• ベストアンサー

アメリカの南北戦争について。

アメリカの南北戦争について。 日本語では南北戦争と呼んでいますが、アメリカではthe riberionと呼ばれていますよね。 直訳すると反乱ということですが、これは誰が誰に対する反乱なのでしょうか? 私が学校で習ったレベルだと、北部の工業地帯と南部の農業地帯の利害関係からくる「戦争」もしくは「内戦」と教わった記憶があるのですが、riberionということは誰かが反乱を起こしたというニュアンスに感じます。 首都機能は北部にあるわけですから、南部の人たちが反乱を起こしたということでしょうか? アメリカではあれは南部の人たちによる反乱というイメージで捉えられているのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

南北戦争は、The Civil War というのが最も一般的な呼び方です。他が下記にありご質問の単語をつかったものもあります。名前がいろいろあるのは視点が変われば名前も変わるからです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%8C%97%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0

その他の回答 (3)

回答No.4

米国ではCivil Warです。ただの内戦。 南部アメリカは自分達をJhonny Rebelとは呼びますが

• nazewhy
回答No.3

私の理解では、”イメージ”ではなくて北部の”イデオロギー”または政治的解釈です。南部は合衆国から離脱し南部の連合国樹立宣言します。これに対し、英仏は中立宣言しますが、北部は受入れを拒否しています。つまり中立ということはそれだけで主体が2つあることを認めてしまうことになるから。奴隷制ということが根っこにはありますが、北部の初期の戦争目的は奴隷解放でもなく、奴隷州がこれ以上増えなければいい、南部の離脱を防ぐ、ということだと思います。従って、北部からすれば飽くまで正当政府に対する反乱に過ぎない、ということになるのでしょう。だから”内戦”という言葉も今だから言えることで、もしあの時、南部が分離独立していれば、今頃は”独立戦争”と言われているかもしれません。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

はい

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%8C%97%E6%88%A6%E4%BA%89