• ベストアンサー

映画のタイトル

アメリカ映画でリンカーン大統領の人民の人民による人民の為の政府のスピーチが有る南北戦争の 映画のタイトルを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 下記に1912年製の Lincoln's Gettysburg Address というタイトルの映画があります。 http://www.imdb.com/title/tt0002309/  テキストでしたら下記などにあります。  http://www.indyposted.com/127809/the-gettysburg-address-was-given-147-years-ago-today-video/  2012年には下記のようにスピールバーグが「リンカン」というタイトルの映画を出すそうで、配役も一部決まっています。 http://www.imdb.com/title/tt0443272/

chidaman
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。

chidaman
質問者

補足

テレビで1回見ただけですがカラー映像だったので1950年代以降の作品だと思うのですが?

関連するQ&A

  • リンカーンの演説

    リンカーンはなぜ南北戦争で「人民の人民による人民のための政治」という演説を行ったのですか?

  • アメリカの南北戦争後のついて

    アメリカの南北戦争後のついて 戦争後の再建はどのように行われたのですか? またリンカーン大統領の再建計画は何か? なぜこの計画が失敗したのか? これにまつわる情報やサイトがありましたら教えてください!

  • この映画のタイトル教えてください

    昔見た映画で題名を覚えてなく、さらに内容もほぼ覚えていないので、再び観たいと思っていても探せなくて困っています。 うろ覚えですが、映画の内容として ・アメリカ独立戦争か南北戦争の映画だった気がする ・行軍で足がマメだらけになった部下に靴下を支給するシーンがあったような気がする ・最後の突撃?で隊長らが戦死する この少ない情報でわかる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルほ教えてください・

    以前上映されていた映画でアメリカの戦争映画です。 暗号を知った兵隊を助け出す様な内容の映画なのですが、タイトルを聞けば分かると思うのですが... タイトルを教えてください。 またその映画を愛知県東三河地方で上映をしている映画館があったら教えてください。

  • 【リンカーン第16代大統領は、本当にアメリカ人に尊敬されているのか?】

    【リンカーン第16代大統領は、本当にアメリカ人に尊敬されているのか?】 リンカーンが偉大な大統領とされている理由は、奴隷解放宣言だと思いますが、 色々調べている中で、リンカーンは奴隷解放に関して高いこころざしがあった わけではなく、むしろ、南北戦争において合衆国の統一をはかるために(奴隷 自身や、奴隷制度に反対するヨーロッパ諸国を味方につけるために)戦略的に やったというのが本当のところのようです。 アメリカ人はそのことをもちろん知っていると思いますが、それでも(奴隷解放 宣言が、ある意味、結果オーライだったとしても)みなリンカーンを尊敬して いるのでしょうか? それとも、リンカーンが偉大な大統領とされるのは、奴隷解放宣言ではなく、 ほかに理由があるのでしょうか?

  • この内容の映画のタイトル教えて下さい!

    昔見た良い映画をもう一度見たいのですがタイトルが思い出せず、なんとなく薄ら覚えの主役の顔写真を頼りにレンタルビデオ店で探しているのですが、全く見つけられません。皆さんの知識で教えて下さい! その映画の内容です。 アメリカ映画大統領の映画です。 悪徳アメリカ大統領がいざというときのためにそっくりさんの影武者を用意しています。(一人二役)本物の大統領が脳梗塞で倒れた後、不正をしていた本物の大統領に代わり影武者の大統領が良いことをどんどんし、本当にすかっとする感動的なことをします。最後には大統領の奥さんに見破られますが、その奥さんとも恋に落ちます。議会で自らの不正を暴き、脳梗塞で倒れる芝居をして、その後本物の大統領と入れ替わって、本物の大統領は死亡し副大統領が大統領になります。自分はゼロから政治家として選挙活動をスタート。自分が影武者であることを知っていた当時の側近達がゼロから支えていく。でエンドです。 是非、お願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    はじめまして、こんにちは。 どうしても思い出せない映画があり、どなたか思い当たる場合は教えてください。 たぶん、アメリカとロシア辺りの戦争中の話です。 クリスマスのその日だけ、戦争をやめるというお話です。 それも、二人の歌声によって、せめてこの日だけは戦争をやめよう。というような流れになる…んだと思います。 予告編を観た時に、これは観よう!と思っていたものの、タイトルを思い出せません。 お心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • スパイ映画

    とあるスパイ映画を探しています。 以前、見たことあるのですがタイトルが思い出せず、再度見たいと思っているのですがどうしてもわかりません。 内容はアメリカに爆弾(核爆弾?)で攻撃され、その仕業がロシアだと思いアメリカはロシアに報復攻撃をしようとしています。 実際に攻撃したのはロシア政府ではなくロシアとアメリカが戦争をするようたくらむ第三者の仕業だったと思います。 米副大統領?がロシア側と裏で繋がりがあり唯一とどまるように説得していたと思います。 キーワード?として「最後に切り札?を残しておくものだ」みたいなセリフがあったと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください

    いつもお世話になります。 今日、病院のテレビで映画が流されていたのですが とても面白そうなのでレンタルしようかと思いました。 待ち時間のちょっとの間なので、手がかりが少しなのですが わかる方がいましたら、タイトルを教えてください。 よろしくお願い致します。 【手がかり】 その1)アメリカ映画 その2)どうやら大統領が事故かなにかで死んでしまい、代役をたてたようだ。 その3)大統領夫人の名前は「エレン」      演じている女優さんは、シガニー・ウィーバーだと思います。 ※最後にお願い    「ネタばれ」はご遠慮願います。(すみません…楽しみにしたいので…)

  • アメリカの南北戦争って結局は黒人奴隷の取り合いだったの?

    様々な歴史書で紹介されていますが、アメリカの南北戦争は、黒人奴隷制に対する南北間の主張の対立が原因だったと聞きます。 つまりプランテーション農業に要する奴隷の固定化を主張する南部と、工業化が進み労働力の流動化が求められる北部という対立ですね。 子供の頃に読んだ偉人伝で、リンカーン大統領は黒人奴隷を解放しようとして南部に戦いを挑み、その結果勝利し、黒人開放へと歴史は進んだと教えられました。 でもハッキリ言って、当時小さいながらもアメリカ白人が黒人奴隷を解放するために、なぜ戦ったのか不思議に感じていました。  普通考えるとあり得ないですよね。  あまりにもキレイゴトすぎるというか ・・・ もし自分が北部の白人兵士だったら、黒人奴隷を開放するために戦場に行って南部の白人と戦えますか? 結局は62万人もの犠牲を出して戦争は終結したのですが、朝鮮半島のように同胞どうしが国内で戦う悲惨な歴史をアメリカはもっているわけですよね。 そこでお聞きしたいのですが、有体にいってアメリカの南北戦争とは結局は 「黒人奴隷による安価な労働力」 を南北で取り合ったというのが正しい考え方でしょうか? もしそうなら、リンカーン大統領はなぜ偉人というか歴史に残る大統領として今でも語り継がれるのでしょうか? 仮に 「たしかに労働力の取り合いだったとしても、結果的に奴隷制の廃止、またその後、黒人奴隷の人権も認められるキッカケになったじゃないか」 という意見があったとしても、実際にアメリカで黒人が白人同様の人権を認められるのに南北戦争後、約100年以上もの時間を要しているわけすよね? つまり奴隷解放、人権回復というのは南北戦争がなくても20世紀に入ってからの時代の趨勢で実現されていたというか ・・・ それとなぜ英語では南北戦争ではなく、Civil War (市民戦争?) と表現されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう