますし、じろじろ周りを睥睨する人もいます。 視線恐怖症って言葉もあるくらいなので、同じようなことを感じてる人もいるんだなと思います。皆さんは、普段の生活でどんなふうに対処してますか?