• ベストアンサー

唐揚げの衣を厚くしたい

タイトルのまんまです。 肉屋さんで売っているような、分厚い衣の唐揚げを自宅で作りたいんです。 衣を厚くするコツとかあったら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honey1218
回答No.8

こんにちは。 以前「ためしてガッテン」で紹介されていた「バッター液」というものをつけると、衣が厚くなり、しかも中身は程よくジューシーになりましたよ。 スーパーなどでも、この衣をつけて揚げているそうです。 一度お試しください。 材料 小麦粉 200グラム(普通の薄力粉を使用しました) 卵 2個 牛乳 200ミリリットル 作り方 ボウルの中で泡立て器でよく混ぜる。(順不同、箸で混ぜても可) 上記の量だとトンカツは10~15枚は作れます。 家庭で作る場合は半分の分量でも良いと思われます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030416.html
bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすいません。 これは片栗粉がなくて、小麦粉だけなんですね。 で、牛乳?それは初耳。 いやぁ、色んな方法がありますね!

その他の回答 (7)

回答No.7

うちは娘のリクエストで ホットケーキミックスの粉を 水で溶いて揚げてます。 ついでにウインナーも楊枝にさして 同じ粉で揚げてミニホットドック♪

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすいません。 言われてみれば、ホットドックも自宅で作れるんですね。 これはこれでおもしろそうです。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

他の方の回答を優先してください。 どうしてもうまく行かない場合には. 濃い目のうどんこを十分練り上げで.パンケーキの元を少し足して.適当に調味料を入れて.肉を入れて練り上げます。 温度を低めにし.分量を少なくした(肉が半分空気中に持ちあがる)てんぷらあぶらを用意し.表面が少し固まったら.回転して.飛び散った衣をかき寄せます。足らないと思ったらば.スプーンで足します。 てんぷら鍋を傾けて(焼けどと火事に注意).玉しゃもじで油をかけて.色をつけます。 多くの場合.中の肉が生なので.オーブンで暖めで油を切りながら.内部の生肉を煮ます。こげないようにするには.75度以上100度以下に温度を保つことが重要です。 なお.以上の方法は.衣の厚さ0.5-1cmくらいのカツを作るときの方法です。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういう作り方は初めて聞きました。 すごいですねぇ(゜o゜) とりあえず、順次試していきたいと思います。

• NonNon5
回答No.5

家で作ると衣が薄いのは、粉をつけているだけだからです。お肉やサンは、No2の方のおっしゃるように、水で溶いた天ぷらのような衣を付けています。 タマゴをいれるとふんわりした感じで、カリッとした感じになりません。近くのお肉やサンは、小麦粉と片栗粉を混ぜて、水でといて、唐揚げの衣にしてました。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただき、トライしてみます。

• ventmas
回答No.4

#3です。補足ですが、油の温度は鶏肉を入れたときに急激に下がらない様にして、上げる直前が180度くらいになるようにします。高めの温度で仕上げることで油が落ちてベタベタになることが無くなります。 

• ventmas
回答No.3

味付けした後の水分を取って粉を付けると言うのではなく、味付けした汁(醤油、酒、おろしニンニク)に小麦粉、片栗粉を加えてもったりとした物をそのまま揚げれば出来ます。この場合あまり衣が堅いと破裂する事があるので、少量のベーキングパウダーを加えてあげると良いです。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまるところ、卵ナシのフリッターという感覚で揚げると良いということですね。 参考にしてみます。

• torayan21
回答No.2

小麦粉と卵、水を混ぜて、どろっとした衣をつけて揚げているのを、お店で見た事があります。 でも、配分まではわからないです、ごめんなさい。 粉だけをつけるよりも確実に厚くなりますよ。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただき、トライしていこうと思います。

• gon1234
回答No.1

たくさん小麦粉をつけるのがいいのでは? 油でベタベタになっちゃうと思いますよ。