• 締切済み

南北戦争について知りたいです!Help me!

2学期から、世界史の授業で生徒先生(生徒が授業を進めていく授業)をやることになりました。張り切って、ネットで調べてるんですが・・・良い資料がみつかりません。どなたか、南北戦争についてわかりやすい解説をお願いします。    教えて欲しいこと。   (1)南北戦争が起きたきっかけ。(1番知りたいです!)   (2)戦争中の出来事。   (3)その結果。   (4)リンカーンはなぜ暗殺されたか。また、だれに殺されたのか。 少しでも良いのでわかることがあれば、教えてください。(1)~(4)のなかで、1つだけでもいいです。また、この項目の中にないことでも良いです。よろしくお願いします。

  • siko
  • お礼率0% (0/5)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数17

みんなの回答

回答No.5

どのレベルで(中学,高校,大学)話を進めていかなくてはならないか分かりませんが、なぜか、ご質問に対する疑問が湧いてきてしまうというのが,本音です。 というのも、ご質問の件は,ネットで,かなり簡単に(小生はネット初心者です)わんさかでてくるからです。 #1さんがおっしゃっているように,答えをそのまま出してしまうより,調べる課程のほうが重要な気がするのです。 ネット以外に,図書館にはいろいろな資料があります。 受験の参考書でも載っていることだと思います。 先生が生徒に授業の準備をさせ,進めさせることには意義のあることと思います。 自分の事は自分で,という,アメリカ社会に大学時代から,30年以上住んでいます。 だからといって,すべて自分でやるっていうわけじゃないです。 でも,全て他の人に頼るっていうのも、なぜか、悲しくなります。 なお、(1)には,政治的な理由とか,目的がありますので,表・裏を知る機械にもなりますね。確かに,結果論として,奴隷に関してよく言われますか,あくまでもひとつ理由でもあるし、また、そういう結果になったわけですけれど。 又,話が飛んで,アメリカ黒人の中にも,つい最近まで,血筋によって階級(差別を伴う)がありました。 今では,その血筋の誇りを持つようになり,ただ単にアフロアメリカンというアフリカを強調するより,アメリカン人としての誇りを持つようになりました。 というのも,その血筋の中の多くがアメリカンインディアンだからなのです。 (2)と(3)はネットをもう少し調べてみれば分かりますよね。 (4)は今でも,いろいろな説・話が伝わっていて,一概にブースが一人で殺したとは言えない状況でもあります。 何か,説教じみた事になってしまいましたが,今では,すばらしいバーチュアル図書館があるわけですから,この機会に、サーチエンジンの使い方を習ったら,絶対に得になると思います。 みんなの答えを待つよりはるかに早く情報をえる事ができると思います。 又,授業を面白く進めるためにも、雑学的な情報も取り入れることもいいと思いますよ。 たとえば,鉄道トンネルといわれる奴隷を安全地域に逃がす方法とか,アヘンと綿花の南北貿易(笑)、議員の一人は南北分離を唱えていて,二人の息子はそれぞれ北部・南部の将校になった(日本の戦国時代にもいたね),軍用墓地になっているアーリントン墓地は実は嫌がらせのために死骸を埋めたところだったとか・・・・・・。 教科書にない知識も,世界史に興味を持たせる「生徒先生」が使って、他の生徒が興味を出せば,先生も,これから使うようになって、授業が面白くなり、自然に勉強したくなるんじゃないかな。 又,南北戦争のことが出たので、ちょっとアメリカジョークをいいながら授業を進めていくっていうのは? 一時間なんて,すぐ経ってしまいますよ! 頑張ってください。 では,アメリカ流に、Good Luck!!  

