• ベストアンサー

1歳児の肉料理

こんにちは。息子(1歳5ヶ月)の食事についてお聞きします。 息子は肉を殆ど食べません。魚、大豆(豆腐や納豆)などのタンパク系は大好きで、かなり食べるのですが、 お肉は全く食べません。 ひき肉でも、まざっていると口から出してしまいます。 しかし、肉と一緒に作った煮物やスープはOkなので 風味が嫌いではないように思います。 私は、魚は食べるので、特に気にしてはいなかったのですが、 先日母から、「肉は肉でそのものの栄養があるから、 食べないと偏りが出る」と言われ、心配になってきました。 そこで質問ですが、 1)1歳児が食べられる、肉嫌いでも食べられる肉メニューを教えてください。 2)肉を食べない事で本当に栄養の偏りはあるのでしょうか? ちなみにまだ奥歯が生えていません。 やはり噛み切れないことも関係するのでしょうか? しかし、薄手のおせんべいなどはバリバリ食べれます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

うちの母は肉が全く駄目です。 魚オンリーです。食感が嫌なんだそうで・・・。 でも、全く問題なしで生きています。 病院でも中性脂肪は問題ないと言われていますし。 (高血圧なので、1ヶ月に1回とかで血液検査をしています) 動物性タンパクから言えば魚を食べていれば充分だったと思います。 さて、どうするか・・・と言うことなのですが、 豆腐がいけるのでしたら、豆腐ハンバーグにちょっとずつ挽肉を混ぜていくというのはいかがでしょうか? 最初は入っているのも分からないぐらいから初めて、 段々量を増やしていって・・・と言った感じです。 後分りづらいのはチャーハンなんかに混ぜていくことでしょうか? ちなみにうちの息子もウインナーは大好きです(^^; 皮が固いものは駄目ですが、ポークビッツとかだったら奥歯がしっかり生えて無くても大丈夫ですよ。 塩分が気になるようでしたら一度お湯でボイルしてからだと抜けると思いますし。

panjagt
質問者

お礼

やはり豆腐ハンバーグはお勧めのようですね。 豆腐好きの息子には合っている気がします。 今度試してみたいと思います! ポークビッツも今度試してみます。確かにやわらかくて、 ウィンナーの美味しさもあっていいですよね! 自分がウィンナー好きで、しかもウィンナーの試食販売の仕事もしていたのに、灯台下暗しでした。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#9652
noname#9652
回答No.6

うちの長男も肉が苦手だった時期があります。 そこで、お豆腐が大好きだったので、鶏ひき肉と木綿豆腐で豆腐のハンバーグをしてあげたら食べてくれました。 うちは夫が肉類が全部だめなので、正直似てしまったらいけないと、何とか食べさせたかったのです。 最初は豆腐ハンバーグがわずかな肉料理でしたが、慣れてきた頃、普通のハンバーグをあげたら、食べてくれるようになっていました。作るときは表面を焼いた後、お湯を入れて蒸し焼きにすると柔らかいハンバーグができます。 薄切り肉やひき肉でもこねずにそぼろ状のものは、硬いのでもうすこし後からでも大丈夫だと思います。 栄養的の偏りがあるかどうかわかりませんが、食べないから与えないというのではなく、工夫して与えていればだんだん食べてくれるようになると思いますよ。

panjagt
質問者

お礼

豆腐ハンバーグ早速試してみました。 どんなにごまかしても(変な表現ですが)肉だけ ぺ!としてしまう息子なので正直不安でしたが、 自らスプーンを持って食べる食べる(笑) >食べないから与えないとうのではなく、 工夫して・・・ これ、改めて胸に刻みました。 分かっていてもその努力に疲れ、ついつい、好きな魚に流れていた自分を戒めました。 ご回答有難うございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.5

お肉はかみきれなかったり、飲み込みにくいという事もあり、一歳児の子はあまり好んでは食べないと思いますよ。 無理に食べさせる必要もないと思います。 家の子供達もお肉をまともに食べ初めたのは3歳すぎてからです。 たぶん、肉嫌いではないと思いますよ…(・。-☆ 豆腐や、納豆を食べられているので、栄養の偏りも、そんなに心配する事もないと思います。 鶏肉のナゲットなど、鳥をたたいてやわらかくして油で揚げたり、スープを鶏がらでとったりしても、お肉の栄養はとれるので、工夫してみてはいかがでしょうか??

panjagt
質問者

お礼

3歳過ぎからですか・・・やはりあまり心配ないようですね ! 確かに家の子も、味だけでなく、食べづらそうにしていました。 鶏がらスープは好きなのですが、栄養がとれているか 心配でしたが、とれているようで安心しました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答有難うございました。

