• 締切済み

職場でイライラする人がいます。

4月に転勤して来た人がいるのですが、その人はかなり変わった人で見ていると毎日イライラするんです。 例を挙げますと、まず服装です。私の勤めている会社は制服が無く私服で勤務するのですが、接客業ということもありブラウスにスカートやキレイめのトップスにスカート等、皆きっちりした服に着替えて働いています。ところがその人はそのような服を着ず普段着ているカジュアル系の服で働いています。そのため、服装はかなり浮いてます。 また、朝は就業時間の10分前から準備を始めるのですがその人はいつも就業時間ギリギリに来て朝の準備をしません。そして何があろうと定時になった瞬間すぐ帰ります。その人はうちのチームで下の方なので、本当なら率先して準備をするべき立場だと思うのですが・・・ お昼休みはチームごとにまとまって交代で取るのですが、一応時間は決まっていますが業務の繁忙度によってその時間より少し遅れたりします。それなのにその人は決まった時間になると繁忙度関係無く皆を待たずに1人でお昼に行ってしまいます。皆でそろって昼食をとるというのが暗黙のルールなのですが・・・ 仕事面は仕事ができないという訳では無いのですが、かなりマイペースで遅いです。正直、まだ終わってないの?と思うこともしばしばあります。私はお客様相手の仕事のため、何が起こるか分からないから仕事はできるだけ溜めないように目の前の仕事は早く終わらすようにと言われていたのですが、その人は持っている仕事を1日かけて終わらすタイプです。 また、前にいた所と今の所のやり方が違うとこちらが説明して納得するまで今の所のやり方をしてくれません。納得できなかったりすると仕事をしてくれなかったり、前の所のやり方を突き通し、こちらに合わせてくれません。納得できなかったら仕事をしないというのは問題だと思いますし、転勤してきたのだから、ある程度はこちらに合わせて欲しいです。 どうやらファイルの綴り方やゴム印の大きさなど様々なものが気に入らないらしく経費でファイルやゴム印等文具を新しく買いまくって勝手に変えたりしています。自分専用の個人的なものも経費で買いまくっています。私は本当に必要な物しか買ったらダメと言われて来ましたし、先日経費が足りなくなってきたから無駄な物は買わないようにと総務担当の方が言っていたのですが・・・ 私語もとても多く見ていてイライラします。接客業のため私語は厳禁のはずなのですが・・・ 挨拶も小声でぼそっと言うだけですし、その人の行動全てが理解に苦しみます。 長々と書きましたが、何より一番腹が立つのが上司や先輩がその人に何も言わないことなんです。 私が新人のころは指導担当の先輩(もう退職されました)に服装や出社時間、お昼の過ごし方や仕事の進め方など上記に書いたことはかなり厳しく言われており、他の先輩方もそのようにされていたので、言われたことを守り過ごしてきたのですが、まさかそれをことごとく守らないなんて信じられません。見るに見かねてその人に少し言ってみましたが、全く聞いてもらえませんでした。 そこで、今までは何も言わず我慢していたのですが、この間会社の飲み会があり(その人は参加せず)、いい加減我慢の限界だったので仲の良い先輩達に愚痴ってみました。その先輩達はその人と関わりの少ない人もいましたが、かなり関わりのある人もいました。 ところが、私は皆口には出さずとも私と同じ気持ちだと思っておりましたし、私の気持ちを理解してくれると思っていたのですが、先輩達はその人はマイペースで癖のある人という認識はありますがイライラすることは無いそうなんです。結局いまいち私の怒りポイントを理解してもらえず、気にせず放っておいたらいいと言われました。 私その言葉が信じられなくて…私も別にその人のことをどうかするというつもりはなく、ただ先輩達と愚痴を言い合ってスッキリしたかっただけだったのにモヤモヤが増えただけで終わってしまいました…まさか皆その人の行動に何も思っていなかったなんて・・・ 私はその人は今まで生きてきた中で一番常識がなくイライラする人なんですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?大げさですが、少し人間不信になりそうです・・・

みんなの回答

回答No.2

kari330ちゃんは入社した時から全てのルールや仕事が出来ましたか?同じ会社でも場所が変ればそこの職場のやり方があります。 それを教えたと何所にも書いてないけれど,あなたが,その人の立場なら全てを網羅できますか?このような質問を書く前に自問自答をしてください。心がなごみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

