Wifiが接続できません!Lenovo ideapad320のトラブルシューティング方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad320を使っているのですが、急にwifi接続ができなくなりました。他のデバイスはインターネット接続できますので、wifiルーターには問題ないと思います。
  • パソコンの右下にwifi接続のアイコンが表示されず、ネットワークケーブルの接続状態を確認すると問題がある可能性があると表示されます。
  • どうして良いかわからず困っています。Lenovo ideapad320のwifi接続トラブルの解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wifiが接続できません ideapad320

Lenovo ideapad320を使っているのですが、急にwifi接続が出来なくなりました。 他のデバイスはインターネット接続できますので、wifiルーターには問題ないと思います。 パソコンの右下にwifi接続のアイコンが出なくなり、機内モードになっていないことも確認済み。ネットワークとインターネットで状態を確認し、トラブルシューティングで使用可能なワイヤレス接続を確認すると「ネットワークケーブルが正しく接続されていないか、または破損している可能性があります」と表示されます。 どうして良いかわかりませんので、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いったん完全シャットダウンで様子を見てください。 いくつか方法がありますが、間違いないのはShiftキーを押したまま再起動することです。すると青い画面が現れますので、そのメニューからシャットダウンを選びます。 これを行うと、次回起動時に、PCがきちんとリセットされるので、突然認識されなくなったデバイスが正常動作するようになる場合があります。 これがだめな場合は、デバイスマネジャで無線LANアダプタのドライバを古いものに戻してみてください。現状は、もしかするとデバイスマネジャ上に無線LANアダプタが存在しない状態になってしまっているかもしれません。 こうした不具合はWindowsアップデートの時にしばしば起きます。Windowsとはそういうもの、という感じですね。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.6

Wi-Fiモジュールの故障かドライバーなどの不具合が原因かと思います。 再起動しても新しいドライバーを入れても直らなければWi-Fiモジュールの交換が必要かも・・・ ideaPad 320 / ideaPad 520 (80XK, 80XL, 80XN, 80XG, 80XH, 80XM, 80XJ, 80YL, 80YD, 80YE, 80XS, 80XT, 80YN, 80XR, 80XU, 80XV, and 80XW) のワイヤレスLANの交換を参照。 https://support.lenovo.com/eg/ja/solutions/ht505031

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

他の機器が繋がっているからルーターに問題はないと言う考えは早計です。 Wi-Fiのトラブルの9割は無線ルーターが原因です。 先ずは無線ルーターの再起動をしてみて改善しなければ個別の設定確認、再設定を行うと言うのがトラブル解決手順の基本です。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.4

> ・・・・急にwifi接続が出来なくなりました。 「急に」の意味が、直前に、設定変更もしていない、ソフト・アブリのアンインストール・インストールもしていないなら、既回答の様に、インターネットに接続のすべての機器の「電源オフオン」です。 速度が遅くなった気がするなどの時にも、インターネットに接続のすべての機器の「電源オフオン」でも少しはも速度が回復する事もあります。 定期的(だいたい、1~2か月に1度くらい)にでも、インターネットに接続のすべての機器の「電源オフオン」もしましょう。気が付かない不具合も回復する事もあります。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6816)
回答No.2

PCの再起動をして下さい。 それでもダメな場合は、接続設定をやり直して下さい。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

PC側のトラブル100%でしょう。 Intelドライバーを再インストールするのか? システムの復元をするのか?試してみれば分かります。 このやり方が分からないようなら業者に依頼するのが良いのでは? とは思います。

関連するQ&A

  • Ideapad 320s WiFiが表示されない

    Ideapad 320s 13IKBを使用しています 今朝からWiFiが利用出来ません。 右下には地球のようなマークだけ表示されて、未接続 使用可能な接続はありません、と表示されます。 ネットワークとインターネットを開いても、左側に「WiFi」の項目がありません。 WiFiが使えるようにするにはどうしたら良いか教えてください ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Lenovo WiFi接続できない

    パソコンを起動すると度々WiFiに接続できない自体が起こってしまいます。このようにいつもWiFiマークがあるのにそれ自体がなく、なぜか機内モードのオンオフもできなくなってしまっています。パソコンを再起動しても直りませんが、1日くらい空けて起動するとまた勝手にWiFi接続できているということの繰り返しです。どうすれば良いでしょうか。 S540-13API Laptop (ideapad) - Type 81XC ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • wifiに接続できなくなりました。