回答No.3

確かに肉には魚には無い栄養があります。 しかし、1歳児の必要とする量は大人と比べると微々たる物で、意識していれば他の食品で代用できます。 主な物はビタミンB群と鉄分です。お肉を食べられれば特に気にしなくても良いのですが、ほうれん草・小松菜・貝類・海藻類をメニューに多めに登場させて不足しないようにしましょう。 肉は加熱すると硬くなるので、奥歯がないと噛み砕けない為いつまでも口の中に残ってしまい、ペッ!って事になりますね。 ちょっとお高めですが、しゃぶしゃぶ用の薄いスライス肉をちぎって茹でて見てはいかがでしょう? ひき肉もそのまま使わずに、「更にすって細かくし、魚のすり身や豆腐などと混ぜてハンバーグにする」という方法もあります。 1歳は量を多く食べる事より、多くの食品と【出会い】楽しんで食べる事の方が重要だと思います。 好き嫌いが出来ないように、口から出しても叱らず、また懲りずに与え続ける努力も、(出来る時間的余裕が有るなら)また必要かと思います。 でも、一番重要なのは育児従事者がその事だけに神経質にならずに、楽しい食卓にし、一緒に美味しく食べているところを見せてあげる事ではないでしょうか。

panjagt
質問者

お礼

専門的なアドバイス有難うございました! お礼が遅くなり申し訳ありません。 ほうれん草、小松菜、海藻類は大好きで、よく与えているので、ビタミンB郡、鉄分は不足してないようで安心しました~。 それから、確かに、いつまでも口の中に残ってぺ!と しています。 (口に入れた瞬間からぺ!の時もありますが) 家計の事もあり、ついつい安物のお肉を使っていましたが、 やはり、子供の為には時にはお金と時間をかけなければ いけないのでしょうね。 とても勉強になりました。

回答No.2

薄味主義にこだわりのある方なら 参考にならないかもですが(^^ゞ 「燻製ウインナー」を小さく切って 香ばしく焼いた物は、味がいいのか たべます。家の子の場合。 (スーパーの試食で覚えた^^;) あと、豚の角煮。 柔らかく、甘辛な味が美味しいからでしょねかね^^; 肉って、調理すると旨みが水分に逃げ 肉自体はおいしくない場合が多いので 味覚に敏感なら好んでたべないかもです^^; ぱさぱさしてますしね(^^ゞ (中華丼みたいにトロミがあるといいかも?)

panjagt
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ウィンナーいいですね!家の子は丁度手に持って食べる事が大好きなので、 そのまま焼いて持たせてみようかな、と思いました。 あと豚の角煮ですね。上手く作れる自信ないですが 頑張ってみようかと思います。 確かに、肉料理は、肉そのものはダシ用でうまみが逃げていますよね。しかし息子は恥ずかしいほど乳児の頃から味覚には敏感でないので、 味そのものが嫌いでない気もします。 不思議です(^^;

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.1

1歳児という事ですから、特に肉を食べさせなくても良いと思います。 お肉を食べないから栄養が偏ると言う事もありません。 肉嫌いじゃなくひき肉が嫌いなのかも? 下の娘は3年生ですが未だにひき肉は嫌いで、どんな味のハンバーグも食べません(ハンバーグ・オムレツ・肉団子等) 食感が嫌みたいですね。 他のお肉も煮たり茹でたりは駄目です。 因みに娘の場合よく食べるのは、焦げ目を付けて焼いたお肉やとんかつかな?(1歳児にどうか分かりませんが) 心配があるとすれば給食だけでしょうか(先生によって無理に食べさせられるので) これから色々な味を覚えていきますから、あまりお肉にこだわらなくてもまだまだ大丈夫だと思いますよ。

panjagt
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですか~やはり特に心配なしですか、安心しました。 私も奥歯が生えて色々なものが噛めるようになれば 変わってくる、また幼稚園くらいになれば 料理で何とかなる・・・(甘いかな?)と思っていたのですが、 栄養のことを言われ、心配になっていたところでした。 それから肉嫌いに焦げ目はポイントかもしれませんね! しばらくしたら試してみたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • お肉・お魚が好きになる料理

