特定のカラム更新時のトリガ作成方法

このQ&Aのポイント
  • 特定のカラムが更新されたときのみ、そのレコードを別テーブルへ格納するトリガの作成方法を教えてください。
  • テーブルMV_ORACLE_MV_TESTのうち、CHANGENAMEカラムが変更されたレコードのみを、TRITEST_ORACLE_MV_TESTテーブルに格納したいと思っています。他のカラムも一緒に格納する必要があります。
  • 上記のトリガを作成しましたが、コンパイルエラーが発生しました。どの部分が誤っているか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のカラムが更新されたときのみ、そのレコードを別テーブルへ格納するト

特定のカラムが更新されたときのみ、そのレコードを別テーブルへ格納するトリガの作成方法を教えてください・ トリガ名:TEST_UPDATE テーブル名:MV_ORACLE_MV_TEST カラム名:ORAPRIME ORACHANGE ORANAME CHANGENAME 対象カラム:CHANGENAME 格納先テーブル:TRITEST_ORACLE_MV_TEST 作成トリガ: CREATE OR REPLACE TRIGGER TEST_UPDATE after update of CHANGENAME on MV_ORACLE_MV_TEST FOR EACH ROW begin INSERT INTO TRITEST_ORACLE_MV_TEST SELECT MV_ORACLE_MV_TEST.ORAPRIME , MV_ORACLE_MV_TEST.ORACHANGe , MV_ORACLE_MV_TEST.ORANAME , MV_ORACLE_MV_TEST.CHANGENAME FROM MV_ORACLE_MV_TEST where MV_ORACLE_MV_TEST.CHANGENAME = :new.CHANGENAME -- commit; commit; end / テーブルMV_ORACLE_MV_TESTのうち、CHANGENAMEカラムが変更(更新)されたレコードのみを、 TRITEST_ORACLE_MV_TESTテーブルに格納したいと思っております。 この時、他のカラムも一緒に格納することが必要でして、 (もしカラムに変更があった場合、そのカラムも変更する。変更されていない場合は元の値を格納する) そのトリガを上記のように書いたのですが、 コンパイルエラーが発生しました。 どの部分が誤っているのか、ご教授願えませんでしょうか

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada_g
回答No.7

・・・ご自身で少しは考えていらっしゃいますか? やりたいことはそういうことなのだろうと思っていましたが敢えて書きませんでした。 CHANGENAMEが変更されたら、というIF文を書けばいいだけなのではないですか? if :old.CHANGENAME != :new.CHANGENAME THEN --insert end if; CHANGENAMEにnullが入る場合は上記の条件では足りないと思いますが、 そこはご自身で書いてください。

amatsuno
質問者

お礼

ありがとうございました。 if文は最初考えていたのですが、 指定する場所を間違えていたために失敗して諦めていました。 nullに関しては、テーブル側でnot null 制約のあるカラムに指定することによって対処しました

その他の回答 (6)

• yamada_g
回答No.6

No.1、No.4です。 なぜそうしようと思うのかが自分にはよく分かりません。 MV_ORACLE_MV_TESTは参照できないということも言っているのですが・・・ No.2さんが >selectするんじゃなく、:new.xxxxxをinsertの値にしてください。 と回答してくれていますよね? 素直に insert into TRITEST_ORACLE_MV_TEST values ( :new.ORAPRIME , :new.ORACHANGe , :new.ORANAME , :new.CHANGENAME ) とすればいいのでは? マニュアルは読みましたか?

amatsuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の形で先程実行したのですが、 その際、マテリアライズド・ビューへの更新が複数発生したときに CHANGENAMEを変更していないレコードも抜き出してしまいましたため、 selectで別途絞ることが必要なのかと思ってselectが必要なのかと書きました。 言葉足らずで申し訳ございません。 下記の条件で不要なものが出てしまいました。 ・マテリアライズド・ビューの更新の時、CHANGENAMEを変更したものとCHANGENAME以外のカラムを変更したものが混在して変更される ・別テーブルへの書き込みがマテリアライズド・ビューへのCHANGENAMEカラムの変更があった場合をトリガとしている ・そのため、トリガの起動条件(CHANGENAMEカラムの変更があるレコードが発生)を満たしているときに、CHANGENAMEカラム以外の変更がされたレコードがあった場合、そのレコードも一緒に書き出されてしまう と言う事象です。 ※ (1)MVIEWの更新で200件更新が実行される (2)別テーブル抜き出しの対象となる、CHANGENAMEカラムが変更されたものはそのうちの40件 (3)MVIEWでCHANGENAMEカラムに変更があることをトリガとし、トリガはその時に更新されたすべてのレコードを別テーブルに抜き出しているため、別テーブルへは200件が抜き出されてしまう →目的は、このようなケースで(2)に該当する40件を抜き出したい

