母の料理を美味しく食べてあげられないことが申し訳なくて仕方ありません

このQ&Aのポイント
  • 母の料理を美味しく食べる方法について相談させてください。
  • 私は味覚が偏っており、母の料理を食べるのが苦痛です。この問題を解決する方法はありますか?
  • 私が母の料理を美味しく食べられないことが毎日の夕食で憂鬱です。もし解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の料理を美味しく食べてあげられないことが申し訳なくて仕方ありません。

母の料理を美味しく食べてあげられないことが申し訳なくて仕方ありません。 いつもお世話になっています。 少し恥ずかしい質問なので、リアルの知人に相談できないのでここで相談させてください。 私は成人していますが親と同居しています。晩ご飯はいつも母がつくってくれます。 非常にお恥ずかしい話なのですが、私は味覚があまり発達しておらず、野菜もトマト以外全部嫌い、魚はすべて嫌い、とかなりの偏食家です。 母は毎日栄養バランスを考えて食事を作ってくれます。 でもそれが私にとって苦痛で仕方ありません。 だから夕食時はいつも憂鬱な顔をしていますし、またお恥ずかしい話ですが「これ残してもいい?」とか「半分しか食べられない」とか言って、母を困らせています。 母もそういう私の態度にかなり腹を立てているようで、関係ないことで口論していても、「あんたは私のご飯いつも不味い不味い言って食べるし~」とかそのことを引き合いに出して腹を立てています。 私も母が心を込めて作っていることは分かっているし、ちゃんと栄養のバランスが整っていることも、とても感謝しています。 しかし不味いものは不味いんです。どうしても美味しいと思えません。 ここは私が演技てもいいので「最近お母さんの作る魚が美味しく思えるようになった!」と振舞うべきでしょうか。でもそれも結果嘘を吐いているのでなんだか忍びないです。 なにか良い解決策はないでしょうか。 このままだと母がいつかいなくなってしまった時に絶対後悔してしまいます。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204028
noname#204028
回答No.3

50歳主婦です。 19歳の娘がいます。 私の娘と同じなので 回答しました。 私の娘は 3年ほど前、膠原病が発症し、内服治療中です。 薬のせいで 味覚がちとおかしいのかなと勝手に思っています。 お母様は真面目な方なのですね。 私は とっくに匙を投げました。 まあ食べません、うちの子も。 作っても食べないので 彼女のためには作りません。 食べれる物を食べてねって感じです。 年寄りがいるので和食中心で 何かしらあるのですが 絶対食べません。 でも時々、自分で食べられそうなものを作っては、「あ~だ、こ~だ。」と言って食べてます。 それでも毎回の血液検査では 栄養面では問題なしです。 質問者様は お母さんに申し訳ないと思ったら  食べられそうなものを自分で作ってみましょう。 本屋さんに行けば、料理本があるし、 デパ地下、コンビニでおいしそうなものを買い、味付けを真似してみたり… 毎日じゃなくても 出来るときに料理をすればいいと思うよ。 お母さんには 感謝の気持ちと  今の自分は バランスのとれた食事を取るより、 偏食を少しずつ改善するように 自分で努力をしていくこと  時間の許す限り自分で調理するつもりであると、 手紙にでも書いて 気持ちを伝えてみては? 将来、後悔するかもと心配しているのなら、努力を母親にみせなさ~い!(笑) 頑張ってね!  

natsume071
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の体験談から来るご回答、とてもためになりました。 私も現在お嬢様の病気とは違いますが、病気で療養中なのでなんだかとても親近感が沸きました。 そうですね、今はその病気でちょっと料理するのが難しい状態にあるのですが、いつかは母のために、母に美味しいといってもらえるような料理を作ってあげようと思います。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>非常にお恥ずかしい話なのですが、私は味覚があまり発達しておらず、野菜もトマト以外全部嫌い、魚はすべて嫌い、とかなりの偏食家です。  味覚障害と言う面から一度病院へ行くべきです。  味の認知が出来ないと言い意味で、これは健常者ではないと思います。  成人段階で味を感じる事出来ない、有る面違和感です。  貴方の身体に異変があるからでは無いですか?  親への気配り出来て居ても食べる事が出来ない、拒食と言う意味のプラグですけど・・・

natsume071
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 味覚障害、ではないんです。味覚はあるんです。私の書き方が悪かったですね、すみません。 はっきりと「これは不味い」と味は認知できます。 また、自分の好きなものならいくらでも食べられるので拒食でもないと思われます。

