中国人女性の料理について

このQ&Aのポイント
  • 中国人女性と結婚された方に、普段の料理についてどのような感じか教えてください。
  • 子どもたちのために、肉類、魚、サラダ、味噌汁などの栄養バランスを考えた料理を作っているが、決まった料理が多く子どもの栄養不足が心配。
  • 小2の女の子は目の腫れが治りづらく、食欲がない。家庭では豆乳やシラス、野菜ジュースを取り入れ、栄養バランスを整えようとしている。他の中国人の奥さんも同様の悩みを抱えているかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人女性の料理について

中国人女性と結婚された方に、普段の料理についてどのような感じか教えてください。 私は、中華料理は好きなほうですが、それでも日本の料理も同じぐらい好きです。 小さい子ども(小学生2人)がいますので、私個人というより子どもたちのために、肉類(ハンバーグ、肉団子、餃子、メンチ等)、魚(焼き魚、シラス等)、サラダ、味噌汁はどうしても栄養のバランスを考えると必要かと思ったいます。 しかし、今は、チャーハン、オムレツ、焼きそば、卵とにらやトマトの炒め物にきゅうりの漬物というような決まったものが多く、これでは育ちざかりの子どもに栄養が不足してしまうのでないかと心配しています。この料理そのものが悪いとは思いません。ただ、足りないのではと思ってしまいます。 現に、下の小2の女の子は目が腫れるとなかなか治りません。 とても小食ですが、私の実家に行くととてもたくさん食べます。 何か言うと機嫌が悪くなってしまい子どもにあたりちらすので、あまり言えないため、私が豆乳、シラス、野菜ジュースなどを買ってきてすこしでも栄養のバランスがとれればと思っています。 ほかの中国人の奥さんをもらった家庭もこのような感じなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

私の知人も中国人の嫁さんですが、総て中華料理ですね。 日本料理は零です。 ま、結婚する時に覚悟すべきでした。 それから、中国人は日本人に較べると栄養に対する 知識が少ないです。 そんで、中華料理が最高だと固く信じています。 そこら辺りを、時間を掛けて徐々に教え込んでいく しかないと思います。 高圧的に、こうしろ、というと、もの凄く反発しますよ。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=85 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608

surfandsnow303
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 中国人の女性は自分に作る料理が最高だと思っているのでとりあえずゆっくり教えるしかないのかなあと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本人も日本料理が最高だと思うのと同じように 中国人も中国料理が最高だと思ってますね 生まれ育った国の料理が最高なのは ごく当たり前のことだと思います もちろん気に入った外国の料理があれば食べますし 日本人と同様にそれぞれの収入や学歴、家庭環境に応じた 栄養についての知識も持っています 10年間どういうコミュニケーションを取っていたのか って聞いたところで今さらどうなるとも思えませんが もともと料理を作るのが好きでないか 色々なおかずを食べる家庭環境で育たなかったか 子育てに興味がないか あなたとの家庭生活に興味がないか のどれかではないでしょうか

surfandsnow303
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.3

中国女性は、良く働く反面、料理はあまり作らないようです。 作っても中華一辺倒。 反対に中国男性は、マメに料理するそうです。 日本女性と比べると、気は強い、反省しない女性が多いですよね。 大きい声で話す中国人ほど、貧困層らしいです。 中国人女性は、何十年日本に住んでも学習能力以前に、頑な性格上、日本料理を 覚えようとする人が少ないようです。 諦め、貴方がお休みの日に作って下さい。

surfandsnow303
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が自分で作りたいところですが、私が台所にいると妻は切れてしまいますのでなかなか難しいです。 外国人でも日本的なところがある人がいいですね。いまさらですが。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

友人が中国人です。 欧州在住ですが、彼女は中華料理も現地の料理も上手です。(旦那さんによるとこれが結婚の決め手だったそうです) 餃子なんかは家族総出で作って冷凍してます。(旦那さん欧州人) 七面鳥や鳥なんかもマルで買って来て上手に料理します。(日本に比べて肉類は安いです。魚は高い) 油はあまり使いません。 野菜も安いので野菜料理も多いです。 質問者さんも奥さんと一緒に料理なさってはいかがですか?

surfandsnow303
質問者

お礼

中国人でもいろいろな料理を作ってくれる人もいるのですね。 うちも日本料理を一緒に作りたいと思ったこともありますが、なかなか人の言うことを聞かないので難しいところです。

関連するQ&A

  • 手軽にできる魚料理を教えてください

    育ち盛りの子どもがいるので、肉ばかりではなく魚も積極的に食べさせたいと思っているのですが、恥ずかしながら料理のレパートリーがなく、いつも焼き魚ばかりになってしまい、子どもにとってはあまり嬉しくないようです。 フルタイムで働いているため、帰ってきてすぐにご飯を作って食べさせたいという希望もあり、手の込んだ下ごしらえや調理時間の長いものは難しいため、手軽にできる魚料理のレシピについてお教え板あdけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オススメの牛肉料理を教えて下さい!

