栄養バランスについてのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 食事内容や栄養補給についてアドバイスを求めています。毎日の食事や間食、栄養素の摂取状況を詳しく説明しました。
  • 現在の食事内容は朝は豆乳や水、昼は卵ご飯や納豆、夜はカレーや白ご飯です。間食ではプロテインを摂取しています。お酒は週に1本程度のビールを飲んでいます。
  • 朝食は豆乳や水を摂取し、昼食では卵ご飯や納豆を食べています。夜はカレーや白ご飯を食べ、野菜炒めや焼き魚、キムチなどと一緒に食べます。間食ではプロテインを摂取し、亜鉛のサプリメントも毎日摂っています。お酒は週に1本のビールを飲んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事について

栄養のバランスについてのアドバイスを求めています。 私の主な食事内容 朝 ・豆乳、水、たまにチーズをプラス 昼 ・卵ご飯 (卵は二つ、シラス、ごま、海苔も一緒に) ・納豆 もしくは、下記のカレー 夜 ・カレー (鶏肉か豚肉入り、玉ねぎ、にんじん、サツマイモ) 具材は多め ・白ご飯 夕食は二日に一回はカレーで、ほかの日は野菜炒めか、焼き魚で、キムチを一緒に食べます。 野菜炒めの具材は、玉ねぎ、にんじん、サツマイモ、ネギ 毎日ではありませんが間食で、プロテインを飲むかプロテインバーを食べることがあります。 毎日サプリメントで亜鉛をとっています。 毎日ではありませんが、プロテインを飲むことがあります。 お酒は、週に1本ビールを飲む程度 常飲するものは水で、一日1.5リットル前後 自分で考えた結果、白ご飯を玄米入りのものに変えてみようとも思っております。 プラスしたらよい食材や栄養素、栄養面で食べ合わせるとよい食材、栄養バランスが比較的取れていて保存がきくおススメめ料理等がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.3

白米を玄米入りに変えるだけでかなりの栄養素不足が補えますね。 食物繊維やビタミンB群などの不足が気になっていましたがそれが解消されます。 ただやはり野菜が少ないかなぁと思いますね。 根菜(糖質が気になるのかな)や葉物野菜はあまり食べませんか? 葉物野菜などは様々な栄養素が入っているのでオススメします。 季節野菜でいえばトマトやオクラなどは毎日摂りたい栄養素かなと思います。 それからシラスは1パック食べても大した栄養にはならず塩分を摂っているだけのような気がするので青魚の焼いたものとか簡単に食べるなら週2くらいで缶詰の魚を摂るとかした方が栄養価としては良いかなと思います。 シラスならジャコを水で塩分を少し取ってごま油で炒め(苦手でなければピーマンやししとうなどを一緒に炒めても)胡麻などを和えたものを作り置きしておいても良いと思います。 シラスに比べたら栄養価(カルシウムなど)は格段に上がります。

sendoublog
質問者

お礼

シラスに関しては、過信しすぎていました。 シラスの代わりに魚の缶詰を多用していきたいと思います。 糖質は、ほんの少しだけ気を付けています。 小松菜やチンゲンサイなどの葉物野菜は、好きですが夏の場合、野菜炒めしか調理方法を思いつきませんでした。 ジャコとピーマンのレシピをアレンジして、食していこうと思います。 具体的なアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

いかにも野菜が少ない。少なすぎる。特に青物野菜。もっと食べましょう。

sendoublog
質問者

お礼

指摘、ご意見、アドバイス、有難うございました。

• aokii
回答No.1

そのままで十分です。プロテインやサプリメントは無用です。

sendoublog
質問者

お礼

回答と意見、ありがとうございました。