回答No.2

質問者さんはお母さんにかなり甘えているのだと思います。毎日栄養のバランスを考えて食事を作ることはそう容易なことではありません。それをまずい、と言って食べないのは思いやりが無いと思います。お母さんがとても可愛そうです。たまにはご自身がお母さんのために食事を作ってあげたらどうでしょう?お母さんの大変さや気持ちが良くわかると思います。私は誰かが何か作ってくれた時、必ずおいしい、おいしいと言って食べます。それはそんなに大変なことでしょうか?

natsume071
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の言うとおり、私は母に甘えています。結局許してもらえると思うから、つまらない駄々をこねて困らせるんだと思います。 私事ですが、今精神的な病気の療養中でして、あまり医師から料理を作るような段取りが必要な作業はしないようにと言われています。病気が治ったら母に料理を作ってあげたいと思います。

回答No.1

演技して「おいしい」って言うよりも、少しでも好き嫌いをなくそうと努力する方が よりいいと思います。 好き嫌いができる原因を調べたり、嫌いな野菜を細かく刻んでわからないようにして食べてみたり、よく、好き嫌い解消レシピみたいなのも探したらあると思います。 私も好き嫌いは多い方でしたが、大人になってから、なすびや長ネギが「おいしい」って思えるようになりました。ちなみにいまだに「トマト」は苦手ですが 笑 味覚はいつか変わるんじゃないかなとも思います!  深く悩まずに気長にちょっとずつ行動していくことがいいのではないでしょうか?

natsume071
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も始めは味覚を治そうとして「好き嫌いを治す方法ありますか?」みたいなことを相談していたのですが、残念なことに結果はあまりみられず今に至ります。 なすびや長ネギが美味しいと思える日が来るのでしょうか。期待しています。

関連するQ&A

  • 母の食事

    私は超偏食です。普段はお腹が空けばパンとジュースという毎日です。多分味覚音痴です。肉も魚も野菜も嫌いで、市販の加工食品はほとんどしょっぱいと感じます。 こんな私が、90近い母の食事を作らなければならなくなってほぼ半年、もう疲れ果てました。 何が困っているかというと、母が何が食べたいか、何時に食べたいか、味はどうだったか、何も言わないのです。買い物に行く度に欲しいものを尋ねるのですが、無いの一点張り。普通の人の好みや味覚がわからない私にとって、この状態で食事の準備(作るにせよ買うにせよ)をするのは苦痛でしかありません。 昨日、たまたま頂いた鰻弁当を、母が美味しい嬉しいと食べているのを見て、泣きました。土用の丑の日頃、鰻食べたくはないかちゃんと聞いたのに。要らないって言ったくせに。 そしてふと気づいたんです。 母は私が嫌いだから、私に世話されること自体が嫌なんだなと。 だから、母の食事を「ちゃんと」作るのはやめようと思うのです。飢え死にしない程度に餌を与えとけばいいと思うんです。それでも母が何も言わないなら、それが母の望みですよね。 どう思われますか? ご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 母が栄養失調にならないか不安です

    私は女子学生ですが、私が大学生になり、手もあいたということで 夕飯は私が作ることになっています。それで、私の作った物は 両親はすべて平らげてくれるのですが、母が「おいしい」と言いつつ 嫌いな物まで無理して食べようとしています。最初は私の料理が 下手なんだと思いましたが、食材が根本的にだめだということが 分かりました。母が夕飯を作っていたとき、私のために栄養があるからと 無理して作って食べていたのでしょうね。私が作るようになって、母の嫌いな食べ物がようやく 分かりました。母は魚がだめなのです。肉類、豆類もあまり、取りません。 このままでは栄養失調になるのではと見ていて不安です。 料理本を見ながら、母においしく食べてもらいたいのですが 魚、肉、豆などのアミノ酸やタンパク質を上手にとるには どんな本が参考になりますか?色々調べて見ているのですが・・

  • 何を食べているのかわからない母の健康について

    父75歳、母70歳は二人暮らしをしています。 母は最近物忘れがひどく、認知症と思われる症状が出てきています。 今年に入ってから近所の人にもわかるほどの症状が出てるので、 二日に一度様子を見に行っていたところ、 母は料理はまったくできなくなっていて、父は買ってきたものですが、 バランスよく食べているようです。 母は昔から甘いものが好きで、最近はスーパーで菓子パンや和菓子、ケーキを たくさん買ってきていたようで、それをひとりで食べているのか?と 疑問に思いました。 父に母はいつも何を食べているのか聞いたところ、わからない、と答えました。 料理をしてるかどうか母に聞くと、急に怒り出し、「してる」というので、 深くは追及しませんが、実際は栄養状態が悪いのではないか?と思います。 実家に行くたびに母の様子が変わるので、 栄養状態が悪いというのも、認知症の悪化に関係ありますか? 今日は「帰れ!髪の毛ひきずっていって、みんなに悪い娘ということを知らせてやる!!」と 怒鳴られて、体をガタガタ震わせながら帰りました。 好きなようにさせるしかない感じを受けましたが、仕方がないことですよね。