     牛肉があまり好きではない人にもお勧めできそうなレシピを教えて頂ければ幸いです。  実家で、母は牛・豚・鳥・魚とバランスよく料理を出すようにしてますが、高齢になってきた父もあまり肉類を好んで食べなくなってきたようです。  料理がうまくない母(!?)が調理する牛肉料理は、お世辞にも褒められません。父に詳しく聞いたことはありませんが、牛肉自体をあまり好きではないと思います。いつも、残しているようなので。  わたし自身も特に牛肉はあまり好きではなく、母にアドバイスしようにもなかなかこれといったアイデアが思い浮かびません。 (私も口にすると言えばお店の「牛丼」くらいですかね。自分で好んで牛肉を料理することもないですし、外食で人といっしょに食事するときに口にする以外は、自ら好んで牛肉にはトライしません)。  栄養も大事ですが、料理はやっぱり楽しむことが大事だと思います。母はとにかく「歳取っても肉類も取ることが大事なんだから」と言い張り、父の気持ちまでは配慮しないようです。  父も、おいしいと思うものならちゃんと食べるようなので、前々からこの問題を解決してあげたいと思っていました。  皆さんのオススメのレシピを教えて頂ければ幸いです。

  • 子どもに食べさせる野菜を1~2品だけ選ぶなら

    旦那不在の夜によく手抜き料理をしますが、育ち盛りが2人いるので、気休めですが野菜を1品加えます。トマトやキュウリやブロッコリーが多いです。理由は簡単だから。みなさんは、子どものために野菜をあえて1~2種類だけ選ぶとすれば、何を選びますか?理由も教えていただけたら嬉しいです。(私と同じく、簡単だから!とか、たくさんの栄養素を含んでいるから、等々…) ちなみにたまのことなので、1~2種類だけではバランスが悪い!などの批判はナシでお願いします。あくまでも、あえて選ぶなら、です。

  • ガスコンロ1つ、狭いキッチンで出来る料理。

    外食の多い彼に手料理を振る舞いたいです。 ただ、私は主食となる料理が苦手です。調理自体に得手不得手があり、レパートリーも少ないです。 お菓子作りが趣味なので、焼き菓子全般、冷たいデザート、パン等は作れます。味もまあまあ自信ありです。 作れるのは カレー(肉無し、インドカレー風味) クリームシチュー ロールキャベツ ピザ(生地、ソースも作れます) カルツォーネ かぼちゃスープ ニラ玉 パエリア ドリア キッシュ オムレツ 厚焼き玉子 生春巻き 途中までしか作れない物 餃子(皮と具を作って包むまで、焼きが苦手) ハンバーグ(生地を作って形にするまで、焼けません) オムライス(真ん中パックリするトロトロ玉子は作れますが、チキンライスが苦手) お菓子でも揚げ菓子は生地までです。 出来ない(苦手な)料理 和食 揚げ物全般 焼き魚(いつ焼けたか分からない) 野菜炒め(しなしなです) とかなりの料理下手です。 出来る中からと思ったのですが、彼は一人暮らしでキッチンが狭く何を作ったら良いか全く思い浮かびません。 ガスコンロ1つ 狭い流し台 まな板を安定して置くスペース無し もちろん、お皿も置けません。 電子レンジ、鍋、フライパンはあります。 こんな私でも作れる料理はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • カロリーが高すぎる彼が作る料理

    結婚を前提に彼と一緒に暮らし始めました。 彼が作ってくれる料理をヘルシーにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?贅沢な悩みだとは思うのですが…。 私は出勤が7時半、帰宅が22時と遅いので、子供ができるまでは定時に帰れる彼が夕食を作ってくれることになりました。 とてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいですが…夕食はいつもオムライス、チャーハン、ラーメン、カレーライス、唐揚げなど高カロリーな単品料理が並びます。 結婚式に向けてダイエットをしている私は美味しい美味しいと食べながらも辛くてたまりません。 食べたらすぐ寝なくてはいけないのに…。 最近食べ過ぎたから夕食はそうめんがいいな、豆腐がいいな、と言ってみるものの、次の日はまた高カロリーメニュー。 夕食のカロリーを考えてなるべく朝ごはんはバナナ一本、昼ごはんをおにぎりとサラダだけ、などカロリーを抑えるようにしていますが、勤務時間が長い分お腹がすいて仕事が辛いです。 昨日の夕食のチーズ入りオムライスは、少し食べてお腹いっぱいと嘘をついて次の日の昼ごはんに持って行くと言いました。 せっかく作ってくれる彼を傷つけたくないし、文句言うんだったら作らないと言われては困るのでなかなか上手に伝えることができません。 どうしたら彼の気を悪くさせずに栄養バランスの取れた食事を作ってもらえるでしょうか?

  • 1歳3ヶ月の子にカルボナーラはあげちゃだめ?

