• 締切済み

食材に「使う」と言う表現

食材に「使う」という表現は正しいのでしょうか? 卵を使ってゆで卵を作ります。 これは「使う」ではなく、「ゆでる」という風に 卵をゆでて、ゆで卵を作ります。と言った方が正しいのではないでしょうか? ナスを使って焼きナスを作る⇒ナスを焼いて焼きナスを作る。 人参、玉ねぎ、ジャガイモを使ってカレーを作る。 ⇒人参、玉ねぎ、ジャガイモを調理してカレーを作る。 このような言い方の方が正しいのではないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

「卵を使って」でも「卵を茹でて」でもどちらでも、文章としては間違いではありません。 ただ、その2つの文章は全く別の意味というか内容になります。 それぞれの文章が答えと仮定して、質問文を考えてみてください。 答えが「使って」の場合は、「何を使って、ゆで卵を作りますか?」です。 答えが「茹でて」の場合は、「卵をどのようにして、ゆで卵を作りますか?」となります。 英語にすれば、「What」か「How」か、です。 文章として、伝えたい内容の違いで「使って」か「茹でて」かに変わってきます。 最後の「調理して」は微妙ですね。 「使って」と同じようにも取れますが。。。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 例えば、豚肉の肉じゃがと牛肉の肉じゃがの場合には「豚肉を使った肉じゃが」と「牛肉を使った肉じゃが」のような表現のほうが伝わり易いですから「使う=利用する」という表現は正しいのではないでしょうか? むしろ、卵を茹でるという表現は何の卵か分かり憎いので「鶏卵」という正確な表現をするべきと思いますが「卵黄」とか「卵白」だけを使うという表現なら、鶏卵の黄身や白身だけを使うと直ぐに理解出来ます。

回答No.1

この場合の「使う」は、具体的な動作や調理の過程を捨象し抽象化した表現で、まったく不自然ではありません。 これを間違っているというのなら、 「ナスを焼いて焼きナスを作る」という表現は間違っていて、 「ナスを洗ってグリルで焼いて皮を向いて冷やしてかつお節を乗せて更に盛りつけて焼きナスを作る」という表現の方が正しい、という事になってしまいます。 それすら抽象的というのなら、「土を耕して肥料を撒いてナスの種を発芽させて水をやって収穫し袋詰に。。。以下略」となってきりがありません。 「ナスで焼きナスをつくる」くらいまでシンプルに表現しても全く問題ないと思います。

関連するQ&A

  • この食材でなにが作れますか?

    以下のような食材があります。 これだけあれば何でも作れそうですが・・・思いつきません^^:料理に精通している人なら、何を作りますか? ・薄切りばら肉 ・たまねぎ ・にんじん ・にんにく ・じゃがいも ・たまご ・ねぎ ・味噌 ・みりん ・パスタ ・ウインナー ただし、カレーライス、シチュー以外でお願いします。

  • 肉じゃがの食材・・・

    肉じゃがの食材は何ですか? わたしんち 豚肉 じゃがいも にんじん たまねぎ

  • BBQで野菜担当になりました

    こんばんは!今度のBBQで、私は野菜担当になりました。 食材は… 茄子、人参、玉ねぎ、しいたけ、白ねぎ、じゃがいも、キャベツ、かぼちゃです。 そこで長い竹串を買ってきたのですが… 出来れば串焼きをメインにして、余った食材を どーにかしたいと考えています。 全くの初心者なので、串焼きにはどの食材を使えばいいのか教えて下さい。 そして他の調理方法があればそちらも教えてください。 よろしくお願いします!!

  • これらの食材で作れるもの。

    こんにちわ。 ネットでも沢山レシピが見れますが、どうしても諸事情により外出して食材を揃えることが出来ないので、質問いたしました。 冷蔵庫に普段はない食材があり、どう扱うか迷っています。 ●山芋・ピーマン・玉葱・大根・ジャガ芋・ナス なんですがこの食材を使ってピリ辛料理なんて作るのは無理ですかねぇ。 どうしても単品料理ばかり思いつき、おかずになるメイン料理が思い付きません……。 その他、ホールトマト缶、冷凍おくら、卵、ツナ缶、豆板醤、ガラスープの素などの一通りの調味料はあります。 料理上手の方、ご指導の程宜しくお願いします。

  • グリーンタイカレーにあう食材

    タイのグリーンカレーのペーストを見つけたのでカレーを作ってみました。合うと思った食材は鶏肉・たけのこ・うずら卵、まあまあ(?)はにんじんとじゃがいも、最悪だったのは白菜です。他に手軽に手に入る食材でグリーンカレーに合う食材って何がありますか?変わったアイデア、自分はこういう食材を入れているよという意見教えてください。

  • カレーを作りたいけど具が・・・

    妻が仕事から帰ってくる前にカレーを作ろうと思ったのですが、肉とニンジンがないのです。 あるのはジャガイモ、玉葱、大根、カボチャ、卵・・・ ああ、ジャガイモと玉葱だけで美味しく作れますか??

  • 私に必要な食材(栄養素)を教えて下さい

    一人暮らしで自炊です。 気が付けば、料理に決まった食材しか使用していませんでした。 ■野菜(キャベツ・もやし・にんじん・たまねぎ・ピーマン・じゃがいも・ねぎ) ■豚肉・鶏肉・牛肉 ■たら(白身魚) ■卵 ■米・パン たまにイレギュラーもありますが、ここ数ヶ月、ほぼ上記の食材しか使っていません。 栄養の勉強をしたことはありませんが、足りない食材が絶対にあるような気がします。 私は取り合えず、何を食べれば良いのでしょうか。 お願いします、どなたか教えて下さい。

  • この食材で何かできますか?

    こんにちは、お世話になります。 冷蔵庫にある食材はとても限られているのですが、その限られた食材で何とか夕飯を作りたいと思っています。昨日の残り物のおかずがあるので、男性一名分出来れば大丈夫です。 冷蔵庫にあるものは、1 鶏胸肉一枚、2 まいたけ 3 ピーマン 4 油揚げ 5 たまねぎ、6 じゃがいも、7 人参 8 冷凍のコーン 多分、これだけです。強いて言うならスティック型のチーズくらいでしょうか、牛乳、卵はありません。 自分で書き出して、これってクリームシチュー?と思いましたが、ルーがあるか自信がありません。乾物では、春雨、高野豆腐、わかめ、というところでしょうか。 何か、レシピがあれば、是非ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • カレーがさらさらになっちゃったのは何故?

    カレーを作ったら翌日に、とろみがなくなってさらさらになってしまいました。水を入れたわけでもないのに・・・最初はふつうでした。 作ったカレーはじゃがいも、にんじん、タマネギに市販のルーを使ったごく普通のものです。 ただ、いつもは入れないナスを入れたんですが、そのためでしょうか? ナスから水分が出たのか、とろみを消す成分があるのか・・誰かご存じありませんか

  • この食材でお弁当を。。

    豚肉、鶏のささみ、 ピーマン、玉ねぎ、じゃが芋、山芋、みょうが、 卵。 この食材で大人のお弁当のおかず3品作れますか? できれば「みょうが」は必ず使い切りたいのですが。。。。 ピーマン・玉ねぎ・肉を炒めて味付けする&卵焼き位しか思い浮かびません。 アイディア宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう