• 締切済み

3歳児 食事メニューのマンネリ

3歳の双子がいて、うちひとりは卵アレルギーです。 いろんなものを食べさせたいのですが、ふたりそれぞれに好き嫌いがあって、 野菜も肉も魚も食べさせたいなと思って行きついたところが メニューのマンネリ。 朝はごはんとみそ汁 (アレルギーの無い子にはときどきごはんの代わりにスティックパンの時も) お昼は保育園の食事もしくは、ミックスベジタブルを使ったケチャップごはんだったりチャーハンだったり。 晩ご飯のおかず、カレー、ハンバーグ、魚のフライ風のローテーションです。 カレーとハンバーグには、原型が分からないようにいろんな野菜をまぜています。 また、さつまいもとたまねぎを使った野菜スープをつけています。 トマトは大人が食べているのを見て欲しくなって食べるようになりました。 が、青い葉物野菜は…。。。。 晩ご飯のおかずは、これ以外のメニューだと嫌がって食べようとしません。 なので、「食べなさい、食べなさい」と言いながら食べさせるのもお互いに辛いので、 ついつい黙っていても食べてくれる上記のメニューばかりになってしまいます。 なんとかいろんなメニューをと思うのですが、なにか良いアイデアはありませんか? よろしくお願いします。 ちなみに保育園の食事は嫌がらず完食している様です。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

小学校の献立を参考にされるといいですよ。 今はネットで公開している小学校も多いですし、小学校の給食は栄養士さんが旬の素材を使って毎月立てています。 献立の取り合わせ、カロリー、旬のものと、とっても参考になりますよ。 メニューが決まったら、刻みや量を3歳児向けに替えればいいわけです。 一年見ながら作ると、主婦力上がりますよ^^ また、マンネリを防ぐには、 魚はアレルギーが出にくい(種類が多いので、同じものばかり食べる事にならないから。)ので、週3回魚、残り3日を牛肉、豚肉、鶏肉の日と曜日で決め、メインの食材からメニューを決めていく方法もあります。 一週間単位で献立を決め、野菜なども使いまわせるようにすると無駄もなくなります。 (学校の献立もよく見てみると、このようにメイン食材を割り振って決めてあると思います。) 日曜日は、親も楽をしたいのでカレーかシチューにします。 蛇足ですが、カレーは代謝をあげるのでダイエットにもいいのですよ。 ダイエットの場合は、市販のルーは小麦粉たっぷりなので半分にし、カレー粉や香辛料を使う作り方がいいです。でも、子どもは好きじゃないかも^^;

noname#146071
noname#146071
回答No.2

直接の回答にはならないかもしれませんが、 そんなバランスのとれたメニューを食べてくれて ローテーションも決まっているなんて いいなぁと思ってしまいました^^; 偏食なら困りものですが、バランスのとれたものを 食べてくれるなら良いのではないですか? それとも作る方が飽きちゃったとか・・・ なのでしたら形や盛り付けを変えて子供の目を惹いて みてはどうでしょう。 今色んな用具があるので、可愛いおにぎりにするとか、 ハムやチーズなど形でくり抜くとか。 食器を変えてみるとか。 子供って意外に見た目で変わりますよね。 葉物は、うちの場合は茹でて小さくきざみ、納豆か しらすに混ぜるとなんてことなく食べてしまいます。 ちなみに私は納豆をご飯にかけてベタベタにされるのが嫌なので、 おかずの一品として小鉢で出してます(笑

can-non
質問者

お礼

hiyo66さんへ コメントありがとうございます。 おっしゃるとおり、正直作る方が飽きて来てるってのはあります^^; 食べてくれるから、と同じような物を作ってるのって…。 でも、そのメニューだとごねずにスムーズに食べてくれるので 食事のときのストレスが親子ともに少なくて雰囲気もいいです。 メニューはマンネリでもいいのかな、と思えて 気が楽になりました。 そうそう、納豆の存在を思い出させていただきました。 うちでは今より小さい頃は、ひきわりを使ったりしていました。 納豆は栄養価が高いけど、べたべたするなど悩ましいですよね^^; また、成長とともに別のメニューが良いと言い出すかもしれないですしね。 ありがとうございました。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.1

