Wifiが接続できません!Lenovo ideapad320のトラブルシューティング方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad320を使っているのですが、急にwifi接続ができなくなりました。他のデバイスはインターネット接続できますので、wifiルーターには問題ないと思います。
  • パソコンの右下にwifi接続のアイコンが表示されず、ネットワークケーブルの接続状態を確認すると問題がある可能性があると表示されます。
  • どうして良いかわからず困っています。Lenovo ideapad320のwifi接続トラブルの解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wifiが接続できません ideapad320

Lenovo ideapad320を使っているのですが、急にwifi接続が出来なくなりました。 他のデバイスはインターネット接続できますので、wifiルーターには問題ないと思います。 パソコンの右下にwifi接続のアイコンが出なくなり、機内モードになっていないことも確認済み。ネットワークとインターネットで状態を確認し、トラブルシューティングで使用可能なワイヤレス接続を確認すると「ネットワークケーブルが正しく接続されていないか、または破損している可能性があります」と表示されます。 どうして良いかわかりませんので、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いったん完全シャットダウンで様子を見てください。 いくつか方法がありますが、間違いないのはShiftキーを押したまま再起動することです。すると青い画面が現れますので、そのメニューからシャットダウンを選びます。 これを行うと、次回起動時に、PCがきちんとリセットされるので、突然認識されなくなったデバイスが正常動作するようになる場合があります。 これがだめな場合は、デバイスマネジャで無線LANアダプタのドライバを古いものに戻してみてください。現状は、もしかするとデバイスマネジャ上に無線LANアダプタが存在しない状態になってしまっているかもしれません。 こうした不具合はWindowsアップデートの時にしばしば起きます。Windowsとはそういうもの、という感じですね。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

Wi-Fiモジュールの故障かドライバーなどの不具合が原因かと思います。 再起動しても新しいドライバーを入れても直らなければWi-Fiモジュールの交換が必要かも・・・ ideaPad 320 / ideaPad 520 (80XK, 80XL, 80XN, 80XG, 80XH, 80XM, 80XJ, 80YL, 80YD, 80YE, 80XS, 80XT, 80YN, 80XR, 80XU, 80XV, and 80XW) のワイヤレスLANの交換を参照。 https://support.lenovo.com/eg/ja/solutions/ht505031

• roadhead
回答No.5

他の機器が繋がっているからルーターに問題はないと言う考えは早計です。 Wi-Fiのトラブルの9割は無線ルーターが原因です。 先ずは無線ルーターの再起動をしてみて改善しなければ個別の設定確認、再設定を行うと言うのがトラブル解決手順の基本です。

• y-y-y
回答No.4

> ・・・・急にwifi接続が出来なくなりました。 「急に」の意味が、直前に、設定変更もしていない、ソフト・アブリのアンインストール・インストールもしていないなら、既回答の様に、インターネットに接続のすべての機器の「電源オフオン」です。 速度が遅くなった気がするなどの時にも、インターネットに接続のすべての機器の「電源オフオン」でも少しはも速度が回復する事もあります。 定期的(だいたい、1~2か月に1度くらい)にでも、インターネットに接続のすべての機器の「電源オフオン」もしましょう。気が付かない不具合も回復する事もあります。

• okvaio
回答No.2

PCの再起動をして下さい。 それでもダメな場合は、接続設定をやり直して下さい。

• haro110
回答No.1

PC側のトラブル100%でしょう。 Intelドライバーを再インストールするのか? システムの復元をするのか?試してみれば分かります。 このやり方が分からないようなら業者に依頼するのが良いのでは? とは思います。