• ベストアンサー

1歳児の肉料理

こんにちは。息子(1歳5ヶ月)の食事についてお聞きします。 息子は肉を殆ど食べません。魚、大豆(豆腐や納豆)などのタンパク系は大好きで、かなり食べるのですが、 お肉は全く食べません。 ひき肉でも、まざっていると口から出してしまいます。 しかし、肉と一緒に作った煮物やスープはOkなので 風味が嫌いではないように思います。 私は、魚は食べるので、特に気にしてはいなかったのですが、 先日母から、「肉は肉でそのものの栄養があるから、 食べないと偏りが出る」と言われ、心配になってきました。 そこで質問ですが、 1)1歳児が食べられる、肉嫌いでも食べられる肉メニューを教えてください。 2)肉を食べない事で本当に栄養の偏りはあるのでしょうか? ちなみにまだ奥歯が生えていません。 やはり噛み切れないことも関係するのでしょうか? しかし、薄手のおせんべいなどはバリバリ食べれます。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.4

うちの母は肉が全く駄目です。 魚オンリーです。食感が嫌なんだそうで・・・。 でも、全く問題なしで生きています。 病院でも中性脂肪は問題ないと言われていますし。 (高血圧なので、1ヶ月に1回とかで血液検査をしています) 動物性タンパクから言えば魚を食べていれば充分だったと思います。 さて、どうするか・・・と言うことなのですが、 豆腐がいけるのでしたら、豆腐ハンバーグにちょっとずつ挽肉を混ぜていくというのはいかがでしょうか? 最初は入っているのも分からないぐらいから初めて、 段々量を増やしていって・・・と言った感じです。 後分りづらいのはチャーハンなんかに混ぜていくことでしょうか? ちなみにうちの息子もウインナーは大好きです(^^; 皮が固いものは駄目ですが、ポークビッツとかだったら奥歯がしっかり生えて無くても大丈夫ですよ。 塩分が気になるようでしたら一度お湯でボイルしてからだと抜けると思いますし。

panjagt
質問者

お礼

やはり豆腐ハンバーグはお勧めのようですね。 豆腐好きの息子には合っている気がします。 今度試してみたいと思います! ポークビッツも今度試してみます。確かにやわらかくて、 ウィンナーの美味しさもあっていいですよね! 自分がウィンナー好きで、しかもウィンナーの試食販売の仕事もしていたのに、灯台下暗しでした。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#9652
noname#9652
回答No.6

うちの長男も肉が苦手だった時期があります。 そこで、お豆腐が大好きだったので、鶏ひき肉と木綿豆腐で豆腐のハンバーグをしてあげたら食べてくれました。 うちは夫が肉類が全部だめなので、正直似てしまったらいけないと、何とか食べさせたかったのです。 最初は豆腐ハンバーグがわずかな肉料理でしたが、慣れてきた頃、普通のハンバーグをあげたら、食べてくれるようになっていました。作るときは表面を焼いた後、お湯を入れて蒸し焼きにすると柔らかいハンバーグができます。 薄切り肉やひき肉でもこねずにそぼろ状のものは、硬いのでもうすこし後からでも大丈夫だと思います。 栄養的の偏りがあるかどうかわかりませんが、食べないから与えないというのではなく、工夫して与えていればだんだん食べてくれるようになると思いますよ。

panjagt
質問者

お礼

豆腐ハンバーグ早速試してみました。 どんなにごまかしても(変な表現ですが)肉だけ ぺ!としてしまう息子なので正直不安でしたが、 自らスプーンを持って食べる食べる(笑) >食べないから与えないとうのではなく、 工夫して・・・ これ、改めて胸に刻みました。 分かっていてもその努力に疲れ、ついつい、好きな魚に流れていた自分を戒めました。 ご回答有難うございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• sarube
回答No.5

お肉はかみきれなかったり、飲み込みにくいという事もあり、一歳児の子はあまり好んでは食べないと思いますよ。 無理に食べさせる必要もないと思います。 家の子供達もお肉をまともに食べ初めたのは3歳すぎてからです。 たぶん、肉嫌いではないと思いますよ…(・。-☆ 豆腐や、納豆を食べられているので、栄養の偏りも、そんなに心配する事もないと思います。 鶏肉のナゲットなど、鳥をたたいてやわらかくして油で揚げたり、スープを鶏がらでとったりしても、お肉の栄養はとれるので、工夫してみてはいかがでしょうか??

