• 締切済み

食材に「使う」と言う表現

食材に「使う」という表現は正しいのでしょうか? 卵を使ってゆで卵を作ります。 これは「使う」ではなく、「ゆでる」という風に 卵をゆでて、ゆで卵を作ります。と言った方が正しいのではないでしょうか? ナスを使って焼きナスを作る⇒ナスを焼いて焼きナスを作る。 人参、玉ねぎ、ジャガイモを使ってカレーを作る。 ⇒人参、玉ねぎ、ジャガイモを調理してカレーを作る。 このような言い方の方が正しいのではないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

「卵を使って」でも「卵を茹でて」でもどちらでも、文章としては間違いではありません。 ただ、その2つの文章は全く別の意味というか内容になります。 それぞれの文章が答えと仮定して、質問文を考えてみてください。 答えが「使って」の場合は、「何を使って、ゆで卵を作りますか?」です。 答えが「茹でて」の場合は、「卵をどのようにして、ゆで卵を作りますか?」となります。 英語にすれば、「What」か「How」か、です。 文章として、伝えたい内容の違いで「使って」か「茹でて」かに変わってきます。 最後の「調理して」は微妙ですね。 「使って」と同じようにも取れますが。。。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 例えば、豚肉の肉じゃがと牛肉の肉じゃがの場合には「豚肉を使った肉じゃが」と「牛肉を使った肉じゃが」のような表現のほうが伝わり易いですから「使う=利用する」という表現は正しいのではないでしょうか? むしろ、卵を茹でるという表現は何の卵か分かり憎いので「鶏卵」という正確な表現をするべきと思いますが「卵黄」とか「卵白」だけを使うという表現なら、鶏卵の黄身や白身だけを使うと直ぐに理解出来ます。

回答No.1

この場合の「使う」は、具体的な動作や調理の過程を捨象し抽象化した表現で、まったく不自然ではありません。 これを間違っているというのなら、 「ナスを焼いて焼きナスを作る」という表現は間違っていて、 「ナスを洗ってグリルで焼いて皮を向いて冷やしてかつお節を乗せて更に盛りつけて焼きナスを作る」という表現の方が正しい、という事になってしまいます。 それすら抽象的というのなら、「土を耕して肥料を撒いてナスの種を発芽させて水をやって収穫し袋詰に。。。以下略」となってきりがありません。 「ナスで焼きナスをつくる」くらいまでシンプルに表現しても全く問題ないと思います。