1才と3才の2人の息子の母です。 回答にならなくてごめんなさい。私もマンネリしちゃってます。 お子さんが保育園ってことはお仕事されてますよね?うちも2人とも保育園です。 家で過ごせる時間は貴重なのに、好き嫌い言う息子にイライラしたくないし、今日保育園であったことを話しながら楽しく食事したいので、あまり嫌いなものは出さないようにしてます。 うちもニンジンやトマト、カボチャなどは大好きなのに、緑の野菜は苦手です。(保育園では食べるのに…)ただブロッコリーや、ドライカレーに入れたみじん切りピーマン、キャベツのコールスローサラダは好きでよく食べます。野菜も完全拒否なわけじゃないから、まぁいっか~くらいに思ってます。 「保育園では食べるのに、なんで家では食べないの?!」とイラつくこともありますが、保育園で大好きなお友だちや先生と楽しく食べれてるんだろうな~と、いいように考えてます。 あとは自分で育てた野菜は食べます。トマトが好きになったのも、庭で育てたのがきっかけかもしれません。 うちの保育園では毎月給食の献立表をくれますが、それによく子どもたちの人気メニューのレシピが載ってたりします。夕食の献立に困ったら、一度作ってみようかな~と思ってます。 本当に回答になってなくて申し訳ないです。お互い頑張りましょうね。

can-non
質問者

お礼

bee-freeさんへ コメントありがとうございます。 そう、保育園で食べるメニューを試しに出すと、「えぇ~~~」と嫌顔。 おともだちや先生とわいわい食べるとなんでもすいすい入る様です。 確かに、カレーに入ってる野菜をよけて食べたりはしないし ハンバーグは粉砕しているのでわからないままに食べてるし 原型のある状態の野菜も保育園では食べているし、 これでいいのかも、と思えて来ました。 欲張りすぎましたかね^^; 保育園では頑張って食べて来てるから 家では好きな物を出してあげよう、という風に 考えるとすっごく気が楽になりました。 そのうち、好きな物のブームも変わるでしょうし 今は、このままで良いのかなと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳児の食事について

    いつもお世話になっております。 私は2歳5ヶ月の息子をもつ母親です。4月から保育所に通っています。そこの給食は野菜や魚、肉と頑張って食べてるみたいですが、家ではご飯くらいであまり食べてくれません。。。 一応、主人には料理は上手だと言われているので不味くはないと思いますが、保育所では食べて家では食べてくれないのでしょうか? 離乳食の時は魚も肉も野菜も食べてくれてました。あと、本で加藤初枝さんの『好き嫌いをなくす幼児食』という本も購入し作ってみましたが無理でした………。 保育所では周りの子に刺激され食べてるのかとも思いますが、家でも食べてもらうようにするにはどうしたらいいですか?? 息子は野菜を細かくしてカレーや焼飯、ハンバーグなど混ぜれば食べます。が、このままではダメなので先輩ママさん達の知恵をお貸し下さい!! よろしくお願いいたします。

  • 肉、魚嫌いな子供たちの食事

    5歳、3歳の子供がいます。 子供たちは肉、魚が嫌いです。例えば子供が好きなハンバーグ、トンカツ、からあげなど肉のかたまり?が嫌でほとんど食べません。(トンカツ、からあげなら皮)魚は煮魚、焼き魚、刺身はだめで唯一フライにすると食べます。 ちなみに野菜はすきなほうで特にピーマンは塩で炒めただけのを一人5個は食べ、それをおかずにしてご飯が進む感じです。ただ好きな野菜は決まっていてほうれん草、キャベツ、ピーマン、ごぼう、とうもろこし、レタス、きゅうりでじゃがいも、にんじん、たまねぎなど煮物になりそうなものは食べれません。(しかしカレーライスにいれると食べる) 毎日のメニューに悩みます。何かお勧めのメニュー教えてください。 卵、豆腐は大好きです。

