TS8230複数台のパソコンからの印刷でエラーが発生する理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • TS8230を複数台のパソコンにインストールした後、印刷しようとするとエラーが発生し、印刷ができない問題が発生しています。一時的にドライバーを再インストールすることで解決できますが、再度同じエラーが発生します。この問題の原因はルーターにある可能性があります。
  • TS8230を複数台のパソコンにインストールしましたが、印刷しようとしたときにパソコン側でエラーが発生し、印刷ができません。この問題を解決するためには、一度ドライバーを再インストールする必要があります。しかし、再度同じエラーが発生する場合は、ルーターが原因かもしれません。
  • TS8230を3台のパソコンにインストールしましたが、2台のパソコンから印刷しようとするとパソコン側でエラーが発生し、印刷ができません。一度ドライバーを再インストールすると印刷ができるようになりますが、再度同じエラーが発生します。この問題はルーターが原因である可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TS8230 複数台のパソコンからの印刷でのエラー

TS8230を先日購入し、3台のパソコンにドライバーをインストール その後、2台から印刷しようとしたらパソコン側がエラーになり印刷できませんと表示されます。都度ドライバーをインストールし直すと使えるのですが、またできなくなります。ルーターに原因があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>TS8230を先日購入し、3台のパソコンにドライバーをインストール イメージとして下記のようにルーターの配下に各機種がいる状態にするのですが、 [ルーター] +(無線LAN)→パソコン1 +(無線LAN)→パソコン2 +(無線LAN)→パソコン3 +(無線LAN)→TS8230 >都度ドライバーをインストールし直す ということから、 [ルーター] +(無線LAN)→パソコン1 {※→(Wi-Fi Direct)→TS8230} +(無線LAN)→パソコン2 +(無線LAN)→パソコン3 ※は「最後に」設定を行ったパソコンxにぶら下がる という状態になってしまっているように思われます。 TS8230じたいのWi-Fi設定は、ルーターに対して行っていますでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

>都度ドライバーをインストールし直すと使えるのですが、またできなくなります。 無線ダイレクトでプリンタドライバーをインストールしていませんか? 無線ダイレクト方式でドライバーをインストールすると、最後にドライバーをインストールしたパソコンのみが印刷できる対象となります。 方法としては以下の通り ・AOSS機能を利用する場合  →Wi-FiルーターのAOSS機能を利用し、プリンターとWi-Fiルーターを接続後、各パソコンにプリンタードライバをインストール ・USBプリンタケーブルを利用する場合  1)どれか1台のパソコンとプリンターをUSBケーブルで接続  2)プリンタードライバをインストールしつつ、プリンターをネットワークに接続  3)残り2台のパソコンにプリンタードライバをインストール この手順になるかと思います(無線ダイレクト印刷を選択しなければ、通常この手順になります)。

0859243405
質問者

お礼

Ohjo-Koitaさん、回答ありがとうございます。 今一度やってみます。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

Wifiダイレクト接続になっているのではないでしょうか? PC1台ならそれでもいいですが、複数台だと最後に設定したPCのみになってしまうかもしれません。 以下のメーカーサイトを参考に「Wifi経由での接続」をお試し下さい。 https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/94924-1.html ※各PCからルーター経由での印刷になります。

0859243405
質問者

お礼

chachaboxxさん、回答ありがとうございます。もう一度見直してみます。

関連するQ&A

  • プリンター TS8130で印刷できない

    TS8130で印刷時「エラー 印刷中 再起動しています」と表示され印刷できません。windows10です。ドライバーはアンインストール・インストールしてもNGです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷エラーメッセージがパソコンに出ます。

    TS3330を利用しています。2台のパソコンから共有ネットワークを構築せずに印刷をかけていました。おそらくそれが原因で、利用しているパソコンから印刷エラーが出るようになってしまいました。年賀状の住所録の確認や宛名印刷をしたいのですが、どう対処するといいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts8330のパソコンからの印刷について

    ts8330をWi-Fiルーターを通してパソコンと繋いでいます。昨日から印刷ができなかったり、出てくるまでに時間がかかるようになりました。無線強度は45%ほどですが、それよりも遠い場所にあるパソコン本体は100パーセントです。 原因はなんなのか詳しく知りたいので原因の探り方、別の接続方法のダイレクト接続とはなんなのかを教えてください。出来ればお電話で説明いただけるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 無線印刷が出来なくなった

    TS8130にWin10homeから久しぶりに印刷をしようと思ったら「印刷エラー」(エラー番号なし)と表示。 ユーティリティのノズルチェックパターンはPCからの指示で印刷できました。 ドライバからのテストプリントは印刷できません。 スマホからの印刷もできません。 プリンタ・PC・ルーター再起動、ドライバ再インストールも復旧しません。 プリンタ本体の故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts8530でパソコンと有線接続

    ts8530でパソコンと有線接続で印刷を行いたいのですが、エラーが発生し印刷が行えません。 パソコンの使い方に慣れていないため原因も全くわかっておりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030の印刷ができません。

    どのファイルを印刷しようとしても(エクセル、ワード、PSF)印刷ができません。「canon TS8000 series onでエラーが発生したため印刷ができませんでした。」とエラーメッセージが出ます。同じwifi下でスマホの印刷は問題なくできるのでネットワークの問題ではないと思います。ドライバーの再インストールなどもしましたが解決しません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130の印刷ができません。

    TS8130をWI-Fiで利用しています。 パソコンから印刷が出来なくなりました。 スキャナーは正常に利用できます。 如何したらいいでしょうか。 OSはW10です。 ドライバーの再インストール等Q&Aに記載されている事項は全て行いました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ”TS6230 印刷中にエラー発生”

    ”TS6230 印刷中にエラー発生”と出ます。エラーコードがありません。印刷ができないのですが、どのような問題でしょうか?解決方法を教えてください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷エラー

    急に印刷ができなくなってしまいました。 Windows10 TS8130 の製品です。 プリンターは無線LAN でオンラインです・・・となってます。 印刷中 ー エラー - 再印刷 を繰り返してます。 原因は何でしょうか? パソコン初心者で設定が間違っているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコンから印刷できません

    TS8130を使っています。パソコンから印刷ができません。テストプリントすらできません。印刷キューでエラー、再起動と出てそこから先に進みません。プリンター画面にエラーなどは出ておらず、うんともすんとも言いません。 ドライバを再インストールしましたが、変わりません。 パソコンを経由せずにただのコピーはできます。 パソコンのバージョンはWindows10(1909)です。 対処法に関しましてご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう