中国人女性の料理について

このQ&Aのポイント
  • 中国人女性と結婚された方に、普段の料理についてどのような感じか教えてください。
  • 子どもたちのために、肉類、魚、サラダ、味噌汁などの栄養バランスを考えた料理を作っているが、決まった料理が多く子どもの栄養不足が心配。
  • 小2の女の子は目の腫れが治りづらく、食欲がない。家庭では豆乳やシラス、野菜ジュースを取り入れ、栄養バランスを整えようとしている。他の中国人の奥さんも同様の悩みを抱えているかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人女性の料理について

中国人女性と結婚された方に、普段の料理についてどのような感じか教えてください。 私は、中華料理は好きなほうですが、それでも日本の料理も同じぐらい好きです。 小さい子ども(小学生2人)がいますので、私個人というより子どもたちのために、肉類(ハンバーグ、肉団子、餃子、メンチ等)、魚(焼き魚、シラス等)、サラダ、味噌汁はどうしても栄養のバランスを考えると必要かと思ったいます。 しかし、今は、チャーハン、オムレツ、焼きそば、卵とにらやトマトの炒め物にきゅうりの漬物というような決まったものが多く、これでは育ちざかりの子どもに栄養が不足してしまうのでないかと心配しています。この料理そのものが悪いとは思いません。ただ、足りないのではと思ってしまいます。 現に、下の小2の女の子は目が腫れるとなかなか治りません。 とても小食ですが、私の実家に行くととてもたくさん食べます。 何か言うと機嫌が悪くなってしまい子どもにあたりちらすので、あまり言えないため、私が豆乳、シラス、野菜ジュースなどを買ってきてすこしでも栄養のバランスがとれればと思っています。 ほかの中国人の奥さんをもらった家庭もこのような感じなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

私の知人も中国人の嫁さんですが、総て中華料理ですね。 日本料理は零です。 ま、結婚する時に覚悟すべきでした。 それから、中国人は日本人に較べると栄養に対する 知識が少ないです。 そんで、中華料理が最高だと固く信じています。 そこら辺りを、時間を掛けて徐々に教え込んでいく しかないと思います。 高圧的に、こうしろ、というと、もの凄く反発しますよ。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=85 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608

surfandsnow303
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 中国人の女性は自分に作る料理が最高だと思っているのでとりあえずゆっくり教えるしかないのかなあと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本人も日本料理が最高だと思うのと同じように 中国人も中国料理が最高だと思ってますね 生まれ育った国の料理が最高なのは ごく当たり前のことだと思います もちろん気に入った外国の料理があれば食べますし 日本人と同様にそれぞれの収入や学歴、家庭環境に応じた 栄養についての知識も持っています 10年間どういうコミュニケーションを取っていたのか って聞いたところで今さらどうなるとも思えませんが もともと料理を作るのが好きでないか 色々なおかずを食べる家庭環境で育たなかったか 子育てに興味がないか あなたとの家庭生活に興味がないか のどれかではないでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hnahana
回答No.3

中国女性は、良く働く反面、料理はあまり作らないようです。 作っても中華一辺倒。 反対に中国男性は、マメに料理するそうです。 日本女性と比べると、気は強い、反省しない女性が多いですよね。 大きい声で話す中国人ほど、貧困層らしいです。 中国人女性は、何十年日本に住んでも学習能力以前に、頑な性格上、日本料理を 覚えようとする人が少ないようです。 諦め、貴方がお休みの日に作って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が自分で作りたいところですが、私が台所にいると妻は切れてしまいますのでなかなか難しいです。 外国人でも日本的なところがある人がいいですね。いまさらですが。

• vampi
回答No.1

友人が中国人です。 欧州在住ですが、彼女は中華料理も現地の料理も上手です。(旦那さんによるとこれが結婚の決め手だったそうです) 餃子なんかは家族総出で作って冷凍してます。(旦那さん欧州人) 七面鳥や鳥なんかもマルで買って来て上手に料理します。(日本に比べて肉類は安いです。魚は高い) 油はあまり使いません。 野菜も安いので野菜料理も多いです。 質問者さんも奥さんと一緒に料理なさってはいかがですか?

質問者

お礼

中国人でもいろいろな料理を作ってくれる人もいるのですね。 うちも日本料理を一緒に作りたいと思ったこともありますが、なかなか人の言うことを聞かないので難しいところです。