    夕食はカルボナーラを作ろうと思うのですが1歳3ヶ月のこにあげるのはまだ早いですか?ミルクか牛乳で薄めようと思ってるんですが…  それと毎日の離乳食に自身がないのでもうひとつ質問させてください。私は大雑把な人間なので毎日毎食違う料理を作れないのですが、よく作るのが朝は納豆にシラス白ごま万能ねぎを入れたもので更にほうれん草キャベツ、きなこが入ったりもします。&ジャガイモ味噌汁&卵豆腐or豆腐 昼は朝の残りorうどんorそば 夜は大人の食事から味の薄いもの(豆腐、焼き魚、キャンディーチズ)とかグラタン などで 肉類をほとんどとってません やっぱり栄養的にもひき肉で肉団子とかつくってあげたほうがいいですよね!? みなさんの同じ歳の子のお食事のないようが聞きたいです。うちの子は体重は量らないようにしてるんですが(気にすると神経質になるので)痩せ型なので肉類を増やしたほうがいいのか考えてます… 

  • 料理できないのですがどうしたよいでしょうか?

    結婚して5年たちますが、料理が嫌いでまったくできません。子供はいません。 結婚して1年くらいは仕事しながらも、料理もして、掃除もして、洗濯もして家事全般やってましたが、うつ病になって起き上がることさえできなくなったので仕事をやめて専業主婦になりました。うつ病がひどかった時は家事は何もできませんでしたが、だんだん回復して洗濯できるようになり、掃除もできるようになり、だいたいの家のことはできるようになりましたが、料理だけはまったくできず、作ろうと思って献立を考えだしても1日中料理本をみて考えても結局何を作っていいのかわからず、毎日お惣菜かお弁当になってしまって、4年も栄養バランスが悪い食生活のせいか旦那はかなりのメタボになってしまい、医者にも痩せるように言われています。健康のこと考えると料理したほうがいいのがわかってるのですが、もともと料理嫌いなのもあってか料理のことを考えると胃が痛くなり気分が落ち込みます。専業主婦にもなって料理しないなんてダメな人間だとわかってますが全然できません。無理やり料理を作った日もありますが、その日からしばらくはうつが悪化しまって体が動けなくなってしまいました。どうしたら料理ができるようになりますか?

  • ピーマンを使ったメニュー

    ピーマンを大量に頂きました。 それも2日連続で違う方から・・・合わせると大きめのレジ袋いっぱいになりました。。。 そこで、これを無駄にしないために、料理下手な私にメニューを紹介してください。 私が思いつくのは、チャーハンの具、野菜炒め・酢豚・チンジャオロースーといった中華系の炒め物、肉詰め、刻んでハンバーグやカレーに混ぜる・・・くらいです。 子供と二人分の料理では使う量がしれていて、なかなか減りません (>_<) 子供がいるので、刺激の少ない料理だと嬉しいです。 また、簡単にでも作り方を教えてくださるとありがたいです。

  • 食事について

    栄養のバランスについてのアドバイスを求めています。 私の主な食事内容 朝 ・豆乳、水、たまにチーズをプラス 昼 ・卵ご飯 (卵は二つ、シラス、ごま、海苔も一緒に) ・納豆 もしくは、下記のカレー 夜 ・カレー (鶏肉か豚肉入り、玉ねぎ、にんじん、サツマイモ) 具材は多め ・白ご飯 夕食は二日に一回はカレーで、ほかの日は野菜炒めか、焼き魚で、キムチを一緒に食べます。 野菜炒めの具材は、玉ねぎ、にんじん、サツマイモ、ネギ 毎日ではありませんが間食で、プロテインを飲むかプロテインバーを食べることがあります。 毎日サプリメントで亜鉛をとっています。 毎日ではありませんが、プロテインを飲むことがあります。 お酒は、週に1本ビールを飲む程度 常飲するものは水で、一日1.5リットル前後 自分で考えた結果、白ご飯を玄米入りのものに変えてみようとも思っております。 プラスしたらよい食材や栄養素、栄養面で食べ合わせるとよい食材、栄養バランスが比較的取れていて保存がきくおススメめ料理等がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • レバニラ炒めの栄養について

     先日夏バテ防止と思って近くの中華料理屋でレバニラ炒めを食べたところ大変気に入ってしまって、それからほぼ毎週土日は皿に山盛りのレバニラ炒めを食べています。そこで気になるのがレバニラ炒めの栄養価がどのくらいあるのかということと、食べ続けても問題ないかということです。  もやしとニラとレバーがほとんどなのでスタミナ料理だとは思いますが、炒めものなので油分もそれなりに含んでいると思います。  食べ続けることで太ることはないと思いますが、何か注意する点はあるでしょうか。それとももっと積極的に食べるべきものでしょうか。その辺の判断がつかないので教えていただけるとありがたいです。ちなみに私は50代前半の男性で体重65キロ、身長173センチの体型です。よろしくお願いします。