  • 1歳児の肉料理

    こんにちは。息子(1歳5ヶ月)の食事についてお聞きします。 息子は肉を殆ど食べません。魚、大豆(豆腐や納豆)などのタンパク系は大好きで、かなり食べるのですが、 お肉は全く食べません。 ひき肉でも、まざっていると口から出してしまいます。 しかし、肉と一緒に作った煮物やスープはOkなので 風味が嫌いではないように思います。 私は、魚は食べるので、特に気にしてはいなかったのですが、 先日母から、「肉は肉でそのものの栄養があるから、 食べないと偏りが出る」と言われ、心配になってきました。 そこで質問ですが、 1)1歳児が食べられる、肉嫌いでも食べられる肉メニューを教えてください。 2)肉を食べない事で本当に栄養の偏りはあるのでしょうか? ちなみにまだ奥歯が生えていません。 やはり噛み切れないことも関係するのでしょうか? しかし、薄手のおせんべいなどはバリバリ食べれます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 料理をしない母、いい加減な父

    今回、母のことで困っているのでこの場を借りて質問させていただきます。 はじめてなので長文、乱文ですがすいません。 現在、私は受験を控えている高校3年生の男です。 そして、ストレスなどのせいで顔中いたるところにニキビができてしまいました。 病院に行ったところ、食生活やストレスが原因だといわれました。 大体予想はしていたのですが、そのとおりでした。 どういうことかといいますと・・・。 母は、たまにしか料理をせず、生活時間も私とずれています。 詳しく書きますと、起床は午前11時、深夜はずっとパソコンで寝るのは午前4時位です。 そのため、朝ごはんは作りません。 仕事もしているので、ひどいときには昼ごはんさえありません。 正確に言えばあるのですが、朝と昼間は決まって、お皿に食パンとバターだけや、 炊飯器と茶碗とふりかけ・・・だけです。 毎日これでは栄養があるとはとても思えません。 冷蔵庫にはいろいろ野菜や魚などあるのですが、私自身料理をしたことがないのでできません。 しょうがないので、パンや白いご飯のみですませています。 たぶん父が帰ってくるからだと思いますが、夕食はちゃんと栄養のあるものを作ります。 (ちなみに、父は朝と昼は会社食堂で食べています。) それでも作るのは週2,3回です。(母が夜仕事のため) 母が仕事のときは出前かコンビニ弁当です。 さすがに、こんな生活もいやになったのでこのことを 父に相談したところ、母は昔からこうだったからしょうがないと笑ってきます。 さすがに腹が立った私は、強く言ったところ父から、 「それならお金をあげるから栄養があるやつをかってくれば?」といわれました。 それで、ネットの通販などで、すぐ食べられる栄養のあるものやサプリメントを買っているのですが 、やはり一週間に一回注文しないとなくなってしまうので、それが最近苦痛になってきました。 受験勉強もあるのに自分の食生活も自分で管理しなければならない状況です。 受験と食事管理をしなければならない(にきびを治すため)この2つの重圧がのしかかっています。 母には働いてもらっているので、やめろとはいえません。 ただ特別貧乏なわけでもありませんし、僕自身私立にいかせてもらっています。 お金自体はあるほうだとおもいます。両親とも働いているので結構・・・。 推測ですが2人で年収900万くらいだと思います。(父のほうが上) 借金とかはありません、金銭面からいえば普通の家庭もしくは少しよいのかもしれませんが・・。 たしかに、学校とか塾にはいかせてもらっていますが、食事もつくってくれない 母には強い怒りが沸いてきます。 みなさんはこんな母どう思いますか?また、なんて言ったらいいと思いますか?

