離婚後の家のローンを妻である私が組めるのか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の家のローンを妻である私が組めるのか?家の名義や2/3が夫、1/3が私の持ち家があり、ローンは夫の名義で組んでいます。夫の浮気が原因の離婚でもあり、家の売却益は妻である私がもらう話になってますが、もし可能ならこのローンを私が払って子供と一緒に住みたいと思っています。
  • 夫は、ローンは自分が払い続けると言ってますが、彼女とすぐにでも結婚しそうでもあり、その言葉を信じるのは危険だと思っています。夫の名義のままで私が夫にローン代を支払うという方法が簡単でしょうが、夫との関係を切りたいので自分の力でなんとかしたいと思っています。
  • 土地の評価額がローン残高の1200万円より高い1500万円なら収入の少ない私でもローンが組めるのでしょうか?私は個人事業主で技術職の仕事をしていますので多い時は300万円近くの年収がありますが、仕事が少ないと200万円くらいになってしまって安定しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の家のローンを妻である私が組めるのか?

離婚後の家のローンを妻である私が組めるのか? 家の名義や2/3が夫、1/3が私の持ち家があります。 ローンは夫の名義で組んでいます(連帯保証人はいません)。 ローンがまだ1200万円ほど残っていますが 不動産屋の見積もりでは家が2300万円(土地1500万円、家800万円)位で売れるようです。 夫の浮気が原因の離婚でもあり、家の売却益は妻である私がもらう話になってますが もし可能ならこのローンを私が払って子供と一緒に住みたいと思っています。 夫は、ローンは自分が払い続けると言ってますが、 彼女とすぐにでも結婚しそうでもあり その言葉を信じるのは危険だと思っています。 夫の名義のままで私が夫にローン代を支払うという方法が簡単でしょうが 夫との関係を切りたいので自分の力でなんとかしたいと思っています。 土地の評価額がローン残高の1200万円より高い1500万円なら 収入の少ない私でもローンが組めるのでしょうか? 私は個人事業主で技術職の仕事をしていますので多い時は300万円近くの年収がありますが 仕事が少ないと200万円くらいになってしまって安定しません。

  • toysan
  • お礼率56% (305/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

離婚すれば他人です。信用する方がどうかしています。 他人と家を共有状態にしておくなんてありえません。 御主人が返済しなくなったら、自宅は銀行に差押えられます。 お金ないから払えない、と言われたらどうしようもありません。 通常この場合は、 夫の名義2/3を財産分与で妻に移転する。 ローンの債務者(借主)を妻に変更する。 そうすれば、あなたがローンを払えなくなっても家を処分すれば手元に現金が残ります。 銀行ローンの契約で、所有者が代わった場合報告しなければならないので、 一度銀行に相談して見た方がいいです。事情が事情なだけに銀行も対応が通常と違います。 定収があれば問題ないはずです。場合によっては、月々の支払を減額してもらいましょう。 銀行がごちゃごちゃ行って来たら、金融庁に相談してみます。と言いましょう。 どうしてもだめなら売ればいいんです。 尚、養育費などのはどうなっています?裁判所で調停、審判等しましたが? ただ二人で話し合っただけですか? 浮気する相手ですから、キチンとしとかないと自分の生活を壊してまで払わないですよ。

関連するQ&A

  • 離婚する妻の債務を免除出来る方法は有りませんか?

    知人より相談を受けたのですが私の知識では解決の方法が 解りませんので、こちらで相談させて頂きます。 質問内容は、 離婚する奥さんの負債を免除出来る方法が無いかです。 状況は以下の通りです。 1.知人夫婦が離婚することになりました。 2.その夫婦には負債(ローン)付きの持ち家があります。 3.持ち家(土地含む)の名義は夫1人の名義です。 4.負債(ローン)の名義は夫ですが、連帯債務に妻がなっています。 5.持ち家及び土地の価値は負債残高の約半分程度です。  (土地及び家の実売買価格が1000万円で負債残高が2000万円程度) 6.夫は失業していて収入は殆ど有りません。 7.現在ローン返済及び生活費は妻のパート代及び今までの  僅かな蓄えでまかなっています。 8.妻は離婚後家を出る予定です。 以上のような状況です。 通常考えれば、妻が離婚して家を出ても夫がローンを払えず、 連帯債務の妻に返済義務が生じると思います。 そのような状況では妻も返済不可能になってしまいますので 出来れば家の権利と共に債務も放棄する方法は無いのでしょうか? 良い方法があればお教え頂けるよう御願い致します。