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.4

学習塾をしておりましたので、中学で学ぶ程度の説明しかできませんが・・・ (1)南北戦争の起きたきっかけ   18世紀後半イギリスに起こった産業革命の波が、アメリカにも波及し   北部地域は飛躍的に商工業が発達します。   そこで成功した商工業者は、共和党(連邦主義)を支持します。   (もっとも南北激化に伴い、いくつかの党が合併してできたのですが)   自国の産業(商工業)育成の必要性から、保護貿易主義を取ろうと   共和党は主張。   それに対し、南部地域では、たばこ・綿のプランテーションが   発達していて、それら原料が輸出品目の中心であったわけです。   地主らの支持を得た民主党(州権主義)は、輸出振興上、自由貿易を   主張し、真っ向から対立しました。   奴隷問題は、その利権にまつわる対立に後からついてきたようなもので   南部では農園経営上、奴隷は不可欠なものであったために、アフリカから   強制的に輸入してきたモノとしての扱いでした。北部は人道上、反対の   立場を取ったかのように見えますが、その実、工業が発達してきたところで   その工業労働力の必要性から、奴隷(南部地主の持ち物)が欲しかった。   ・・・こんなことを言っては反感を買うかもしれませんが、同じ国の人間が   戦争まで引き起こすには、単に人道的立場だけでは動きません。   そこにはドロドロとした利権がからんでたって事情があったのでしょう。  (2)戦争中のできごと   南部勢力を1とすると、北部は白人の総人口が3.8。動員兵力は2.4。   海軍トン数2.4。鉄道キロ数2.5となっていました。   共和党から大統領になったリンカーンは南北戦争中に「奴隷解放宣言」を   発し、北部を勝利に導く引き金にもなりました。   戦争前の1848年にカリフォルニアで金鉱が発見され、ゴールドラッシュが   始まっていましたが、南北戦争中にホームステッド法が制定され、西部開発が   進むようになりました。で、西からの鉄道と東からの鉄道が敷設されるように   なります。  (3)その結果   ゲティスバーグの戦(最大の戦)で43000人もの戦死者を出し   南部の兵力が消耗し、敗北へと向かいます。で、リンカーンが暗殺され、   奴隷は解放され、ここに自由・平等・人道を基とするアメリカ民主主義が   完成され、資本主義が確率されたと見てもいいのではないでしょうか。   西部開発が進み、大陸横断鉄道が開通し、急速に産業が発展します。   それからは金がモノをいう時代へと進んでいきました。  (4)リンカーンについて・・・   ここは中学の歴史で触れないので、詳しいことはわかりません。   でも、私が中学のときに習った記憶では、リンカーンとJ・Fケネディの   暗殺に共通点が多く、(殺された場所、次の大統領がジョンソンとか)   謎がいっぱいだと・・・でも何十年もたって、すっかり忘れちゃいました。        

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

どうしても、ネットでなくちゃいけませんか? この際、図書館の利用法をマスターする気持ちはありませんか? 学校の図書室は充実してないのでしょうか? 公立図書館も近くにありませんか? 図書館なら、南北戦争を含むアメリカの歴史の本も、リンカーンの暗殺に関する資料もあるはずですが。 図書室や図書館で、ためしに分類番号が、「250」「253」「253.06」あたりの本を探してみてください。↓みたいな本や類書があると思います。わからなかったら、図書館司書に尋ねましょう。 そうした資料探しの方法を身につけることも、この授業のねらいだと思いますよ。 「南北戦争  49の作戦図で読む詳細戦記 」 クレイグ・L.シモンズ∥〔著〕  友清理士∥訳 出版地 :東京 出版者 :学習研究社 出版年月:2002.2 資料形態:372p  15cm  720円 シリーズ名: 学研M文庫   http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975518842 「愛国の血糊  南北戦争の記録とアメリカの精神 」 エドマンド・ウィルソン∥著  中村紘一∥訳 出版地 :東京 出版者 :研究社出版 出版年月:1998.11 資料形態:566p  22cm  8400円 原書名 :Patriotic gore. http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971999730 「アメリカの歴史  3 」 サムエル・モリソン∥〔著〕  西川正身∥翻訳監修 出版地 :東京 出版者 :集英社 出版年月:1997.10 資料形態:559p  16cm  1238円 シリーズ名: 集英社文庫   原書名 :The oxford history of the American people. 件名  : 南北戦争(1861~1865)/ アメリカ合衆国―歴史―19世紀 内容  : ヴァン・ビューレンの時代-南北戦争 1837-1865年 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9970817728 「リンカーンの時代  危機に立つアメリカ民主主義 」 アラン・ネヴィンズ∥著  坂下昇∥訳 出版地 :東京 出版者 :講談社 出版年月:1981.2 資料形態:355p  20cm  1800円 #あと、公立図書館にあるかどうかわかりませんが、放送大学の「アメリカの歴史」の教科書はお勧めです。