  • 2歳1ヶ月の娘、肉や魚を食べません。

    以前こちらで「小食で困っている」と相談させていただきました。あれから少しはいろいろと口にするようにはなったのですが、お肉や魚をほとんど食べなく、栄養面でとても心配です。 お肉で食べるのは「肉まん」と「ギョーザ」。 これは本当につい最近です。しかし気が向いた時にだけ食べます。 ハムやベーコンをそれはそれは細かくして混ぜたりするのですが、これも失敗に終わることが多いです。 魚は一切口にしません。シーチキンなどもだめです。 毎食、食べるものといえば、豆腐、味噌汁と具、ブロッコリーの芯、トマト、白飯少し、そして納豆や海苔は気が向けば手を伸ばす・・といった具合です。 なるべくいろいろと食卓には出すのですが、 みんなテーブルの下に落とされ、毎回惨敗です。 取り分けといったらもうそんな年齢ではないのですが、私が食べているものをあげても口にせず、 いつも同じものばかりを飽きずに食べています。 食べず嫌いなのでしょうか? 本当に栄養面でとても心配なのです。 ちなみに、おやつはほとんど与えていません(小食なため、食事を多く採ってほしいからです) 先日実母が来た時、以前よりもスリムで元気がない。 などと言われ更に気がかりです。 肉、魚以外にも、食事に工夫している方のご意見、 栄養のバランスについてなど、食に関して教えてください。宜しくお願いします。

  • 中国人女性の料理について

    中国人女性と結婚された方に、普段の料理についてどのような感じか教えてください。 私は、中華料理は好きなほうですが、それでも日本の料理も同じぐらい好きです。 小さい子ども(小学生2人)がいますので、私個人というより子どもたちのために、肉類(ハンバーグ、肉団子、餃子、メンチ等)、魚(焼き魚、シラス等)、サラダ、味噌汁はどうしても栄養のバランスを考えると必要かと思ったいます。 しかし、今は、チャーハン、オムレツ、焼きそば、卵とにらやトマトの炒め物にきゅうりの漬物というような決まったものが多く、これでは育ちざかりの子どもに栄養が不足してしまうのでないかと心配しています。この料理そのものが悪いとは思いません。ただ、足りないのではと思ってしまいます。 現に、下の小2の女の子は目が腫れるとなかなか治りません。 とても小食ですが、私の実家に行くととてもたくさん食べます。 何か言うと機嫌が悪くなってしまい子どもにあたりちらすので、あまり言えないため、私が豆乳、シラス、野菜ジュースなどを買ってきてすこしでも栄養のバランスがとれればと思っています。 ほかの中国人の奥さんをもらった家庭もこのような感じなのでしょうか。

  • サプリメント

    こんにちは。 私は今、ダイエット中の為に野菜中心の食生活をしております。 野菜中心の食事をしていて魚やお肉をあまり食べていません。 少し食べることにも抵抗があります。 偏食気味で栄養が偏っています。 その為、むくみも気になります。 むくみは栄養バランスが取れてないのも原因の1つなのかな・・・と思っています。 (水分摂取・薄味・運動・半身浴などはやっています。) 尚且つ魚やお肉をあまり食べない私に合うサプリメントを教えてください。

  • どうしても母が好きになれない

    長文なので、すみません。 私は女子大生です。 小学校の頃から母が嫌いになりはじめたと思います。 その前は、お仕事でいつも「不在の母」って記憶しかありません。母は一流大学を卒業して、頭も良く、なかなか美人で、私が中3になった春お仕事を辞めました。その前までは、「ああいうことは嫌だな~」位しか思ってなかったんでが、最近は母が声かけたり私を見つめたり(可愛いと言いながら)するだけでもすごく腹が立ちます。酷いことも言ってしまうし、怒ってしまいます。 血液型も母はB型、私はA型で、性格もライフスタイルも趣味も全然逆で、毎日喧嘩しています。 母は家庭的でお仕事やってた頃も私に優しく何でも聞いてくれたり話してくれたり、普通に親しくて・・全業主婦よりも母親として立派な方でした。 でも、私は嫌いです。 私を産んで、20年以上育てくれたのに・・・ 最近は母も泣いたり怒ったり、疲れているようです。嫌いだけど決して母のこと、死んで欲しいとか、殺したいとかは全く思ってません。 ただ、他人のことのように、嫌いなだけです。 どうしたら良いでしょうか。 そして、私みたいに、親のことが嫌な人もいるんでしょうか? 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 1日30食品目を取れないです。

    母が偏食で困っています。 時々心臓が痛いといいますし肩こりがして眠れなくなるといいます。日によっては午前2時ぐらいまでTVを見ます。 病院が嫌いです。 1日30品目食べると良いといいますが基本的に小食です。(牛乳系や洋食が好きなのですが食べたくない時は食べません。私としては規則正しく3食バランスを考えて食べて欲しいのですが)このような場合どうすれば不足した栄養を補えるでしょうか?色々なサプリメントなどを購入してもながつずきしません。 又夜更かしをどうすれば直せますか?