panjagt
質問者

お礼

3歳過ぎからですか・・・やはりあまり心配ないようですね ! 確かに家の子も、味だけでなく、食べづらそうにしていました。 鶏がらスープは好きなのですが、栄養がとれているか 心配でしたが、とれているようで安心しました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答有難うございました。

回答No.3

確かに肉には魚には無い栄養があります。 しかし、1歳児の必要とする量は大人と比べると微々たる物で、意識していれば他の食品で代用できます。 主な物はビタミンB群と鉄分です。お肉を食べられれば特に気にしなくても良いのですが、ほうれん草・小松菜・貝類・海藻類をメニューに多めに登場させて不足しないようにしましょう。 肉は加熱すると硬くなるので、奥歯がないと噛み砕けない為いつまでも口の中に残ってしまい、ペッ!って事になりますね。 ちょっとお高めですが、しゃぶしゃぶ用の薄いスライス肉をちぎって茹でて見てはいかがでしょう? ひき肉もそのまま使わずに、「更にすって細かくし、魚のすり身や豆腐などと混ぜてハンバーグにする」という方法もあります。 1歳は量を多く食べる事より、多くの食品と【出会い】楽しんで食べる事の方が重要だと思います。 好き嫌いが出来ないように、口から出しても叱らず、また懲りずに与え続ける努力も、(出来る時間的余裕が有るなら)また必要かと思います。 でも、一番重要なのは育児従事者がその事だけに神経質にならずに、楽しい食卓にし、一緒に美味しく食べているところを見せてあげる事ではないでしょうか。

panjagt
質問者

お礼

専門的なアドバイス有難うございました! お礼が遅くなり申し訳ありません。 ほうれん草、小松菜、海藻類は大好きで、よく与えているので、ビタミンB郡、鉄分は不足してないようで安心しました~。 それから、確かに、いつまでも口の中に残ってぺ!と しています。 (口に入れた瞬間からぺ!の時もありますが) 家計の事もあり、ついつい安物のお肉を使っていましたが、 やはり、子供の為には時にはお金と時間をかけなければ いけないのでしょうね。 とても勉強になりました。

回答No.2

薄味主義にこだわりのある方なら 参考にならないかもですが(^^ゞ 「燻製ウインナー」を小さく切って 香ばしく焼いた物は、味がいいのか たべます。家の子の場合。 (スーパーの試食で覚えた^^;) あと、豚の角煮。 柔らかく、甘辛な味が美味しいからでしょねかね^^; 肉って、調理すると旨みが水分に逃げ 肉自体はおいしくない場合が多いので 味覚に敏感なら好んでたべないかもです^^; ぱさぱさしてますしね(^^ゞ (中華丼みたいにトロミがあるといいかも?)

panjagt
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ウィンナーいいですね!家の子は丁度手に持って食べる事が大好きなので、 そのまま焼いて持たせてみようかな、と思いました。 あと豚の角煮ですね。上手く作れる自信ないですが 頑張ってみようかと思います。 確かに、肉料理は、肉そのものはダシ用でうまみが逃げていますよね。しかし息子は恥ずかしいほど乳児の頃から味覚には敏感でないので、 味そのものが嫌いでない気もします。 不思議です(^^;

• kevinkun
回答No.1

1歳児という事ですから、特に肉を食べさせなくても良いと思います。 お肉を食べないから栄養が偏ると言う事もありません。 肉嫌いじゃなくひき肉が嫌いなのかも? 下の娘は3年生ですが未だにひき肉は嫌いで、どんな味のハンバーグも食べません(ハンバーグ・オムレツ・肉団子等) 食感が嫌みたいですね。 他のお肉も煮たり茹でたりは駄目です。 因みに娘の場合よく食べるのは、焦げ目を付けて焼いたお肉やとんかつかな?(1歳児にどうか分かりませんが) 心配があるとすれば給食だけでしょうか(先生によって無理に食べさせられるので) これから色々な味を覚えていきますから、あまりお肉にこだわらなくてもまだまだ大丈夫だと思いますよ。

panjagt
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですか~やはり特に心配なしですか、安心しました。 私も奥歯が生えて色々なものが噛めるようになれば 変わってくる、また幼稚園くらいになれば 料理で何とかなる・・・(甘いかな?)と思っていたのですが、 栄養のことを言われ、心配になっていたところでした。 それから肉嫌いに焦げ目はポイントかもしれませんね! しばらくしたら試してみたいと思います(^^)