• ベストアンサー

赤の他人にイライラ

職場の後輩の仕事が遅い→イライラ 注文の品が遅い→イライラ 子供が言うことを聞かない→イライラ これらは分かります。 一方、 カフェで隣の席の人の食べるスピードがちんたら→イライラ お稽古教室の同期が作る作品がへたくそ過ぎる→イライラ これらは分かりません。 自分の利害には一切かかわってこない赤の他人に イライラする理由が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.3

辛口ですが・・ それは、あなたの心が常に他に反応しているから・・ はっきり言えば、確固たる自分が無いからです。 何かに反応している時にだけ、自分が現れている・・と言い換える事が出来ます。 あなたは、何時も何処にいるの? あなたの立ち位置は? あなたの、心の置き所は? などと言っても良いでしょう。 まあ、気にする事もないですけどね、殆どの人が心の置き所など、気にもしないし、その様に問われてもどうして良いか分からない。 分かっても、継続して心の置き所を意識するのもこれまた大変です。 が、心の置き所を見つけなくては、これからもイライラは続きます。 と言う事です。

その他の回答 (2)

• mokkori19
回答No.2

僕もそんな時があります。 仕事のスピードが遅いと集中していないと思ったり、横の人の食べ方が下品だったらイライラします。 イライラする理由はカルシウムが足りていないからではありませんか。 一緒に毎日牛乳飲みましょう。

• dammo
回答No.1

ただストレスがたまっているのだと思います。 私もそういう時ありますよ。