昔いた指導担当の先輩からは厳しい教育をされた。       ↓ 先輩もあなたもその指導担当の教育を受けてきた。       ↓ その指導担当者が辞めた。       ↓ 昔の方針を守らない人が入ってきた。       ↓ 質問者さんはその態度が気に入らない。       ↓ 先輩たちは全く気にならない。 総合的に考えて、今いる先輩たちは かつての指導担当の教育を納得していたわけでなく、 少しゆるいくらいの環境でも良いと思っているのかも。 または、あなただけが昔の教育だけが正解と信じ、 一生懸命にそれを守るべくやっているけれど、 あなたが知らないところで、実は先輩たちも 抜くところは抜いて上手くやっているのかも・・ですね。 マジメなことは良いことですが、 世の中にはオモテとウラがあり、白も黒もグレーもあります。 自分のマジメさだけをモノサシにして、 そこから反するものは許さない!という姿勢でいても 相手には何のダメージもないのに、自分だけが苦しむだけ。 適度な、良い意味でのゆるさも大事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩の勤務態度にイライラしてしまいます。

    職場の先輩の勤務態度にイライラしてしまいます。 会社はフレックス制ですが、よく勤務時間をちょろまかしたり、経費を上乗せ?して自分の懐へ。それでも他人には厳しく、なんか一貫性がないなと思います。 少しくらいなら目をつぶってもいいと思うのですが、先輩は一応役職がついており給料もそれなりと思うとなんかやるせない気持ちです(´-`) 人のことなど置いといて、自分の能力向上と仕事に集中力すべき!と毎日思ってますが正直なところ割り切れません。 どうすれば気にせずにいられるでしょうか?また、このような人が職場にいた場合、皆様ならどう対処しますか?

  • イライラをどうにかしたい

    私、パート主婦 夫、飲食店勤務(昼間~ほぼ始発までの長時間勤務) 子、もうすぐ1歳 先ほどの話なのですが… 夫は仕事で使う服などを鞄に入れるなど準備をさせます (以前は私に時間の余裕がある場合準備したりしてたのですが、したりしなかったりして迷惑。するんだったらしっかりやれと言われ、夫の準備をする様にしました) それで今日も準備をし、送り出したのですが… 『鞄の中に入れてた紙がない!お前どこやったんだよ!俺は絶対鞄にメモを入れた!早く探せよ!…もういい!』 と電話がありました 確かに私は鞄に触れてるし 昨日帰ってきた時に使った服を洗濯機にいれたりしましたが メモ等みていませんし洗濯機の中に間違えて入ったのかな?と思いましたがありませんでした こういう事は今まで何度もあります。私のミスの場合もありますが人にやってもらって責め立てるのは個人的にはありえないと心の中では思ってます 正直、こういう責め方をされるとその後イライラしてしょうがないです。 夫は長時間勤務だし、仕事前にイライラするのはわかりますが、人にやってもらっておいてイライラして不満をぶつけ、人のせい… しょうがないとわかってはいますがやりきれず、その後気分が下がりイライラしてしまいます。 子供が目が離せなく思い通りに出来ない時期なので、いつもはにこやかに過ごせるのに許せなくて 子供に対しイライラをしてしまいぶつけてしまいそうになり 更にイライラしてしまいます。 夫に私じゃないし、イライラをぶつけないでよ!と言いたいですが、これから仕事だし更にイライラさせてしまうのは目に見えてるし仕事の為にそれは我慢しています。 (以前俺は仕事中なんだと怒られた事がありますし、仕事前に喧嘩すると完全に私のせいにされ、俺は仕事なんだ!誰のために働いてると主張してきます) 夫は本当に頑張っていますし、感謝しています。(子供に対して頼めば休みも取り合ってくれるし可愛がってくれ、休みも家族の時間をとってくれます) 仕事でイライラする気持ちも分かります。 どうにか理不尽だな、というイライラを発散、もしくはしないようにしたいのですがどうしたら出来ますか? 子供に対し心が狭くなってしまう自分に嫌気がさします…

  • イライラ

    私は、よくイライラしてしまいます。 些細なことでもイライラして自分で「あぁ。いらついても仕方ないのに…」って惨めになります。 ・レジをやっている時、小銭をいくつもチンタラ財布から出している奴 ・バイト先の後輩がチンタラと仕事をしている時 ・自分の仕事をほかの人が手出ししてきた時 ・とろい奴・マイペースな人(客)に対して ・計画どうりに作業できないとき など、仕事中は3分の1の時間はイラついているかも…。 いらついている時は、「なんでこんなことでイラつくかなぁ? ムカついても仕方ないのに。しょうもない」って頭の中では思っているのに いつも、些細なことでイライラ・ムカムカ。 どうしたらいいのでしょう?