    お肉・お魚が好きになる料理 おはようございます。2歳の息子ですが、離乳食の頃からお肉を食べません。 親子丼などでひき肉を混ぜてみても、1度は口に入れて、その後口に指を突っ込み器用にお肉を取り出します(汗) 1歳5ヶ月ごろ1度市の育児相談で栄養士さんに聞いたのですが、「奥歯がきちんと生えたら食べるんじゃないでしょうか」とアドバイスをいただいたのですが・・・。もう奥歯まで歯は生えそろっています。 お魚もお肉よりは食べますが1~2口程度です。 野菜・海草類・キノコ・豆腐類は大好物です。特に好物は人参・大根・ほうれん草・いんげん・ピーマン・わかめ・しめじです。他のものも残さず全部食べます。 友達に相談してもみんな野菜など食べなくて困っているようで「うちの子が嫌いなものが好きなんだからいいじゃん~」とすぐ言われ、相談にならないです; 離乳~幼児食までのレシピがのっている本を買って、イロイロ試していますがだめで・・・。 例えば、肉巻き野菜→中の人参・インゲンだけ取り出して食べます。ロールキャベツ→外のキャベツだけ食べます。ピーマン肉詰め→ピーマンだけ食べます。 おかげでうちのハンバーグはつぶしたジャガイモや人参、ブロッコリーが主でお肉は少々。まるでコロッケの具みたいです。 離乳食完了期まではタンパク質は豆腐から取れば良いと聞きましたが、2歳で幼児食に進んでいるのでそろそろ好き嫌いしないで残さず食べて欲しいなと思います。 何か良いアイデアや同じような経験がある方、アドバイスお願いします!

  • 幼児(1歳)がお肉を食べたがらない

     初めて質問します。1歳になったばかりの子供がいるのですが、どうもお肉があまり好きじゃないようで、あげてもペッと吐き出します。牛肉で作った肉味噌は気が向くと食べてくれるので たまに出していますが他はだめで特にハンバーグは見ただけで手にも取りません。変わりに魚や豆腐、納豆等の大豆製品は大好きなので良くあげていますが、肉を食べないままだと大きくなってもお肉を食べないと聞いたこともあります。(まぁそれならそれでもいいかなぁ・・とも思っているのですが)  私自身は、肉の変わりになるような物は食べてくれるので 将来いずれかは、食べるだろうから・・と楽天しているのですが、工夫してでも食べさせた方がいいのか 教えて下さい。

  • 2歳児。お肉食べてますか?

    2歳1ヶ月の娘のママです。 うちの娘は食事自体は好きで野菜や魚、ひき肉系の料理であれば喜んで食べます。 しかし、圧力鍋で柔らかく調理しても薄切り肉や塊肉は繊維が嫌なようで口に入れ味が無くなったら出してしまいます。 魚等で動物性のタンパク質は摂っていますので栄養面ではさほど気にしていませんが、咀嚼が下手なのかな?と思っています(魚はポソポソでも飲み込むので嚥下は上手く出来ていると思います。) 他のお宅のお子さんはひき肉以外のお肉を食べていますか? 食べているお子さんのお母様、調理方法やお気に入りメニューを参考に教えて下さい。

  • 肉団子 揚げますか?ゆでますか?

    肉団子のスパゲティを作る予定です。いろいろレシピをみると揚げて作る方法(甘酢あんかけとか)とゆでる方法(スープ・煮るとか)と2通りあるのですが…。どちらの方法が美味しく、適切でしょうか? 肉団子はひき肉・レンコンのすりおろし、豆腐、卵、パン粉で作ります。 食感、味の違いもわかりましたら教えてください。

  • 1歳3ヶ月 お肉をたべません

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私には、1歳3ヶ月の息子がいますが、 最近お肉を食べてくれなくなりました。 以前から、小さく切ったり、細切りしたお肉は ベェーと出してはいましたが、肉だんごやハンバーグは 食べていました。 それが、肉だんご系の物も出すようになってしまったんです。 色々考えて、「におい」と「舌触り」が嫌なのかと思い、 煮込んでみたり、あんをかけたりしましたが、どうもダメです。 ちなみに歯が少し遅くて、上の前4本としたの前2本しか 生えていないので、噛みにくいとかもあるんでしょうか? 魚、野菜、豆腐、卵などはよく食べます。 それらを食べていれば、お肉をあまり食べなくても 栄養的に心配はないでしょうか? また、同じような経験をされた方で、「こうしたら お肉たべたよ。」って言うのがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食の欧米化、肉、魚、卵、大豆、納豆、放射能汚染

    放射能汚染が怖く魚を避けてます。 そうなるとお肉や卵、大豆製品ばかりになってしまいます。 (時々外国産の魚も食べてますが、養殖の話等聞くと怖く毎日も食べられません) 毎日の3食分をまとめますと=茹でたお肉5~6切れ+卵1個+豆腐か納豆を食べています。 毎日お肉、卵がある=魚がない=これでは食の欧米化になってるでしょうか? だからと言って大豆製品ばかりも食べられません。 (イソフラボンの過剰摂取もいけないのですよね?) 以前病院の先生にお肉は悪くない、野菜も一緒に食べれば良いとも聞きました。 食の欧米化による病気が多いので心配ですが、この量はどうでしょうか? 欧米人は量も凄く多いイメージですのでこれくらいの量でしたら問題ないでしょうか?

