TS8230複数台のパソコンからの印刷でエラーが発生する理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • TS8230を複数台のパソコンにインストールした後、印刷しようとするとエラーが発生し、印刷ができない問題が発生しています。一時的にドライバーを再インストールすることで解決できますが、再度同じエラーが発生します。この問題の原因はルーターにある可能性があります。
  • TS8230を複数台のパソコンにインストールしましたが、印刷しようとしたときにパソコン側でエラーが発生し、印刷ができません。この問題を解決するためには、一度ドライバーを再インストールする必要があります。しかし、再度同じエラーが発生する場合は、ルーターが原因かもしれません。
  • TS8230を3台のパソコンにインストールしましたが、2台のパソコンから印刷しようとするとパソコン側でエラーが発生し、印刷ができません。一度ドライバーを再インストールすると印刷ができるようになりますが、再度同じエラーが発生します。この問題はルーターが原因である可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TS8230 複数台のパソコンからの印刷でのエラー

TS8230を先日購入し、3台のパソコンにドライバーをインストール その後、2台から印刷しようとしたらパソコン側がエラーになり印刷できませんと表示されます。都度ドライバーをインストールし直すと使えるのですが、またできなくなります。ルーターに原因があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>TS8230を先日購入し、3台のパソコンにドライバーをインストール イメージとして下記のようにルーターの配下に各機種がいる状態にするのですが、 [ルーター] +(無線LAN)→パソコン1 +(無線LAN)→パソコン2 +(無線LAN)→パソコン3 +(無線LAN)→TS8230 >都度ドライバーをインストールし直す ということから、 [ルーター] +(無線LAN)→パソコン1 {※→(Wi-Fi Direct)→TS8230} +(無線LAN)→パソコン2 +(無線LAN)→パソコン3 ※は「最後に」設定を行ったパソコンxにぶら下がる という状態になってしまっているように思われます。 TS8230じたいのWi-Fi設定は、ルーターに対して行っていますでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

>都度ドライバーをインストールし直すと使えるのですが、またできなくなります。 無線ダイレクトでプリンタドライバーをインストールしていませんか? 無線ダイレクト方式でドライバーをインストールすると、最後にドライバーをインストールしたパソコンのみが印刷できる対象となります。 方法としては以下の通り ・AOSS機能を利用する場合  →Wi-FiルーターのAOSS機能を利用し、プリンターとWi-Fiルーターを接続後、各パソコンにプリンタードライバをインストール ・USBプリンタケーブルを利用する場合  1)どれか1台のパソコンとプリンターをUSBケーブルで接続  2)プリンタードライバをインストールしつつ、プリンターをネットワークに接続  3)残り2台のパソコンにプリンタードライバをインストール この手順になるかと思います(無線ダイレクト印刷を選択しなければ、通常この手順になります)。

0859243405
質問者

お礼

Ohjo-Koitaさん、回答ありがとうございます。 今一度やってみます。

• chachaboxx
回答No.1

Wifiダイレクト接続になっているのではないでしょうか? PC1台ならそれでもいいですが、複数台だと最後に設定したPCのみになってしまうかもしれません。 以下のメーカーサイトを参考に「Wifi経由での接続」をお試し下さい。 https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/94924-1.html ※各PCからルーター経由での印刷になります。

0859243405
質問者

お礼

chachaboxxさん、回答ありがとうございます。もう一度見直してみます。