• ベストアンサー

赤の他人にイライラ

職場の後輩の仕事が遅い→イライラ 注文の品が遅い→イライラ 子供が言うことを聞かない→イライラ これらは分かります。 一方、 カフェで隣の席の人の食べるスピードがちんたら→イライラ お稽古教室の同期が作る作品がへたくそ過ぎる→イライラ これらは分かりません。 自分の利害には一切かかわってこない赤の他人に イライラする理由が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.3

辛口ですが・・ それは、あなたの心が常に他に反応しているから・・ はっきり言えば、確固たる自分が無いからです。 何かに反応している時にだけ、自分が現れている・・と言い換える事が出来ます。 あなたは、何時も何処にいるの? あなたの立ち位置は? あなたの、心の置き所は? などと言っても良いでしょう。 まあ、気にする事もないですけどね、殆どの人が心の置き所など、気にもしないし、その様に問われてもどうして良いか分からない。 分かっても、継続して心の置き所を意識するのもこれまた大変です。 が、心の置き所を見つけなくては、これからもイライラは続きます。 と言う事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mokkori19
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

僕もそんな時があります。 仕事のスピードが遅いと集中していないと思ったり、横の人の食べ方が下品だったらイライラします。 イライラする理由はカルシウムが足りていないからではありませんか。 一緒に毎日牛乳飲みましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dammo
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

ただストレスがたまっているのだと思います。 私もそういう時ありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ワインのしみについて

    飲み会で、となりの席の人に多量の赤ワインをこぼされてしまいました。テーブルに勢いよくグラスが倒れ、スカート4分の1ぐらいに飛び散りました。その場で、水と炭酸水で叩きましたが・・家に帰ってきたらすごい広範囲の飛び散りのしみになっていました。赤ワインには白ワインがいいとのことで、滲みこませて叩いてみましたが、ほとんど落ちません。このスカートはもう、諦めるべきでしょうか?となりの席の人は、以前の職場の後輩で、まさか弁償してもらうわけにも行かず困っています。よろしくお願いします。

  • 容姿が悪いから?

    こんばんは。 今日、飲食店で注文した品を待っていると 隣の席の40~50代と思われるオジサンに顔 をチラチラ見られました。 自分は顔もでかいし不細工なのでしょうが ないか"と思っていた のですが後から考える とイライラしてしょうがありません。 顔をチラチラ見るのはやっぱり自分が異常( 容姿が悪いから)だからなのでしょうか? 自分の性別は男です。

  • 好きな人が最近、私が他の男子と話してるとイライラし

    好きな人が最近、私が他の男子と話してるとイライラしているような、普段あまりしない表情をして見てきました。 そして、好きな人が友達と話してるところから視界に入ると、教室に逃げていきます。そして、彼の友達はこっちを見て、何か話しています。 ↑これは好き避けですか? ちなみに私と彼は隣の席だった時に「仲いいよね」と言われていました。そして、 調理実習の時に彼を見るとこっち見ていた、美術の時間に目が合うと俯いた、階段などですれ違ったりすると、絶対目が合う、気がつくと後ろとか隣にいる  など。 ↑これは脈アリですか?   長文失礼しました > <

  • 嫉妬してしまう

    私の性格がクズなのはとてもわかっていて、日々反省しているのですがどうしても直らないので相談させてください。 少し長くなります。よろしくお願いします! 私→女、社会人2年目 同期→男、同期 後輩→女、新入社員 私と同期は凄い仲良くて、たまに2人で出かけたりしてました。仲良すぎて周りからは付き合ってると勘違いされてましたが、今までお互い彼氏彼女がいたのもあるし、ただの仲の良い友達でした。今はお互いに別れたため、フリーです。 今年になって後輩が入ってきて、その後輩が同期のことを気に入ってるらしく、かっこいいと褒めたりしてて、それに対して同期も満更ではないみたいです。それに対して最近、同期がが取られてしまうのではないかと、少しモヤモヤはしてます。 最近さらに同期と2人で出かける頻度が増え、よく一緒にいるのですが、最近、同期が変わってきて、普段私の荷物を持ってくれるようになったり、レストランでソファー側の席を譲ってくれたり、紳士的になってきました。後輩にかっこいいとか言われて、ちょっと紳士を意識してるのかなと思います。 でも、最近の紳士的な行動と、後輩というライバル?ができて、取られちゃうんじゃないかと不安なこともあって、同期と後輩に凄い嫉妬してしまいます。 どちらも悪気があるわけじゃないし、別に付き合ってるわけでもないので、嫉妬なんてしたくないのですが、どうしても2人が話してたりするだけで、2人とも嫌になってムカムカしてしばらくどっちとも距離を置いてしまいます。後から馬鹿だーと反省して普通に接するんですが、この嫉妬をなんとかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 好きという感情なのか、取られたくないという感情なのかもわからなくて、さらに自分にイライラします。

  • イライラします。対処法ありますか?