  • novaakira
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.2

検索エンジンで 「南北戦争 civil war」 と検索をかけてみては? たくさん出てきます。 1.一番の原因は奴隷制度「slavery」です。 アメリカの将来を ⅰ北部の産業を中心に成長を遂げるか (to be based on industry and wage labor)それとも ⅱ南部の奴隷による労働を中心に成長を遂げるか (the use of slave labor in agriculture) そしてそれにともなう人権問題もでした。 2.出来事・・・・いろいろあるので。 http://homepage1.nifty.com/widewestweb/AmHistryCivilWar.htm 3.結果として、北部が勝ちました。 日本語 http://www.civil-war.nu/ 英語がわかるのでしたらこちらもどうぞ。 http://prometheus.cc.emory.edu/TurningPoint/pages/index.htm ここの「See Some Artifacts」でこの時代の物の写真があります。

参考URL:
http://www.civil-war.nu/,http://prometheus.cc.emory.edu/TurningPoint/pages/index.htm
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

このタイプの授業は調べる過程が大切なのでヒントだけ。 南北戦争当時のアメリカの社会情勢を調べるのがイチバンかと。 その時代,アメリカ北部では産業が第2次産業が中心だったのに対して, 南部では第1次産業が中心でした。 第2次産業はその性格上,労働者同士の協力が不可欠で, 一方第1次産業は大量の安い労働力が必要です。 (その当時はまだ大型機械による大規模農業はありませんでした) さて,北部と南部とでは産業構造の違いから, 奴隷制度を中心に対立が深まっていきます。 これが南北戦争の原因の一つですね。 結構ネット上でも検索すれば引っかかるので, それを足がかりにいろいろな文献に目を通してみればいかがですかな?

関連するQ&A

  • 南北戦争の意味

    南北戦争の意味 南北戦争って北部(保護貿易、奴隷解放)と南部(自由貿易、奴隷解放反対)の戦いなんですよね。 結局北部が勝ったわけですけど、莫大な数の犠牲者が出た他、黒人奴隷に対する偏見や差別はしばらく続いたようですし、南部なんか奴隷制が続いてただけじゃなく、KKKなんて団体も出てきちゃって、結局何のための戦争だったのかよくわかりません。 第一、暴力や武力なんかで統一させようって考え方からしておかしいと思います。 しかし、現地の人たちの中には南北戦争があったおかげで今の自分たちがあると言っている人もいるようです。 一見すると南北戦争がなくても話し合ったり何らかの機会があればいずれ奴隷も解放されて多くの犠牲者を出さなくてもすんだと思うんです。 もし南北戦争がアメリカにとって必要な出来事だとしたら、その理由は何なのでしょうか?

  • アメリカの南北戦争って結局は黒人奴隷の取り合いだったの?

    様々な歴史書で紹介されていますが、アメリカの南北戦争は、黒人奴隷制に対する南北間の主張の対立が原因だったと聞きます。 つまりプランテーション農業に要する奴隷の固定化を主張する南部と、工業化が進み労働力の流動化が求められる北部という対立ですね。 子供の頃に読んだ偉人伝で、リンカーン大統領は黒人奴隷を解放しようとして南部に戦いを挑み、その結果勝利し、黒人開放へと歴史は進んだと教えられました。 でもハッキリ言って、当時小さいながらもアメリカ白人が黒人奴隷を解放するために、なぜ戦ったのか不思議に感じていました。  普通考えるとあり得ないですよね。  あまりにもキレイゴトすぎるというか ・・・ もし自分が北部の白人兵士だったら、黒人奴隷を開放するために戦場に行って南部の白人と戦えますか? 結局は62万人もの犠牲を出して戦争は終結したのですが、朝鮮半島のように同胞どうしが国内で戦う悲惨な歴史をアメリカはもっているわけですよね。 そこでお聞きしたいのですが、有体にいってアメリカの南北戦争とは結局は 「黒人奴隷による安価な労働力」 を南北で取り合ったというのが正しい考え方でしょうか? もしそうなら、リンカーン大統領はなぜ偉人というか歴史に残る大統領として今でも語り継がれるのでしょうか? 仮に 「たしかに労働力の取り合いだったとしても、結果的に奴隷制の廃止、またその後、黒人奴隷の人権も認められるキッカケになったじゃないか」 という意見があったとしても、実際にアメリカで黒人が白人同様の人権を認められるのに南北戦争後、約100年以上もの時間を要しているわけすよね? つまり奴隷解放、人権回復というのは南北戦争がなくても20世紀に入ってからの時代の趨勢で実現されていたというか ・・・ それとなぜ英語では南北戦争ではなく、Civil War (市民戦争?) と表現されるのでしょうか?

