• 締切済み

職場でイライラする人がいます。

4月に転勤して来た人がいるのですが、その人はかなり変わった人で見ていると毎日イライラするんです。 例を挙げますと、まず服装です。私の勤めている会社は制服が無く私服で勤務するのですが、接客業ということもありブラウスにスカートやキレイめのトップスにスカート等、皆きっちりした服に着替えて働いています。ところがその人はそのような服を着ず普段着ているカジュアル系の服で働いています。そのため、服装はかなり浮いてます。 また、朝は就業時間の10分前から準備を始めるのですがその人はいつも就業時間ギリギリに来て朝の準備をしません。そして何があろうと定時になった瞬間すぐ帰ります。その人はうちのチームで下の方なので、本当なら率先して準備をするべき立場だと思うのですが・・・ お昼休みはチームごとにまとまって交代で取るのですが、一応時間は決まっていますが業務の繁忙度によってその時間より少し遅れたりします。それなのにその人は決まった時間になると繁忙度関係無く皆を待たずに1人でお昼に行ってしまいます。皆でそろって昼食をとるというのが暗黙のルールなのですが・・・ 仕事面は仕事ができないという訳では無いのですが、かなりマイペースで遅いです。正直、まだ終わってないの?と思うこともしばしばあります。私はお客様相手の仕事のため、何が起こるか分からないから仕事はできるだけ溜めないように目の前の仕事は早く終わらすようにと言われていたのですが、その人は持っている仕事を1日かけて終わらすタイプです。 また、前にいた所と今の所のやり方が違うとこちらが説明して納得するまで今の所のやり方をしてくれません。納得できなかったりすると仕事をしてくれなかったり、前の所のやり方を突き通し、こちらに合わせてくれません。納得できなかったら仕事をしないというのは問題だと思いますし、転勤してきたのだから、ある程度はこちらに合わせて欲しいです。 どうやらファイルの綴り方やゴム印の大きさなど様々なものが気に入らないらしく経費でファイルやゴム印等文具を新しく買いまくって勝手に変えたりしています。自分専用の個人的なものも経費で買いまくっています。私は本当に必要な物しか買ったらダメと言われて来ましたし、先日経費が足りなくなってきたから無駄な物は買わないようにと総務担当の方が言っていたのですが・・・ 私語もとても多く見ていてイライラします。接客業のため私語は厳禁のはずなのですが・・・ 挨拶も小声でぼそっと言うだけですし、その人の行動全てが理解に苦しみます。 長々と書きましたが、何より一番腹が立つのが上司や先輩がその人に何も言わないことなんです。 私が新人のころは指導担当の先輩(もう退職されました)に服装や出社時間、お昼の過ごし方や仕事の進め方など上記に書いたことはかなり厳しく言われており、他の先輩方もそのようにされていたので、言われたことを守り過ごしてきたのですが、まさかそれをことごとく守らないなんて信じられません。見るに見かねてその人に少し言ってみましたが、全く聞いてもらえませんでした。 そこで、今までは何も言わず我慢していたのですが、この間会社の飲み会があり(その人は参加せず)、いい加減我慢の限界だったので仲の良い先輩達に愚痴ってみました。その先輩達はその人と関わりの少ない人もいましたが、かなり関わりのある人もいました。 ところが、私は皆口には出さずとも私と同じ気持ちだと思っておりましたし、私の気持ちを理解してくれると思っていたのですが、先輩達はその人はマイペースで癖のある人という認識はありますがイライラすることは無いそうなんです。結局いまいち私の怒りポイントを理解してもらえず、気にせず放っておいたらいいと言われました。 私その言葉が信じられなくて…私も別にその人のことをどうかするというつもりはなく、ただ先輩達と愚痴を言い合ってスッキリしたかっただけだったのにモヤモヤが増えただけで終わってしまいました…まさか皆その人の行動に何も思っていなかったなんて・・・ 私はその人は今まで生きてきた中で一番常識がなくイライラする人なんですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?大げさですが、少し人間不信になりそうです・・・

みんなの回答

回答No.2

kari330ちゃんは入社した時から全てのルールや仕事が出来ましたか?同じ会社でも場所が変ればそこの職場のやり方があります。 それを教えたと何所にも書いてないけれど,あなたが,その人の立場なら全てを網羅できますか?このような質問を書く前に自問自答をしてください。心がなごみます。

回答No.1

昔いた指導担当の先輩からは厳しい教育をされた。       ↓ 先輩もあなたもその指導担当の教育を受けてきた。       ↓ その指導担当者が辞めた。       ↓ 昔の方針を守らない人が入ってきた。       ↓ 質問者さんはその態度が気に入らない。       ↓ 先輩たちは全く気にならない。 総合的に考えて、今いる先輩たちは かつての指導担当の教育を納得していたわけでなく、 少しゆるいくらいの環境でも良いと思っているのかも。 または、あなただけが昔の教育だけが正解と信じ、 一生懸命にそれを守るべくやっているけれど、 あなたが知らないところで、実は先輩たちも 抜くところは抜いて上手くやっているのかも・・ですね。 マジメなことは良いことですが、 世の中にはオモテとウラがあり、白も黒もグレーもあります。 自分のマジメさだけをモノサシにして、 そこから反するものは許さない!という姿勢でいても 相手には何のダメージもないのに、自分だけが苦しむだけ。 適度な、良い意味でのゆるさも大事ですよ。