• SaKaKashi
回答No.5

INSERTする値が、UPDATEトリガーの対象の表なのですからSELECTで値を求める必要はないと思いますけどね。 全て、:new.項目名でいいんじゃないですか。 CREATE OR REPLACE TRIGGER Log_salary_increase AFTER UPDATE ON Emp_tab FOR EACH ROW BEGIN INSERT INTO Emp_log (Emp_id, Log_date, New_salary, Action) VALUES (:new.Empno, SYSDATE, :new.SAL, 'NEW SAL'); END;

amatsuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、上記の方法ですと、 (1)MVIEWの更新で200件更新が実行される (2)別テーブル抜き出しの対象となる、CHANGENAMEカラムが変更されたものはそのうちの40件 (3)MVIEWでCHANGENAMEカラムに変更があることをトリガとし、トリガはその時に更新されたすべてのレコードを別テーブルに抜き出しているため、別テーブルへは200件が抜き出されてしまう という事象が発生してしまったので、どこかでselect条件が必要なのかなと考え、 select文を条件指定に入れていました。 今回、MVIEWに反映されたもののうち、update of 句で指定したカラムが変更されたレコードのみを抽出したいので、その時に同時に出てくる別レコード(update of句以外の箇所が変更されたレコード)を抽出しないという条件がネックになっています。

• yamada_g
回答No.4

No.1です。 >本件は元テーブル側に原因がありました。 とありますが、コンパイル自体が出来ないのはセミコロンが抜けているからなのではないですか? 実際は記載されたコードと違ったということなのでしょうか。 >トリガのupdate条件は、 >マテリアライズド・ビューの更新を見ることはできないのでしょうか? 高速リフレッシュならばupdate文が実行されるはずですので検知できると思います。 完全リフレッシュだとdelete(もしくはtruncate)→insertとなるはずなので、検知できないのではないでしょうか。 また、 >もしかして、トリガの場合、insert into ~ select ~ >のテーブルコピー文法は使用できないのですか? トリガーでは変更表(今回であればMV_ORACLE_MV_TEST)を参照することはできません。 ですので、No.2さんのご指摘にあるようにINSERT文を修正してください。 http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/doc_cd/appdev.102/B19248-02/adfns_triggers.htm

amatsuno
質問者

お礼

セミコロンについては申し訳ございません。 このページに貼るときにコピーが漏れていました (where句の最終位置のセミコロンが抜けていました) MVIEWのリフレッシュは高速リフレッシュになっています また、非常に申し訳ないのですが、 insert文の変更イメージが良く沸かないのですが、 insert into TRITEST_ORACLE_MV_TEST values ( aaa, bbb, ccc, ddd ) で書くときに、予めそれぞれの値を文頭でdeclareすることが必要ということでしょうか? つまり、 declare aaa VARCHAR2(45) select ORAPRIME into ORAPRIME from MV_ORACLE_MV_TEST where MV_ORACLE_MV_TEST.CHANGENAME = :new.CHANGENAME; bbb ~~~(以下、aaaに同じ) をbeginの前に追加する方法と言う意味です

• SaKaKashi
回答No.3

コンパイルエラーの内容がわかりませんので、これ以上のコメントは無理かと。 マニュアルの一部ですが、 トリガー本体で使用可能なSQL文 トリガー本体には、DML SQL 文を含めることができます。 また、SELECT 文を含めることはで きますが、SELECT... INTO... 文またはカーソル定義内のSELECT 文を指定する必要があります。

amatsuno
質問者

お礼

すいません。 コンパイルエラーについては、元テーブル(MVIEW)の命名エラーでしあt。 ご迷惑をおかけいたしました。 >SELECT... INTO... 文またはカーソル定義内のSELECT 文を指定する必要があります。 というのは、declareが必要ということでしょうか? あるいは、下記のような書き方なのでしょうか? INSERT INTO TRITEST_ORACLE_MV_TEST SELECT (      select ORAPRIME into oraprime from MV_ORACLE_MV_TEST, select ORACHANGE into ORACHANGE from MV_ORACLE_MV_TEST , select ORANAME into ORANAME from MV_ORACLE_MV_TEST, select CHANGENAME into CHANGENAME from MV_ORACLE_MV_TEST ) FROM MV_ORACLE_MV_TEST where MV_ORACLE_MV_TEST.CHANGENAME = :new.CHANGENAME;

• SaKaKashi
回答No.2

このタイプのトリガー内にはcommitは書けません。 selectするんじゃなく、:new.xxxxxをinsertの値にしてください。

amatsuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 commitは作成途中の残骸でした。 (こちらを削除しました) もしかして、トリガの場合、insert into ~ select ~ のテーブルコピー文法は使用できないのですか?

• yamada_g
回答No.1

>コンパイルエラーが発生しました。 エラーメッセージは読みましたか?どの行でエラーになっているかも出力されていると思います。 読んでも分からないのであれば、少しずつコードを追加していく等をして、 どこでエラーになっているのかを自分で見つけてください。 エラーの原因はただの文法ミスです。 余計なお世話ですが、これくらいは自分で見つけられるようにならないとこれからも大変だと思いますよ。

amatsuno
質問者

補足

すいません。 本件は元テーブル側に原因がありました。 お騒がせいたしました。 また、もう一つご教授願いたいのですが、 トリガのupdate条件は、 マテリアライズド・ビューの更新を見ることはできないのでしょうか? 本文を引用しますと、 after update of CHANGENAME on MV_ORACLE_MV_TEST の「MV_ORACLE_MV_TEST」 がマテリアライズド・ビューであり、 元テーブルの変更→マテリアライズド・ビューの更新の発生した際に、 マテリアライズド・ビュー内の当該レコードを別テーブルに保管しようとしたのですが、 更新ができませんでした