  • もうすぐ2歳の食事について

    11月で2歳になる娘についてですが、あまり、ご飯(米)を食べてくれなくて、ソーセージやパン、卵、その他、おかず系はまだ食べてくれるほうなのですが、量が絶対に少ないのです。私は料理が得意ではありません。だからなのでしょうか…?前までは、食欲が無い日もあるか!!と思っていたのですが、そんな毎日が続いています。でも好きなものはあって、子供用のカレーライスになると、2杯食べます。好きだからといって毎日食べさせるわけにはいかないし。野菜や魚を食べて欲しいので色々とあげていますが、ベ~ッと出してしまいます。栄養のバランスとか考えてはみるものの、食べてくれなくて、ちょっと心配になってきます。皆さんは、どうでしたか?そんな事ってありましたか?後こうしたら食べてくれました!!とかありましたら、教えてください。食べ物アレルギーはありません。お願い致します。

  • ダイエットの食事アドバイスお願いします☆

    いまだいたいの食事が 朝・ご飯一杯、フルーツ(200kcalくらい) 昼・ご飯一杯、肉か魚のおかず野菜(500kcal以内) 間食・お菓子やアイスを160kcalくらい 夜・ご飯一杯、肉か魚のおかず(ヘルシーな物)、野菜類 このような食事を続けていたら、 サイズの基準にしているエドウィンなどの25インチのデニムが ボタンだけがしまりませんでした(便秘でもありますが) ボタン以外はすんなり履けました 以前は25インチがぴったりでした そのため、朝ごはんをフルーツと水のみにかえてみようとおもうのですが、 ダイエット効果はあるでしょうか? 以前そのような食事メニューでした。 精神的には朝もお米少しくらいなら食べるべきでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • マンネリ化

    毎日毎日晩御飯のメニューに苦労してます。 だいだい3-4品作るのですが、 煮物、魚ORお肉、野菜系、と、一応考えてはいるんですが、自分の料理に飽きています・・・ 何か特別な物を使うのではなくて、どこのお家にでもあるような材料で、ちょっとこれは変わってるよ!簡単でおいしいよ!というのがあればぜひ伝授してください。 よろしくお願いします。

  • この食事メニューについて

    身長174cm 体重64キロ 基礎代謝量1524(サイトで計った結果) 消費量2400ぐらい(基礎代謝量から割った計算で出た結果) 上半身の脂肪を燃焼させたいと質問した時に、専門の人から教えてもらった食事メニューです。 ■朝:「ご飯」「リンゴ」「野菜ジュース1杯」。 ■昼:「そば、パスタ」(1日毎に入れ替え)。 ■夜:「ご飯」「目玉焼き」「味噌汁」「魚類」。 朝の主食のご飯とリンゴというのは、おかずがないのでキツイです。 昼もそば・パスタの1種類というのが気になります。 朝と昼の食事メニューに何か付け足した方が良いと思うんですが…どうなんでしょうか? この点についてアドバイスが欲しいです。 回答宜しくお願いします。

  • 離乳食初期 メニューについて分かりません!

    離乳食の本など見ていると「ごはん」「野菜」「魚」「肉」などと項目が分かれていてそれぞれの材料を使ったメニューがのっていますよね。まだ一日1回の離乳食ですが、その場合今日は「ごはん」にのっているメニューを1つ、次の日は「野菜」にのっているメニューを1つ、というように与えるのでしょうか?それとも「ごはん」「野菜」「魚」(または肉)の3種類を一回の食事としてあたえるのでしょうか?全然分かりません!よろしくお願いします!