  • 職場にいるだけでイライラする→みんな離れていく

    タイトル通りなのですが、職場にいるとささいなことでイライラしてしまい、結果みんなが離れていき、一人ぼっちです。 小さな会社ですが、女性(3人)は私以外は同じ業務で、席も私だけ離れており、ランチも私だけ別です。 「仲間に入りたいのか?」というとそうでもないのですが、仕事で3人が集まって何かしていたり、ランチに行くのを見ると、何と言い表したらよいのかわかりませんがイライラします。また、私が一番先輩なのですが、(3人のうち2人は勤続1年未満)共通業務についてやお客さんへの応対など、色々なことを細かく注意するのもできず、一人でイライラしてしまいます。 原因はそれだけなのかはわかりませんが…。その空気が伝わり、私がいると職場の空気が悪いんじゃないか?という気さえしてきました。 職場から離れると自分からも歩みよらなくてはいけないと改心するのですが…翌日会社へ行くとやはりいつものようにイライラオーラが出てしまいます。 トイレに立ったり銀行へ行くために外へ出ると多少すっきりしますが、またあの空間に戻るのかと思うととても憂うつです。何でイライラするために毎朝早く起きて満員電車に揺られながら仕事しなきゃいけないのかと思います。 前にもイライラすることはありましたが、最近なかなかこの憂うつな気分から抜け出せません。 私はどうしたらよいのでしょうか?昔はすぐ嫌なことは忘れていたのにこんな自分になってしまい、ホント辛いです。 長文最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 職場のイライラ 心の持ち方

    人、それぞれ仕事のやり方は違うし、スピードも違います。 同僚に対してどうこうではないので、あえて詳細は書きません。 自分自身のイライラをおさめたいのです。 皆さん、同僚にイラッとした時、どのようにして気持ちに折り合いをつけていますか。

  • 仕事中イライラします。

    最近仕事中にイライラばかりしていて辛いです。 人が足りなくて今まで二人でやっていた所を一人でやっています。少し手伝ってもらってギリギリで何とかこなせていますが…最近はそれが当たり前になっていて最初は大変だねって手伝ってくれてた人も今は手伝ってくれません。逆に自分の所の仕事をお願いと頼んできます(これは人が足りてた時に私が手伝ってたので…) 最近は自分だけが忙しくて周りはいつも通り…上司も私が何とかなってるからこのまま人を入れない方向みたいなのです。 仕事が終わるとボランティアで明日の仕事を段取りよく進めるように用意。 朝も30分早く来て仕事の準備してますが朝一番に来て仕事してると怒られてしまうので(朝は掃除をしなければいけないので…)結局早く来た分私一人で掃除をしてから仕事。←結局周りと一緒に仕事スタート。 休憩時間は遅れた分早めに切り上げて仕事をスタート どこのポディションもそれなりに大変だと思うのですが仕事中イライラして「どうして私ばかり」「こんな時になんで頼むの!」とイライラしてばかり。爆発する事は今はありませんがそのうち怒りでどうにかなってしまいそうです。家に帰ると遊びにも行かないで仕事をもっと段取りよく進めるにはどうしたら…とばかり考えていますが…最近は涙が出てきて毎日なんで…なんで私だけ…って悔しいです。他の人は普通に朝に来て定時に帰ってます。私もそうしたいのに…転職も毎日考えてます。でも仕事自体は好きで楽しいと今までは思ってたのですが今ではわかりません。でも辞めたくないと思います。こん日々でも気持ちにゆとりを持って前向きにイライラしない方法あれば教えて欲しいです。何でもいいです。何でもやりたい…