  • 平和のための戦争?

    こんにちは、 中3(受験は終わりました)です。 先日、公民の授業で現代社会の戦争・紛争について学びました。 その中で先生が「アメリカはイラク戦争の後、日本にGHQが来た時のように、米兵をおいてイラクを資本主義国にしようとしました」と言っていて、私はなんでわざわざ資本主義にしたがるのかが気になったので授業の後に聞きに行きました。 先生は「アメリカは資本主義がいい考え方と考えていて、世界中を資本主義にして平和な世界にしようとしてるんだ」と言っていたのですが、 それを聞くと、平和な世界にしたいなら、戦争なんて始めなきゃいいのにと思いました。すると先生は「矛盾しているようだけど、平和のために戦争をしてるんだよ」みたいなことを言っていました。 正直意味わからなかったです。 平和のためには多少の犠牲は必要ってことですかね? 先生の説明が間違って聞いているところがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。 ●なんでアメリカは戦争の後に、資本主義国にしようとするんですか? ●世界が平和になるには戦争で解決しないといけないんですか? 気になってもやもやします… 回答よろしくお願いします。

  • 第二次世界大戦の戦争責任について。

    高校生の者です。 世界史の先生が授業中に第二次世界大戦の戦争責任について 「戦争犯罪人、ニュンヘンベルク、東京裁判、東条英機、個人に対する補償」 という語句を使って200字以内で答えなさいと僕が指名されました。 僕は分からなかったので正直に分からないと答えたのですが先生が回答を教えてくれませんでした。 なので図書館に行き関連資料を調べたのですが詳しいことが載っていないので困ってます。 世界史の知識をもっと深めたいのでどなたかご存知の方おられましたら、回答をよろしくお願いします。

  • 南北戦争の原因とその後の発展への影響について

    アメリカの南北戦争が起こった原因として、北部と南部の産業(商工業と農業)、貿易政策(保護貿易主義と自由貿易主義)、政治体制(連邦主義と州権主義)、奴隷制(反対と賛成)を巡る対立などが一般的に知られていますが、これらの要因は具体的にどのようにして形成されたのでしょうか? また、実際戦争には北部が勝利しましたが、もしこの戦争で南部が勝利していれば、今でも北部と南部の対立が続き、二度の世界大戦にも参加せず、現在のように全世界にこれほど大きな影響力を持つ大国には成り得なかったという意見が多く聞かれますが、これらの推測を裏付ける証拠としてどのようなことが考えられますでしょうか? 近い内の特別授業での発表内容の参考にしたいと思っていますので、皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 戦争について

    高校二年生です。 先日現代文の授業で問題を解いていたのですが、その時の評論文のテーマが、“戦争はするべきではない。戦争は悪だ”という戦争を否定している内容でした。 そのような内容の評論は何度も読んだことがあったので、スムーズに問題も解け、授業も終わりにさしかかった時でした。 先生が、「戦争を肯定する評論もあるけど、やっぱ否定的な否定が多いな」とボソッと呟いたのです。 先生からしたら何気ない一言だったのかもしれませんが、戦争を肯定する人なんていないと思っていたので、驚きを隠せませんでした。(無知で申し訳ないです) そこで質問なのですが、戦争を肯定している方々は何をもって戦争を肯定しているのですか? その方々は、戦争についての資料館に行って戦争の生々しさを見ても、戦争を肯定するのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、よければ教えてもらえると嬉しいです。

  • ワイルドワイルドウエストについて

    ワイルドワイルドウエストの登場人物は実際に 存在した人物なのでしょうか? グランデ?大統領や下半身がない商人?それと虐殺の~将軍とかかなり気になります 話から聞いてると南北戦争が終結しリンカーンがすでに暗殺された後の話っぽいですが

  • 東西南北と地図等がよく分らなくて困っています!

