• ベストアンサー

「思ってるより他人は自分のこと見てないよ」

って言いますけど、皆さんた他人の事見てませんか? 私は通行人や電車の中で変な人を見つけたら警戒するし オシャレな人が居ても見てしまいます。 どんな人がいるのか近くにいる人のことは常に察知してしまいます。 私も他人に見られても変じゃないように振る舞います。 人の目を気にしすぎと言われますが… 「思ってるより他人は自分のこと見てないよ」 その言葉って正しいと思いますか?

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.2

>「思ってるより他人は自分のこと見てないよ」 「あんた、たいがいな自意識過剰やで、いいかげんにしとき!」 って言いたい時に、やんわりとした表現として使われるときが有ります。 必ずしも、ホンマに見てる見られてるを言いたいとは限りません。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

見てはいるけれど、ほとんどのケースでは30分も経てば忘れるし二度と思い出すこともないです。 「昼間の歌舞伎町で、20人くらいのお巡りさんに取り囲まれた青年」なんてのは印象には残るけれど、顔は思い出せません。 質問者さんだってさ、「4630万円振り込まれた人」っていわれて、今あー!って思ったでしょ?あんなに世間を騒がせたのに、私にいわれるまで思い出さなかったでしょ?そんなもんなんですよ。 ちなみにその人、昨日民事裁判で和解が決まったそうです。もはやローカルニュースになるだけで、全国ニュースでは話題にもなりませんでした。

grehrh
質問者

お礼

私は電車で出会ったら数年前の変な人のことは覚えていますし 通勤の時に見た変でない人の事も色々とおぼえています。 執念深いと言われたらそれまでですが 最近あった面白いことを語りだしたら止まらないくらい 「人間観察」に非常に重きを置いてます。 一般人はさほど気にしてないんですね。 私は隣に座った人の頭が臭かったり汗臭い男性だったら、一週間くらいはずっと臭いを思い出して具合悪くなります。 繊細じゃない人って、素敵ですね。さぞ過ごしやすいんでしょう。

• yaasan
回答No.6

凄く正しいのですよ。あなたが思っているよりかは他人はあなたの事は見ていないのです。あなたが言ってるのは変な人というレッテルを貼ってもいい人を見ている。決して普通の、他人は注目してるんじゃないか、なんて思っている人は見ていないのです。

grehrh
質問者

お礼

私は電車で出会ったら数年前の変な人のことは覚えていますし 通勤の時に見た変でない人の事も色々とおぼえています。 執念深いと言われたらそれまでですが 最近あった面白いことを語りだしたら止まらないくらい 「人間観察」に非常に重きを置いてます。 一般人はさほど気にしてないんですね。 私は隣に座った人の頭が臭かったり汗臭い男性だったら、一週間くらいはずっと臭いを思い出して具合悪くなります。 繊細じゃない人って、素敵ですね。さぞ過ごしやすいんでしょう。

• izumi044
回答No.5

正しいと思います。 変な人を見かけたら警戒するのは、身に危険が及ぶかもしれないという話なので、ここで言われるのとはちょっと違います。 おしゃれな人や変な人を見かけたとき、質問者さんはどこまで相手のことを考えますか? 年齢、職業、性格、家族構成、好み、思想。 そんなことまで考えますか? 相手を深く知りたいと思わない限り、人って他人のことをそこまで知ろうとしませんから、じっくり見ることはありません。 変に思われないか質問者さんは気にするかもしれませんが、他人からしたら「変な人とは関わらない」で終わります。 それ以上興味持ちませんから。 興味がないので、それ以上のは気にされません。 他人の意識からは、すぐにはずされます。 中には、いきなり道ばたで他人を馬鹿にするような人もいないわけじゃないですが。 その人は関わりあいにならないほうがいい、非常識な人ですから。 非常識な人の常識に、付き合う必要はありません。

grehrh
質問者

お礼

気持ちいいか気持ち悪いか いい人だなと思うか悪い人だと思うかで あって年齢、職業、性格、家族構成、好み、思想は考えません。 うわっ距離取ろう、と思った瞬間のことは記憶力からなかなか消えません。 あーそういえばあんな人いたなー気色悪かったなぁ、世の中変な人もいるもんだ…そういえば前も…もしかしたらああいう人がいつか犯罪者に…?と寝る前に思い出したりします。 もしかして皆さん、二度と思い出すことはないんですか? すごく楽に生きられそうですね。 そりゃHSPと一般人に大きな差が生まれて HSPなんてマイナーな言葉が急に知名度があがるわけだ。

• mekiyan
回答No.4

特別に違和感のあるお方を見ているだけで、はっきり言って、地下鉄で横に座っていたお方が、降りて10分もすれば女性か男性かも思い出せないです。 たとえその方角を見て視線があっても、違和感のないお方なんて、脳に情報が伝わっていないです。 男ですので、いい女だなあ、って見ることもありますが、5分後に目の前に現れても、どっかで見たようなないような、程度の記憶力です。

grehrh
質問者

お礼

あーそういえばあんな人いたなー気色悪かったなぁ、世の中変な人もいるもんだ…そういえば前も…もしかしたらああいう人がいつか犯罪者に…?と寝る前に思い出したりします。 もしかして皆さん、二度と思い出すことはないんですか? すごく楽に生きられそうですね。 そりゃHSPと一般人に大きな差が生まれて HSPなんてマイナーな言葉が急に知名度があがるわけだ。

• tmtm77985
回答No.3

その言葉は正しいと思います。あなたが言うように確かに見てることは見てるのですが、次の日まで見た人を覚えているかというと覚えていませんよね。つまり、一応見てるけどほぼ覚えてない。だから見てないのと一緒という理解でいいと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>~皆さん他人の事見てませんか? 「見る」というのが単に「目に入る」ということではなく、意識して見ることだとすると、相手によって見たり見なかったりします。 >「思ってるより他人は自分のこと見てないよ」その言葉って正しいと思いますか? 「通行人や電車の中」ということは、職場や学校とかではなく、街中の赤の他人のことだと思いますが、その場合質問文にもあるように、「変な人」とか「オシャレな人」とか何か特徴がある人以外は見ないし記憶にも残らないと思います。なので、特徴がない人にとっては正しく、特徴がある人にとっては正しくないと思います。またこれには自意識も関わっていて、自意識過剰で特徴がない人にとっては正しく、自意識過剰ではない特徴がある人にとっては正しくないと思います。

grehrh
質問者

お礼

硫酸かけた事件最近ありましたが ああいうのが根に持つタイプで、普通ではないタイプなんでしょうね 感性は人それぞれですが、嫌な気分になった事を根強く忘れられない人ってのはいるもんです。 過去の記憶を過去のこととして処理して、二度と思い出すことがないなんて、知りませんでした。 そういう人はお気楽、ラクチンでお得ですね。 もしかしたら人からバカにされても気付いてないかもしれないです。 そういえば人の目を気にせず自覚症状なく周りに迷惑かけてる人って 他人の目が気にならないの最たるものかもしれませんね。 自分が悪いことにとんと気付いてないですもの。 恐ろしいです。