  • 職場不倫する女について

    私の職場には、どうやら会社の幹部と不倫しているのではないか と思われる女性の先輩(40代、バツイチ)がいます。 なぜ不倫しているかもと疑うようになったかと言うと、ある日の朝、 出勤途中に会社幹部の部屋からその先輩が出てくる所を見てしまったのです。 業務時間前に、しかも本来ならあまり仕事で関わるはずの無い幹部の人の 部屋から出てくるなんて疑わしいと思いませんか? しかも、その先輩の服装が、前日の服装と全く同じだったのです。 それからというもの、不倫している証拠は無いけれど、 その先輩のことを「不倫女」としか見られなくなってしまいました。 その先輩は、あまりまじめに仕事していません。義務を果たさず、 権利ばかり主張し、それが彼女だけまかり通っているように思えるのです。 先日、その先輩と一緒にしていた仕事でミスが発覚しました。その先輩のミスが原因だったのですが、 私が責任を負わされました。もしかしてこれも幹部との不倫パワー?と思ってしまい、悔しさが心から消えません。 みなさんはどう思われますか? 幹部と不倫する女性は、その愛人という立場を利用して、仕事上での 出来事をうまくやり過ごしているのでしょうか?

  • 職場の人のことで悩んでます。。。

    小さな会社の事務職に就いています。 事務員は私を入れて2人です。もう一人の人は私より長く勤めていて、仕事の出来る人です。 なので仕方がないのかもしれないのですが、少し納得のいかないことがあります。 まず、会社の掃除ですが毎日私一人がしています。私が遅れていく時やお休みの日ももう一人の人は全くしません。自分のデスクでさえ拭きません。15時には必ずコーヒーを淹れるのですが、それも必ず私がします。ほとんど毎日同じ時間に淹れるのですが私が忙しくて、時間が過ぎていても知らんぷりです。私は別に飲まなくてもいいのですが、待ってるので淹れるしかありません。お客様がいらっしゃっても、知らんぷりです。私が出来なくても!です。雑用みたいな事は一切しません。仕事終わりには何もしていないのに、15分とかの残業をつけるため残っています。愚痴になってしまいましたが、今までの会社は長く勤めていても入ったばっかりでも、当番でやっていました。ちなみにもう一人の人は私より2つ年下です。私も彼女も30代後半です。 どうするすべもなく、時々イライラしてしまいます。大げさかもしれませんが自分ばかりで情けなくなることもあります。同じような環境のかたいらっしゃいますか?皆さんどんな風に対処していますか?

  • イライラしている人

    職場に、忙しかったり疲れているとイライラする人がいて、普段は問題なく普通に接しているのですが、また八つ当たりされてしまうかもと思うだけで仕事に行くのが憂鬱です。 仕事が大変だからといっても、あからさまに不機嫌になるのはどうなのだろうと思うのですが、自分が小心者なので何も言えません... こういう時みなさんはどう接していますか? 気の持ちよう等、アドバイスお願いします。

  • 職場での私語、神経質な性格について。

    アルバイトが多い職場で、私語について少し困っています。 私もアルバイトの一人で、20名近くいるアルバイトの中では、入ったのが遅い方です。 比較的若い(20代がほとんど)せいか、学校の休み時間のようになってしまうことがしばしばです。 とくに特定の2人は、仕事の話し→仕事に関係ない話しに移ってしまいそのまま、話し続けているパターンが多いです。 その人達がいない時間は比較的静かです。 仕事に直接関わる話しだったり、コミュニケーションとしてのちょっとした私語であるならば、むしろ、職場の雰囲気も和んで良いと思うのですが、 完全に仕事と関係ない話しが、ずっと続いたりすると、ちょっと困るなぁ・・・と感じてしまいます(脱線した話しは、長引く前に切り上げますよね?この私の感覚がズレているのでしょうか・・・)。 私自身が神経質なのもあるだろうし、そもそも集中力が足りないから、 気になってしまうのかもしれないのですが・・・、できれば、もう少し、私語について彼女らに意識をもってほしいと思っています。 しかし、その人達は先輩に当たる人で、直接思っていることを言いにくいです。 上の立場の人は、仕事の手が止まってなければ良いと考えているのか、仕事の話しをしていると思っているのか、何故かその二人には注意をしません。 多分、自分が気にしないよう、仕事に集中するのが一番良いのでしょうが・・・なにか、アドバイス等いただけないでしょうか(私の考え方について客観的な意見がほしいです)? その特定の2人は、そもそも私語について、あまり罪悪感を感じていないようです。 私も仕事と関係ないことを話したいときはあるのですが、(そっちでもりあがるのはどうかと思って、)控えるようにしているので、彼女らが当たり前のように私語を話しているのが聞こえてくると、我慢している自分がばからしく感じてきてしまします。私の頭が固すぎるのでしょうか。

専門家に質問してみよう