  • 離婚の際の家売却について

    私じゃないのですが身内の相談です。 友人(30代女性子供なし)は夫と協議の上、離婚の予定です。その際、5年前に新築した家の処分に悩んでいます。 土地は夫名義。建物はローンを組む為に夫・妻共有名義で、妻は連帯債務者です。 残念ながら妻はローンを払う能力が足りず、夫は実家へ帰るためこの家を売却予定です。 が、離婚前に家を売却するのと後でするのと何か大きなメリットデメリットはありますか? またこういった場合の対不動産屋さんとのアドバイスなどありますか? ちなみにローン残高は1500万円・残り25年ローンです。 説明が足りなければ補足します。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離婚後の家のローン

    この度離婚(協議離婚)することになった者です。持ち家(マンション)は妻と2分の1ずつの名義で購入し、ローンは夫の私が払っていて約1500万円の残額です。離婚後も妻が住み続ける場合(妻がローン残額を支払っていく場合)、どのようなローンの手続きをすればよいのでしょう。その手続きは、離婚届提出後でもよいのでしょうか?財産分与についても、マンションを売却して得たお金を等分すれば単純だと思うのですが、前記のような場合どうすればよいのかもアドバイスをお願いします。

  • 離婚後の家の売却及びローンの支払い

    離婚後、私は家を出て約1年半になります。 現在家には元妻と子供2人が住んでいますが、この度売却すると聞きました。 しかし、家と土地の名義は連帯債務で私と元妻で2分の1ずつあります。 売却後、今後の支払いでトラブルにならないようにするにはどうするべきでしょうか。 銀行には売却の際、ローンの残高を一括返済しないといけないのでしょうか。 一体なにから手をつければいいのかわかりません。教えてください。

  • 共同名義の住宅を離婚後10年間ローンを支払い

    (1)夫(私)が親から土地を相続する。 (2)13年前に建て替える。 (3)夫と妻の共同名義にする(2分の1) (4)10年前に離婚し現在までローン(16万円)を夫が支払い続ける。 (5)離婚後、子供2人(現在成人)と妻と夫は住所変更せずにそのままにする。実際は妻が家に居る時は夫が実家、夫が家に居る時は妻は実家に行く生活が8年間。 (6)2年間は他人に貸して賃料(10万円)を取り、家族それぞれ住所変更して違う住所に住む。 (6)現在の不動産価値8000万円、ローン残高3000万円 長くなりましたが、そこで質問です、宜しくお願いいたします。 その住宅の賃貸契約が終わり、私がそこに住むことになりました。 すると妻が名義の2分の1の金額を要求してきました。 価値-ローン残高=2500万円です。 ローンを10年間、1920万円私が支払ってきました。 やはり2500万円支払わなければいけないでしょうか? 私が住むより売却して残った金額を2分の1にした方が良いのでしょうか?

  • 離婚による住宅ローン返済について

     夫の不倫により、離婚することになりそうです。  そこで、2年前に新築した住宅のことでの相談です。  (1)夫と1/2ずつの共有名義である。  (2)銀行から借り入れており、ローンは、毎月とボーナスで、お互いに半分ずつ返済している。  (3)お互いに1/2ずつの連帯保証人になっている。ローン残高は、お互いに1200万ずつ。  以上のことを踏まえた上での質問です。 (1)夫に、夫の分のローンをできれば一括で返済してもらい、私は、自分の分を今まで通り支払っていくことは可能か。(収入は安定しています。年収600万くらいです。)繰り上げ返済もしていく。 (2)家の名義を私にするためにはどうしたらいいか。 (3)お互いが連帯保証人になっているのだが、夫が一括でローンを支払い終えて私と離婚したあとの連帯保証人はどうなるのか。私の連帯保証人の変更は可能か。(例えば、夫から私の親戚などへの変更) (4)夫が自分のローンを返済するために、別の銀行から借りるということはできるのか?(だめなら、夫の親に借りることはできるかもしれない。) (5)土地と家をもらうことになるので、贈与税のようなものはかかるのか。  住宅の売却も考えたのですが、ローンが残っているし、このご時世ですからすぐに売れるとは思えません。それに、私は、今の家にこのまま住み続けたいと思っています。夫も家も失うのはあまりにも悔しいし、家のことが気に入っていますので。  住宅ローン返済のことについてはこのサイトでもいろいろ検索してみたのですが、いろいろなパターンがあって、読んでいるうちに混乱してしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 離婚時の住宅ローン