    お恥ずかしい話で・・・もう20歳にもなる女なんですけど、 東西南北と地図がまったく分からないんです! 今 現在 教習所に通っているのですが・・・今日、 東西南北と地図が分からないまま生きてきた私に悲劇が! 今日 学科の授業で先生が地図を生徒にくばり、 先生「今から教習で走ることになる路上のコースを口で言いますので、    ルートを線で書いていって下さい。」 これを聞いた瞬間、 私はもうパニックでした。 先生「●●を右折しー ●●通りを東へ行きー ●●病院を左折しー(ry」 東西南北や地図、 自分が住んでいる地域の通りの名前・・・今まで意識をして生活をしていなかった私は混乱です。 私「え・・・?え?東?どっちー!? ここの道って●●通りっていうの? え?助けてー!」 っといったかんじで パニックになっていました。 教習所は自分の住んでいる地域の近くなので、 路上で走るコースも 私が普段 自転車で走ったりして通っていたりする道が多いのですが、 今まで「自分は今 北をむいて走っているなー・・・」とか考えず、 ふんいきといいますか 何も意識をせず、 風景だけで判断して 自転車で自分の住んでいる町をウロウロしておりました。 なので、例えば「★★駅までには今までどうやって行っていたの?」と聞かれると、 東西南北や地図が思い浮かんだりするのではなく 「映像」が頭の中に流れていて、 それにまかせて 行っていた・・・というかんじです。 これはさすがに恥ずかしい!もう20歳にもなって・・・今までだって「東西南北」や「地図」が 分からないままだと将来 困るからどうにかせねば という意識はあったのですが・・・なかなか。 母に、 「地図を右手にもち 方位磁石を左手にもちながら ウロウロ歩きまわれば?  あんたはアホすぎるから」 ・・・っと言われましたが、とっても良い提案だと思います!でも・・・!!! とてもじゃなけど恥ずかしくって無理! 自分の家がどちらの方角をむいているのか というのは母に聞いたり、 方位磁石で調べたのでどちらに向いているのか 分かるのですが、 家からでて 左に曲がったり 右に曲がったり、 電車にのって 違う場所に行くと もう自分の家がどっちだったのかとか、 今どこにいるのか・・・とか 東西南北だと自分がどちらをむいているのか 分からなくなります。 自分の住んでいる地域の地図をみせられても分からない、東西南北も分からない、 こんなダメダメでアホで どうしようもない私に何か良い方法はないでしょうか? 家族にも アホすぎて 呆れられている程です。 怒らないで、優しく教えていただけると嬉しいです。 どうぞ よろしくお願い致します!!!! ※ 地図と方位磁石をもって ウロウロすれば?という回答はやめてください。

  • テストを返えさない先生

    卒業してから随分経ちますが高校時代に社会の先生がテストを 返してくれずに先生の「個人的資料」として保管している 事が疑問でした。「一学期・二学期の中間・期末」と「三学期の期末」 の合計5回分のテストを試験で回収して採点しても生徒に返さないで 教師が保存しています。ですから生徒は問題用紙(回答用紙)を 試験の時に見るだけで再び見る事は出来ません。点数は授業の中で 全員読み上げるので自分の点数を知る事は出来ます。 (点数は読み上げる事で生徒は点数を知ります) 自分のテストが戻ってこない事に疑問を持っていました。 これはおかしいと思いませんか??

  • ベトナム戦争の原因

    近代で起きた戦争の中で、イラク戦争においてアメリカがイラクを攻撃したのは「イラクが大量破壊兵器を所持し、それを隠しているため」がアメリカの大義であり、事実上の戦争のきっかけだったじゃないですか。 ではベトナム戦争は何が理由で引き起こされた戦争なのだったのでしょうか?漠然とした質問ですいません。まだ10代でその頃の世界情勢が詳しくわからないもので…