    お世話になります。よろしくお願いします。 Windows10で、今までできていたwifi接続が、急にできなくなりました。 「設定」→「ネットワークとインターネット」の項目に今まで表示されていたwifiの表示が出ません。(添付画像) タスクトレイの「ネットワーク インターネットアクセス」の部分にも「機内モード」のみ表示されて、今まであった「wifi」が表示されなくなりました。 http://www.vwnet.jp/Windows/w10/Wireless/w10wifi.htm どなたか、原因、解決方法などご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ideaPad C340 Wifiにつながらない

    wifiにつなげようとすると、Intel(R) Wireless-AC 9560 160MHZ のドライバのデバイス状態に「このデバイスを開始できません。(コード10)」と表示があり、イベント情報に デバイスPCI \VEN_8086&DEV_9DF0&SUBSYS_00348086&REV_30\3&11583659&1&A3 を使用するには、さらにインストールが必要です。 と表示されwifiにつながりません。何をインストールすればよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

  • インターネット接続

    こんにちは。 Lenovo yoga13とiPhoneを同じwifiルーターを介して使用しているのですが、突然ノートパソコンだけインターネットに接続できなくなりました。 パソコンは常に起動したままの状態で、直前も変わったことはしていません。 再起動しても状況は変わらず、機内モードもオフにしているのですが利用できる接続はありませんと表示されたままです。 試しにトラブルシューティングを行ったところ、ワイヤレスネットワークアダプタに問題が発生していますと表示されました。 しかしこのパソコンにはワイヤレススイッチに当たるものが見当たりません。 現在、電話が使えないのでサポートに電話をすることもできず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • G580 WiFiカードでインターネット接続方法

    G580でwindows10にしたところ,WiFiカード「Qualcomm Atheros AR9285 Wireless Network Adapter」のドライバーを最新にしてもインターネットにつながりません。USBの「TP-Link Wireless Nano USB Adapter」からはつながります。WiFiカードで接続したいので (1)Qualcomm Atheros AR9285 Wireless Network Adapterカードでつながる方法はあるのか? (2)他のカードでつながるものはあるのか? 教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • WiFi接続ができません。

    WiFiに接続しようと思い、ネットワーク接続から ワイヤレスネットワーク接続のアイコンをクリックし 範囲内のワイヤレスネットワークを表示したいのですが 「範囲内にワイヤレスネットワークは見つかりませんでした」 と出てしまいます。 よく見るとワイヤレスネットワークの接続のアイコンに ×印がついています。 これを外したいと思い修復などを選択しますが、 「詳細はネットワークの管理者に問い合わせてください」 と出てしまい、×印はなくなりません。 WiMaxのWiFiなのですが、 iPhoneでは接続できているため、 この危機に問題がある訳ではなさそうです。 解決策を教えていただけると幸いです。 パソコンはacerのネットブックを使っています。

  • ネットのWi-Fiの選択ボタンがない

    ideapad s540 14APIです。 インターネットの接続設定をしようと思ったのですが、右下のネットのアイコンをクリックしても、機内モードのボタンしかありません。 どうすればいいですかね?一応調べたんですけど分からなくて、もしかしてハズレを引いたかそれともそうゆう仕様なのか。わからないので回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • WiFiのアイコンが消え、WiFi接続ができない

    型番PC-GN187FDADで、WiFi接続ができなくなりました。 PC立ち上げ時に、WindowsUpdate後の立ち上げ時の様にぐるぐる円が回る時間が長くかかり、ログインできるまでに時間がかかりました。 立ち上がってみたら、WiFiが使えなくなっていました。 コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワーク接続>には、「Bluetooth ネットワーク接続 2」「イーサネット」の2種類表示のみで、「WiFi」の表示がありません。 コントロールパネル>デバイスマネージャー>ネットワークアダプター>には、 Wirelessデバイスらしきものはありません。 WiFi・H/Wの故障で修理に出すしか手はないのでしょうか? その前に確認することがあれば、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • IdeapadでBluetoorhを

    Lenovo ideapad Y700-151SK です。 BluetoothイヤフォンBose Quietcontrol 30、で聞くことができず困っています。 ペアリングは済となっています。サウンド設定に本デバイスのアイコンはありますがが、右クリックで「既定のデバイスに設定」ができません。緑色のチェックマークになりません(文字グレー)、切断となっています、赤色の下向き矢印の表示がアイコンについています。接続をクリックしても、接続にできません。 PC側は「デバイス接続許可」になっています。Boseアイコンのプロパティでは「正常に動作」の表示となっています。「インテルワイアレスBluetooth」も最新です。 素人の万策尽きて、困り果てています。 Ideapad で Bluetooth イヤフォンを使えるようにする方法はないでしょうか?  ちなみに、スマホ(Android )では全く問題なく使えて(=聞けて)いるのに。(涙) 2019.7.4 前田です。何卒 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。