• ベストアンサー

アメリカの南北戦争後のついて

アメリカの南北戦争後のついて 戦争後の再建はどのように行われたのですか? またリンカーン大統領の再建計画は何か? なぜこの計画が失敗したのか? これにまつわる情報やサイトがありましたら教えてください!

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141779
noname#141779
回答No.1

問題があいまいな感じもしますが。 参考になりそうな日本語サイトもなさそう。 >>またリンカーン大統領の再建計画は何か? 多分10パーセントプランですね。 >>なぜこの計画が失敗したのか? まず「再建計画」といっても必ずしも戦後のことに限らないことを理解していただいて。。 リンカーンの計画は戦争末期、どう戦争を終わらせるかを含めたものでした。 どのような戦後処理条件を出せば南部を降伏させやすくするか。 条件によっては北部になびく南部人がいると考えたのです。 ですから制裁あるいは懲罰の色がうすく、比較的寛容な態度で臨もうとした。 ある意味では戦略的に考えていた。 一方、共和党急進派は戦後処理を中心に考えた。 特に南部の懲罰をいかにするかに重点が置かれた。 少なくとも南部連合の指導者の政治参加は制限したいと考えた。 中には再建南部政府から南部保守派を閉め出して北部が積極的に指導しようというものもいた。 10%プランに対抗して出されたウェイド-デイヴィス法案は急進派の再建策。 リンカーンの再建策が実現しなかった(一部州では進められもしたが)のは (1)北部(共和党)が1つの方向でまとまらず、大統領(穏健派)と議会(急進派)が対立したこと。 (2)リンカーン自身が死んで、指導力が発揮できなかったこと。 (3)後を引き継いだ南部出身のジョンソン大統領が極めて南部に寛容であったこと。  (副大統領からの自動昇格なんで辞めさせることができない) などなど理由はたくさん。 >>戦争後の再建はどのように行われたのですか? これは問題が大きすぎて。 行政と立法の問題か?経済の問題か?人種の問題か? あらゆる角度から見れるので私には手におえない感じです。 もしレポートかなにかにまとめるなら「解放奴隷局」「カーペットバッガー」「レコンストラクション修正」あたりを調べてまとめてください。 参考文献なら山川の世界歴史大系アメリカ1を読めばおおよそのことがわかると思います。 私の手におえる範囲でザックリと。 参考まで。

関連するQ&A

  • アメリカの南北戦争って結局は黒人奴隷の取り合いだったの?

    様々な歴史書で紹介されていますが、アメリカの南北戦争は、黒人奴隷制に対する南北間の主張の対立が原因だったと聞きます。 つまりプランテーション農業に要する奴隷の固定化を主張する南部と、工業化が進み労働力の流動化が求められる北部という対立ですね。 子供の頃に読んだ偉人伝で、リンカーン大統領は黒人奴隷を解放しようとして南部に戦いを挑み、その結果勝利し、黒人開放へと歴史は進んだと教えられました。 でもハッキリ言って、当時小さいながらもアメリカ白人が黒人奴隷を解放するために、なぜ戦ったのか不思議に感じていました。  普通考えるとあり得ないですよね。  あまりにもキレイゴトすぎるというか ・・・ もし自分が北部の白人兵士だったら、黒人奴隷を開放するために戦場に行って南部の白人と戦えますか? 結局は62万人もの犠牲を出して戦争は終結したのですが、朝鮮半島のように同胞どうしが国内で戦う悲惨な歴史をアメリカはもっているわけですよね。 そこでお聞きしたいのですが、有体にいってアメリカの南北戦争とは結局は 「黒人奴隷による安価な労働力」 を南北で取り合ったというのが正しい考え方でしょうか? もしそうなら、リンカーン大統領はなぜ偉人というか歴史に残る大統領として今でも語り継がれるのでしょうか? 仮に 「たしかに労働力の取り合いだったとしても、結果的に奴隷制の廃止、またその後、黒人奴隷の人権も認められるキッカケになったじゃないか」 という意見があったとしても、実際にアメリカで黒人が白人同様の人権を認められるのに南北戦争後、約100年以上もの時間を要しているわけすよね? つまり奴隷解放、人権回復というのは南北戦争がなくても20世紀に入ってからの時代の趨勢で実現されていたというか ・・・ それとなぜ英語では南北戦争ではなく、Civil War (市民戦争?) と表現されるのでしょうか?