    現在、離婚を考えています。しかし家のローンや子供の親権など色々な問題がありズルズルときてしまっています。 離婚の理由は夫の暴力(年に数回) 性格の不一致 金銭感覚の違い 夫が自分の機嫌が悪い時、意味もなく子供を怒鳴りつける などです。離婚したいのですが住宅ローンが二人の名義になっています。連帯保証人ではなく連帯債務者?だと思います。 私は離婚したら実家に帰ってこいと言われているのですが夫は帰る実家がない(家が狭くて夫の部屋がない)ので離婚後も今の家に住み続けたいと言います。しかし、二人の名義でローンを組んでいるので私は売却して不足分は支払ってローンを無くしてしまいたいです。 夫が住みたいという理由なのに私も債務者になるのが納得いかないのですがなんとか売却にこぎつける方法はありませんか。 恐らく夫だけの収入ではローンの組み換えなどで借りられない額の返済がまだ残っています。 やはりこのまま連帯債務者にならないといけないのでしょうか。法律的に家を売却できないですか。夫の金銭感覚のなさでいくと自分でお金を管理するようになれば絶対にローンが払えなくなると思います。そうなればこちらに負担がきますよね。 慰謝料や養育費も期待できないので私が沢山働いて子供を育てていくのに夫の住宅ローンまでまわってきたらたまりません。アドバイスお願いします。

  • 離婚による不動産売却益

    離婚による不動産売却益 結婚15年で夫の浮気で離婚します。子供が2人います。 家は10年前に頭金を夫が200万円、私が600万円、それぞれの親から500万円ずつで購入しました。 名義は私が1/3の持ち分になっています。ローンは夫の名義で支払っています。 私の600万円は私が結婚前に働いていた会社の貯金と退職金から出しています。 不動産屋さんの見積もりではローンと清算しても1000万円近く売却益が出るとのことです。 私は頭金として出した600万円と親からの500万円の計1100円を返してほしいのですが この売却益を全部もらうことはできるのでしょうか? 夫には預金もほとんどなく 慰謝料をもらうにも家を売ってもらうしかありません。 夫は「家はおまえにあげて出て行く。ローンは払い続ける」と言っていますが 彼女とすぐにでも再婚することを考えるとローンを払い続けるという言葉を信用するのは怖いと思います。

  • 離婚後のローンは?

    3年前に土地建物を35年ローンで購入 ☆ローンは全額夫の名義  (土地・建物 ともに銀行融資) ☆妻の独身時代の貯金を頭金に当てたため土地・建物ともに妻の持分(名義)あり ☆離婚後は夫が家に住む予定 これで離婚する場合で妻に負担がかからないようにするにはどのような手続きが必要ですか?

  • 住宅ローンの残っている自宅を売却して残高が残った場合は、一般的に誰が払うのでしょうか?

    離婚に際して、夫名義の自宅(土地・建物全部まるまる夫名義)の処分を検討しています。 住宅ローンの契約は夫名義で、連帯保証人は妻の私です。 銀行から2400万円の借入れ(35年ローン)をして、5年ほど支払っていますが、残高は2200万円ほど残ってます。 自宅は30坪で軽自動車2台分の駐車場有。3LDK。 場所的にも駅からも学校・スーパーなどからも近く、 便利な立地なのですが、 売却額を差し引いても(かなりおおざっぱな推測なりますが) たぶん1000万円近く残高が残ってしまうと思われます。 こういった場合、一般的にローンを契約した本人が支払う義務が あるのでしょうか? それとも連帯保証人の妻も折半みたいな形で 支払う義務があるのでしょうか?