    今30歳女です。1歳半の男の子と同じ歳の主人との3人暮らしで、10年の交際期間を経て結婚3年目です。主人には妹(独身)と兄(35歳・既婚で6ヶ月の子供あり)がいます。私は妹とは気があってとても仲良しです。兄は弟(主人)に競争心を燃やして面倒です。私達が結婚してから、交際期間も半年前後の彼女とスピード婚→私達に子供ができたら急いで作って、全て追い掛けられてる感が否めないです。私達が車を買うと決めた時もこっちがファミリーカーだと「ベタ過ぎ」となんやかんや言ってきたり、義兄は軽自動車なんですが、弟の方が大きい車で面白くないんでしょうね。全て先に主人が手に入れてるから、家だけは先にと思ったんでしょう、先月中古の一戸建てを購入したと皆で集まった時に、家が大きいとかなり自慢してました。私達は毎月財形とかで貯蓄して何年後かまで予定を組んでいるのですが・・・1つ1つの言動にイライラします。義兄は転職するらしく、給料を増えるとか自慢していました。それも主人に対抗しているのでしょうね。主人は大手企業で結構もらっている方なので負けたくないのだと思います。義兄の奥さんはすごく大人しくて、話しかけても話し続かないし、声が小さすぎて隣にいても何言ってるか分からないし、はっきり言ってそれもイライラします。義兄達も含め結婚直前に親戚の家に集まった事があるのですが、いい歳した義兄がデレデレして手をつないでいちゃついてる姿に親戚はかなりひいていて、私も、えっ・・・あれはないなぁ・・・ってドン引きしたり。はっきり言って見た目かなりいけてないカップルなんで、だいぶ痛い感じでした。1番忘れられないのが、私の実母が旦那実家に旅行土産を買ってきたのですが、代わりに私が義母に渡して、ちょっと席外していた時に義兄が、私には聞こえないと思ったんでしょう、「これ微妙やな」と言っているのが聞こえ、なんだか親を侮辱された気がしました。この話しは誰にも言ってないんですが・・・とりあえず、会うと何だか気分悪いです。義兄夫婦が子供をあやしてる姿・・・こんな事言ったらダメですが、声とか気持ち悪すぎて。完全にひいてしまってます。前までこんな気持ちではなかったんですが、会うとイライラします。一緒に住んでいるわけでもないのですが、自慢にイライラ、顔も生理的に受け付けない2人だし・・・主人にはこんな話しできないし・・・(>_<)とりあえず今、この事とか主人のちょっとした言動でもイライラしてしまって毎日主人に八つ当たりです。長くなりましたが、どうすればこのイライラ抑えられますか。携帯からの投稿なので読みにくくてすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • ネットカフェで隣がうるさかった

    以前ネットカフェへ行った時、隣がペア(男同士)で入っていたのですが(正確にはシングルだけど間の壁を自由に開けたり閉めたりできる席)ずーっと会話がうるさく店員さんに2度ほど言ったのですがそれでも改善されずほかの席へ移動したいと言ったら満席でできませんでした。 パック料金で入ってたのですがこの場合あきらめるしかないのでしょうか?それともあの時「途中で出る、お金を返してください」というべきだったでしょうか?? 正直3時間イライラしっぱなしでぜんぜん楽しめませんでした。 皆さんならどうしますか?

  • 生理的にだめな人?

    大学に通ってる♀です。 最近、後輩A(♂)と一緒にいるとイライラします… 原因はよくわかりません。 生理的にだめな人なのかな?と考えてます。 Aは全然普通の子だし 言われたこともちゃんとできるし ホントにいい子です。 けど… ゼミでAとよく席が隣になることがありますが なんか落ち着きをなくしてしまいます。 なんかイライラ(?)しちゃうような… Aが右にいるなら体の右側が、 Aが左にいるなら体の左側が、 なんとなくピリピリしてしまいます。 みんなでカラオケに行ったときは 隣にいてすごく落ち着かなかったんですが、 しばらくしてAが向かいの席に行って 他の女の子と話してるのを見たらむかついて マイクを投げつけたい気分になりました。 これから1年以上、 Aと週3ぐらいで学校で会うだろうと思いますが こんな調子じゃ、いろいろ集中できない気がします… Aのことはキライじゃないけど 生理的にダメってやつなのかな?と考えています。 どうしたら、こういう人と普通に接することが できるのでしょうか?

  • 赤の他人の赤って何?

    赤の他人の赤って何なんですか?意味を教えて下さい。

  • 信号待ちでイライラしている友人の話

    近所の友人と車で出かけた時のお話です。 友人が車を出して運転して私は助手席に乗ってました。 家の近くに一度赤信号で止まると四現示の交差点で次に青になるのに2分40秒ぐらい待たないといけない交差点があり、そこで停まった時に友人がイライラしだして、 「ここの信号長いんだよ。待ち時間が時間勿体ない。県警は何をしているんだ。」 と言い出し、「俺ら信号で待たされてるんだから県警の奴らもレストラン行って自分が注文したハンバーグが全然出てこなくても一切文句言っちゃダメだよな」とぼやいていました。 友人は飲食店勤務歴が長いので自分の勤務しているお店のお客様も含め、色々なことに対して人を待たすのはいけないことだと思っているのです。 なので信号待ちが長いと管理している警察にもの凄く厳しい目で見るのです。 私も諭しましたが友人曰く「信号待つとレストランで料理を待つ。待つって漢字一緒でしょ?だから意味は一緒だよ」ということですが、漢字一緒だと意味は一緒なんでしょうか? そして同じような考えの方この世の中にいるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 嫌いな女の子をチラチラ見ますか?

    特に男性の方にお聞きします。 私には前から学校に好きな男の子がいて(後輩) その子が入学したばかりの頃、2,3日 教室で私の方を何回もチラチラ振り返って 私の顔を見ていたんです。 たぶん、私がその子のことを好きだって その子が勘違いして、気持ち悪い女だなーとか 嫌な意味でチラチラ見てたんじゃないかって 最近はそう思ってます。 でも最近、私の隣の席に座ってきたり、 私が話しかけると、おどおどして緊張しながら 話したりしています。 今でもまだ好きなのでどうしても気持ちを 知りたくてしょうがないのです。 男ってそういった意味で女の子の事を見る んでしょうか?

専門家に質問してみよう