• 締切済み

3歳児 食事メニューのマンネリ

3歳の双子がいて、うちひとりは卵アレルギーです。 いろんなものを食べさせたいのですが、ふたりそれぞれに好き嫌いがあって、 野菜も肉も魚も食べさせたいなと思って行きついたところが メニューのマンネリ。 朝はごはんとみそ汁 (アレルギーの無い子にはときどきごはんの代わりにスティックパンの時も) お昼は保育園の食事もしくは、ミックスベジタブルを使ったケチャップごはんだったりチャーハンだったり。 晩ご飯のおかず、カレー、ハンバーグ、魚のフライ風のローテーションです。 カレーとハンバーグには、原型が分からないようにいろんな野菜をまぜています。 また、さつまいもとたまねぎを使った野菜スープをつけています。 トマトは大人が食べているのを見て欲しくなって食べるようになりました。 が、青い葉物野菜は…。。。。 晩ご飯のおかずは、これ以外のメニューだと嫌がって食べようとしません。 なので、「食べなさい、食べなさい」と言いながら食べさせるのもお互いに辛いので、 ついつい黙っていても食べてくれる上記のメニューばかりになってしまいます。 なんとかいろんなメニューをと思うのですが、なにか良いアイデアはありませんか? よろしくお願いします。 ちなみに保育園の食事は嫌がらず完食している様です。

• 育児

みんなの回答

• kirara-ki
回答No.3

小学校の献立を参考にされるといいですよ。 今はネットで公開している小学校も多いですし、小学校の給食は栄養士さんが旬の素材を使って毎月立てています。 献立の取り合わせ、カロリー、旬のものと、とっても参考になりますよ。 メニューが決まったら、刻みや量を3歳児向けに替えればいいわけです。 一年見ながら作ると、主婦力上がりますよ^^ また、マンネリを防ぐには、 魚はアレルギーが出にくい(種類が多いので、同じものばかり食べる事にならないから。)ので、週3回魚、残り3日を牛肉、豚肉、鶏肉の日と曜日で決め、メインの食材からメニューを決めていく方法もあります。 一週間単位で献立を決め、野菜なども使いまわせるようにすると無駄もなくなります。 (学校の献立もよく見てみると、このようにメイン食材を割り振って決めてあると思います。) 日曜日は、親も楽をしたいのでカレーかシチューにします。 蛇足ですが、カレーは代謝をあげるのでダイエットにもいいのですよ。 ダイエットの場合は、市販のルーは小麦粉たっぷりなので半分にし、カレー粉や香辛料を使う作り方がいいです。でも、子どもは好きじゃないかも^^;

noname#146071
noname#146071
回答No.2

直接の回答にはならないかもしれませんが、 そんなバランスのとれたメニューを食べてくれて ローテーションも決まっているなんて いいなぁと思ってしまいました^^; 偏食なら困りものですが、バランスのとれたものを 食べてくれるなら良いのではないですか? それとも作る方が飽きちゃったとか・・・ なのでしたら形や盛り付けを変えて子供の目を惹いて みてはどうでしょう。 今色んな用具があるので、可愛いおにぎりにするとか、 ハムやチーズなど形でくり抜くとか。 食器を変えてみるとか。 子供って意外に見た目で変わりますよね。 葉物は、うちの場合は茹でて小さくきざみ、納豆か しらすに混ぜるとなんてことなく食べてしまいます。 ちなみに私は納豆をご飯にかけてベタベタにされるのが嫌なので、 おかずの一品として小鉢で出してます(笑

can-non
質問者

お礼

hiyo66さんへ コメントありがとうございます。 おっしゃるとおり、正直作る方が飽きて来てるってのはあります^^; 食べてくれるから、と同じような物を作ってるのって…。 でも、そのメニューだとごねずにスムーズに食べてくれるので 食事のときのストレスが親子ともに少なくて雰囲気もいいです。 メニューはマンネリでもいいのかな、と思えて 気が楽になりました。 そうそう、納豆の存在を思い出させていただきました。 うちでは今より小さい頃は、ひきわりを使ったりしていました。 納豆は栄養価が高いけど、べたべたするなど悩ましいですよね^^; また、成長とともに別のメニューが良いと言い出すかもしれないですしね。 ありがとうございました。

• bee-free
回答No.1

1才と3才の2人の息子の母です。 回答にならなくてごめんなさい。私もマンネリしちゃってます。 お子さんが保育園ってことはお仕事されてますよね?うちも2人とも保育園です。 家で過ごせる時間は貴重なのに、好き嫌い言う息子にイライラしたくないし、今日保育園であったことを話しながら楽しく食事したいので、あまり嫌いなものは出さないようにしてます。 うちもニンジンやトマト、カボチャなどは大好きなのに、緑の野菜は苦手です。(保育園では食べるのに…)ただブロッコリーや、ドライカレーに入れたみじん切りピーマン、キャベツのコールスローサラダは好きでよく食べます。野菜も完全拒否なわけじゃないから、まぁいっか~くらいに思ってます。 「保育園では食べるのに、なんで家では食べないの?!」とイラつくこともありますが、保育園で大好きなお友だちや先生と楽しく食べれてるんだろうな~と、いいように考えてます。 あとは自分で育てた野菜は食べます。トマトが好きになったのも、庭で育てたのがきっかけかもしれません。 うちの保育園では毎月給食の献立表をくれますが、それによく子どもたちの人気メニューのレシピが載ってたりします。夕食の献立に困ったら、一度作ってみようかな~と思ってます。 本当に回答になってなくて申し訳ないです。お互い頑張りましょうね。

can-non
質問者

お礼

bee-freeさんへ コメントありがとうございます。 そう、保育園で食べるメニューを試しに出すと、「えぇ~~~」と嫌顔。 おともだちや先生とわいわい食べるとなんでもすいすい入る様です。 確かに、カレーに入ってる野菜をよけて食べたりはしないし ハンバーグは粉砕しているのでわからないままに食べてるし 原型のある状態の野菜も保育園では食べているし、 これでいいのかも、と思えて来ました。 欲張りすぎましたかね^^; 保育園では頑張って食べて来てるから 家では好きな物を出してあげよう、という風に 考えるとすっごく気が楽になりました。 そのうち、好きな物のブームも変わるでしょうし 今は、このままで良いのかなと。 ありがとうございました。