離婚後の家のローンを妻である私が組めるのか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の家のローンを妻である私が組めるのか?家の名義や2/3が夫、1/3が私の持ち家があり、ローンは夫の名義で組んでいます。夫の浮気が原因の離婚でもあり、家の売却益は妻である私がもらう話になってますが、もし可能ならこのローンを私が払って子供と一緒に住みたいと思っています。
  • 夫は、ローンは自分が払い続けると言ってますが、彼女とすぐにでも結婚しそうでもあり、その言葉を信じるのは危険だと思っています。夫の名義のままで私が夫にローン代を支払うという方法が簡単でしょうが、夫との関係を切りたいので自分の力でなんとかしたいと思っています。
  • 土地の評価額がローン残高の1200万円より高い1500万円なら収入の少ない私でもローンが組めるのでしょうか?私は個人事業主で技術職の仕事をしていますので多い時は300万円近くの年収がありますが、仕事が少ないと200万円くらいになってしまって安定しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の家のローンを妻である私が組めるのか?

離婚後の家のローンを妻である私が組めるのか? 家の名義や2/3が夫、1/3が私の持ち家があります。 ローンは夫の名義で組んでいます(連帯保証人はいません)。 ローンがまだ1200万円ほど残っていますが 不動産屋の見積もりでは家が2300万円(土地1500万円、家800万円)位で売れるようです。 夫の浮気が原因の離婚でもあり、家の売却益は妻である私がもらう話になってますが もし可能ならこのローンを私が払って子供と一緒に住みたいと思っています。 夫は、ローンは自分が払い続けると言ってますが、 彼女とすぐにでも結婚しそうでもあり その言葉を信じるのは危険だと思っています。 夫の名義のままで私が夫にローン代を支払うという方法が簡単でしょうが 夫との関係を切りたいので自分の力でなんとかしたいと思っています。 土地の評価額がローン残高の1200万円より高い1500万円なら 収入の少ない私でもローンが組めるのでしょうか? 私は個人事業主で技術職の仕事をしていますので多い時は300万円近くの年収がありますが 仕事が少ないと200万円くらいになってしまって安定しません。

• toysan
  • お礼率56% (305/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

離婚すれば他人です。信用する方がどうかしています。 他人と家を共有状態にしておくなんてありえません。 御主人が返済しなくなったら、自宅は銀行に差押えられます。 お金ないから払えない、と言われたらどうしようもありません。 通常この場合は、 夫の名義2/3を財産分与で妻に移転する。 ローンの債務者(借主)を妻に変更する。 そうすれば、あなたがローンを払えなくなっても家を処分すれば手元に現金が残ります。 銀行ローンの契約で、所有者が代わった場合報告しなければならないので、 一度銀行に相談して見た方がいいです。事情が事情なだけに銀行も対応が通常と違います。 定収があれば問題ないはずです。場合によっては、月々の支払を減額してもらいましょう。 銀行がごちゃごちゃ行って来たら、金融庁に相談してみます。と言いましょう。 どうしてもだめなら売ればいいんです。 尚、養育費などのはどうなっています?裁判所で調停、審判等しましたが? ただ二人で話し合っただけですか? 浮気する相手ですから、キチンとしとかないと自分の生活を壊してまで払わないですよ。