  • アメリカの南北戦争について。

    アメリカの南北戦争について。 日本語では南北戦争と呼んでいますが、アメリカではthe riberionと呼ばれていますよね。 直訳すると反乱ということですが、これは誰が誰に対する反乱なのでしょうか? 私が学校で習ったレベルだと、北部の工業地帯と南部の農業地帯の利害関係からくる「戦争」もしくは「内戦」と教わった記憶があるのですが、riberionということは誰かが反乱を起こしたというニュアンスに感じます。 首都機能は北部にあるわけですから、南部の人たちが反乱を起こしたということでしょうか? アメリカではあれは南部の人たちによる反乱というイメージで捉えられているのでしょうか?

  • 南北戦争について知りたいです!Help me!

    2学期から、世界史の授業で生徒先生(生徒が授業を進めていく授業)をやることになりました。張り切って、ネットで調べてるんですが・・・良い資料がみつかりません。どなたか、南北戦争についてわかりやすい解説をお願いします。    教えて欲しいこと。   (1)南北戦争が起きたきっかけ。(1番知りたいです!)   (2)戦争中の出来事。   (3)その結果。   (4)リンカーンはなぜ暗殺されたか。また、だれに殺されたのか。 少しでも良いのでわかることがあれば、教えてください。(1)~(4)のなかで、1つだけでもいいです。また、この項目の中にないことでも良いです。よろしくお願いします。

  • 南北戦争

    南北戦争の後、現代のアメリカにおいて、南部、北部の、偏見や しこり、のような物は残っているのでしょうか。

  • 南北戦争勃発場所はいずこ?

    ただ今、南北戦争に関して色々なサイトで調べているのですが、 南北戦争が勃発した「サムター要塞」の場所が分かりません。 具体的に、アメリカ合衆国のどこに位置しているのか。。 wikipedia等のサイトや、地図帳で探したりはしましたが―。 もし、知っている方や教えて下さる人がいれば教えてください。 お願いします。 m(_)m

  • 【リンカーン第16代大統領は、本当にアメリカ人に尊敬されているのか?】

    【リンカーン第16代大統領は、本当にアメリカ人に尊敬されているのか?】 リンカーンが偉大な大統領とされている理由は、奴隷解放宣言だと思いますが、 色々調べている中で、リンカーンは奴隷解放に関して高いこころざしがあった わけではなく、むしろ、南北戦争において合衆国の統一をはかるために(奴隷 自身や、奴隷制度に反対するヨーロッパ諸国を味方につけるために)戦略的に やったというのが本当のところのようです。 アメリカ人はそのことをもちろん知っていると思いますが、それでも(奴隷解放 宣言が、ある意味、結果オーライだったとしても)みなリンカーンを尊敬して いるのでしょうか? それとも、リンカーンが偉大な大統領とされるのは、奴隷解放宣言ではなく、 ほかに理由があるのでしょうか?

  • 南北戦争の意味

    南北戦争の意味 南北戦争って北部(保護貿易、奴隷解放)と南部(自由貿易、奴隷解放反対)の戦いなんですよね。 結局北部が勝ったわけですけど、莫大な数の犠牲者が出た他、黒人奴隷に対する偏見や差別はしばらく続いたようですし、南部なんか奴隷制が続いてただけじゃなく、KKKなんて団体も出てきちゃって、結局何のための戦争だったのかよくわかりません。 第一、暴力や武力なんかで統一させようって考え方からしておかしいと思います。 しかし、現地の人たちの中には南北戦争があったおかげで今の自分たちがあると言っている人もいるようです。 一見すると南北戦争がなくても話し合ったり何らかの機会があればいずれ奴隷も解放されて多くの犠牲者を出さなくてもすんだと思うんです。 もし南北戦争がアメリカにとって必要な出来事だとしたら、その理由は何なのでしょうか?

  • 南北戦争  戦争と女性とのかかわり

    質問を開いてくださってありがあとうございます。 南北戦争~第二次世界大戦時のアメリカにおいて、 女性がどのような生活を送っていたのか調べたいと思っているのですが、 本を参考にするにも、まずどのような図書を参考にすればよいのかわかりません。 お手数ですが、皆様の知恵を貸していただけないでしょうか? <調べたいこと> ・南北戦争~第二次世界大戦時のアメリカにおいて、女性がどのような生活を送っていたのか ・女子大学生は戦争において何か役割があったか ・また、若い男性がいなくなることによって、男性から女性にシフトした役割などはあるのか ・女性が戦争に協力していたのは何の分野が多かったのか 参考HPでも、ご自身の知識でも、本を絞り込む方法でも、何でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル

    アメリカ映画でリンカーン大統領の人民の人民による人民の為の政府のスピーチが有る南北戦争の 映画のタイトルを教えて下さい。

  • 南北戦争のドラマ

    南北戦争時代のアメリカ,勇敢な女性が雪の荒野で肉親捜し(?)をする内容だったと思いますが,そんな映画があったと思いますが,タイトルをご存じの方がいらしたら教えてください.