  • 2歳児の食事のレパートリー

    2歳1ヶ月の娘のことです。 食事のレパートリーが増えず困っています。 基本的に、食べたことのあるもの(好きなもの)は必ず食べますが、新しいものが出ると一切口にしません。 野菜は葉もの以外は何でも食べますが、料理、ではなくゆで野菜、あるいはそのままでないと食べず、マヨネーズなどもあまり好きではないようです。例えばジャガイモは大好きですが、ポテトサラダは食べません。 たんぱく質は、しらすをご飯に混ぜてオニギリにすると食べます。お肉(ポークソテーなど甘めの味付けにしたものや、ハンバーグ、煮物の中の鶏肉など)や、魚(焼き魚)は一口か二口は食べます。 他にも、グラタンやクリームシチューのようなクリーム系は、「クサイ」などと言ってお皿ごと自分の前からのけて、少しでも食べさせようとすれば怒り泣き出します。 カレーは好物で、なかなか食事らしい食事で私も安心して作れるのですが、毎日カレーでは嫌になるだろうし、他のおいしい食事も覚えてもらいたいのです。 麺類は好きなのですが、もっぱら素うどん、素ラーメン、素スパゲッティといったところ、うどんに少し何か乗っているだけで「いらない!」除けば食べますが、私はそれも栄養のバランスを考えて乗せているものなので、イラナイといわれて除くと、食事がうどんの麺だけ、になってしまうのです...。 いつも娘の皿には「粗食です!」という食材だけが乗っていて、大人とほとんど別メニューで、正直用意するのも面倒です。そろそろ同じようなものを食べて欲しいのですが、なかなか受け入れられません。ほとんどわがままであるようにも感じます。 何かいい方法があればアドバイス下さい。

  • 2歳児のしつけ(食事)

    お世話になります。 2歳5ヶ月になる男の子(一人っ子)の母です。 2歳の食事についてご相談させてください。 本当は食事以外にもたくさんご相談させていただきたいのですが、長くなるので今回は食事の件のみお願いします。 息子は完全母乳で育ち、離乳食を飛ばし、1歳3ヶ月で初めて普通のご飯を食べました。 それ以来、基本的に白米が大好きです。 1歳10ヵ月ごろまでは、おかずは具沢山のやわらかい煮物や、白身魚やちりめんじゃこなど栄養の良いものを食べてくれていましたが、 いつのまにか、おかず自体を食べなくなってしまって、白米以外は口にしてくれなくなりました。 2歳児が好きそうなハンバーグやオムライス、カレーなども、全く口にしてくれません。 食べてみたら美味しいってことをわかってくれるはずなのですが、もう食わず嫌いというか、口にすることから無理なので、味見さえもしてくれません。 同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか・・・? どうしたら、いろんなおかずを食べてくれるのか・・・。 今は、白米とお茶を出しただけで喜んで食べます。 唯一食べる混ぜご飯はわかめご飯とひじきふりかけご飯と、炊き込みご飯です。 ただし炊き込みご飯はどんな小さく切ってもにんじんを嫌がります。 唯一、お味噌汁も飲んでくれます。ただし具はまったく食べません。 スプーンでお汁を飲むだけです。 とにかく、おかずを何にも食べてくれないんです。 そして最近になって、ついに自分で食べなくなってきました。 今までは「自分でやりたい」とお箸を持って食べていたのに・・・。 おかずを食べない上に、自分で食べない。 もう辛いです。 今まで一人で頑張ってきましたが限界です。 どうしたらおかずを食べてくれるのか、わかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 小さい我が子、食事のせい?

    36才の新米パパです。O型ですが、たまに神経質です。 1歳7ヶ月になる我が子は、男の子で身長74.5cm、体重10kgです。 今まで気にしてませんでしたが、昨日成長曲線に当てはめると、 -2SDの曲線からはみ出していました。 かなり背が低いようです。父168cm、母150cmです。 34才の新米ママ(A型ですが、かなりおおざっぱです)の与える 食事に問題ないか教えていただきたく質問いたしました。 朝:スティックパンとバナナ(毎日) 昼:保育園で出してくれます 夜:2、3種類のおかずとご飯(だいたい3日周期で同じもの)   おかずは卵焼き、鰯ハンバーグ、うどんなど 我が子は夜9時に寝て、朝6時半に起きます。 新米ママに食事の不安を言うと「自分で作れ」と言われるので、 仕方なくママに任せています。 アドバイスお願いします。