  • 2歳1ヶ月の娘、肉や魚を食べません。

    以前こちらで「小食で困っている」と相談させていただきました。あれから少しはいろいろと口にするようにはなったのですが、お肉や魚をほとんど食べなく、栄養面でとても心配です。 お肉で食べるのは「肉まん」と「ギョーザ」。 これは本当につい最近です。しかし気が向いた時にだけ食べます。 ハムやベーコンをそれはそれは細かくして混ぜたりするのですが、これも失敗に終わることが多いです。 魚は一切口にしません。シーチキンなどもだめです。 毎食、食べるものといえば、豆腐、味噌汁と具、ブロッコリーの芯、トマト、白飯少し、そして納豆や海苔は気が向けば手を伸ばす・・といった具合です。 なるべくいろいろと食卓には出すのですが、 みんなテーブルの下に落とされ、毎回惨敗です。 取り分けといったらもうそんな年齢ではないのですが、私が食べているものをあげても口にせず、 いつも同じものばかりを飽きずに食べています。 食べず嫌いなのでしょうか? 本当に栄養面でとても心配なのです。 ちなみに、おやつはほとんど与えていません(小食なため、食事を多く採ってほしいからです) 先日実母が来た時、以前よりもスリムで元気がない。 などと言われ更に気がかりです。 肉、魚以外にも、食事に工夫している方のご意見、 栄養のバランスについてなど、食に関して教えてください。宜しくお願いします。

  • 体がだるい・・・

    体重を少し落としたいと思い、食事制限をしています。 朝食 果物か野菜ジュース 昼食 買ってきたお弁当やパン もしくはおにぎりと野菜ジュースなど 夕食 野菜スープ +ご飯を3口分程度や豆腐、納豆、煮物などを日によってランダムにとってます まだ数日しかやってないのに異様に体がだるいんです。 やはり肉類もとらないとだめなのでしょうか。 魚や大豆製品ではたんぱく質を取っているつもりだったんですが・・ あと、お腹がすごい空くんです。 アドバイスお願いします。

  • 1歳4ヶ月 肉や野菜を食べません。

    よろしくお願いします。 1歳4ヶ月の男の子がいます。 タイトルの通り、肉、魚、野菜類をほぼ食べてくれません。 あまりに続くので 栄養のバランスが心配になってきました。 3食中、1~2食は 納豆ご飯を食べ、納豆ご飯以外の時は あまり食べない事も結構あります。 肉や魚、野菜は 味というよりは、食感で出してしまうようです。 今まで色々と工夫もしてみました。 細かく刻んだり、混ぜ込んだり、柔らかく煮たり。。。 時々は 気にならないのか騙されているのか 食べる事もあるのですが、断然食べない方が多いのです。 月齢的にも 手づかみ出来るようにしてよく出しています。 栄養が心配なので、納豆ご飯にしらすや 相当細かくした野菜を入れて食べさせたりしていますが、いずれは 自分で噛んで食べなければいけませんよね。。。 何かよい体験談など ありましたら、教えて頂きたいです。

  • 肉を食べないで生きること

    私は肉が苦手であまり食べられません。 食べると体調が悪くなります。 野菜、魚、穀物はよく食べます。 ずっと周りから肉を食べなさいと言われて食べてましたが、最近やめたらすごく体調がよくなりました。体がすごく軽いです。 タンパク質は規定量食べるようにしています。納豆、枝豆、豆腐、魚、足りなければソイプロテインです。野菜も毎食食べます。 魚は、サバ、サンマなど脂が乗った魚は吐いてしまいます。サーモン、マグロ、しらす、カツオ、タラ、エビ、イカ、あさり、などは食べれます。 怖いのは、肉を食べないと骨が弱くなること、元々貧血気味なので鉄分不足です。これらはマグネシウム、ヘム鉄をサプリでとっています。 やはり、肉を食べないと骨折リスク、将来的に元気に歩けなくなりますか?肉は無理をしてでも食べるべきでしょうか? かといってイソフラボンの取りすぎもよくないですよね。 専門的な分野に詳しい方がいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう